立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




基本稽古で鍛える

監督の和田です。

今週は22(火)が大学での稽古、23(水)は基本稽古会に参加。
大学では指導が中心になるが、基本稽古会は自分自身の稽古=修行と考えている。
先週は仕事の都合で行けなかったので一週間ぶり。

さて、基本稽古会は毎週水曜日に麻布十番のとある道場で行っているが、内容をちょいと紹介してみる。

 ①素振り7種類 240本
 ②面・小手・胴・小手面 各10本
 ③三種類の面打ち(遠い間合いから5本×3・触刃から3本×3・一足一刀から3本×3)
 ④面返し胴3本×2
 ⑤面返し面3本×2
 ⑥小手に対して応じ技3本×2
 ⑦掛かり稽古(2種類)
 ⑧地稽古2分×5
 ⑨一挙動50本(面をつけたまま)

この基本稽古会は師匠が平成15年11月に八段に合格したのを機会に始めたもので、師匠ご自身が以前から行ってきた内容。
稽古会を始めたのが平成16年2月からで、時間にして1h~1.5hの内容はほんど変わっていない。
ちなみに稽古会は昨日で310回目となり7年目に突入している。

実はこれがめっぽう辛い。
今は師匠は仕事の都合であまり参加できないが、二年前ぐらいまでは、師匠も面をつけて常に一緒に行うので、こっちは気を抜くどころではない…。
しかも23(水)は湿度・気温共に最高潮。
素振りをしただけで汗がたらたら。
たぶん稽古後に体重計にのったらびっくりするぐらい減っていたかも。。。
ただ、その分、第二道場で帳消しだけど。

ところで、この基本稽古がもたらす効果は計り知れないものがある。
社会人になるとどうしても地稽古中心になるが、基本稽古を行うことで今まで見えていなかったものが見えてくることがある。
師匠は、常々基本稽古で「剣道感性」を磨けとおっしゃっているので、そういうことだと思っている。

ちなみに稽古会には学生有志も参加しており、現在は主将と三年生のYくんが毎週参加している。
学生は大人に交じって稽古することにより、常に「掛かる気持ち」で稽古しているからか、打ち方も気合も大学での稽古よりよく感じる。
また、稽古後の第二道場では、様々な分野の会社に所属する方と話すことにより、ある意味、社会勉強している。

これからもこの基本稽古で剣道感性を磨いていきたいと思っている。


明日から女子は一泊二日の予定で熊谷校舎で学内合宿。男子は国立市の体育館で稽古を予定。
諸先輩の皆さま、是非、足をお運びください。
[PR]



by risken | 2010-06-25 21:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「いい状況」

監督の和田です。

以前、1年生部員のひたむきな取り組み姿勢について書いたが、最近は1年生に刺激されたのか部員の中で競争意識が高まっている。
実際に1年生の中には、秋の団体戦で使ってみようかな?と思える子が何人かいる。
上級生はこのあたりの私の思惑を感じているのか…取り組む姿勢に変化が表れている。
まさしく”いい状況”。

稽古の方も、4月から繰り返し行ってきた内容にプラスして、今週から応用編として「試合の中でよくある場面」を想定した稽古を増やしている(大森先生おススメ)。
まずはこのいい状況を続けて、7/11の埼玉新人戦、8月の夏期合宿(北秋田市)で先生方にどの程度通用するか試してみることで今の自分の力と課題が発見できるのではないかと思う。

暑い中、頑張っている学生とともに、私も頑張りたい。
[PR]



by risken | 2010-06-25 00:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

竹刀のカスタマイズ

冬の乾燥した時期は竹刀が割れやすいので、カーボン竹刀を使ったりしますが、このジメジメした季節は竹刀が割れる心配がないので普通の竹刀を使うようにしています。
永く使っていると、柄が次第に伸びてきますが、そのまま使っているひとが多いのではないでしょうか。
構えた姿も格好悪いので、自分の体格や手の長さを考えて、しっくりくる柄の長さにカスタマイズしましょう。
素振りの時に自分の心がピッタリ納まる握りの位置を見つけてください。

薮田
[PR]



by risken | 2010-06-22 23:21 | コーチ等 | Trackback | Comments(0)

目標を持って

縁あって、立正大学にお世話になっています。
よろしくお願いします。
この剣道の縁、または宴はこれからも大切にしていきたいです。
私は自分の剣道を高めることによって、少しでも学生に還元できたらいいなと思っています。
勝利を目指す学生、六段を目指す小生の相乗効果をご期待ください。
私の視点でこのブログにもどんどん書き込みたいと思います。

薮田
[PR]



by risken | 2010-06-22 00:38 | コーチ等 | Trackback | Comments(0)

草稽古会

監督の和田です。

昨日は6月期草稽古会が行われた。
さて、この稽古会には「楽しみ」と「気づき」がある。

まず、「楽しみ」。
昨日は、卒業生同士の稽古ではIくんと行った。
彼は二つ下の後輩。学生時代は稽古して、飲んで、よく関わった学年。
その時代から時が経っても、今稽古をしている空間は学生時代そのもの。
体の大きい彼に、学生時代から体当たりだけは必ず負ける。
「かわんねぇなぁ~」というのが感想。
Iくんの感想はいかに?
Iくんは、現在、都内で料理店を経営。たまに行くのでそのときは感想を聞いてみよう。

昨日は、この他にも学生時代に同じ時間を共有していただいた、K先輩やIくんと同期のSくんがいた。
このように学生時代に戻って、稽古できる幸せが草稽古会の「楽しみ」。

次は「気づき」。
最近は基立ちになる機会が多いが、普段から出来る限り多くの先生に稽古をお願いするようにしている。
昨日はI先輩に稽古をお願いした。
やわらかい竹刀さばき、足さばきは勉強になる。
特に昨日は稽古の中で、間合いの攻防の際に「気づき」があった。
自分にとってはとても重要なこと。
I先輩次回も掛かりますね!

また、稽古後は今日の稽古の講評をいただいたが、学生を指導する上でもヒントをいただいた。
このように「気づき」を得ることができるのも草稽古会のいいところ。

ところで、今は剣道から離れてしまった先輩で稽古を見て楽しんでいる方もいらっしゃるのが草稽古会。
今の道場は平成18年からなので、昔、自分が学んでいた道場ではないにしろ、「立正大」のゼッケンを見ればそれだけでも楽しむことができるのでは。

次回は、7月17日(土)。
この日は同窓会+豊田前監督・山田主任コーチ・木村コーチの感謝の集いが開催される。
大森宣昌先生もご参加いただける予定。
皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]



by risken | 2010-06-20 16:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「腹」

監督の和田です。

今日は晴れて昨日とは一転して夏の空。
でも、オフィスは空調が効きすぎて寒く、外の暑さはまったく感じない。
そのせいか体が冷えて体調は下降気味。

さて、今日の大学の稽古は18:00から。
木曜日は、授業が入っている者が多く少人数での稽古。
私達の頃は、昼間、夜間の学生の授業ははっきり分かれていたので、ほとんど影響は無かったが、今は昼間・夜間関係なく授業を取れるので、このようなことになる。

稽古に行ったのが18:40頃。
既に基本稽古を行っていた。
真面目にやっているが、う~ん…気になったのは、「腹ができていない」ということ。
特に「応じ技」の際に、約束稽古にもかかわらず手元が浮いていしまう。
だから思ったように打てない→イライラする→自分勝手な剣道になってしまう。

こまったね。
つまり相手と対峙しているときにどんな気持ちの持ちよう(=腹)でいればいいのか曖昧だということ。
急きょ稽古内容を変えて「気持ちの持ちよう」と「我慢」を研究する稽古に変更。
そうするとわかったのか、それなりの基本稽古になる。
これではダメだよって言いました。
明日からは自分達で気が付いてね。

それで最後は最近行っている一人ずつ掛かり稽古と打ち込みを受ける。
でもこれが痛い…。すき放題打つからね学生は(まぁ「打ってこい」って気合かけてるのは私だけど)。
この稽古は先日稽古に行ったある高校のM先生が行っていたものの受け売り(いいものはすぐに真似しちゃうので学生は嫌な顔してたな(笑))。
そして、本当の最後は主将と一本勝負。

見られていると感じることで腹の出来具合が違ってくる。
ラストで一本いい面が出ました。
あとは躊躇しないことと、たたみかける攻撃がほしいところ。

ところで、明後日は6月期の草稽古会が12時から大崎校舎道場で開催される。
今回もまた、たくさんの卒業生・先生方が参加してくれるとありがたいですね。
管先輩待ってますよ!

今日はここまで…。
(ラーメン屋は寄り道せず!)
[PR]



by risken | 2010-06-17 23:23 | 監督 | Trackback | Comments(0)

ひたむきな姿勢とラーメン屋…

監督の和田です。

うっとうしい梅雨空。

昨日大崎校舎は18:00から稽古。
基本稽古から学生と一緒に行ったが、ジメジメした中での稽古は心と体の体力が必要と実感。

ところで、昨日大崎の一年生部員が1名増えた。
これで大崎、熊谷合わせて7名の新入部員。昨年、一昨年が各2名だったことを思えばありがたいの一言。
さらに、秋田のI先輩から今高校三年生で、来年「入部したい」と言ってくれている生徒がいると情報提供あり、他にも情報提供をいただいたので今から楽しみ。

さて、今年の一年生は、高校時代にそれなりに経験を積んできた者、それほどでもない者、高校では剣道部に入部していなかった者とバラエティに富んでいる。
実は途中で投げ出すかな?と思っていた子もいたが、"ひたむき"に稽古に取り組んでいるところはとても好感がもてる。
手の内、素振り、姿勢など修正が必要な部分はたくさんあるが、とにかくうまくなりたいと真剣に取り組んでいることがわかる。

では最近の自分はどうか?
一年生部員より剣道にひたむきに取り組んでいるか…自信がない。
今日も大切な基本稽古会を休まなくてはいけなかった(仕事だけど)。
剣道には勝つこと、昇段と分かりやすい目標はあるが、それ以上に大切な「地道に稽古を積み重ねること」、つまり"ひたむきな姿勢"を一年生部員から学んだ。

ただ、残念なのはそのまま家に帰ればいいのに、平成18年度卒のNくんとやっぱり第二道場に出撃してしまった。
稽古で真人間になり、第二道場でただの人に戻ってしまった…(反省)。
でもこの反省は学生時代から20年たっても残念ながら生かされたことがない、、、、しかも自宅近くに最近一○堂という流行のラーメン屋ができたのでふらふらと入ってしまった(なぜだぁ~)

明日も稽古に行こうと思っているが、ラーメン屋だけはやめよう(違うか…)。


ちょこっと違う話題。
この間、平成17年度卒業のS田くんから連絡があり、先日、日本武道館で開催された実業団大会に所属する会社の選手として出場し、ベスト8で終わってしまったとのこと。
それでも卒業生の活躍はうれしい限り。
この間、稽古していても本当によくなってきました。
なお、この大会で優勝した伊田テクノスさんは、5月のGW中の合宿に何名か稽古に来ていただきました。
おめでとうございます!
またきてください!
[PR]



by risken | 2010-06-16 21:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

今日は合同稽古

監督の和田です。

今日は大崎校舎道場は日曜日で使用できず、熊谷校舎道場も他団体が使用することから立正中高道場をお借りして稽古。
現在、経営・経済・文学・心理・仏教の各学部は1~4年までが大崎校舎で学び、地球環境・社会福祉・法学の各学部が1~4年まで熊谷校舎と学んでいるので、平日はそれぞれの校舎で稽古をしている。
そんなことから日曜日は皆がそろう大切な稽古日。熊谷から大崎、大崎から熊谷、交通費と時間はバカにならないが、学生は目標にむかってひたむきに稽古に取り組んでいる。

今年は、4月から伊藤主将を中心に普段の稽古内容を今まで以上に整理し、ポイントを絞って取り組んできたので、最近少し力が付いてきたのではないかと感じている。
でも、普段の稽古だけでは目標を達成するのは難しい。やっぱり学生自身の工夫や努力、つまり+αが必要。
今日も稽古後、昨日の世田谷六大学の審判をした際に感じたことと合わせて話してみた。

さて学生はどう感じてくれたか…。実行してくれるか…。
[PR]



by risken | 2010-06-13 17:08 | 監督 | Trackback | Comments(0)

今日は審判

監督の和田です。

今日は東京女子体育大学剣道部からの派遣審判として世田谷六大学の審判をしてきま
した。
東女体大の監督が高校時代の先輩という事で昨年に引き続き依頼があったもの。

うちの学生は埼玉大学に出稽古に行くのでどうしようか迷いましたが、いつもお世話になっている先輩への恩返しということで、うちの学生は大保木先生にお願い。
さて、世田谷六大学の参加校は国士舘大・日体大など関東大会でも常に上位に食い込む大学ばかり。
審判をしながら私が勉強しました。

結果は男女とも国士舘大学が優勝。
うちも少しでも近づきたいところ。
[PR]



by risken | 2010-06-13 00:07 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「真面」はじめます。

監督の和田です。

本日から「真面(まめん)」と称する指導陣ブログを開始します。

さて「真面」とは…。
私が師事している原嶋茂樹先生(教士八段)が好んで使われる言葉で、打突部位として
は、面の中心を打つ面のことですが、剣道を学ぶ上での精神的なものとして、真っ向勝負で相手の心に響く面を打つこととしています。
つまり、立正大学体育会剣道部は、この「真面」を打てるようになるべく日々稽古を重ねていますので、このブログも「真面」としました。
これからは、学生の近況や指導上感じたこと等について、できる限りタイムリーにちょっとした事でもお伝えできればと考えています。

よろしくお願いします。

明日は世田谷六大学大会の審判をしてきます。
[PR]



by risken | 2010-06-11 21:02 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル