立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「気を抜かず…」

監督の和田です

東京は日曜日からさらにグッと冷えて真冬の寒さ
これからますます寒くなり、やがて花粉と苦手な季節がやってきます…トホホ
それにしても寒くなるのが早いよね

さて、今週の土日
土曜日は早朝8:00から郵政大学校道場で新人戦選手と学生幹部により調整稽古
大学が推薦入試で使用できないことから場所を変更したもの
私の他に、薮田コーチ、太志コーチが指導にあたりました

当然と言えば当然だが
試合前という事もあり選手自身のやる気を感じるものとなった
いつもこんな感じならいいのにね

日曜日は、「第63回関東学生剣道新人戦大会」が東京武道館で開催された

本学は
一回戦、明治学院大に3-0で勝ち
二回戦、中央大に0-5で敗退
中央大には何もさせてもらえず…完敗
結果、中央大は準優勝

率直に言って
選手にはいい薬になったと思う
このチームは
「甘さ」を指摘しても自分事に捉えられない幼さがあった

試合後に「今まで言ってきた意味は分かった?」と選手に聞くと
一様に「自分の甘さが分かりました」との回答
今回の負けが次につながるものであってほしいと思う

今週はいつもどおりの稽古日程
なお、25(土)には男女とも別々に出稽古を行う
男子は上位入賞常連の大学へ
女子は最近力を伸ばしている大学へ
私たちもそれぞれ男女に分かれて引率することになる

それにしても
今回もたくさんの保護者の方々に応援をいただいた
遠く秋田からもきていただいた
ありがたいね

今年の大会も残り二つ
女子の新人戦12/3(日)
団体戦にも関わらず3名で戦う厳しいものだが
一本でも多く、一つでも多く勝てるように本人たちは取り組んでいる

2017年最後は12/10(日)に埼玉大会が開催される
埼玉には優勝大会・新人戦と連続で関東8の大東文化大等、強豪が鎬を削っている

うちはそういうところの胸を借り
少しでも来年に向けて飛躍するきっかけとなるような戦い方をしたい

そして秋の大型審査期間も幕開け
それぞれの目標に向けて地道に積み重ねるのみ

寒さが身に染みる季節だが
怪我や体調管理に留意して
2017年の最後まで気を抜かずにやっていきたいと思っている

d0171548_21464613.jpg

d0171548_21471475.jpg


[PR]



# by risken | 2017-11-20 21:47 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「壁…」

監督の和田です

東京はひと雨ごとに冬に近づいているように感じる
郵政大学校の木々も鮮やかに紅葉している
昨日・今日と晴れた日は本当に気持ちがいい
d0171548_20500219.jpg


さて、稽古含めいろいろなものに”挑む”という事を念頭に取り組んでいるが
残念だが今まで「課題」としてきたことの克服には未だ至らず

例えば、「剣先の高さ」、「打突時の姿勢」、「攻めから打突までのブロセス」…どれをとっても満足のいくものはなく
つまり、稽古をすればするほど「壁」を感じる…悩むぜ

子供の頃
こんなに悩みながら稽古をしたかな…?

はっきり言って中学生、高校生、大学生の各年代でもっと悩み
それを改善しようとする努力が足りなかったのだと思う

それが出来ていたら
もう少し”まし”になっていたかな(笑)

原嶋先生から毎週立合いのご指導をいただいているが未だ「壁」を破れず…
なんて高い壁だろうと嘆きたくもなる

今週の正々会でも
「攻め入りが早すぎる」とのご指導をいただいた
自宅に戻りビデオを確認すると明らか

しかも剣先の高さも改善されていない

正々会は今回で626回目
毎週水曜日に開催し(途中で稽古場所が閉鎖になる等して中断した時期もあり)、現時点で14年目

「壁」、「殻」
なんでもいいが突き抜けられていない
これが現実

昨日もそこを意識して浅見や錬と基本稽古をしたが満足することは無く…

奥深いや…

学生もこの「壁」にぶち当たり
毎回跳ね返されている…

それでも地道に稽古を積むしかない

壁の向こうにはどんな景色が待っているのか?

壁を乗り越えられた者だけが見られる景色
私も見たいと思っている

明日は入試で大学が使用できないため8:00から郵政大学校道場で調整
日曜日は関東学生剣道新人戦大会が東京武道館で開催される

2年生にとっては最後の新人戦
調整状況は決して最高ではないが
今持てる力をしっかり出したい


[PR]



# by risken | 2017-11-17 20:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「挑む…」

監督の和田です

東京は、朝グッと寒くなり、日の出も6時を過ぎ、確実に冬に向かっていると感じる

さて、いろいろ迫り稽古も熱が入っている
先週、水曜は正々会、木曜は基本稽古会、金曜は大学で稽古
土曜日は11月期草稽古会、日曜は練習試合と卯月会とフル回転

でもね
とても残念なことが一つ

金曜の大学での稽古
稽古への「取組み」、「質」、「量」
どれをとっても低レベル

稽古中はあえて何も言わず黙って見ていることに徹し
稽古後、部員を集め「誰のために、何のために、何を目標に、大学生として」を話した

期待している部員たちなだけに
この体たらくにはとてもがっかり

ひとまず学生幹部を中心としてよく話し合ってもらうことと、助監督以下と相談をして、早急に立て直すことをお願いしました

その他
土曜日は草稽古会にゲストが多数参加してくれて
日曜は秋田の福士先生が来校
部員に稽古をつけてくれました
ありがたいね

その後は卯月会へ

基本稽古の他、三段、四段、五段審査を受審する方の立合い稽古も行いました
いずれもいい立合いをしていて文句なし
日頃の修錬が基礎となりとてもいい仕上がりでした

それにしても
年々稽古を連続で積むと痛むところが出てくる

古傷がうずくというわけ
だましだましやるしかないね

そうは言っても今週も火・水・木・金と稽古を予定している
とにかく怪我に注意し、集中した稽古を心がけるつもり

自らが
いろんな意味で”挑む稽古”をしたいと思っている

さぁ 今週もやるべ!


[PR]



# by risken | 2017-11-13 20:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「濃い…」

監督の和田です

東京はどんより曇り小雨もパラパラという状況
昨日までは最高の秋晴れとなっていたのにね
「○心と秋の空」かな(笑)

さて、先週は予定通りがんばったね…
3(金)は日本武道館へ
素晴らしい試合を観戦して
夜は在京秋田剣友会の総会へ

全日本に出場した笹山選手はじめ
丸橋先生、湯沢先生等の高名な先生に加え湯沢先生の教え子が多数
特に先日開催された全日本学生において代表戦に勝って優勝を飾った筒井くんや某特錬の島森くんも参加

その他は予定どおりうちの4名と安宅先輩
他大学の学生も10名程度いたかな

秋田弁で語らい楽しい時間を過ごしました

翌日4(土)は東京武道館で全日本官公庁剣道大会
私は審判
第三会場と目の前は檀上…
しかも有名な八段先生が3名もいるわけ

緊張感Maxの中
汗をかきながら審判をしました

反省ばかりでしたがこの経験を次に生かさないとね

なお、この日は郵政本社剣道部のお手伝いとして
いつも正々会に参加している雄大・錬・一暢も係員として参加

警視庁の西川先生から「動きが良い」とお褒めの言葉をいただいたそうだ
やったね!

ところで、日本郵政チームは、先鋒が白谷(本社)、次鋒が浦本(関東)、中堅が卒業生の良介、副将も卒業生の太志、大将が大村(本社)という布陣で臨み、山形刑務所に代表決定戦で敗れたとのこと
私は審判に必死で試合は見れなかったけど残念でした

翌日5(日)は卯月会で稽古
卯月会の皆さんのおかげで丁寧に基本稽古ができました
いつもながら感謝だね

11月は審査シーズン
称号、段位
いろいろある

正々会でも、最近、八段、七段、六段、五段受審者の立合い稽古を実施し、原嶋先生から厳しいコメントをいただいている

いいところを見せようと取り繕うとしても
やってきたことしか出ないし
制限時間内でやってきたことを出せればたいしたもの

昇段することが目的ではないがひとつの目標ではあるわけでがんばりましょうね

今週土曜日は11月期草稽古会
私は所用があり欠席だが多数ゲストが参加するようだ
たくさん来ていただき本当に感謝

秋田の省治は日曜日の練習試合に参加する予定

日曜日は男子が本学で練習試合、女子は他大学で10校程度集まる錬成会に出かける

あれやこれやいろいろスケジュールがあるが
体調管理に注意して頑張りましょうね

それにしても濃い3連休でした…

がんばるべぇー


[PR]



# by risken | 2017-11-09 00:14 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「課題…」

監督の和田です

東京は日曜日、三週連続の雨降り、二週連続の台風直撃
こんなことってあるんだね…

先週は忙しさにかまけ稽古にほとんど参加できず…トホホ
素振りやトレーニングもサボり気味
今週から反省です

さて、土曜日は12/10に行われる埼玉大会の選手選考
10:00から白熱した試合が展開された


日曜日
男子は土砂降りの中にも関わらず出稽古
女子は本学で練習試合

男子は4校で戦い2勝1敗
女子は1校と3戦行い全勝というところ

とはいうものの…
男子については、「チーム力」と「打突するまで」に大きな課題を抱えていることが明確になった

残り三週間
新人戦までの時間をどのように過ごすのか?
特に2年生には課題を突き付けられているこの状態をどうするのか?
各自が考えて行動をしてもらいたい

今週も行事が目白押し
金曜日から日曜日までは学園祭
部員は何やらお店を出すようだ

11/3(木)は全日本剣道選手権大会
私と薮田コーチは観戦のため日本武道館へ

大会後、「在京秋田剣友会並びに全日本剣道選手権大会選手慰労会」が市ヶ谷で行われる

これには私の他、秋田県出身部員の翔也、一暢、智弥、竜也の4名も参加
秋田県剣道連盟会長の目黒先生(範士八段)、八木沢先生(教士八段)、東京女子体育大学の村上監督等も参加する

翌日は東京武道館において開催される全日本官公庁剣道大会で審判
全国から団体145チーム、個人約200名、審判・係員まで含めると1,000名を超える規模の大会
しかも他の審判は八段やすごい方ばかり
緊張感あるよね
がんばりまっす!

そして日曜日は卯月会へ
ここのところ参加予定にも関わらず所用により欠席が続いていたので
しっかりと稽古に励みたいと思う

剣道部の課題
自分自身の課題

いろいろあるが
改善するにはどうしたらよいのか?
常に考えて臨みたいと思う


[PR]



# by risken | 2017-10-30 20:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル