立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「悔しさと…」

監督の和田です

東京は秋の長雨の感じ
台風も次々発生していてなんだか騒がしい

さて、最大の目標にしてきた大会が終わった
結果は二回戦敗退

一回戦の東京電機大学との試合は、一年生二人が流れを作り、上級生が取るべきところはしっかり取って3-0の快勝

二回戦は国際武道大学との対戦
勝負どころでありオーダー悩みました
助監督、コーチ、スタッフと相談し、結果としてはオーソドックスな布陣でいざ!

先鋒の浩二郎
いい時の浩二郎が出て気合・動きとも抜群
開始早々メンを取り一気に流れはうちへ
しかし、飛ばし過ぎたせいか中盤で疲れコテを取られて引き分け

次鋒の智弥
一回戦より格段に動きが良い
よく抑えて引き分け

五将は将希
腕っぷしが強くゴリゴリくる相手だったが逆に押し込む場面もあり
しかし決め手なく引き分け

中堅は錬
一回戦で2本勝ちをしている余勢を持って臨むものの中盤で引きメンを取られて一本負け
気迫ある次につながる試合を展開

三将は弘樹
攻め続け惜しいメンがあるも引き分け
ここは取りたかった

副将は寿彦
四年間の全ての思いをぶつけるような気迫で戦い
本当に惜しいメンがあったが引き分け

大将は優太
相手はあまり無理をせず
優太は構えて勝負をしようとするが、相手の力が強くなかなか構える時間を与えてくれない
結果引き分け

最終的に0(1)-1(2)という結果

今の力は十分に発揮してくれた部員たち
素晴らしい合宿、厳しい選手選考、苦しかった数々の練習試合を経てこの場に立った部員たち

いい思いをさせてやれなかった…
本当に申し訳ない
私の力不足

昨年は代表決定戦で1本差負け
相手は全日本へ
今年は大将まで繋がるも1本差で負け
相手はベスト8

あと1本、あと1勝がこれほど遠いものとは…

ただね、気持ちをなかなか前に出せなかった子たちが
この試合では十分にやってくれました
部員をほめてあげたい

そして今回の試合がこれからのスタンダードになってくれれば
若いチームだからこそもっともっとやれる

それにしても短い夏だった…

そして
今回も多数の保護者、卒業生、学校職員の皆さんが応援に駆け付けてくれた
本当にありがとうございました

寿彦のお袋さんには「なんとしても大阪に連れて行ってほしい」と言われていた今年
目標を果たすことはできなかった
本当に申し訳ない気持ちで一杯

しかし部員には下を向くな、前を向けと話している
昨年の敗戦から亀のような速度かもしれないが
試合内容、試合に向けた準備、周りの支援、部員のがんばり
どれをとっても成長をしていると思う

寿彦がこれから歩む人生の中で
学生剣道ではいい思いをさせてやることはできなかったが
ここまで経験してきたこと、成長できたことは今後にきっと役に立ってくれると信じている

そして、この後を引き継ぐ後輩たちは
また今日から来年に向けて始動している

悔しさと充実感
両方味わった一日であった

今週土曜日は女子
久々の7名で出場
相手は大妻女子大学
そこに勝てば国士舘大学に挑戦できる

綾花も最後の関東大会
男子のような気持ちを前に出した素晴らしい試合を展開したいと考えている
引き続きよろしくお願いします

◎第二試合場 第一試合前…
d0171548_2091241.jpg


◎終了後…
d0171548_2093347.jpg

[PR]



by risken | 2016-09-13 23:23 | 監督 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://risken.exblog.jp/tb/23486829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太田 英邦 at 2016-09-20 07:38 x
いい試合でした。
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル