立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




「行ってきます!」

監督の和田です。

明日から盛岡に入り、郵便のオペレーションの復旧にあたることになった。
本社から5名が行くうちの1人。

こんな時期に家族を東京に残し、帰京する時期も未定の出張は辛いところだが、今できることを精一杯やってきたい。

この間、指導スタッフの中村くんを監督代行として、坂上副部長と大滝橘会専務理事にバックアップをしてもらう。
新入生も不安に思っているだろう、部員も不安に思っているだろう。
少しでも不安を取り除けるように、残った指導関係スタッフには、くれぐれもよろしくお願いしたい。
[PR]



by risken | 2011-03-22 20:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ありがたい…」

監督の和田です。

今朝、大森先生からわざわざ連絡をいただいた。
秋田にいる者で只野の面倒は見るから安心しろと。。。

先生が付いていてくれれば、本当に安心。

先生ご自身も、魁星旗剣道大会が中止になり中止後の対応やお彼岸でお忙しい中、本当に頭が下がる。
よろしくお願いしたい。
[PR]



by risken | 2011-03-20 07:59 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「絆…」

監督の和田です。

久しぶりにうれしいことが2つと、剣道部の絆を感じたことが1つ。

今朝、今夏の合宿地として予定している、宮城県白石市の風間先輩(S44卒)にやっと連絡がついた。
既にライフラインは復旧し、ガソリンだけが不足しているとのこと。
ひとまずひと安心。

また、福島市で被災した菅野(H3卒)は、原発事故の影響で新潟市西区に避難していると連絡がついた。
西区は河嶋の家があるところ。
さっそく顔をだしてもらうことにした。

さらに、只野(H15卒)は南相馬市で被災したが、ひとまず無事を確認。
奥様が身重の体で本当に大変な一週間だったと思うが、各地を転々として今は秋田市に避難しているということで、山口兄弟(H14卒・H17卒)が面倒を見てくれている。
秋田にはたくさんの先輩がいることから、さっそく菅原(H6卒)にも依頼。
着のみ着のまま避難してきているようなので、三浦先輩(S48卒)はじめ、伊藤先輩(H58卒)、秋田在住の先輩方には只野をよろしくお願いしたい。

ところで、早稲田大学が前期の授業開始を一か月延期し、5/6にするそうだ。
この動きは広がるように感じる。

それにしても、どんな事があっても平常心でいることと、自分の出来る限りことをしたいと思う。
そして、只野には、自身の体調に留意して、新しい命を宿している奥様を全力で守ってあげてもらいたい。
[PR]



by risken | 2011-03-19 19:59 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「今後の対応について」

昨日、大学側から全ての課外活動について自粛を求められた。
再開の見通しは立っていない。

私個人としては、全てを自粛する対応ではなく、犠牲になった方のご冥福を祈りつつ、普通のことを普通にできることに感謝して、日頃の鍛錬を怠りなく、稽古によって健全な肉体や平常心を養い、華美なことはせず、どんな事があっても冷静な対応ができるようになるために、自分が今できることを淡々と地道に行うことだと思っている。

つまり、一人ひとりが今できること(我々大学剣道部であれば、日々の稽古と日々の勉学)を精一杯やることで、それが日本の底力につながり、我々の責務である「日本を復興させる」ことにつながるのではないかと思っている。
特に、家族を残し、不安な思いのままお亡くなりになったたくさんの方のためにも、我々はこの責務を果たさなければならない。

しかし、今回は、計画停電や余震が続く状況により、このような対応にせざるを得ない。

我々は、この見通しの立たない状況でも、必ず再開できることを信じて、来るべき時に備えて今できることを精一杯やっていこうと思う。
皆で揃って稽古が出来なくても、稽古の方法ならいくらでもある。
今、被災地で歯を食いしばって頑張っている方々を思えば、なんでもできる。

とにかく日々を丁寧に過ごしていきたい。
[PR]



by risken | 2011-03-17 20:42 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「JAPAN POWER!」

監督の和田です。

東京は少し暖かい日が続いている。

今回、東北地方太平洋沖地震の影響により、予定していた新潟県警様への遠征等を中止し、3/17(木)までの間は全ての予定を中止した。
この遠征に向けてたくさんの方にご支援・ご協力をいただいていただけに、本当に申し訳ない気持ちで一杯。
特に佐藤先生・河嶋には心からお詫びを申し上げる次第。

しかし、被災された方のことを思えばこれも贅沢な思い。
今できることは、節電と、何があっても冷静な行動と、被災された方を想う思い。
そして、何よりも普通にご飯が食べられて、普通に布団で眠れて、普通のことが普通に出来ることに感謝すること。

各大学のHPを見ても、ほとんどの大学が全ての予定を中止している。
そのような中、うちは3/18(金)以降については、状況を見て熊谷校舎において稽古を再開する予定としている。
ただ、何かあれば中止せざるを得ない。

これだけ余震が続くことは初めての経験。
これからどうなるのか予想が付かない。

でも、こんなときこそ本当の 『JAPAN POWER』 を見せるべく、一人の日本人として常に前を向いて歩いていきたいと思う。
[PR]



by risken | 2011-03-15 23:17 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「連絡②」

監督の和田です。

明日(3/15)の稽古も「学内立入り禁止」ということで、お休みとさせていただきます。

なお、明日には、今後の予定をある程度整理した形でお知らせできると思います。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]



by risken | 2011-03-14 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「連絡」

監督の和田です。

取り急ぎご連絡します。

本日は、熊谷校舎で稽古を行う予定でありましたが、高崎線・東武東上線(志木~寄居)の終日運休、かつ、様々な路線に影響があることから、稽古をお休みとします。

今後のことについては、残念ながら情報が輻輳しているため、まずは情報が整理され明らかになった上で判断し対応することとします。

よろしくお願いします。

以上
[PR]



by risken | 2011-03-14 06:55 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「感謝とできることから…」

監督の和田です。

今朝から地獄のような映像を見るたびに心が痛む。
被害にあわれた方には心からお見舞いを申し上げる次第。

さて、今日は急な予定変更にも関わらず、皆様からご理解をいただき感謝。
ただ、こちらも全ての方にご連絡できたわけではなく、道場まで足を運んだ方がいらしたとすれば、本当に申し訳ない気持ちで一杯。

先ほど学生は、各自家路につき無事に到着した模様。

これは国を挙げて支援すべき事態だと思う。
政治の強烈なリーダーシップと、我々は今できることから行うことで、被災された方を支援していかなければと思う。
[PR]



by risken | 2011-03-12 14:08 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「3月期草稽古会中止のお知らせ」

夜が明けて、被害が予想を超えて甚大だということが報道等で明らかになっています。
死亡・不明が1,000人超ということのようです。
東京は、まだまだ余震が続いています。

さて、本日は、昨日からの地震により、学内点検のため3月12日(土)および13日(日)は、学内への入構が禁止となりましたので、草稽古会を中止とさせていただきます。

突然の予定変更になりますが、ご了承ください。
[PR]



by risken | 2011-03-12 07:56 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「取り急ぎ報告…」

監督の和田です。

東京は強い地震に襲われた。
生涯で二回目。
一度目は高1の時の日本海中部地震。
二度目が今回。

幸い学生・指導関係スタッフは全員無事。
学生は稽古後だったこともあり、男子は大学側の配慮で大崎校舎の教室に宿泊。女子は自宅等に帰ることができた。

私の家族も当時は全員が外出しており、次男と妻が19時過ぎまで安否を確認できず少々焦ったが、全員無事を確認。
でも、家の中はまるで爆弾でも落ちたかのような状態。

ところで、明日の草稽古会については、明日の朝の状況で判断することとした。
今はまだ余震が続いている。

取り急ぎ報告まで。
[PR]



by risken | 2011-03-11 23:59 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル