立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




「さぁ行こうか!!」

監督の和田です。

東京は寒い日が続いている。
雪国からは積雪が観測史上最高を超えたというようなニュースが聞こえてくる。

たまにスノボで遊びに行くのはいいが、そこに生活するというのは本当に大変。
地元の秋田も今年は雪が多く苦労していると聞く。
年老いた両親が心配なところ。
春が待ち遠しいかぎり…。

このブログ約2週間ぶりの更新。
さぼっていたわけではなく、いろいろ忙しくしていた次第。
東京にいないときが多かったからね。

さて、2月もあと1日。
平成25年もあっという間に3月。
いよいよ3/2(土)から平成25年の前期がスタートする。

3/2(土)午前はミーティングから。
学生幹部が中心になってまとめた資料をもとに、学生幹部が自分達の考えを部員に伝えるのがメイン。

実はこれが今まではなかなかこちらが考えていたようには出来なかった。
部員が少なくなるということは、先輩が少なくなるということで、先輩とは「こうあるべき」というような大事な部分の伝承が途切れることになる。

私は「先輩力(せんぱいりょく)」と呼んでいるが、これが失われてしまい、先輩・後輩が友達関係になり、先輩として「後輩を導く」という部分まで失われ後輩が育たないということになる。

これが昨年までの状態。
決して今までの4年生が悪いというわけではないが、後輩の時分に基本となる先輩を見ていない=自分が先輩になった際にどのように対応していいのか表現できない。

その点、今年の学生幹部は、そのあたりを時間をかけて明確に伝えてきたので期待している。
もちろんまだまだだと思うが、先輩力を鍛えていくいいチャンス。

この大事な最初のミーティングでどれだけ自分たちのカラーを打ち出せるか…重要だね。

それにしても、約一か月の自主稽古期間を学生はどんな過ごし方をしてきたのだろうか?
この期間が始まる前に今年は重要な年になると話しているからね。

準備をしてこない者はすぐに分かるし、次の日(3/3)には遠征等に参加できる資格を得る「選抜メンバー」の選考から脱落していくだけ…特に男子部員には厳しい競争が待ち受けている。
これ1回ではないからね。
当然女子も同様。
人数が少ないから大丈夫などというのはない。

ところで、3月はイベントが盛りだくさん。

3/2(土)は昨年も実施した原嶋先生(教士八段)の「剣道講習会」を熊谷で行なう。
3/9(土)は山梨県警に遠征。
3/16(土)~19(火)の間は春期強化合宿を熊谷で行なう。初日には立正高校・新発田南も参加。
合宿中の17(日)には高校生110名を集めて半年前から準備している「第1回橘錬成会」を実施する。
その他、3/8(金)、3/30(土)、3/31(日)は大学や実業団との練習試合を予定し、3/23(土)には関東学生選手権大会の第1回選手選考もある。

ちなみに3/24(日)は牧野女子コーチの結婚式もある!

学生も指導者も忙しい日々を過ごすことになる。
まぁ学生は平日にoffがあるだけ幸せだけどね。。。

いよいよスタート。
4月には新入部員も加わることになる。

いいスタートになるよう気を引き締めて臨みたい。
[PR]



by risken | 2013-02-27 21:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「卒業生送別会…」

監督の和田です。

東京はそろそろ憎き花粉の季節が迫っている…なんとなくむずむずしているのは気のせいか。

さて、土曜日は平成24年度卒業生送別稽古会(兼2月期草稽古会)、及び別会が行なわれた。

その前に、10:00からは橘練成会(3/17(日):熊谷キャンパス)の準備段階として学生を対象とした審判講習会を実施。
これは高校生の練習試合の審判をするにあたり、審判の技量を高めることを目的としたもの。

現在新潟で高校教員をしている同期の河嶋に来てもらい、2h程度、4~2年生の学生に指導してもらった。
有効打突についてはまずまずの評価だったが、所作や声の出し方、位置取り等について課題が残った。
次は3/16(土)に再度行なうことにしているので、明確になった課題を修正して本番に臨みたい。

12:30~15:30は送別稽古会(兼2月期草稽古会)。
いつものようにたくさんの方に参加していただき稽古ができた。

私は3名の卒業生ときっちり稽古して、それぞれに宿題を出して卒業後も定期的に通えるように打っておいたことは言うまでもない。
きっちり宿題を解きに今後も大学の道場に戻ってきてくれると思う。

16:00~17:00は橘練成会の打合せ。
9校・100名もの高校生が参加してくれることになった。
今後は部員・卒業生・指導者が一丸となって準備し、「参加してよかった」と言っていただけるように準備にまい進するつもり。
身の引き締まる思いとはこのこと。

そして、17:30~20:00はメインイベントの謝朋殿において卒業生送別会。

高橋先生はじめ、坂上副部長、学校職員の渡邉さん、時松さんなど、総勢60名以上の参加者で卒業生を送り出した。

それにしても、たった3名という人数で、よくぞ30数名の部員をまとめて一年間頑張ってくれた。
私はこの学年はコーチとして1年間、監督として3年間の指導。
彼らが1年生のときは総勢18名という過去一番少ない厳しい状況からのスタートだった。
そこから3年間で2倍以上の部員数となった中で学生幹部として頑張ってもらった。
まだまだ鍛えることができた思うところもあるが、ある程度は人間力を高めることは出来たのではないかと思っている。

社会に出てからも頑張ってもらいたい。

ところで今回もたくさんの方に参加していただいた。
いつもながら思うが、卒業生送別会がある意味一番心にしみる。

うちの卒業生は必ず言ってくれる。
「うちに入って良かった。」
「続けてきて良かった。」と…何よりもうれしい言葉である。

最後に、参加していただいた皆さま本当にありがとうございました。
特に、新潟から河嶋、秋田から憲亮ありがとう。

今後もよろしくお願いします。

【学校】
高橋先生、坂上副部長、渡邉さん、時松さん

【一般】
小池先生(卯月会)、佐藤先生、高橋先生(真水剣友会)

【入学予定者】
岩瀬くん(東京成徳高)、大竹さん、茨田くん(立正高)

【橘会】
内田先輩(S44卒)、井口先輩(S47卒)、大滝会長(S48卒)、三浦先輩(S63卒)、河嶋(H元卒)、佐口(H3卒)、飯田(H6卒)、横川(H14卒)、中村(H15卒)、加藤(旧姓須藤・H17卒)、青木・田村(H20卒)、浅野・山中・渡部(H21卒)、渡辺、高橋絢(H22卒)、依田・中澤・須田(H23卒)

【指導スタッフ】
和田、薮田、中村、浅見、牧野(旧姓勝)

◎全体写真!!
d0171548_18131285.jpg


◎指導スタッフに卒業生から記念品(今年の夏はマイジョッキ!)
d0171548_1814392.jpg


◎卒業生を囲んで!
d0171548_1815293.jpg

[PR]



by risken | 2013-02-11 17:53 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「家族の絆が深まって…」

監督の和田です。

東京はびっくりするような暖かい日もあれば、雪が降るという予報だったり、体調管理の難しい日が続いている。

オフィス内のインフル渦は各部署を移動しているが、私がいる部署はひとまず収まった感じ。
でも、今度は憎き花粉の季節がやってくる…ヤレヤレ。

さて、私事ながら次男坊の中学受験に翻弄される日々が2/1から続いている。

お兄ちゃんの背中を追って自ら挑戦したいと言って始めた受験。

ここ数日は結果が出ないことに泣き、それでも心を奮い立たせて次に向かう小6の坊主にこっちが励まされている。
親は信じて待つしかなく、オロオロするばかり。

少しの反省は、長男坊がわりとすんなりいったことで甘く考えていた部分。
それでもこのことを通じて家族の絆は深まった気がする。

部員には申し訳ないが、この期間だけは家族を優先させてもらった。

残りの試験はわずかだが、この経験を自らの人生に生かしてもらえればと切に願う。

家族共々成長していると感じる、厳しい数日間である。
[PR]



by risken | 2013-02-05 22:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル