立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「前期終了…」

監督の和田です

東京は高温注意報が出るほど…
土日の熊谷は暑いどころの騒ぎではない

九州では雨によるひどい被害を受けている報道がされている
被災された方には心からお見舞い申し上げる

さて、この土日は熊谷キャンパス体育館において強化合宿
本来であれば大阪に向けた合宿にしたかったが残念ながら関東学生優勝大会に向けたものとなった

土曜日は朝からカンカン照り
熊谷に9:00頃到着した時点で既に30℃超え

体育館の中は蒸し風呂状態
熱中症に気を付けながら午前の稽古を開始
夏を想定し、厳しさを感じてもらうように足を使い竹刀を振り込むことを中心に稽古

部員へろへろになっていたね
体力強化・暑さ対策
急務だね学生諸君

午前は暑さに体を慣らすため1時間程度で終了
その後は40分ほどミーティング
剣道部員としての心構え等について資料を使って説明

午後は薮田コーチの指導により基本稽古を行い、その後は地稽古を1時間程度
今回は相当暑かったが集中してできたね
やっぱり寒いのより暑い方が好き私は

夕方は男女混合・一本勝負でトーナメント戦を実施
優勝は松原将希、準優勝は居樹裕士、三位は小笠原雄大、岩谷一暢
よく関張りました

稽古後、優太父と三浦先輩(S63卒)、薮田、佐口、井川と懇親会
優太は中学生時代、三浦先輩の教え子
その縁で懇親会が行われたわけ
楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました

翌日もカンカン照り
気温もグングン上昇
暑いとごろの騒ぎではない

でもね
部員が「暑い」と言うたび
「夏は暑いのだ!」
気合を入れて歩く
というか自分に言い聞かせる

この日は三浦先輩が指導する小川東中も参加
ご父兄の皆さまからアイスや飲み物等
差入れをたくさんいただきました
ありがとうございました

そして、男子部員は8/27(日)の愛知学院大学で開催される全国仏教系大学剣道大会、及び関東学生剣道優勝大会の選手選考

4つのグループに分けて実施
熱のこもった試合を展開してくれました

ただ、一つ残念なところがあった
それは試合中、判定に対して態度に出してしまうこと…

ダメだねこれは
いくら素晴らしい試合をしても
勝っても負けても剣道を学ぶ者として恥ずかしい

グッとこらえるところが必要であり
こんなことを態度に出す者がいたら学生間で指摘あう必要がある
特に中学生が見ている前で恥ずかしい限り

とにかく精神的に甘いということ

これではいくら稽古に励んでも望む成果を得られない

部員全員がそうではないからこそ剣道部全体の問題として捉え
部員自らが声を掛け合い戒めてもらいたい
それぞれ心の成長が必要ということ

助監督に叱られて改善
これも大学生としては寂しいよ

その後は大学生が基立ちになり中学生と地稽古
中学生の皆さんは暑い中
必死に食らいつき本当によく頑張りました
感心したね

最後は全体で地稽古を行い終了
この日は三浦先輩、中村助監督、依田(H23卒)も参加してくれた

ひとまずこの日曜日で前期は全て終了
本日から8/4(金)まで自主稽古期間となる

この前期、目標は達成できなかったが
たしかな成長と少しの成果を得ることはできた

今後は7/15(土)に郵政本社、卯月会、立正との交流稽古会
7/22(土)は創部・戦後59周年(プレ60周年)が行われる
併せて部員は前期試験にも取り組まなくてはならない

8/4(金)20:00
品川キャンパスを出発して夏期強化合宿に向かう

関東学生優勝大会まで「あと61日」、関東女子学生剣道優勝大会まで「あと67日」
残された時間は少ないが
暑い・熱い夏にすべく部員とともに頑張って行こうと思う


◎三浦先輩と部員たち…アイス美味しい
d0171548_21303952.jpg

◎三浦先輩指導中
d0171548_21314769.jpg

◎懇親会にて優太父と三浦先輩
d0171548_21330276.jpg

◎三浦先輩指導中②
d0171548_21341318.jpeg

◎中学生頑張ってます
d0171548_21352290.jpeg

◎部内トーナメント戦入賞者
d0171548_21360838.jpg

d0171548_21370199.jpeg




[PR]



by risken | 2017-07-10 21:48 | 監督 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://risken.exblog.jp/tb/24809807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル