立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「体のケアに努めています…」

監督の和田です。

東京は暑い日が続いているが急に曇ったり雷雨があったり天気が安定しない。

困ったものだ。

さて、先週以降、3月から酷使し続けてきた体のケアに努めている。

整体で2hほど肩・腰・背中の張りをとったり、整形外科で剥離骨折している右肘の状態を見たり、眼科等に行ったりしている。

まぁガタガタという状態だったからね。

といいながら、今週日曜日には後期集合となる(早いね…)。

でもその前日に、主将・副将と勧誘活動を兼ねて某高校に行くし、その午後には4年生激例会を行なう予定。

現在の4年生が今のうちを作ってきたといっても過言ではない。

その4年生も学生剣道の最終章に入っている。

「最後まで一切の悔いが残らないように頑張ってもらいたい。」ただそれだけ。

私もスタッフも最後までやり残したことが無いようにするつもりだ。

さぁ いよいよだな!
[PR]



by risken | 2013-07-31 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「忙しさは変わらない…」

監督の和田です。

東京は突然の雷に雨。
今日は仕事帰りに自宅までジョグしようと思っていたのにね…。

なんと! このブログちょっとだけサボっていたら「早よ何か書け!!」と何人かからお叱りを受け…1週間ぶりの書き込みになりやす。

さて、自主稽古期間といいながら主務や副務と合宿の段取りをしたり、主将と夏のことで打合せしたり、やっぱり忙しいのは変わらない。

そんな中、先週土曜日はいつも草稽古会に参加してくれる卯月会の面々が大崎キャンパスに来校してくれた。

卯月会の会員が当道場を使用して卯月胴争奪剣道大会を開催。
当方からは、江藤主務、田中副務、佐口(H3卒)、原(H8卒)、大久保(H17卒)、浅野(H21卒)、依田(H23卒)、薮田スタッフ、中村スタッフ、私が参加し審判を務め、その後は立正卒業生VS卯月会の団体戦を行なった。

試合も地稽古も本当に真剣に取り組みました。

その後は、皆で銭湯に行って、いつもの「ゆえん」→最後は…夜が更けるまで頑張りました。

それにしても、真摯に取り組み、一回の稽古で少しでも何かをつかもうとしている姿勢は、とても好感が持てる素晴らしい方々でした。

卯月会というのはとてもいい会です。

ところで、明日は基本稽古会…土曜日は官公庁稽古会が某省で行なわれる。

明日はもちろん参加だが、土曜日は現在スケジュール調整中。。。
次男坊のバスケ部のなんちゃらがあるんだよね。

でもたまには自分のために稽古をする機会がほしい!

というとまた叱られるけどね。

まずは明日の稽古をがんばるべ!
[PR]



by risken | 2013-07-23 23:47 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「前期終了、そして最終章に向けて…」

監督の和田です。

東京は暑い夏が続いている。

さて、土日で実施した強化合宿を終えて、本年3月から始まった平成25年度前期が無事終了することができた。

今回の合宿は、土曜日午前は、選抜メンバーと和田・中村は刑務所に出稽古し、その他のメンバーは薮田・浅野の指導で稽古。

午後は選手選考と新潟から河嶋も参加して合同稽古。

日曜日午前は、男子が選手選考、女子は河嶋の指導で特別稽古。

午後は全体で稽古。

暑い・熱い熊谷で、前期の最後を飾るに相応しく、実り多い合宿をすることができた。

特に今回の選手選考では、4年生が意地を見せて、後輩達が「さすが4年生」と思ってくれたことは大きな収穫だった。

また、女子部員は、河嶋から高校教員としての目線で一つ一つ丁寧に基本的なことから応用まで指導してくれたことで、とてもためになったと思う。

河嶋ありがとう。

ところで、平成25年度前期は、若干波風のたつ場面もあったが、学生は総じて真面目に取り組み、頑張ってくれたと思う。

また、今回の合宿もそうだが、たくさんの卒業生が「学生のために」という思いだけで、自分の時間や身を削り、対処してくれた。

本当に感謝。

学生は、7/15(月)~8/3(土)まで自主稽古期間となり、前期試験に備えるとともに、自分なりに取り組む期間となる。

学生にはこの期間の過ごし方をとやかく言うことつもりは無いが、8/10(土)から始まる夏期強化合宿に向けてきちんと準備してこなければならない。

それにしても、たくさんの方々に支えられた前期であった。

18日後には、いよいよ優勝大会に向けた4年生の最終章が始まる。

しばしの休息をとって、再び戦うための準備をしていきたいと思う。
[PR]



by risken | 2013-07-16 21:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「前期最後の強化合宿+出稽古…」

監督の和田です。

東京は今週猛暑日が4日連続となり観測史上タイだとか…。
夏は始まったばかりだというのにね。

さて、水曜日の基本稽古会。
防具をつけるだけで汗がタラタラ。。。

今回は、前回の稽古で門下生数名の基本稽古を原嶋先生が撮影し、その模様を見て解説を受けてからスタート。
自分の実際の姿を見ることは少ないからね。
いいキッカケになったと思う。

私はというと、どうも疲労感がありいつもの動きには程遠い。
苦手な冷房に一日中当たっているのもあるが、一番大きな原因は3月からまったく休みなしで活動していることから体が悲鳴をあげているのだと思う。
ちょいと体をいたわる期間をつくらないといけない…。

とは言いながら、土日は前期最後の強化合宿。
スケジュールは以下のとおり。

◇7/13(土)
①稽古
08:30~12:00 出稽古(刑務官) 選抜メンバー・和田、中村
10:00~12:00 通常稽古(熊谷体育館) その他メンバー・薮田、浅野
②稽古
16:00~18:30 選手選考・地稽古(熊谷体育館) 全員
          ※同期の河嶋も新潟から参加
◇7/14(日)
③稽古
10:00~12:00 選手選考・地稽古(熊谷体育館) 全員
④稽古
13:30~15:30 通常稽古(熊谷体育館) 全員

この合宿が終われば、学生は前期試験のため8/3(土)までしばし自主稽古期間となる。

自主稽古期間が終われば、数日稽古をしていよいよ夏期強化合宿となる。
勝負である季節が近づいていることを感じつつ、前期最後の強化合宿を良いものにしたいと思う。

そして、つかの間の自主稽古期間で体を整えて来るべきに備えるつもりだ。

ところで、この土日、大滝会長・坂上副部長・亀田先生が秋田に飛ぶ。
高校生対象の剣道部による説明会を実施する。

説明会後は、秋田在住の卒業生7~8名と大森先生が集まり秋田での橘会を開催するとのこと。
参加したいなぁ~。
[PR]



by risken | 2013-07-12 22:40 | 監督 | Trackback | Comments(2)

「長い夜になりました…」

監督の和田です。

東京は土曜日に平年より早い梅雨明け。
とともに猛暑がやってきた。。。
焼け付くようなジリジリという暑さは大好きなのだが、それにしても急にきたね。

さて、土曜日は「創部・戦後55周年同窓会、並びに高橋堯英先生副学長就任祝賀会」を開催した。

当日の模様は以下のとおり…。

9:00前に集合したけどもう汗だく…。

10:00から現役部員+卒業生が一同に参加し、トーナメントによる個人戦「毘沙門杯」を開催。
この名前は胴を寄贈いただいた高橋先生のご実家を由来としている。
胴に「毘」と入っているでしょ。

試合は2分3本勝負、勝敗の決しない場合は1分間の延長、それでも勝敗が決しない場合はジャンケン!
試合は予想以上に盛り上がりました。
一番盛り上げたのは加藤(旧姓須藤)かな!?

そんな中、大滝会長が口撃、深呼吸タイムを上手く使いこなし順調に勝ち上がり、決勝では原(H8卒)を破り、初代チャンピオンに…大滝会長には優勝胴、原には準優勝胴の一年間の使用権が与えられました。

◎毘沙門杯(優勝胴(右)・準優勝胴(左))
d0171548_20412585.jpg


◎入賞者(優勝:大滝会長(H48卒)、準優勝:原(H8卒)、三位:渡辺(H22卒)、毎熊(文4))
d0171548_2043067.jpg



13:00からは同窓会稽古会+7月期草稽古会。
この日はいつも参加いただく卯月会から8名もの参加をいただ、学生27名(授業ある者を除く)、父兄1名、卒業生22名の計58名で稽古を実施。
いたるところで熱い稽古が展開されました。

私は井口先輩にお願い。
最後はいい面をいただき終了。
勉強になりました。

16:30からは橘会総会。
311教室にて、会長、副会長、理事、一般会員30名程度で開催し、昨年度の事業報告と本年殿事業計画について承認をいただきました。

そして18:00からは謝朋殿において同窓会+祝賀会
高橋先生、坂上副部長、父兄等2名、卒業生31名、学生37名と計72名の参加をいただき盛会となりました。

司会を浅見・高橋(両名ともH22卒)の同期コンビにやってもらい、はじめの挨拶を大滝会長、乾杯の音頭を鈴木先輩(S58卒)、お祝いの言葉を森川前会長、締めの挨拶を井上先輩(S52卒)、万歳三唱を秋田から参加した渡部(H21卒)が務めた。

なお、高橋先生には政紀(法3)発案、チョイス中村(H18卒)の万年筆と花束を贈りました。
また、坂上副部長にはサプライズとして副部長就任10年目となることから内池主将から扇子を贈っています。

お二人には大変喜んでいただきました。

その後は卒業生有志で二次会へ…私はたくさんの方々と話して飲んで気がついたらエビチリを2つ食べただけでひたすらアルコールを摂取。
なかなかハードな長い夜になりました。

それにしても、たくさんの方々に参加いただき励ましの言葉をいただいた。

また、江藤主務を中心に前夜も遅くまで準備をし、学生は当日炎天下の中で案内係や買出し等の大切な役割を務めてくれた。

学生・学校・卒業生・指導者が、それぞれの持ち場で剣道部の運営に携わっていることは本当に幸せなことだと思う。

d0171548_20432452.jpg



今日のいただいた温かい気持ちを胸に、来週は熊谷キャンパスにおいて強化合宿を行う。
選抜メンバーは全国官公庁大会で優勝した刑務官のところに出稽古も行なう。
その他、全日本仏教系大会、関東学生優勝大会の選手選考も行う。

前期最後の合宿に全てをぶつけて8月以降に繋げるつもりだ。

◇強化合宿
【7/13(土)】
①稽古
08:30~12:00 選抜メンバー 出稽古(指導:和田・中村)
10:00~12:00 その他メンバー 合同稽古(指導:薮田・浅野)

②稽古
16:00~19:00 選手選考等

【7/14(日)】
③稽古
10:00~12:00 合同稽古

④稽古
13:30~16:00 合同稽古
[PR]



by risken | 2013-07-08 20:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「長い夜になりそうだ…」

監督の和田です。

東京は梅雨空が続いている。
涼しい風が吹いているような感じがして、、、動くと汗が吹き出てくる嫌な高湿度の天気。
まいったね。

おかげでいつもの扁桃腺が腫れて今週は体調不良が続いた。
そんな中でも無理やり出勤してお仕事。

その他、明日の同窓会+祝賀会の段取りでヘロヘロ。
そんな状況で今週は稽古が出来ませんでした…トホホ!

さて、木曜日には当剣道部の顧問である高橋副学長に前期活動を報告。
いい事も悪いことも包み隠さずお話しました。

先生からは、活動も活発になり、真面目に取り組んでいるところを評価いただきました。
しかし、一方では部員の中に取り組む姿勢に濃淡が出てきていることを憂慮されていたね。

いつも見守っていただいている先生の気持ちに報いるためにも、指導スタッフ・学生は今まで以上に地道に取り組んでいかないとね。

ところで、明日は「創部・戦後55周年同窓会 + 高橋堯英先生副学長就任祝賀会」を開催する。

スケジュールはこんな感じ。

【オール立正・個人戦】
♦日時:平成25年7月6日(土) 09:30集合 10:00~12:00
♦場所:大崎キャンパス道場(旧立正中高校道場
♦参加料:1,500円 ※スポーツ保険・昼食代等を含む。

【稽古会:兼 7月期草稽古会】
♦日時:平成25年7月6日(土) 12:30集合 13:00~15:00
♦場所:大崎キャンパス道場
♦参加料:1,000円 ※スポーツ保険等を含む。

【橘会総会】
♦日時:平成25年7月6日(土) 16:30~17:00
♦場所:大崎キャンパス311教室

【同窓会、高橋堯英先生副学長就任祝賀会】
♦日時:平成25年7月6日(土) 17:30受付開始 18:00~20:00
♦場所:謝朋殿(品川区大崎1-6-5 大崎ニューシテイ2F) ℡ 03-3779-9216
♦会費:10,000円(当日受付にて承ります。)

ちなみに、稽古会には学生+卒業生+一般の先生=60名もの方が参加される。

また、夜の会には70名もの方が参加される。

うれしいね!

長い夜になりそうだ…。
[PR]



by risken | 2013-07-06 00:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「結婚式&大会報告…」

監督の和田です。

土・日とも天候に恵まれて気分も晴れやかに過ごすことができた。

金曜日に新潟に行き同期の河嶋と一杯。
高校剣道界のこと、指導のこと、大学剣道部のこと、子育てのこと、我々世代に共通する話が尽きない。
本当に同期というものはいいもの。

そして、土曜日は高橋勇太の結婚式。
朝、私自身が飲みすぎて5時過ぎに目が覚めたら、隣の部屋から聞きなれた声が…、久しぶりに各地に散った勇太の同期が新潟に集結し朝まで盛り上がった様子。

こういう時期もあるよね…。
私達も同期の北村の結婚式の前日、河嶋と私は15時頃徳島に到着。
その後、後から後から数人ずつ徳島入りする者達を交えて飲んでいたら結局7軒はしごをして、次の日の結婚式はただ座っているだけということもあった。

さて、勇太は平成22年度卒。

この代は私が監督一年目の子達。
大学時代は本当に手間のかかる子達だったが、卒業生して3年目社会に出ていろいろな経験や苦労をして皆顔つきがよくなっていたね。

福岡から主将だった伊藤貴人、福島から副将だった渡辺学、東京から浅見龍一・牧島香織、神奈川から高橋絢子、1つ上の先輩として東京から浅野太志、秋田から渡部憲亮が参加。

勇太の挨拶も立派でとてもいい結婚式でした。

最もうれしかったことは、勇太の最後の挨拶が立派で心の成長を感じたことと、勇太の親父さんに当初は大学に進学させる気はなかったが、今は本当に立正大学に入り剣道部を卒業してくれてありがたいと思っていると言われたこと。
これも勇太自身が4年間「消防官になる!」という目標を見失わず、稽古に勉強に精一杯取り組んできた結果だと思う。

本当にあめでとう。

つくづく教え子の結婚式というのはいいものだと思う。

◎幸せな2人!
d0171548_18195642.jpg


◎出席者皆で!
d0171548_18201049.jpg


◎ブロッコリートス!?の結果
d0171548_18202765.jpg


ところで、日曜日は「埼玉学生剣道新人戦大会」。
開場は尚美学園大学で、男女個人戦及び男子団体戦を行なった。

結果は、秀和の男子個人戦ベスト8入賞のみ。

秀和は同学年では一番高校時代の経験が少ないが、一年次から周りに流されず稽古によく取り組み、よく考えて稽古に取り組んだ結果と言える。
埼玉大学の大久木先生とも話したが、稽古を積んでいる者は伸びるということ。

今回は普段の取り組みの差が結果に如実に出たと感じている。
特に男子団体は「こんなはずでは…」という間に一気に抜かれた。
2年生はこの事実をよくよく受け止めてもらいたい。

昨年もこの大会はいろいろなことがあり結果が出なかった。
しかし、この子達もこのままで終わる気はないだろう。

結果は結果として真摯に受け止めて、何か足りなかったのか?何をすべきなのか?
各自が自らを振り返り明日からの稽古に取り組んでもらいたい。

今週は通常の稽古、土曜日には同窓会+高橋先生の祝賀会、来週は全国官公庁大会で優勝した刑務官との練習試合、強化合宿を控えている。

今回の結果に一喜一憂するのではなく、今までの取り組みを継続し、地道に稽古を積んで行きたいと思っている。

◇男女個人戦
◎1回戦男子
・石橋メメ-  岡部(東国大)
・佐藤  -コ 三橋(平国大)
・小杉 -メ 亀井(駿大)
・上谷  -メコ増村(城西大)

◎1回戦女子
・田村  -メ 神谷(平国大)

◎2回戦男子
・岩崎メ -  鹿野(獨大)
・田中メメ-  島袋(平国大)
・松本  -メ 村越(文教大)
・石橋  -コ 川村(東電大)
・鈴木メメ-  田中(東国大)

◎2回戦女子
・大竹  -メ 大越(埼大)
・黒古  -メ 宮原(東電大)

◎3回戦男子
・田中メメ-  中尾(駿大)
・岩崎ド -  斎藤(城西大)
・鈴木  -ツ 宮野(平国大)

◎4回戦男子
・岩崎  -メメ田中

◎準々決勝男子
・田中メ -メメ土井(駿大)

男子個人戦
優 勝・鈴木(埼玉大学)
準優勝・宮野(平成国際大学)
三 位・池田(埼玉大学)
三 位・土井(駿河台大学)

女子個人戦
優 勝・溝口(平成国際大学)
準優勝・小林(埼玉大学)
三 位・松澤(尚美学園大学)
三 位・小野(埼玉大学)

◇男子団体戦(予選リーグ)
(勝ち抜き・一本勝負)

立正大学 - 尚美学園大学
竹内 -メ 黒澤
石塚 -メ
宮内 -コ
岩瀬 -メ
田中 -メ
小杉 -メ
鈴木 -メ

立正大学 - 日本工業大学
杉山 メ- 小林
メ- 長谷川
メ- 木曽
コ- 家中
メ- 山本
メ- 中島
コ- 青木

優 勝・駿河台大学
準優勝・埼玉大学
三 位・尚美学園大学
三 位・平成国際大学
[PR]



by risken | 2013-07-01 18:21 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル