立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「豊か…」

監督の和田です

東京は土日どんより曇りからの突然の雨降りもあり
本日はスカッと晴れて気温もうなぎ上り
いいねぇ~

さて、土曜日
かねてから懸案の講師やりました
70名ほどの参加者は目上の先生方がほとんど
安部先生、横内先生と八段も2名もいる…ひぇ~やばいよ

第一部は「日本剣道形」
一緒に東日本中央講習会に行った東嶋先生が担当
東嶋先生1時間ほどかけて上手に指導されてました

第二部は「指導法」と「木刀による剣道基本技稽古法」
ここを私が担当

最初は「剣道の理念」やら、「剣道修錬の心構え」なんぞのお話し
皆さん知っていることだから今さらだけどね
d0171548_23133874.jpg



でもとても大事な部分
東日本の時も69名の講習生は皆さん真面目に聞いていたしね

その後は剣道具をつけて竹刀で基本1~基本3の実技を行い
そこから応用編として面打ちを3種類ほど
d0171548_23141638.jpg



体育館の中は蒸し風呂状態
話しているだけで汗がたらたら…
実技をするのも大変

そんな中でも皆さん真面目に取り組んでいただき本当に感謝
1時間ほどの講師はここで終了

少しは役に立ったかな?

その後は参加者全員で地稽古
私は安部先生、横内先生に掛ることができて大満足

学生や郵政で指導することはあっても
官公庁の方々は多士済々
このような機会はめったにない
いい経験となりました

これも本当にいつも指導をいただいている原嶋先生のおかげと思う

実は
仁ちゃんと毛利さん、国島さんにも秘密特訓してもらった
特にありがたや仁ちゃん

ちゃうな
ここはやはり仁先生とお呼びしなければ

いずれにしても
剣道で縁が広がっていくのが本当にありがたい

そして稽古会の後はいつもの第二道場

はじめてお話しさせていただく方もたくさんあり
ここでも広がりました

今回
剣道とは
試合で勝つことだったり
審査で昇段することが目的ではなく
これはあくまでも手段

目的は人間形成と話しました

でもね
へっぽこな私がそこまで大上段に言うのではなく
剣道で縁が広がり心が豊かになる

こんな感じでいいかなと思った土曜日でした

[PR]



by risken | 2017-07-31 23:16 | 監督 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://risken.exblog.jp/tb/25131831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル