立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




「薬は"稽古"か?」

監督の和田です。

東京は、曇り→弱い雨→ムシムシという状況を繰り返している。
早く暑い夏に戻ってほしいところ。

昨日は熊谷泊まり。
熊谷駅に降りたときは、空は真っ黒な雲に大雨…。
しょうがないので雨宿りを兼ねて食事タイム。
熊谷校舎に向かう道では、既に雨は上がっていたね。

今日は11:00から熊谷校舎で研修稽古会。
今日の熊谷は昼過ぎにはとても天気が良くなった。

大崎からは依田主将・誠・明広も参加。
まず最初に私から「地稽古」を行う際の心構えについて話し、「剣道を学ぶ意味」、「攻めと間合いの攻防の関係」について話してみた。
学生はメモを取りながら、うなずいたり、頭に???が浮かびながらも何かをつかもうと真剣に聞いていたね。
その後は、「攻めと間合いの攻防」を実践。

そして夏合宿で取り組む予定の稽古メニューを試し、地稽古で終了。
2時間の予定が、3時間になってしまったが、学生はイキイキと稽古していました。
うれしい限り。
(剣道好きが多い>>>)

少しはイメージできたかな?
今日聞いたことを、自分なりに咀嚼して取り組んでもらいたいと思う。

さて、水曜日の夜から体調を崩していたが、薬を飲んでもやっぱりどこか変。。。
昨日のビールも美味しくなくてさっさと寝た。

ところが、今日の稽古で汗をかいたら "スッキリ"×2
とても元気になった!
体がそのように出来ているんだね。
私の薬は"稽古"のようだ(ひぇ~)。

こういうこと言うから大○先輩に叱られるんだけどね…。
[PR]



by risken | 2011-07-30 19:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「クーラー病?」

監督の和田です。

東京は梅雨時のような天候が続いている。

昨日は基本稽古会。
でも…業務に振り回され欠席、、、
おまけに帰宅したら、いわゆるクーラー病のような症状。

上はのぼせて、下が冷えている感じ。
喉も痛いし、倦怠感がある。
まいったね。

早々に就寝したが、今朝はもっとダルダル。
それでも今日は会議等で休めない。
這うようにしていきました。。。

午後になっても症状は変わらず、定時に上がり病院へ。
お医者さんが言うには、最近こういう患者が多いとのこと。
7月中旬までの猛暑、7月下旬からの梅雨時のようなムシムシした天候が影響しているようだ。

薬を飲んで今日はおとなしくさっさと寝ようと思う。
明後日は、熊谷校舎道場において11時から研修稽古会があるからね。。。
[PR]



by risken | 2011-07-28 21:28 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「課題を意識して…」

監督の和田です。

東京はここ数日どんより曇り。。。

今日は大学で稽古。
授業が5/6から始まったことにより、試験期間は来週から始まるため、この時期でも授業を受けている。

さて、稽古は学生が自主的に行っているものなので、私から特に口をはさむこともなく、じっくり見ている状態。
ただ、地稽古では口ではなく体現させてもらった。
特に杏人・享平との稽古では、甘いところはきっちり打たせてもらった。
それでも、とても成長を感じた稽古だった。

いずれにしても、学生は一回一回の稽古に課題を持って、集中して取り組んでもらいたい。

今日は吉報が二つ。
同期の河嶋の娘が女子団体で全中を決めた。
三浦先輩の教え子も女子個人で全中を決めた。

河嶋のところは、親子で様々な葛藤を乗り越えてひとまずの目標を達成。
ただ、所属する中学は全国で勝つことを目標としているので、これからが本番。
小さい頃から知っている子供が一歩ずつ成長していることがうれしい。

三浦先輩のところは、本当によく稽古をしている。
態度も姿勢も立派な子供たち。
このような子供たちが剣道をしていることに将来を感じる。

明日は、毎週の基本稽古会。
ピリピリした中で修行ができる。
私も三つの課題を意識して、集中して取り組んでいきたい。
[PR]



by risken | 2011-07-26 22:41 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「丁寧に…」

監督の和田です。

ここ数日、東京は涼しい日が続いている。
このぐらいの方がいいかなという感じ。

さて、土曜日は学生を対象にした「研修稽古会」と、指導関係スタッフだけの稽古会。

研修稽古では、最初に地稽古をする際、どのような心持で稽古すべきか?
そして、どんな稽古をすべきか?について、私の考えを話した。

その後は、面を付けずに「攻防」について取り組んでみた。
まだ学生の攻防には、"意図"を感じる場面と、何のために?と思ってしまう場面が混在する。
難しいことだが、構えてから打つまでには、必ず自らの意図を持って進める必要がある。
次回は30(土)熊谷で11:00から行う予定。
それまで、いろいろ考えてもらいたい。

指導関係スタッフの稽古会には、薮田・中村両スタッフの他に、橘会の大滝専務理事も参加。
そしてスペシャルゲストとして、兵庫の松村先輩(S62卒)が参加。

日本武道館で行われる「少年少女剣道練成会」に子供たちを出場させるために上京していた。
数年前から、前日の稽古を大学道場で行っていることから、私も地稽古をいただくことができた。
うれしかったね。
松村先輩は、私の2学年上。
この年代になっても元気に稽古を続けて、子供たちの教育に一生懸命。
刺激を受けました。

稽古が終わってからは、指導関係スタッフの打合せ。
前期で浮かび上がった課題の改善のために喧々諤々。
夏の指導に関する方向と具体的な内容が決まり、後は実施するのみ。

最後に、高橋剣道部長と坂上副部長を交えて「ゆえん」にて懇親会。
高橋先生と坂上先生は、1日学生の面談をしてくれていた。
成績・学生生活等について、個別に30分間程度の面談。

このように剣道部は、剣道だけでなく、学生生活の面についても教員・学校職員がフォローしている。
一人の部員が面談において、「立正は一人ひとりをよく見てもらっていて、やりがいがある」と話していたようだ。
こういう言葉はうれしいかぎり。

丁寧に育てていきたいと改めて思った日だった。
[PR]



by risken | 2011-07-24 18:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「一刀一打に集中して」

監督の和田です。

東京は台風が去り、涼しい日となった。
半そでだと寒いくらい。
合宿もこのぐらいだといいね。。。

今週は、学生の稽古がお休みのため基本稽古会のみ。
昨日はその基本稽古会。
とにかくピリピリした稽古で、頭と心が疲れた。

というのも、各自が一刀一打集中し、普段から指導いただいてる部分を常に意識しながら稽古するから。
まったく気を抜けない。
原嶋先生も一緒に基本稽古から行うしね…。

私の場合は、踏み込み足と左手の位置、剣先の三つ。
原嶋先生から常にご指導いただく点。

依田主将も先生からいろいろと指導を受けていたね。
学生時代からこういう機会をいただけてうらやましい限り。

来週もがんばるべ。

さて、今週土曜日は10:00から大崎校舎で「研修稽古会」。
通常の稽古ではなく、1つのことにこだわって、各自が考えて行う稽古会。
つまり、各自が今後の剣道のキッカケになるための稽古。

その後は、13:00から指導関係スタッフの稽古会、14:30から指導関係スタッフによる打合せ(前期の評価・反省と優勝大会までの強化ポイント)、最後に17:00から高橋部長、坂上副部長を交えて懇親会。

7月も終盤…あっという間に8月がくる。
勝負の9月が近づいている。。。

※ここで、先日の結婚式の一枚。
 私にもこんな時代もありました…(ね!河嶋)。
 新郎は社会人になってから剣道を始めて、昨年の秋田合宿に参戦しました。
 今年も参戦すると張り切っています。
d0171548_2352829.jpg

[PR]



by risken | 2011-07-21 20:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「めまぐるしく忙しかった三連休~そして感動!!」

監督の和田です。

三連休も猛暑の東京であった。
大型の台風が近づいているとか…。
東京も明日・明後日と影響を受けるようだ。

さて、この三連休はめまぐるしく忙しく、そして最後に感動をいただいた。

土曜日は剣道部の53周年同窓会。
私は、午前は次男の学校行事、午後は会社剣道部後輩の結婚式、そして同窓会に出席と大変忙しくした。

結婚式では、新郎が新婦のためにピアノを披露。
素人の私でもヘタと分かったが、新婦のために一生懸命練習していた姿は容易に想像ができ、心温まる出来事だった。
ただ、私の時には新郎が何かを披露するというのは考えもつかなかったことで、どちらかというと剣道部同期や後輩のいわゆる"体育会芸"というものが主流であった。
時代もかわったということか…。

その後の同窓会では、大森先生を囲んで、皆が笑顔で、現役と卒業生達が交流を深めていた。
今回は、50周年行事を含めると4回目となり、この時期にこのような行事があることがなんとなく定着してきたように感じた。

とにかく、参加者の「笑顔」が見れて満足。
そして、何より、これだけの卒業生が応援してくれていると感じられてうれしかった。
来年もまた、7月三連休の土曜日に行うので、今回参加できなかった方は、是非、予定を組んでおいていただきたい。

そして日曜日は、普段ご無沙汰している家族サービス。
子供とプールへ。
平泳ぎを教えてくれと前から次男に言われていた。
なんとかこなして、ソフトクリームを食べていたら「こんにちは」と挨拶する者が。。。

今年卒業した田口くん。
昨日の同窓会も積極的に手伝ってくれた。
今は家業を手伝っている。
親父さんと弟くんも剣道をやる。
その日は昇級・昇段審査会で弟くんが三段を取得したとのこと。
聞くと高校三年生。
もちろん、大学の稽古に参加することを約束したね…(しめしめ)。

今日は早朝から"なでしこ"の応援でテレビに釘付け。
なんとなく、延長前半にアメリカのワンバック選手がヘッドで得点を決めた際に、延長後半に日本の精神的支柱でありキャプテンの沢選手が得点を上げられれば勝つような気がした。
そして、PKの前の監督の笑顔、選手の笑顔を見ていて、"いける"と感じた。

それにしても、突き放されても・突き放されても追いついた日本女子チームには感服。
試合後の選手のインタビューに「信じていた・感謝している」という言葉が随所にあったが、ひたむきで、あきらめない芯の強さを感じ、「人間力」の高さを感じた。
素晴らしい感動をいただいた。
これからは追われる立場として、本当の苦しみが待っているだろうが、今の気持ちがあれば世界一に相応しい戦いがこれからも出来るのではないかと思う。
本当にありがとうと言いたい。

我が剣道部も剣道を通じて「人間力を高める」ことを目的として活動している。
日々学生には「人間力」について話している。
剣道だけ強くても、社会人にとっては屁のつっぱりにもならない。
挨拶・感謝の気持ち、他人に配意できる、地道に取り組める等の方が意味がある。

でも、実はこれが出来るようになれば剣道は強くなれる。
学生も何かを感じてくれただろうか。
こういうものからも感じれる部員でいて欲しい。

ところで、剣道部は今週一週間はしばし休憩を取る。
稽古はお休み。
学生は思い思いの休憩をして心身共にリフレッシュしてもらいたい。
[PR]



by risken | 2011-07-18 16:52 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「猛暑」

監督の和田です。

東京は連日の猛暑。
厳しい節電の夏になっている。
被災地で不自由な生活をしている方のことを思えばそんなことも言っていらない。
が、暑い…。

それにしても今週は忙しかった。。。
火曜は大崎校舎で稽古、水曜は基本稽古会。
そして、二日連続で第二道場。

さらに木曜は夜中まで会議対応でタクシー帰り。
今日も会議対応で早朝から出勤。
そして夕方から明日の同窓会関係の最終打合せ。
ちょっと疲れたかな…。

さて、火曜日の大崎での稽古。
トップページにもあるように熊が埼玉大会の個人で準優勝をした。

うれしいのはもちろんだが、まだまだと思っている。
なぜなら、彼にはもっと上を目指せるポテンシャルがあるから。
もう1人の2年生の享平もそう。
他にも何人も期待している学生がいる。

今回の結果はあくまでも1つのキッカケと思ってもらいたい。
ところが、熊は私との地稽古で少し"安心"が出ていた。
それがはっきり感じられたので地稽古では厳しく対処した。

ポテンシャルを活かすも殺すも自分の取り組み次第のところがある。
学生はそれを理解して日々の稽古にあたってもらいたい。
きっとできると思う。

ところで、明日は53周年同窓会。
卒業生と現役学生の交流の場となっている。

大森先生も秋田から参加してくれる。
ただ、私は部下でもあり、剣道部の後輩の結婚式に出席するため、同窓会からの出席になる。
それでも多くの先輩や後輩と会えるのが楽しみである。
今からワクワクしている。

このブログをはじめて1年が過ぎた。
最初はできるかどうか不安だったが、少しでも剣道部の今を伝えたくて始めた。
最近は、「読んでるよ」とうれしい声かけをしていただく機会も増えてきた。
今後も出来るだけタイムリーを心がけて伝えて行きたいと思う。

よろしくお願いする。
[PR]



by risken | 2011-07-15 23:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「半歩でも…」

監督の和田です。

東京は連日の猛暑。
特に今日は太陽から背中を押されているようだった。

さて、今日は埼玉新人戦。
川越にある尚美学園大学を会場にして行われた。

結果は、男子個人で熊が準優勝、男子団体は3位。
久しぶりの入賞となったわけだが、課題も数多くあった。

それにしても、一昨年は4名で出場し、昨年は補欠を含めてやっと9名で出場。
そのときから考えれば、結果はそれほどでもないが、階段を1つずつ上っていると言えるのではないかと思う。

1年生も溌剌と試合をしてくれた。
2年生も昨年からの経験を活かして、チームをまとめてくれた。
自分らしい試合ができた者も、できなかった者もいたが、それぞれ今日という日はキッカケになる日だったと思う。

また、うれしいことに、立正高校の三浦先生が教え子を連れて応援に来てくれた。
その他、熊のご両親、享平のお母さん等の数多くの応援をいただいた。
さらに、何人かの審判の先生には、おほめの言葉をいただいた。

様々な方々に支えられて私たちは剣道ができている。
今日の評価と反省を各自が行って、明日からまた地道にやってきたい。

ここからが大切である。
気を引き締めて取り組んでいきたい。
[PR]



by risken | 2011-07-10 21:28 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「難しい…」

監督の和田です。

東京は昨日・今日と若干気温が下がった。
相変わらず道場はムシムシだけどね。

昨日は、基本稽古会。
道場は蒸し暑く、着替えるだけで汗が吹き出てくる。

さて、剣道は本当に難しく、悩むことが多い。
しかし、この「悩み」が大切だと改めて認識するとともに、悩みを解決しようと、とことんこだわって稽古することが成長につながると昨日の稽古で強く感じた。
あとは、自分自身が本気で"直そう"という気持ちが大切。

今の課題は、剣先の高低と左手の位置。
この課題の克服のため、竹刀の握りを変えている。

ところがこれがまったくうまくいかない。
握りを変えたせいで竹刀と気持ちの収まりが悪く、まったくしっくりこない。
おかげで地稽古は散々…。
しかし、これをあきらめると前に戻るだけ。
しばらくの間、格闘するべきと思う。
ふぅ~~~。

今日は大崎で稽古。
稽古前には、島根の立正大淞南高校の上川先生が道場へ。
いろいろお話したら、共通の友人が数多くいることが分かった。
今後とも末永いお付き合いをお約束。
なお、大滝先輩もわざわざ静岡から来てくださった。
大滝先輩は出張で島根に行った際に、上川先生と先にお会いした仲。
ありがたい。

それにしても剣道は難しいものだ…。
克服するには稽古しかないな…。
[PR]



by risken | 2011-07-07 22:08 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「今日の稽古では…」

監督の和田です。

梅雨はどこへ行ったのか?
今日の東京も夏の日差しで気温はグングン上がった。
いよいよ明日はポロシャツデビューでもしようか?

今日は大崎校舎で稽古。
内田先輩(S44卒)もここ最近張り切って参加してくださる。
その他に、いつものように浅野と浅見の若手卒業生も参加。

さて、今日の稽古では、もう少し意識を高める部分と良くなったなぁと感じるところがあった。

意識を高める必要があるのは「基本稽古」。
真面目に取り組んでいるのだが、どうも淡々としていて強弱がない。

つまり試合を想定したり、この場面ではこう打ちたい・決めるんだというようなイメージというか、自分なりの"決め事"がない。。。
だから淡白に感じる。
ここは、部員各自がもっと意識を高める必要がある。

それと「打ちたい」という気持ちが先に出て、ほとんどが手から始動している。
足腰で打突するイメージが薄い。
ここも意識を高めてほしい。

ただ、地稽古をしていて良くなったなぁと感じる点があった。
それは各自「打つ前」をよく意識し、工夫するところが出てきたこと。

それと当たりが強くなってきた。
今までなら、掛かり稽古で簡単に吹っ飛んでいたものが踏ん張るようになってきた。

これも指導スタッフ、及び若手卒業生がたくさんの協力をしてくれたことによるもの。
部員はこの調子で伸びていってほしいと思う。

ところで、明日は私自身の修行の場である「基本稽古会」。
原嶋先生が戻ってから、本当に緊張感のある稽古ができている。
明日も緊張感のある基本稽古を行うつもりだ。
[PR]



by risken | 2011-07-05 23:08 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル