立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




「稽古よりも大切なこと…」

監督の和田です。

今日の東京は梅雨もひと休み。

今週は火曜日・木曜日は大崎キャンパス、水曜日は基本稽古会で稽古。
今日は浅野(H21卒)も参加。

とにかく時間がある時は出来るだけ学生の指導にあてたいという思いと、事前交流で行った秋田での稽古でいろいろ感じることがあり、今一度自らの剣道をじっくり考えたかったということ。

普段からいい加減に取り組んでいたわけではないが、外で稽古をすることで自らを振り返ることができていい刺激を受けました。
改めて出稽古の大切さを学んだ。

ところで、火曜日の稽古で残念なことがあった。
部室の整理整頓がなされておらず、ゴミが落ちていてもそのまま…。

稽古を途中で止めて全員で掃除。
こんなことは剣道を学ぶ上で基本中の基本であり、稽古より大切な事だと思っている。

学生もどこかで「汚いなぁ~」と思っていたはず。
それにも関わらずゴミを拾ったり、整理整頓する行動ができない。
こんな当たり前のことを当たり前にできない者が、いくら稽古をしても他人に勝てるわけがない。

学生は猛省してほしい。
二度と私にこんな事を言われないように…熊谷は大丈夫かな?

それでも今日の稽古は部室もまずまず整理整頓し、気持ちも入り、火曜日から取り組んでいる試合稽古もまずまず。
あとは、各自が自信を持って6/30を迎えられるように気持ちを整えるだけ。

そして、水曜日の基本稽古会。

今週は9名と少人数だったこともあり、原嶋先生の目がよく行き届く…我々門下生は息抜く場面なく、頭と体をフルに使い稽古。
今の打ちでいいのか?構えは、手の内は、踏み込みは、竹刀の振り上げは、力を抜いているか…意識すべきことがたくさんありすぎて"ぐったり"。。。

でも終わった後は爽快感で包まれます。

こんな感じで稽古ができる幸せを感じた今週でした。

さて、明日は土曜日に行なわれる高橋勇太(H22卒)の結婚式に出席するため新潟に行ってきます。
日曜日は埼玉新人剣道大会でトンボ帰り。

なお、来週土曜日(7/6)には、「創部・戦後55周年同窓会&高橋堯英先生副学長就任祝賀会」が開催され、秋田から大森先生もこられる。

忙しいが充実した日々を過ごせることに感謝したい。
[PR]



by risken | 2013-06-27 22:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

この土日…

監督の和田です。

この土日は梅雨はひと休みといったところ。

さて、土曜日は大崎キャンパスにて橘会打合せ&6月期草稽古会。

9:00から指導関係スタッフミーテイングを実施。
今後の稽古内容や選手選考方法、注目すべき選手を話し合い、スタッフ間の意識統一を図った。

続いて10:00からは橘会理事や卒業生、学生も交えて「第2回橘錬成会」の開催に向けた段取り、7/6(土)の「創部・戦後55周年同窓会並びに高橋先生副学長就任祝賀会」について段取りを打合せ。
着々と準備を進めています。

そして13:00からは6月期草稽古会。
今回も坂上副部長、大滝会長、内田先輩(S44卒)、佐口(H3卒)、飯田(H6卒)、横川(H14卒)、清水(H14卒)、大久保(H17卒)、加藤(H17卒・旧姓須藤)、浅野(H21卒)、依田(H23卒)、卯月会(毛利先生、小池先生、鈴宮先生)、畠山先生(港区)、佐藤先生(江東区)、スタッフ(和田(H元卒)、薮田、坂田(H17卒)、牧野(H17卒・旧姓勝)、中村(18卒)、浅見(H22卒))等、たくさんの方々に参加いただきました。

特に来年4月に入学・入部を希望している女子生徒がお母さまと一緒に来校。
とてもいい剣道をしている楽しみな生徒でした。
来年4月から一緒に剣道ができるようとにかく祈るばかり。

その後は有志で第二道場へ。
結局15名ぐらいは参加したかな。

毎回のことながらとても楽しい時間を過ごすことできました。

そして日曜は薮田スタッフと浅野は世田谷六大学の審判として派遣。
レベルの高い試合の審判をして勉強。

私はというと次男坊のバスケット部の総体の応援。
応援の仕方も雰囲気も剣道とは違う。

とりあえず戸惑いながらも応援していたらひとまず男女とも勝ちあがったね。
やれやれ。

ところで、今週金曜は勤務終了後新潟に行き、土曜日は教え子の高橋勇太(H22卒)の結婚式に出席。
日曜日は尚美学園大学を会場に「埼玉新人剣道大会」だからトンボ帰り。

忙しい日々は続くね。
[PR]



by risken | 2013-06-23 18:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「幸せなひと時…」

監督の和田です。

今日の東京は午後からずっと雨…もういいかな。

さて、今日はおじいちゃんと孫を紹介…そう見えるよね。

d0171548_22381487.jpg


実はこれ、私が採用担当時代に採用した子のお子ちゃまくんで創ちゃん。
創ちゃんのママとは入社以来とてもウマが合い、当時は彼氏(今は旦那さま)、うちの妻・子供達も交えてよく食事会をした中。

そんな彼女もママになり、約1年ぶりの食事会。
今日は旦那さまと私の妻も一緒でした。

いゃ~可愛いのなんの。
とってもいい子で、ご飯はモリモリ、笑顔一杯でした。
親達は「今日は特別です」って言っていたけどね。

とても幸せなひと時をいただきました。

ところで、明日は6月期草稽古会。

明日も稽古に励みましょう!!
[PR]



by risken | 2013-06-21 22:45 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「祝 450回目…!」

監督の和田です。

東京は毎日雨・雨・雨と梅雨らしい天候が続いている。
もういいかな…。

さて、昨日は基本稽古会。

平成16年2月から始めたこの稽古会も昨日で450回目を迎えた。
この稽古会も9年以上続いていることになる。

それにしても、取り組んでいる稽古内容は9年間全く変わらない。
それでも毎回新しい発見がある。

つまり次から次へと新しい課題が生まれてくるわけ…トホホ

原嶋先生からも「第1回目から同じ稽古内容でやってきたが、単純だけど奥が深いのだからもっともっと磨くように。」との言葉があった。

試合・試合だった学生時代には「基本なんて…」と思った時期もあった。
でも今は基本稽古をしないと自らの剣道がまとまらない。

これからも「まだまだ」と意識して稽古に取り組んでいこうと思う。

ところで、7/6(土)は「創部・戦後55周年同窓会並びに高橋堯英先生副学長就任祝賀会」が開催される。

既に橘会通知でお知らせ済み。

大森先生もいらっしゃる。

たくさんの参加をお待ちしている。


★創部・戦後55周年記念事業

◎「橘杯争奪剣道大会」
日時:平成25年7月6日(土) 9:30集合 10:00~12:00
場所:大崎キャンパス道場(旧立正中校道場)

◎「稽古会(=7月期草稽古会)」
日時:平成25年7月6日(土) 12:30集合 13:00~15:00
場所:大崎キャンパス道場(旧立正中校道場)

◎「橘会総会」
日時:平成25年7月6日(土) 16:30~17:00
場所:大崎キャパス内教室

◎「同窓会」及び高橋堯英先生副学長就任祝賀会
日時:平成25年7月6日(土) 17:30受付開始 18:00~20:00
場所:「謝朋殿」品川区大崎1-6-5 大崎ニューシテイ2F ℡ 03-3779-9216
参加:立正大学関係者、立正大学体育会剣道部卒業生 他
[PR]



by risken | 2013-06-20 22:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「事前交流報告…」

監督の和田です。

東京はジメジメした梅雨らしい天候が続いている。

さて、先週金曜日から日曜日にかけて今年の夏期強化合宿(8/10(土)~8/16(金):北秋田市)の事前交流及び施設等との打合せで北秋田市・秋田市に行ってきた。

参加したのは学生5名(内池主将・野原副将・江藤主務・山瀬熊谷支部長・佐々木)と私。

この事前交流の趣旨は、地元の高校教員、一般の先生、高校生、中学生、卒業生と合宿前に稽古等で交流することで、様々な方に合宿に参加していただく下地を作り、併せてうちを知ってもらう機会とし、合宿を単なる稽古だけの機会ではなく、剣道部のオープンキャンパス的なものとしている。
併せて体育館、宿泊施設と事前に打合せを行なうことでスムーズな運営ができるようにすること。

こういう趣旨で行なっている事前交流は今回は大成功!
この3日間で出会えた方々を紹介すると、8校14名の高校教員、一般の先生12名程度、高校生30名程度、中学生15名程度、卒業生は5名。

簡単に紹介すると…
初日、まずは合宿地である北秋田市の高校を訪問。
校長先生といつもお世話になっている青山教頭先生等にご挨拶
そして6日間稽古をする鷹巣体育館を見学。

その後は秋田市に移動し、ここ数年連続で生徒を送ってくれている高校を訪問し、高校生30名程度とともに稽古。
実はこの日の気温は34℃超え…こんな中で稽古したのは今年初めて。
東京より暑く脱水になりかけました。
バテバテ…。

なお、その道場にわざわざ知り合いの先生がきていただき、うちを考えている生徒の情報を教えていただいた。
ありがたいね。

その後は大森先生を囲み、高校教員4名、卒業生4名(伊藤先輩(S58卒)、保坂先輩(S59卒)、椎名先輩(S59卒)、山口(H17卒))との懇親会は、剣道談義あり、最近の剣道部の様子、昔話等、様々な話題で盛り上がった。
なお、大森先生が一番反応していたのは、橘会通知でも紹介しているが、入学式の案内等のアルバイトを剣道部が務めそれに対して担当の方からお褒めをいただいたところ。
勝負だけでなく、学生が育っていることがうれしいとのこと。

2日目は北秋田市に戻り宿泊施設との打合せを行い、その後は合川中で北秋田市のバリバリの先生方に私と学生達はボコボコにされました。
嫌になるくらい強いからねこの先生方は…。

平成20年度、平成22年度と過去2回もみんな学生はボコボコにされていたからね。
まぁ今回も当たり前の感じ。
私もきっちりいいようにやられました。

稽古後は懇親会もやっていただき、恩師の山田先生はじめ、高校教員(3名)・一般の先生(4名)とともに有意義なものとなった。

学生はこのように稽古では打たれ、突かれ、厳しさと様々なタイプの剣道を学び、今後の稽古のキッカケになったのではないかと思う。
また、大森先生、卒業生、高校教員等との交流を通じて自分達だけで活動が出来ているわけでなく、様々な方の支えがあって活動できていることが改めて感じたのではないかと思う。

私自身、最近も全日本選手権大会、東西対抗戦に秋田代表として出場している先生や八段審査受審中の若手先生、若手七段等と稽古できて、自身の未熟さが改めて浮き彫りになり、ますますやる気が出てきた。
そして、忙しい中、大森先生、伊藤先輩(S58卒)、保坂先輩(S59卒)、椎名先輩(S59卒)、山口(H17卒)、渡部(H21卒)が駆けつけてくださり、本当に心強く思い、高校教員・一般の先生から温かい言葉をかけていただき、幸せな気持ちになった。

たくさんの方から「夏待ってるぞ!」とおっしゃっていただき、本当にいい事前交流が出来た。

最後に、今回の事前交流で関わっていただいた全ての方に感謝申し上げる。


◎初日懇親会後…(ちょっと写りがいまいち)
d0171548_2128491.jpg


◎中高剣道部の2つ上の先輩と…(今は秋田県高校教員で水泳の専門委員長とか)
d0171548_2129172.jpg

[PR]



by risken | 2013-06-17 21:32 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大崎の稽古で…」

監督の和田です。

東京はここ数日梅雨らしい天気になっている。
台風は余計だけどね…。

昨日は大崎にて稽古。
2年生男子がぞくぞくと地稽古に掛かってきたが、本当に良くなってきたなぁと思う。
昨年の今頃に比べたら雲泥の差。

この子達は派手さはないが、以前から地道に稽古に励んでいた。
それが成長に繋がったということ。

あとは、この成長を6/30(日)に行なわれる埼玉学生新人剣道大会でどれだけ成果に結び付けられるか?
試合という緊張感の中で今の自分をどれだけ出せるか?
楽しみな2年生です。

そして稽古後は主将の享平を連れて食事へ。
ここ最近、副将の熊が教育実習に行っているため孤軍奮闘の状態。

昨日は、享平が1~2年生の時に感じていたこと、逆に私はどんな考えを持って享平と接してきたか…云々と話し込んでいるうちに夜は更けていった。。。

考えてみれば、4年生は11月の全日本まであと5か月程度となってしまった。
私の監督就任はこの子達が新入生として入学してきた年。

一緒に歩いてきたこの子達と最後の日本武道館で笑顔になれるよう精一杯稽古に励んでいきたいと思っている。

さて、金曜日から秋田へ!
いろいろ活動してきます。

乞うご期待!!
[PR]



by risken | 2013-06-12 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「強化合宿…」

監督の和田です。

東京は金曜日にパラパラと雨が降ったものの土日はいい天気。
熊谷は初夏のようだったね。

この土日は熊谷で強化合宿。

土曜日
午前(10:00~12:30)は通常稽古を行い、午後(15:00~18:00)は選手選考。

30数名を3つのグループに分けてリーグ戦。

これが総当りなのでかなり時間がかかり、15:30からはじめて終わったのは18:00すぎ。

お疲れさまでした。

そんな中、若手稽古会ということで、稽古と稽古の合間に卒業生が稽古会を行なった。
これ牧野女子コーチと中村スタッフの発案。

今回は、茨城の加藤(旧姓須藤)と、浅野(H21卒)と中村スタッフの3名だけだったが、みっちり1h程度基本稽古に汗を流していたね。
私は口だけ参加しビデオ班もやった。

不思議なものです。
この子達が学生時代はいつもこんな風に指導していたのかと昔を思い出しました。
思わず須藤に次回までには…と宿題まで出したりして。

この稽古会は、今後は熊谷で行なう強化合宿等を利用して行なうということになったようです。
名称は草稽古会ではなく「"若"草稽古会」だと…。

つまり私には参加資格がないようです(トホホ…)
年をとるとね…。

次回は7/13(土)の夕方あたりとのこと。

日曜日
午前(10:00~12:30)まで試合稽古。

この日は稽古の最初に埼玉新人剣道大会の選手を発表し、その者達を中心に試合稽古。
1~2年生が主に3年生を相手に奮闘しました。

内容はまだ1~2年生ということも有り荒削りな部分もあるが概ねいい試合が展開されていた。

こんな感じで暑い中、学生はひとつひとつの試合を丁寧に行ないました。

明日からは、もっともっと6/30(日)を見据えて日々の稽古を積み重ねてもらいたい。


【埼玉学生新人剣道大会(6/30(日)・会場:尚美学園大学)】

◇男子団体
鈴木 樹 (仏2・秋田・秋田商業)
竹内 匠 (法2・愛知・岡崎城西)
宮内 友成(文2・島根・立正大淞南)
座間 雅貴(経2・千葉・長狭)
小杉 優心(社2・群馬・樹徳)
田中 秀和(営2・東京・高島)
石塚 寿彦(営1・秋田・秋田商業)
杉山 智哉(文1・埼玉・花咲徳栄)
岩瀬 裕貴(法1・東京・東京成徳)

◇男子個人
鈴木 樹 (仏2・秋田・秋田商業)
小杉 優心(社2・群馬・樹徳)
田中 秀和(営2・東京・高島)
上谷 秀輔(法2・新潟・新潟明訓)
石橋 大地(法2・埼玉・埼玉栄)
佐藤 奏 (仏1・秋田・大館)
岩崎 真也(法1・新潟・新潟第一)
松本 厚志(法1・愛知・岡崎城西)

◇女子個人
田村 優佳(法2・山梨・吉田)
大竹 綾花(文1・東京・立正)
黒古 琴菜(社1・埼玉・東京農大三)

ところで、6/14(金)からは秋田だ…がんばるべ。
[PR]



by risken | 2013-06-09 16:59 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大森先生参上予定…」

監督の和田です。

東京は相変わらずの空梅雨。
このままいくと夏には水不足が心配だと綺麗なNHKの気象予報士がコメントしていた。
ドイツでは洪水の被害が深刻なのに…。

昨日は基本稽古会。
いつもどおり基本稽古を一本一本丁寧に行った。

原嶋先生からは特に「溜め」について指導をいただいた。

私はいつものように「構え」、「竹刀の振り上げ」、「踏み込み」を意識して稽古。
既にこの稽古会も448回目になるが…ほんとに下手だね私。。。

私のような凡人にはまだまだ掛ける回数と自らの意識が足りないのだろう。
がんばるべ。

今日は大崎で稽古。

今日は畠山信美(旧姓・加茂)が平日の稽古に初参加。
畠山は学生時代に全日本女子学生選手権でベスト8の戦績の持ち主。

以前から綾花の指導をお願いしており、今後は月に3回程度は来てくれることになっている。

今日も熱心に指導を行なってくれた。
早速、「綾花ちゃんには"打ちを強くするキャンペーン"を行ないます。」と宣言あり。

たのむよぉ~。

男子は秀和がよかったね。

秀和は感心なぐらい毎回掛かってくるが、前回指導したことをなんとかやろうとする姿勢が素晴らしい。
私を避けて逃げ回っている者には信じられないだろうね。

さて、この土日は熊谷で強化合宿。

土曜日は午前10:00~12:00までの間に通常稽古、午後は15:30~19:00の間、9/1(日)に京都で開催される「全日本仏教系大学剣道大会」、9/8(日)に日本武道館で開催される「関東学生剣道優勝大会」の第1回目の選手選考。

日曜日は午前10:00~12:30までの間に通常稽古が予定されている。

それにしても3月に「始まった!」と思ったら、あっ!という間に優勝大会の選手選考の時期になってしまった。
月日の経つのは早いものだ。

この他、6月は8/10(土)から行なう「夏期強化合宿in北秋田」の事前交流と部員勧誘活動のために秋田市・北秋田市に伺うし、教え子の高橋勇太(H22卒)の結婚式に出席するため新潟まで行ってくる。
貧乏暇なし。

ところで、7/6(土)は「創部・戦後55周年同窓会 及び 高橋堯英先生副学長就任祝賀会」が開催される。
これに恩師の大森先生も参加することが決まった。

当然防具を持参するとのことなので、腕に覚え有りという先輩方は学生時代を思い出して先生に稽古をつけていただくと最高かも。
先生も首筋を真っ赤にして、「スパスパスパ」と打つかもね!!

井口先輩…竹刀磨いておかなくちゃ!

今日はここまで…。
[PR]



by risken | 2013-06-06 23:11 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「真面も4年目になりました…」

監督の和田です。

東京は空梅雨が続いている。
楽は楽なんだけど…農作物の事を考えればこれでいいか?

さて、このブログは2010年6月からはじめて、今月でめでたく4年目を迎えることが出来た。

最初は2010年6月11日に「真面はじめます」として書き込みがスタート。

当初から剣道部の活動状況や学生の近況を報告する場として使っているが、年々「読んでるよ」とか「最近サボってるな」などの温かい励まし!?が増えている。

面白いのは、月・火・金あたりに見ていただく方が多いこと。

私の更新のタイミングに合わせているんでしょう。

ところで、最近はたまに地方出身の親御さんから「うちの子は全然連絡よこさないけど先生のブログで子供の様子が分かりました。」などと言われる場面もある。

困ったものだぜ。

まぁそういう私も大学1年生のときは学業や稽古に必死で(そういうことにしておこうな…河嶋くん)、4月に入学して秋田の実家に3か月まったく連絡せず、当時郵便局長をしていた親父から「お前は生きているのか?死んでいるのか?生きているなら電話ぐらいしろ!」と怒りのレタックスが届いたことを思い出す。

当時は携帯電話はないから、慌てて公衆電話から「生きてます!」と連絡したら「仕送りだけは減っているから生きているとは思ったが…」とこっぴどく叱られた経験もあるので学生のことは何も言えないが。。。

今後も引き続き出来る限りタイムリーな活動報告を心がけていきますので、よろしくお願いします。

ちなみに、この土日も剣道部は指導関係スタッフがそれぞれ様々な取り組みを行なっていました。

ずはりうちに必要なのは「工夫」。

剣道部の運営でも、学生の勧誘でも、稽古でも、勝負でも、我々には頭を使いいかに工夫をするかが求められている。

頑張ってまいります!!

引き続きよろしくお願いします。
[PR]



by risken | 2013-06-03 23:29 | 監督 | Trackback | Comments(2)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル