立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




「限定品」

監督の和田です。

今日の東京は快晴。
「夏」そのもの。
このまま梅雨が終わり、夏になってもらいたいのが本音。

さて、剣道部HPにも掲載されたが、竹刀袋が出来上がった。
実はこれ相当ものがいい。
某剣道具屋に見せたところ、16,000円程度の売価をつけるといわせた代物。

この竹刀袋。
資金面等の事情があり、あまり多くは作れていない。
同窓会に出席した方限定の商品。

もちろん私は参加するので一本お買い上げの予定。

皆さん!
同窓会に参加したら買えるよ>>>
[PR]



by risken | 2011-06-28 18:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「感謝の気持ち」

監督の和田です。

それにしても梅雨というのは、うっとうしい天気が続くのだと改めて認識。

さて、事前交流会は風間先輩はじめ、地元の先生方の温かいご配慮により、とても充実したものになった。
二日間、雨ばかりだったけどね…これはきっと女子主将が雨女からか?

土曜日は8:00に出発して、まずは私が運転をして一路白石へ(帰りは中村くん)。
14:00頃到着し、宿に荷物を置いて、防具を持って白石高校剣道場へ。

そこには、白石刈田剣道連盟等の先生15名程度と、白石高校剣道部女子顧問の鈴木先生、白石高校剣道部員(女子8名)、白石中(10名程度)、佑武館(小学生10名程度)がおり、参加者紹介後に、白石高校女子剣道部主将の号令で、体操・素振り、そして1時間15分地稽古を行った。
なお、白石高校男子監督と男子部員は東北大会(秋田市で開催)出場のため不在、、、残念。

稽古は、涼しかったが、湿度があったため汗だく。
また、様々な剣風の先生方がいっらしゃって"自分らしさ"を出すのに少々苦労した。

稽古後は、懇親会となり、そこには風間先輩の実弟で大学の先輩でもある白石市長まで登場!
市長からは心強いお言葉もいただいた。
ありがたい。
とにもかくにも楽しいひと時でした。

そして日曜日、薬師の湯側と当方の要望事項等について打合せを行って施設を見学。
学生は宿泊施設が立派なことに感激していたね。
過去の宿泊施設の中では一番かも。。。

ところで、この薬師の湯で我々と打合せをした方も実はうちの卒業生。
縁があるというものです。

打合せは、ほぼ当方の要望がとおり終了。
ありがたい限り。
稽古場所の体育館が若干狭いのが気になるが、そこは工夫次第。

いずれにしても、地元の先生方から様々な面でのバックアップをお約束していただけたので、今後とも地元と連絡を密にして、本番では実りある合宿が出来るように準備していきたい。

それにしても、学生は、今回のことで、初めての場所で、初めての方と剣を交えて、そしてその相手と食事をして交流を図るという貴重な経験が出来た。
「剣道」というツールが、自分の人生を豊かに出来るものであるということが、多少なりとも理解できたのではないか。
うれしかったのは、先生方から、学生の剣道も態度も立派だとおほめの言葉をいただいたこと(多少お世辞もあったろうけどね)。

最後に、実際に現地に行き、放射能の数値もまったく問題なく、施設は地震の被害もなく、街も人も平常そのもの。
安心をしていただければと思う。

人との縁を感じるとともに、温かい心に触れた二日間だった。
特に、私達は多くの方に支えられていることを認識し、「感謝」を忘れないで剣道の修行をしていくべきだと思う。
[PR]



by risken | 2011-06-27 15:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「暑いぜ熊谷!!」

監督の和田です。

今日の東京は30℃超え。
熊谷は39.8℃とか…。

そこで熊谷校舎の中澤と慶多に電話。
「熊谷は日本一暑いのだ!」とね。

今日は大崎・熊谷ともトレーニング日。
メニューは、トレーナーの浅見が部員にスポーツテストを行って、その結果から決めたもの。
この中に30分間走というのがある。
慶多に「今日は60分間走ったら」と吹っかけたら「溶けちゃいますよ…」だと。
そうかもね。。。
30分間でよしとした。

さて、明日・明後日と東北高校総体が秋田県立武道館で開催される。
杏人の出身校秋田商業は、秋田県総体優勝校として出場する。
彼は後輩の応援のため本日秋田に帰省した。
秋田新幹線は大雨の影響で運休。
飛行機で帰ったとのこと。

私も明日勧誘活動のため行くつもりだったが、夏期強化合宿の事前交流が先に決まっていたので白石市に向かう。

いい交流をしてきたいと思う。

夏はもうすぐ!
[PR]



by risken | 2011-06-24 22:26 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「今週も…」

監督の和田です。

東京は湿度が高く、おまけに節電対応で毎日汗だく。

暑くても火曜日は大崎校舎で稽古。
ここで1つ驚いたことが…。
内田先輩(S44卒)が剣道着・袴で道場に立っているではないか(驚)
いつも口で稽古をしていた先輩が…。
夏期強化合宿もいらっしゃるとのこと。

稽古の方では、学生の打ちがどうも軽いように感じる。
特に応じ技等のときに感じる。
これは試合をイメージしていないからか。
この打ちで「決める」というイメージで稽古をしてもらいたい。

その後の地稽古。
享平と熊が良かった。

ただ、享平には打たれるポイントがある。
そこはきっちり打たせてもらった。
今後はその部分を改善し、さらに自ら打って出るところを磨いてもらいたい。

熊は、少し手こずった。
順調に伸びていることを感じている。
あとは、強引な部分と簡単に出てしまう部分を改善してもらいたい。

稽古後は、坂上副部長と浅野と一杯。
坂上副部長は、最近、ついに剣道着・袴・竹刀を購入した。
夏にはデビューかな。

水曜日は、基本稽古会。
湿度の影響からか、痛めているところがうずく。
特に右ひじ。
それでも集中して基本稽古を行った。

今週も地道に稽古ができてありがたかった。

さて、明後日は、宮城の白石市に行ってくる。
男女主将と主務、中村スタッフとともに風間先輩(S44卒)のところへ。
今年の夏期強化合宿は、8/13~8/20まで白石市で行う。
事前に地元の先生や高校生と交流をすることが目的。
既に毎年参加している、秋田の大館鳳鳴高校は参加を表明していただいている。

新しい出会いに感謝して、合宿が成功できるよう交流してきたいと思う。
[PR]



by risken | 2011-06-23 20:59 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「交流多々」

監督の和田です。

最近の東京は曇りと雨ばかり。
そしてムシムシとして辛い季節。

さて、土曜日は6月期草稽古会。
参加者は少し少なかったが、気持ちの入った稽古が展開された。

稽古後は、7/16(土)に開催する「53周年同窓会」について、橘会理事と卒業生スタッフ・学生が打合せ。
着々と準備を進めている。
楽しみにしてほしい。

そして最後は、いつもの「ゆえん」で懇親会。
それには、立正高校の脇田・橋本両先生と、はじめて草稽古会に参加した山内先生も交えて懇親を深めることができた。

楽しい土日となった。
[PR]



by risken | 2011-06-20 21:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「6月期草稽古会が開催されます」

監督の和田です。

今日の東京は朝から雨。
早くカラッと晴れた空が見たいものだ。

明日は6月期の草稽古会。
12:00から大崎校舎で行われる。

なお、薮田と中村両スタッフは、世田谷六大学大会の審判のため欠席。
この大会は、国士舘・日体大・国学院・駒沢・東京農大・東京都市大・東京女子体育大学・日本女子体育大学が参加する大会。

審判は、東京女子体育大学の監督(私の高校時代の先輩)から依頼があったもの。
いつもは私も行くのだが、明日は、午前中に次男の授業参観、午後から草稽古会、7月16日(土)に開催される剣道部同窓会の打合せのために欠席。
2人にはレベルの高い試合の審判をすることで勉強してきてもらいたい。

明日は生憎の空模様のようだが、元気に稽古に励みたいと思う。

皆さんの参加をお待ちしている
[PR]



by risken | 2011-06-17 21:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「15分間でも…」

監督の和田です。

今日の東京は、どんより曇りでムシムシと暑かった。
夕方からは雨が降り、少し涼しくなったけどね。

さて、昨日は基本稽古会。

ところが…。
国会対応が急きょ入りその対応に…。

質問が直撃ではなかったので20:00過ぎに終わり、急いで道場へ。
稽古は20:30までなので、タクシーを使った(1,160円もかかった)。

既に稽古も終盤。
急いで着替えて準備。

結局、基本稽古は出来なかったが、原嶋先生(教士八段)と地稽古を15分間のみ。
タクシーを使っても意味があるというもの。

結果は、、、
手も足も出ず、一本かすった程度。
(心の声は「あぁ~あ」)
何も出来ない。

でも、この稽古を続けていくことは必ず自分のためになると思っている。

先週は心に点火され、さらに燃え上がった昨日だった。
(依田主将は嫌な顔してたけどね(しめしめ))
[PR]



by risken | 2011-06-16 21:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「今日の稽古」

監督の和田です。

今日の東京はどんよりと曇り…。
動くと汗、動かないと肌寒いような…会社でもかなり体調を崩している方がいる。。。用心。

今日は大崎校舎で稽古。
依田主将は熊谷校舎に出稽古。
熊谷校舎には12名もの1年生がいるので、主将自らの目で普段の取り組みを見たかったようだ。
いい心がけである。

さて、大崎は、今日も浅野(H21卒)、伊藤・浅見(H22卒)が参加してくれた。
私は基本稽古の途中から見たが、まずまずの出来。
うれしいことに、今日から明広も腰の怪我から復活。
頑張ってもらいたい。

そして熊・杏人・史也・浅野と地稽古。

熊は普段からとても気持ちの入った稽古をする。
今日も我慢して攻めて打つことを心がけていた。
まだ、単調な部分、強引な部分があるが、荒削りでもこういう稽古をしていけば大丈夫。
もっともっと良くなる予感がする。

杏人も普段から気合いの入った稽古をする。
いつもは杏人のペースで稽古で運ぶようにしているが、今日はかき回してあげた…。
とたんにペースを乱してしまった(予想通り)。
それでもなんとかしようと踏ん張っていたね。
まだ1年生、ここからです。

史也は気迫もスピードも抜群。
でも単調な部分が否めない。
体幹は強いし、運動能力もいい。
でもそれが剣道に活かされていない。
今日話したことを継続して行ってもらいたい。

浅野は卒業生。
学生から一歩成長した剣道をしようと心がけていた。
このまま継続してもらいたい。

ところで、享平に「稽古にこないなぁ~」と一発かましておいた。

明日は、基本稽古会。
先週は原嶋先生に喝を入れていただいた。
左手・左腰・踏み込み足、たくさんの課題を言い渡されている。
がんばるべー(トホホ…)。
[PR]



by risken | 2011-06-14 23:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「強化合宿が終了しました。。。」

監督の和田です。

この土日の熊谷は雨は夜だけで、日中は曇り。
合宿にはまずまずという感じだった。

今回もたくさんの方が参加してくれた。
坂上副部長、渡邉さん(熊谷総務課)、小川先輩(S44卒)、横越・永井(H16卒)、阿部川(H21卒)、伊藤・学・田口・浅見・牧島(H22卒)、指導関係スタッフでは、山室女子監督、中村スタッフ、勝女子コーチ、電話激励で河嶋・勇太。

さて、今回の強化合宿の目的は、①通常稽古のポイント再確認、②選手選考、③部員の意識を高めるの3点。
特に③が重要。

土曜日午前は10:00から。
浅見トレーナーの指導で体幹強化メニュー。
彼は、現在専門学校でスポーツトレーナーになるための勉強中。
その実証にもなるため、彼をトレーナーに任命し、部員の体幹強化を任せている。
これが意外に辛い内容。
その後は剣道を始めた頃に取り組むようなメニューで部員は汗だく(しめしめ…)。

午後は14:30から通常のメニュー。
稽古のポイントを再確認をしながら丁寧に基本稽古。

そして選考試合。
でも試合は途中で中止。
まったく内容が無く、気迫が伝わってこない。
何のために試合を行っているのか…学生はイメージを持っていない。
結局、久しぶりに怒鳴るはめに。

土曜日最後は19:15から。
まずは、どうして午後止めさせたか、どう取り組むべきか、部員に話しました。
その後は試合、地稽古。
別人のような取り組みと気迫を感じる。

日曜日は9:00から1年生のスポーツテスト。
自分の運動能力の強みと弱みが明確に。

10:00からは通常メニュー。
この日はオープンキャンパスもあったため、入学希望のIくんもお母さんと見学。
依田主将と友宏がきちんと対応していました。

稽古の方は、剣道形を行って基本稽古に。
ここから小川先輩が登場。
6○才には見えない切り返しを拝見(早い・力強い…)。

そして最後は13:45から。
試合と地稽古。
最後には内容のある、次の試合が楽しみな試合を展開してくれた。。。

今回の合宿を受けて…うちの学生は「やればできる」。
しかし、それは誰かが"キッカケ"を作ってくれた場合。
このあたりを部員自らが出来るようになっていく必要がある。

それでも、この合宿を通して、部員も指導関係スタッフも、共通の認識を持ち、意識を高め、稽古で取り組むべきところを再認識できたと思う。
特に、1年生の奨大は、地稽古中ほとんど休むことなく次々と相手を見つけて精力的に稽古を行っていた。素晴らしい心の持ち主。きっといずれ「結果」という形で現れると思う。

さらに、依田主将のこのところの伸び方には目を見張るものがある(一説には今までサボっていたという人もいるが…by ○澤くん)。
昨年の卒業生も「今の依田とチームで戦いたかった」とホメ言葉(ホメ殺しかな(笑))。

いずれにしても、こんな部員もいるのだから、明日からの全部員の取り組みに期待したい。

ところで、今週は6/18(土)に6月期の草稽古会が12:00から予定されている。
皆さんの参加をお待ちしている。


~追伸~
大久保くん結婚おめでとう。
きっと、試合等を外してこの時期に結婚式をセットしたのだと思うが、今回はこの時期にあえて強化合宿を入れていました。
招待状をいただきながら、合宿ということで欠席させていただき、本当に申し訳ない。
H17卒の連中にも会えなくて残念でした。

それでも、これから夫婦仲良く幸せに過ごしてくださいね。
また今度、飲みましょう。
おめでとうございました。
[PR]



by risken | 2011-06-13 14:21 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「印象的な…」

監督の和田です。

今日の東京は気持ちのいい晴れだったが、蒸し暑かった。

さて、昨日は毎週の基本稽古会。
そこに徳島から戻り本社勤務となった原嶋先生が登場。
(心の準備ができていない…)

そして、先生は最初は我々の基本稽古をじっくりご覧になっていた。
(我々は先生が東京から離れていた2年間の修行の成果を出そうとどこかぎこちなく…)

少したって先生から「触刃からの面」の際、「そういう打ち方は指導していなかったぞ!」と強烈な一言。
特に私には、左手・左腰・剣先の3点を立て続けにダメだしをいただいた。
修行の成果を見せるところではない。。。

そして稽古の最後に、先生からの指名で地稽古を行った。
(燃えたね。)
結果は、、、"かする"こともなく終わった…。
(燃え尽きたね。。。)
私は竹刀持ってたかな?って感じ。
何もできない。
ここでも、ありがたいダメだしをいただいた。

最後は、大きく振りかぶって面の打ち込みを連続で…ヘトヘトになって終了。

学生(依田と中澤)が見ていたけど、感想は「…」。
言葉にならないと言っていたね。
普段、監督のこんな姿は見ないからね。
監督であろうと、こんな風に修行しているということを目の当たりにして、何か感じてくれればありがたい。

それにしても、先生から「喝」を入れていただき、剣道や取組みに変化が出てくるように思う。
こういう機会をいただき、本当に感謝。
これからフレッシュな気持ちで稽古に臨めそうだ。
いただいた教えを無駄にはしない。

それにしても、、、いろいろ考えさせられる印象的な日だった。

ところで、明日は勤務終了後に熊谷へ。
この土日に強化合宿を熊谷で行う。
スケジュールは以下のとおり。

■6/11(土)
①10:00~12:30
②14:30~17:00
③19:00~20:00

■6/12(日)
④09:00~10:00
⑤10:00~12:30
⑥13:30~15:30

がんばるべー。
[PR]



by risken | 2011-06-09 21:33 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル