立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




「奮起」

監督の和田です。

東京は風が冷たく、冷蔵庫の中にいるようだった。
そんな中、長男は朝早くから奥多摩に「地学巡検」(よくやるよ…)。
火曜日からは少し暖かくなるようだが、花粉が気になるところ。

昨日は、大崎校舎で依田と中澤、二人のための強化稽古。
12月から始めて今回で四回目。

この稽古も2/5(土)で最後となるため、今回は彼らの「気力」を養う稽古をしようと、薮田・中村がメニューを決めた。
ところが…メニューの途中で足がつる等してあえなくリタイヤ。。。
たしかにきつい中身であったが、あの程度はできてほしい。
それと、前回の稽古でも足をつったりしていることから、サポーターをする等それぞれが工夫をしてほしい。
次回は最後となるので、彼らの"奮起"を期待したい。

稽古後は、指導関係スタッフで今年の取り組み等を話し合い、意識あわせを行った。
学生幹部も入れたので、我々がどんなことを考えているのか理解できたことと思う。

あとは実行するのみである。

ところで、今日は中村くんの誕生日!
「おめでとう!」
これからも一緒に力を合わせて頑張っていきましょう。
[PR]



by risken | 2011-01-30 18:02 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「悲願達成!」

監督の和田です。

今日の東京は、風か強く体感温度は氷点下の寒さ。
この土日はもっと寒くなるようだ。
母親から連絡があり、秋田の雪もすごいとのこと。

さて、今日はおめでたい話題を一つ。

当大学の夏期強化合宿に毎年参加している「大館鳳鳴高校(おおだてほうめい)」が、学校創立113年目の悲願達成した!
第83回選抜高校野球大会(3/21から)に「21世紀枠」として出場を決めた。
春夏通じて初の甲子園出場ということで、卒業生は喜びを爆発させているのではなかろうか。

雪に閉ざされた、過疎が進むふるさとに久しぶりの明るい話題であったろう。

私達も卒業生や関係者に明るい話題を届けられるように頑張っていきたい。
[PR]



by risken | 2011-01-28 21:14 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「試み」

監督の和田です。

東京は本当に久しぶりに月曜日に雨が降ったが、その後は相変わらず冬晴れが続いている。
でも…今日、東京は花粉シーズンに突入したとウェザーニュースが発表していた。
これから4月末まで3カ月間、私と花粉の戦いが始まる。。。(負けてばかりだが???)

さて、昨日は毎週の基本稽古会(338回目)。
先週のM先生との稽古でつかんだ(つもりの?)「構え」について試してみた。
手の内が安定し、打突は若干良くなったような気がする。

ただ、少し上半身の脱力と竹刀操作のやわらかさに難がある。
まぁ、初めて試してみたので"ぎこちない"のはしょうがないところ。
ひとまず、しばらくの間「進化」のために続けてみようと思う。
実はもうひとつ試してみたことがある…でも内緒。
いずれにしてもどうなるか楽しみ!

ところで、今週末(29(土))は、指導関係スタッフが集まり、今年の具体的な取組事項等について意識あわせを目的とした打合せを行うこととしている。
昨年末から個別に下打合せを重ねており、この日は最終的な確認の場になる。
合わせて、学生幹部も出席することから「一丸」となるためにも大切な「場」。

昨年は、シーズンin間際の監督就任だっため、ほとんど準備する間もなくシーズンに突入してしまったことから、3月~6月をうまく使えなかったことが私の中では大きな反省として残っている。
今回は、この期間を重点的に見直し、取り組んでいくこととしている。

現在、学生は後期試験の真っ只中。
それが終わって、卒業生送別会(2/11)を経て、2/26(土)には集合日(熊谷校舎)となる。
もうすぐ、また土日もなく忙しい日々が始まる。
[PR]



by risken | 2011-01-27 20:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「勉強になりました(ちょい長いです)」

監督の和田です。

東京は寒いが快晴の日が続いている。
日本海側では雪の捨てる場所がなくなっているほど降っているようだ。

さて、金・土と二日間しっかり勉強をさせていただいた。

金曜日はS中高にて稽古。
ここは今年副将になった慶多の出身校。

高校生・中学生と50分程度地稽古で汗を流したが、昨年6月と比較して体が格段に大きくなり、スピードも増しているのがわかる。
心も体も急速に大きくなる時期ではあるが、改めて子供達の成長の速さに驚いた。

あとは感心したのは、この中高の時期は変に試合のような稽古を仕掛けてくる子供達が多い中、ここでは全員が一生懸命「面」で勝負を仕掛けてくる。
指導されているM先生は、特にそういったことは生徒に話していないと言っていたが、先生自身の取り組む姿勢が生徒達にも自然に伝わっている。

その後、先生にも稽古をいただいたが、手も足もでず綺麗な切り落とし面を二発くらって終了。
さすがに昨年八段審査の一次審査をとおっているだけあり、構えた時点で圧力を感じ、それでも最初は比較的イーブンの立合いができていたと思うが、中盤からは「打ちたい」が先にたち私の心が持たなかった。
改めて自分の未熟さを感じ、次のステップに向かって進もうと思えるような、すがすがしい稽古をいただいた。
その後は、慶多・R中高のM先生も交えて近くの店で剣道談義に花が咲いた。

そして土曜日は、午前中は大学の自主稽古に顔を出し、午後からは関東学生剣道連盟が主催する「監督懇話会」に出席した。
佐藤成明先生はじめ、三宅先生等そうそうたるメンバーが本部側に座り、関東学連加盟校111校中、約40校程度の監督が集まり神保町で行われた。
議題は多々あったが、竹刀検査で出る「規格外竹刀」と、「大会中のマナー」が特に気になった。

現在、竹刀は、監督が試合前日に「たしかに私の責任で大丈夫です。」という意味で実際に竹刀検査を大学で行ってから「竹刀確認証」に押印して本部に提出することになっている。
そして、試合当日改めて実際に竹刀検査が行われ、そこで規格外竹刀と認定されてしまうと、その場でその竹刀は没収され(本部的にはお預かりしと言っていた)大会一回戦が終わったあと監督自らが受け取りに行くシステムになっている。

うちは選手権大会・優勝大会までは一本も出していなかったのだが、残念ながら男子新人戦において一本だけ重量不足が指摘され不適格竹刀を出してしまった。
前日の検査では「ぎりぎり510g」だったが、当日は乾燥したのか、わずか1g重量不足と指摘され規格外竹刀と認定を受ける結果に…。
確認証に押印しているにも関わらず本当に恥ずかしい思いをした。
昨日の資料には、加盟校全ての規格外竹刀を出した本数が示され、強豪校にも関わらず何本も出しているようなところもあったが、剣道をやっている者として道具を整備するというのは当たり前のことであり、改めて猛省した。

それとマナー。
学生・卒業生・保護者も含めてだが、決められた場所で喫煙していない・ゴミ放置・不必要な声援等が問題になった。
たしかに大会では目に余る場面等、マナーの悪い学生が多々見受けられるのも事実。
大学で剣道部に入る者のほとんどは、小中高とそれなりにマナー等を含めて指導を受けているはずだが、すっかり忘れたのか、先生に叱られるからやっていただけなのか、本当に残念な気持ちになる。

数年前、ある大学と練習試合を行ったときのこと、そこの大学にはコーチがいたにも関わらず、試合中に「ヒューヒュー」だったり、審判を脅すような声を出している学校があった。
あまりに腹が立ち、相手側のコーチの手前少し躊躇したが、最後の挨拶で実名を挙げて叱ったことがある。
いつも一緒に稽古をしている仲間がいい技を出したときなど、思わず声が出るのはしょうがないと思うが、ヒューヒューと冷やかすような声だったり、ましてや何故今のを一本にしないのかと審判を脅かすような声は絶対出ないはず。
このときも本当に残念な気持ちになった。

いずれにしても、剣道は弱くても構わないので、道具を整備する、マナーを守れるという当たり前のことを当たり前のようにできる学生に育てていかなければならないと強く感じた。
会議終了後は、出席した方々と軽く交流して終わったが、悩みはほぼどこも同じで、横の連携を深めることができた思う。

それにしても本当にこの二日間は、剣道面・指導面とても勉強になった。
感謝したい。

最後に、土曜日の午後は薮田・中村(以上、指導スタッフ)・浅野(H21卒)・浅見(4年)が私の不在にも関わらず、しっかり学生の面倒をみてくれてかなり厳しい稽古を行ったと聞く。
お疲れさまでしたとともに、ありがとうございました。
これからもどんどんお願いします。
[PR]



by risken | 2011-01-23 13:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「積み重ね」

監督の和田です。

相変わらず冬晴れの続く東京ではあるが、今年の日本海側は相当雪が降っているらしく秋田も例外ではない。
年老いた両親が、一日に二回も三回も雪かきをしていると聞くとかなり親不孝だなぁ~と複雑な気持ちになる…。

さて、昨日は基本稽古会。
今度の2月の五段審査、5月の六段審査を控えている者が何人かいる。
皆さん毎回「ここに注意して」等、課題をもって稽古に励んでいるのがよくわかる。

そうすると不思議なもので、ある日突然「よくなったなぁ~」と周りから評価を受けるときがくる。
要は正しく積み重ねていくことでやっと形に現れていくるということだと思う。
既にこの世の人ではないが、地元秋田の範士九段・泉通四郎先生は「泉通四郎八十三歳にして開眼。剣道の基本を言葉でなく正しく手足を動かしてやってみせることだ」とご自身の剣道日記に記している。
私は何歳になったら開眼できるやら…。

このように大先生ですら何歳になっても積み重ねているわけである。
そんな中、私が積み重ねを怠ってはどうにもならないと強く感じた一日であった。

がんばるべ!
[PR]



by risken | 2011-01-20 20:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「体幹」

監督の和田です。

日本列島は日本海側を中心に大雪が降るなど荒れ模様となっているようだ。
東京は大手町で-1.1度と今年一番の冷え込みではないかと思う。

さて、昨日は依田新主将・中澤新主務の強化稽古会。
今回の稽古で薮田・中村両スタッフがこの二人に特に指導した点は、①打突時の発声、②腰からの始動、③呼吸法、④構えたときに顎を引きすぎない、この計4点。
どれも大事なポイントであり、今後の自主稽古際にも引き続き考えて稽古してもらいたいと思う。

なお、私が見ていて気になったのは、やはり何と言っても「体幹のひ弱さ」。
基礎的な体力というのか、筋力や俊敏性等に難があるように思えた。
特に、昨日は確かに長く苦しい掛かり稽古ではあったが、途中から足が止まり、姿勢も悪く手打ちを繰り返すところは何とかしなければならない。
いずれにしても、他の部員も同じようなところがあると思うので、そういった点を改善すべく、部員全員が2/27(日)の午前にスポーツテストを行い、各自の強いところ・弱いところを明確にして、ポイントを絞って強化することとした。

来週土曜日も強化稽古会が行われる。
二人とも、とてもやる気があって、厳しいことにもチャレンジしようとする気持ちは素晴らしいものがある。
頑張ってもらいたい。

ところで、右ひじはサポーターと肘あてをつけて稽古を行っているが、なんとも切ない状況。
困ったもんだ…。

最後に、卒業生送別会は2/11(金)を予定している。
稽古は2月期の草稽古会も兼ねて行うこととなる。
是非、この厳しい時代に社会人一年生となる七名に激励をお願いしたい。
[PR]



by risken | 2011-01-16 17:14 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「明日」

監督の和田です。

今日は特に寒かったように感じたが、やっぱり晴天なので気分は楽。

さて、明日からセンター試験が始まる。
うちも会場として使用されることから校内には入れない。

そのため、主将と主務の強化稽古会は国立の郵政研修センターで実施することとなる。
実はこの強化稽古会は二人だけのために開催し、午前・午後の二部構成。
理由は簡単。。。今年のツートップの強化が必須だから…。
この稽古自体の発案は中村スタッフ。

肝心の稽古内容は、薮田・中村両スタッフが考えたもので、これがなかなかどうして大変な内容。
2月26日の集合合宿までに明日を含めてあと4回。
頑張ってもらいたい。

なお、明日は稽古後に指導関係スタッフが集まって、今年の強化ポイント等を整理するため打合せを行う予定としている。
また、今年卒業する浅見はスポーツトレーナーの道に進む準備をしており、せっかくなので学生の体幹強化のメニューを考えてもらっている。
様々な人の知恵を借りて強化していきたいと思っている。
[PR]



by risken | 2011-01-14 23:28 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「真一門」

監督の和田です。

全国的に寒い日が続いているが、東京も例外ではない。

昨夜は、以前も紹介したことがあるが、伊藤元志(H3年度卒)が東西線木場駅近くでやっている小料理屋「真一門」(江東区東陽)に行ってきた。
常務と執行役員、同僚達と行ったが、これがとにかく酒も肴も美味い!美味い!
昨日も「わだ、久しぶりに真一門に行きたいな」とわざわざ常務自らが声をかけてきてくれたほど。
私の周りも相当気に入っている。

元志は、2コ下の後輩で家も近く、学生時代はよく飲んだが、どこにこんな才能があったのかと思うほど。
ただ、昨日行ったメンツはまぁよく飲むし、食べるので値段ははる…。
昨日も「牡蠣の土手鍋と真鴨の鍋どちらがいいですか?」との問いに「二つとも!」の答え。
元志に言わせれば、我々は飲みすぎ、食べすぎなので値段がはるだけで、普通ならそんなことはないらしい。

それにしても、元志が真剣に頑張っている姿からも私は元気をもらっている。
是非、皆さんも元志の店に一度足を運んでもらいたい。
[PR]



by risken | 2011-01-13 22:28 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「幸せな時間」

監督の和田です。

今日の東京はついに最低気温が氷点下になった。
そんな休み明けのちゃっぷい朝、オフィスに向かおうと代々木公園駅のホームに行ったところ「運転見合わせ」…。
結局30分程度遅れて出勤。
どうもあの「車両点検のため」という理由は辛いところ。。。

さて、この三連休はとても幸せな時間を過ごすことができた。
まずはなんといっても昨日の橋本昌典くんの結婚式。
お坊さんの修行に行っている(百日修行だったかな…)山口以外は全員出席し、高校時代からの後輩の中村、前監督の豊田先生も出席し、当時の懐かしい顔が集まり、懐かしい話に盛り上がった。
私はあいさつもさせていただき、学生時代の思い出話等をさせてもらった。
橋本くんの両親からは感謝の言葉をいただき恐縮。
特に印象的だったのは、橋本くんの幸せな姿に"笑いながら"うれし泣きをしている同期や後輩はとても美しい姿だった。
これから波や風があるだろうが、素敵なお嫁さんと素敵な家庭を築いていってほしいものである。
橋本くんがんばれ!

そして、1/9(日)。
既に剣道部HPでも掲載されている、稽古と新年会。
当初予定していた方が所用により参加できないと連絡があり、どうなることかと思ったが、まずまず卒業生も参加し、何よりこの四月入学予定の佐々木くんがわざわざ秋田から、そして横浜の小野田くん(高2)や卯月会の東さんが参加してくれたことによりとても活気のある稽古会になった。
やっぱり一年生・二年生の目の色が違う。
「後輩」を意識するのであろう、そしてその後輩から「刺激」を受けるのであろう。
これからが楽しみである。

稽古後は、近くの神社に参拝してから新年会。
ここでも橋本健(H13年度卒)が他の剣友会の新年会を途中で抜けて参加してくれた。
初めて参加する方、久しぶりに参加する方、この四月に入学する者、その次の者、様々なジャンルの方が参加し、本当に一年をスタートするに相応しい一日となった。

とても幸せな連休であった。

報告が一点。
本日、同期の河嶋の橋渡しで3/19~21の間、新潟県警等への遠征が決まりました。
かなり厳しい遠征になると思います。
お近くにお住まいの先輩方、是非、応援・差し入れなどよろしくお願いします。
詳しくは別途お知らせします。


※写真は披露宴での一枚。
 新郎のこの満面の笑み!
d0171548_20203888.jpg
[PR]



by risken | 2011-01-11 20:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「明日から三連休」

監督の和田です。

日本海側は風や雪がひどいようだ。
東京は今年一番の冷え込みとなったが、雪国から見たら楽なところ。

明日から三連休となるが剣道三昧は相変わらず…。

明日は郵政本社剣道部の定例稽古会が国立である。

日曜日(1/9)は、既にHPに書き込みがあるが、13:00から14:30まで大崎校舎道場で1月期の草稽古会を兼ねて「鏡開き」を行い、15:30から居木神社に参拝、16:30から大崎駅近くの「ゆえん」において新幹部主催の新年会が行われる。
毎年たくさんの方に参加していただいていることから、今年も一年をスタートするに相応しくなるようたくさんの方に参加していただきたい。

そして月曜日(1/10)は、平成17年度卒の橋本くんの結婚式に出席する。
私自身思い入れのある平成17年度卒業の学生であり、一緒に泣いて笑って四年間を過ごしたことから思い出もたくさんある。
心からお祝いをしてきたいと思う。

ところで、月曜日は三浦先輩(S63年度卒)のところにうちの学生5名(主将・主務・享平・熊・哲)がお世話になることになっている。
当日は、愛知のO高校と埼玉のM高校が三浦先輩ところで練習試合・合同稽古を行う。
これはそれぞれの高校教員と三浦先輩が知り合いということで実現するものであり、そこにうちの学生も参加させてもらう。
残念ながら私は結婚式出席のため欠席となるが、このような機会を作ってくれた三浦先輩には本当に感謝している。
この交流が次につながってくれればと思う。

それにしても今週はたった三日間の仕事だったが本当に長かった…。

三連休の報告は次回…。
今日はここまで。
[PR]



by risken | 2011-01-07 22:26 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル