立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「7年目突入…」

監督の和田です

東京はカラッとした晴天
最高だね
札幌から一時帰省した長男は「あちぃ!」と言っていたけどね

さて、早くも6月
このブログは7年目を迎えた
始めたのは2010年6月から

改めてこのブログの名前は…

「真面」

これは師匠である原嶋先生が常日頃から我々弟子に話されている言葉
相手の心に響く面を打ちなさいということ
これは原嶋先生の師匠である、玉利先生や大久保先生から受け継がれたものだと聞く
本学剣道部もこういう心持ちで剣道を学んでいきたいものだと思う

剣道部のこと、日常のこと、自分自身の稽古のこと、気がついたこと
いろいろ書いてきたが
とにかく日常のなかなか見えにくい剣道部の活動を知っていただきたい
この気持ちだけで書いてきた

成果というほどのものはないが
二つぐらい上げるとすれば

一つ目は
親御さんから「息子の様子が分かりありがたい」とか
先輩から「頑張っているようだな」とか
見ず知らずの方から「読んでますよ」とか
言っていただけることは
本学剣道部を知っていただいたという成果かな?

二つ目は
入部した新入生から「高校生ときから読んでました」、「入部する際の参考にしました」などと言われることは成果かなと思う

いずれにしても、決して強豪とは言えない本学剣道部だが
学生は真面目に取り組み
剣道を通じて将来の自分にプラスになるようなものを見つけて卒業してもらいたい

そして
1つでも多く「うれしいこと」
つまり、勝つことだったり、段位を取得することだったり
経験してもらいたいと願っている

このブログも7年目
つたない文章で恐縮だが
コツコツと剣道部に絡んだことをお伝えできればと思っている

引き続きよろしくお願いしたい
[PR]



by risken | 2016-06-02 20:37 | 監督 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://risken.exblog.jp/tb/23191700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 卯月会 毛利 at 2016-06-03 13:00 x
和田先生、当会も大変お世話に成っております。
真面ブログは私の楽しみでもあり、勉強にも成ります。

末永いご執筆、心より応援しております。

頑張れ和田監督!
頑張れ立正大学剣道部!!

指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル