立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「この土日」

監督の和田です。

この土日はまずまずの天気。
でもこれから台風が関東地方に近づいてくるとのこと。

さっきほど熊谷からもどっきたが15:00以降湘南新宿ラインは運休になった。
その他の在来線も本数減や運休がぞくぞく決まっている。

さて、先週は突然の気温の変化に体がついていかず体調不良。
一週間ほど引きずったね。
夏の疲れがいっぺんに出たような感じだった。
それでもなんとか土曜日には体調はもどった感じ。

そしてこの土日。
普段なかなか熊谷校舎の連中の稽古を見ることが出来ないので、土曜日は朝から熊谷へ。
熊谷校舎は現在20数名が在籍しており、授業の関係から午前10:00からの部と午後3:00からの部に分かれている。

私はその両方に参加した。

そうしたら午前の部で稽古した数名が授業を終えて午後にも参加したね。
私は何も言っていないのに。
意欲があってよろしい!

そして日曜日は合同稽古。
特に変わったメニューをせず平常の稽古を丁寧に行った。
特に基本稽古を繰り返し行い、攻める・間合い・中心を取るという部分を再確認した。

基本稽古は自分自身と対話である。
その積み重ねが自分の剣道を作っていく。
学生はこれからの稽古でもきちんと意識して取り組んでもらいたい。

ところで、今回も坂上副部長・牧野女子コーチ、浅野(H21卒)・浅見(H22卒)が参加してくれた。
土曜日は大崎の稽古に依田(H23卒)が参加したようだ。
いつもながらありがたいと思う。

今、剣道部は優勝大会が終わり、授業もはじまり平常の活動にもどりつつある。
4年生は次の目標にむけてスタートを切った。

3年生以下は、気持ちも新たに地道に稽古に取り組んでいくこととした。
今まで見過ごされていた稽古の甘い部分を私を含めて見つめなおしているところ。

来週は熊谷校舎にて強化稽古を予定している。
今回は稽古の他にも、今までも取り組んではいたが、改めて浅見が主になってフィジカルを鍛えるメニューを一新した。

稽古で心を鍛え、技を磨き、トレーニングでフィジカルを鍛える。
様々な取り組みを経て来年の準備をしていきたい。

強化稽古は以下のとおりスケジュールとなっているので、是非、稽古等に参加し学生を応援していただきたいと思う。

○10/6(土)
 稽古①(10:00~12:00)
 稽古②(14:30~17:00)
 稽古③(18:30~19:30)

○10/7(日)
 稽古④(10:00~12:30)
 稽古⑤(14:00~16:30)

 ※場所は全て熊谷校舎体育館
 ※稽古③は女子フィジカルトレーニング
 ※稽古⑤は男子フィジカルトレーニング
 ※7(日)男子の一部と女子は品川区民大会に出場
[PR]



by risken | 2012-09-30 18:04 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「心機一転」

監督の和田です。

今日の東京は曇りのち晴れ。
体調不良の私には暑いのか寒いのかよく分からなかった…。

明日は、昼間でも肌寒く感じられ、夜には冷たい雨が降るとのこと。
台風は関東からそれてくれそうだがどうなることやら…。

さて、来週から10月となる。
この土日から効果的に出稽古やショート合宿を入れて力を蓄えるつもり。

心機一転
気持ちも新たに進んでいくつもりだ。
[PR]



by risken | 2012-09-26 22:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「体調管理…」

監督の和田です。

東京は突然「秋」がやってきた。
先週までは残暑厳しく、汗だらだらで稽古をしていたのに…。

急激に気温が下がり、半そででは寒いぐらい。
おかげで風邪をひいてしまった。
まいったね。

皆さん、季節の変わり目です。
体調管理は万全に…。
[PR]



by risken | 2012-09-25 20:01 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「自らを振り返り…」

監督の和田です。

東京はやっと秋が近づいている気配を感じるようになってきた。
まだ相変わらず暑いけどね。

昨日は基本稽古会。
道場も暑く、暑く、防具を付けるだけで汗びっしょり…。

それでも、原嶋先生の指導のもと集中して基本稽古に取り組んだ。

郵政の面々は9/16(日)に熊本で全国大会があったばかり。
私は学生の指導があるためここ数年参加していないが、これでも一応、しばらく前の東京大会(東京武道館にて開催)では本社Aチームの大将で出場し優勝したこともある。
このときは60チーム程度が出場し最後の決勝は1コートで行なったが、東京武道館の真ん中で試合するのは気持ち良かったね。

まぁ、それはそれとして、今回の本社チームは個人戦で3位に入った以外は、あまり成績が振るわなかったらしく先生は気合い入りまくり。
涼風が流れるころには「切り返しからみっちりやるぞ」と宣言されてしまった…ひょェ~。。。

でもね…私も来年にかけるという思いが強いことから、まずは私からもっともっと取り組む姿勢を正そうと、昨夜は後半は足がつるぐらいがんばりました。
学生に言うだけでなく、私自らがやろうと思う。

ところで、学生は9/16(日)~9/22(土)まで一週間稽古は休み。
授業も始まることからその準備と、この夏を振り返る時間にしようと数年前から実施している。

そして、23(日)から後半がスタートする。
今後は、11月に埼玉大会、12月に関東新人と大会がある。
優勝大会の評価・反省を活かし、来年に繋げる大会にしなくてはいけないと思っている。

まずは私自身がもう一度自らを振り返り、取り組む姿勢を正してやっていこうと思っている。
[PR]



by risken | 2012-09-20 21:11 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「剣は心なり」

監督の和田です。

東京は相変わらず残暑の厳しい日が続いている。
利根川水系では10%の取水制限も開始された。

少しでも節水に努めたいと思う。

さて、9/9(日)日本武道館において開催された「関東学生剣道優勝大会」。

今回は、捲土重来を期して大会に臨んだ。

しかし、残念ながらまたしても自分達の力を発揮できず、どちらかというと”浮き足立って”普段どおり試合ができなかった。

ただ、昨年であれば、五将のところで0-2となった時点でそのままズルズルと引き分けを続け敗れてしまうところ、三将・副将と勝って2-2の大将戦としたことは成長している証であり、特に小手先の剣道に走らず、面を中心とした剣道は、少しずつ私の理想としている正しい剣道に近づいていると思っている。

では、最大の敗因は何か?

技術的には、自分の間合いまで詰める(=我慢して攻める)ことができない者が多く、相手との調和(=合気)を図らず、自分勝手に遠い間合いから打突するので、一本を取ることができず引き分けが多くなった。
これは、打たれるのが「怖い」から、とにかく先に手を出してしまう典型的な浮き足立った形と言える。

普段から「攻める・崩す」、「相手と合気になる」ということを指導し、練習試合などではそこそこ出来るようになってきたところであったが、日本武道館ではどうしてできなくなるのか?

それは普段の「取り組む姿勢の甘さ」が原因…普段の取り組みの甘い部分が、本物の緊張感の中で自分自身をコントロールできなくなることにつながっている。

もう一度、部のモットーである「剣は心なり」を強烈に部の柱に据えて行動していくべきと思う。

それは、島田虎ノ助先生の有名な句である、「それ剣は心なり、心正しからざれば剣又正しからず。永らく剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶべし。」を体現することだと考える。

そして、今回の敗戦を糧に「あの敗戦があったから今がある」と言えるように引き続き取り組んでいきたい。
[PR]



by risken | 2012-09-13 22:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「捲土重来」

監督の和田です。

さて、いよいよ明日は一年間で最も大切にしている日となる。

昨年の厳しい敗戦から1年。

たくさんの方に支えられて明日という日を無事に迎えられることに感謝したい。

そして、明日は日本武道館という檜舞台で選手個々が自分らしい戦いをして捲土重来を期す。
[PR]



by risken | 2012-09-08 18:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「9月期草稽古会&壮行会」

監督の和田です。

今日の東京は晴れ。
少しずつ朝晩が過ごしやすくなり、少しずつではあるが秋が近づいていることを感じる。

さて、明日は「9月期草稽古会」。

例年8月は、合宿や遠征等で時間が取れないため唯一草稽古会がない月となることから明日は2か月ぶりの開催。
13:00~15:00まで大崎校舎道場において行なう。

合わせて大会の壮行会と居木神社への必勝祈願も行なう。
このために、福岡や新潟から先輩達も駆けつけてくれるようだ。

明日はたくさんの方に選手を元気に送りだしていただきたいと思っている。
[PR]



by risken | 2012-09-07 22:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「選手発表」

監督の和田です。

東京は午後から雨降り。
渇水対策本部が関東の各県に設置されたとのことで恵の雨になるか?焼け石に水か…?

さて、第61回関東学生剣道優勝大会(9/9(日)・日本武道館)の選手を発表する。

・内池 享平(営3・修徳)
・毎熊 祥平(文3・横浜創英)
・井川 良介(法2・埼玉栄)
・佐々木杏人(仏2・秋田商業)
・野原 友宏(法2・埼玉栄)
・山瀬 奨大(社2・松山)
・上谷 秀輔(法1・新潟明訓)
・小杉 優心(社1・樹徳)
・鈴木 樹 (仏1・秋田商業)

以上 9名

次に、第38回関東女子学生剣道優勝大会(9/15(土)・東京武道館)の選手を発表する。

・鵫巣久美子(地4・飛鳥)
・河田ももみ(社2・磐城第一)
・舎利弗真理(地2・小川)
・尾形 仁実(社1・秋田商業)
・田村 優佳(法1・吉田)

以上 5名

男子は、本当に悩んだが主将を外す苦渋の決断。
主将を含め、20名以上の部員は試合に出場することなく選手のサポートに回る。
選手は主将・その他の部員の気持ちを胸に感謝の気持ちを持って戦ってもらいたい。

女子は5名しか部員がいない中での出場となるが、まずは試合に出場できることに感謝し、来年を見据えて戦ってもらいたい。
[PR]



by risken | 2012-09-06 21:01 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「のどが…」

監督の和田です。

東京は一日中、雨が振りそうな空模様で、昨日に引き続き蒸し蒸ししている。
今の時間、埼玉ではとんでもない雨になっているようだ。
新宿区、渋谷区も注意報が出ているからこれから大雨かな…。

さて、私は昨日から鼻水・くしゃみがとまらない。
オフィスの空調がまともに当たる位置にいるからか?

おかげで今日は早引けして病院へ。
診察の結果は、のどが腫れていると…先生からは「こんなに腫れてよく熱が出ないねぇ~普通なら38℃以上出るねぇ、わださんは体力で封じ込めているのかねぇ~」だと。

たくさん薬を処方されて帰宅。
もうこれで寝ます。

明日は基本稽古会。
学生も頑張っているし、私が体調不良になっているわけにはいかんわんなぁ~。
[PR]



by risken | 2012-09-04 20:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「調整合宿」

今日の東京はとても蒸し暑い。
晴れてはいるが、雲も多く、いつ雨が降ってくるのか?と思う空。

さて、この土日、調整としてはまずまずと言えるかな。

土曜日、10:00から簡単にミーテイング。
その後はレギュラー中心の稽古。
部員は気持ちが入っていたね。
稽古の終わりにレギュラー以外の部員から拍手が起こるほど。

午後はY大学と練習試合。
わざわざ神奈川から熊谷まで来てくれました。
2試合行い、どちらも勝利。
でも、内容はいまひとつ。

試合が雑だね。
これで合宿後の公式戦・練習試合は8勝2敗。
まぁまぁの成績。
数年前なら逆だったからね…力が少しは付いてきた証拠。

しかし、2敗の内容もいまひとつ。
絶対に勝つと設定したところに負けている。

そして日曜日。
大会当日と全く同じ行動をして備えた。

8:30からレギュラーのみアップ。
10:00から3試合。
3試合目が一番良かったね。

大会当日は、第4試合場の1試合目ということで、日本武道館の大道場でアップし、10:00前から試合が開始となる。
選手はどう感じたかな?
体の疲れ具合や、目覚めてからどの程度の時間でベストに持ってこれるか?
よく分かったと思う。

これから一週間。
選手は、最大の目標である戦いに臨むため、心静かに・気持ちの整理をつけて・体調を万全にすることが必要となる。

今回の調整合宿も、坂上副部長をはじめ、薮田・中村両スタッフ、牧野女子コーチ、浅野(H21卒)、浅見・渡辺・高橋絢(H22卒)、佐々木(順天堂大・22卒)が参加し、審判や稽古でしっかりサポートしてくれた。

本当にありがたい存在。
特に22卒の者たちは、私が監督としてはじめて卒業させた学生達。
この子達の4年生最後の合宿地は北秋田市と私の地元。
いろいろな意味で思い出の多い学年。
その者達が、精一杯学生のために頑張ってくれている。

レギュラーはもちろんのこと、学生達は、自分のためだけでなく、私達に関わってくれた全ての方の思いも感じて準備をしなければならない。
あと少しだ。
[PR]



by risken | 2012-09-03 19:33 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル