立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「今週も頑張りました…」

監督の和田です。

東京は久しぶりの猛暑日。

今週の基本稽古会。
周りは暑くてフゥフゥ言っているものの、私と薮田は「今日は涼しいなぁ~」という感じ。
体がよく動いた。

なぜか…?
答えは簡単。。。

先週土曜日の練習試合後の合同稽古はサウナの中でやっているような状態。
それに比べたらというわけで、体が慣れていたということ。

ただ、原嶋先生との地稽古で"待ってしまった"

大反省。。。
学生には、常に"仕掛けていけ!"と言っているのにね。
私自身がまだまだということ。

そして次の日は関東学生剣道連盟監督会が主催する錬成会。
私が学生時代はなかったものだが、現在は関東学生剣道連盟に所属する大学の監督が任意団体として「監督会」を立ち上げ、学生の親睦と錬成を趣旨として開催している。
この錬成会は選手登録している9名の9人制で試合を行い、選手交代も自由なのでとてもいい機会。

うちは関東大会の選手をAチームとして2試合、仏教系大会の個人戦に出場する選手を中心にBチームとして1試合できた。
勝敗は、Aチームは2勝、Bチームは1敗という結果。

AもBも先週土曜日より内容も動きも良くなってはいるが、チームとしての完成度が思った状態になっていない。
これは選手・部員の心構えが大きいと思う。
ここのまで来ると選手がどれだけ試合に掛けているかということになる。

ところで、明日は全日本仏教系大会に出場するため京都に出発する。
明日は午後から本校を含め3校で練習試合を行い、明後日は大会となる。

いよいよ仕上げの時期となってきた。
選手・部員・指導者が一丸となって残された時間を丁寧に準備に当てていきたいと思う。

それにしても台風が心配なところだ。。。
[PR]



by risken | 2013-08-30 21:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「この土日など…」

監督の和田です。

東京は若干涼しくなり晩夏を感じさせる。
このまま涼しくなってもらってもいいかな…。

さて、土曜日は選抜メンバー15名は練習試合。
その他のメンバーは熊谷で稽古。

練習試合の会場は横浜だったが、これがサウナの中で剣道をしている状態。
暑いどころの話ではない。

試合が始まる前に指導者も学生も汗だく。。。
それでも学生は無尽蔵のスタミナで試合をしていたね。

練習試合は、3大学それぞれが2チーム編成し3コートで実施。
うちはAチーム・Bチーム共に1勝1敗という結果。

手ごたえはまずまずあったね。
関東でも上位を狙う大学と競ることはできている。

ただ、久しぶりの対外試合ということで課題も多かった。
まだまだ荒削りで修正する点があるということ。

あとはBチームがAチームよりも溌剌と試合をして元気が良かったのはとてもいいこと。

それにしても、その後の合同稽古は辛かった…。
40分間も立切りの状態。
終わった後は、水シャワーで体を冷やしたが火照りがしばらく収まらなかったね。
いゃぁ~参りました。

そして日曜日は体育館の都合で14:00から合同稽古。
この日、学生は前日の疲れを引きずっていたのかどんよりしたスタート。
途中で修正できるか黙ってみていたが、そのまま修正できず…。

ここがうちの弱さ。
疲れているとき、くじけそうになったとき、「開き直って」、「声を出して」、"やるぞ!!"というような気迫を出して引っ張れない。

調子のいいときは誰でもできる。
調子が悪いときに"なんとかする"のが本当の強さ。
一昨年、昨年の反省を受けて、残り2週間どうするべきか学生には考えてもらいたいところ。

そして、今日は抽選会で相手は決まった。
楽な相手は一人もいない。

試合当日、自分達の剣道をどれだけ披露できるか?
それだけを考えて学生はあと2週間を万全の準備をしてもらいたい。


◇第62回関東学生剣道優勝大会(9/8(日)・日本武道館)

【第二試合場】
・一回戦 首都大学東京(2試合目)

・二回戦 埼玉大学

・三回戦 駒澤大学・玉川大学・東京外語大学の勝者

・四回戦 立教大学・東京大学・一橋大学・国際武道大学・青山学院大学・日本体育大学の勝者


◇第59回全日本仏教系大学剣道大会(9/1(日)・佛教大学)

【男子団体】
 内池 享平(営4・修徳)
 毎熊 祥平(文4・横浜創英)
 小林  哲 (社4・新発田南)
 江藤 明広(文3・与野)
 野原 友宏(法3・埼玉栄)
 山瀬 奨大(社3・松山)
 井川 良介(法3・埼玉栄)
 田中 秀和(営2・都立高島)
 鈴木  樹 (仏2・秋田商業)

【男子個人】
 日下 史也(文4・八千代松蔭)
 倉方 懸人(仏4・大森学園)
 池田 政紀(法3・都立高島)
 宮内 友成(経2・立正大淞南)
 石塚 寿彦(営1・秋田商業)
 杉山 智哉(文1・花咲徳栄)

【女子個人】
 大竹 綾花(文1・立正大附属立正)
 黒古 琴菜(社1・東農大三)
[PR]



by risken | 2013-08-26 21:32 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ここからが本当に大事な期間…」

監督の和田です。

東京は不安定な天候が続いている。
突然空が暗くなって雷雨、、、そして蒸すという繰り返し。

一週間前の秋田の天気が懐かしくなってきたね…。

さて、月曜日から平常に戻り勤務。
はっきり言って"およよ"ってな感じ。
一週間、剣道着・袴、半パン・Tシャツしか着用していないからね。

頑張らねば。

水曜日は基本稽古会。
これが暑いどころの話ではない。
サウナの中で稽古をしている感じ。。。

最後の方はふくらはぎがつりそうになっていたね。
これ完全に熱中症に近づいていることになる。

それでも最後の一挙動までやりきりました。
この年になっても稽古の最後は防具を付けたままでやるんだよね…ギャフン!!

ちゃんと第二道場で水分補給!?をしてお開き。
頑張りました。

ところで、明日は選抜メンバーは練習試合。
このところ関東大会で上位に食い込む2大学に挑む。
どんな戦いができるか楽しみなところ。
私と薮田が指導。

残ったメンバーは熊谷で稽古。
こちらは浅野が指導してくれる。

日曜日は全員で熊谷において稽古。
土曜日の評価と反省を行なう。

合宿を終え、これからは技の精度と心を整えていく期間。
つまり最も大切な期間となる。

来週も練習試合が2つ、日曜日には京都で全日本仏教系大会が行なわれる。
学生とともに丁寧に対応していきたいと思う。
[PR]



by risken | 2013-08-23 22:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「報告…」

監督の和田です。

いゃ~東京は暑い…秋田は涼風が吹いていたのに。。。

さて、平成25年度「夏期強化合宿in北秋田市」は、監督4年目で一番の盛り上がりと成果があったように思う。

地元の先生、地元高校教員、卒業生(家族で参加した卒業生も2家族)、会社関係剣道部、地元の中高生、北秋田市長、北秋田市教育長、鷹巣体育館、丸留旅館、秩父鉄道観光バス等、たくさんの方の支えをいただき合宿ができた。

心から感謝している。

8/9(金)朝方「経験の無い豪雨」が秋田を襲った。

その影響が心配されたが、我々はまったく影響を受けずスイと秋田に入り合宿を開始。

一度夜半に雨が降っただけで、日中は全て快晴、涼風の中で稽古ができた。

稽古は計15回行なったが、一番少ないときでも10数名、一番多いときは25名の先生方が参加してくれた。

本当に感謝。

しかし、合宿はあくまでも目標を達成するための「手段」であり、明日の稽古から今回の合宿をベースに稽古に励んでいくつもりである。

内池主将からもそのような決意表明があった。

実は、私は「この日曜日休んでもいい」と言ったのだが、主将から「稽古をします!」という積極的な発言があり成長を感じているところ。

学生は試合稽古で負けて涙したり、合宿終了後に自分の頑張りに感極まり涙したり、とにかく剣道・精神の両面で大きな成長を感じた合宿であった。

まずは、明日の最終選考で選手を決め、今後の練習試合や全日本仏教系大学大会を経て、関東優勝大会に臨んでいくつもりだ。

それにしても、本当にいい合宿であった。

詳しくは学生の報告に任せて、簡単だが報告とする。


◎最終日、最高のがんばりを見せた4年生、秋田の福士先生・武石先生
d0171548_11583895.jpg


◎最終日、4年生合宿最後の掛かり稽古前の円陣(懸人決まってます!)
d0171548_1159256.jpg


◎しばし休憩…
d0171548_11595134.jpg


◎打上げあいさつ(秋田北鷹高校・青山先生)※未成年はもちろんノンアルコール→佐々木先生からの差し入れのコーラ!
d0171548_1202860.jpg


◎これ差し入れの一部…(この他、ビール瓶60本、ビール缶3箱、スイカ10個、スポドリ数え切れず…、栄養ドリンク まだあったような。。。)
d0171548_120597.jpg

[PR]



by risken | 2013-08-17 10:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「夏期強化合宿 in 北秋田」スタート!!

監督の和田です。

東京は連日の猛暑が続いている。

昨日は基本稽古会。
剣道衣・袴を着用するだけで汗・汗・汗

それでも一本一本を丁寧に打突。
集中できました。

さて、明日は18:00に熊谷キャンパス、20:00過ぎに大崎キャンパスをチャーターしたバスで出発し、一路北秋田市へ。

いよいよ剣道部にとって大会以外では最も大事なイベントである夏期強化合宿が始まる。

いろいろあった前半だったが、学生・指導者は心をひとつにして臨んでいきたい。

特に、今回は卒業生だけで20名もの方が参加し、中には家族連れで参加する者もいる。

その他、主将・副将等のお母さまたちもわざわざ訪れてくださる。

また、普段から草稽古会等に参加している卯月会や郵政等の先生方もわざわざ参加してくださる。

地元でも高校教員、県警、刑務官、一般の先生、高校生が多数参加を表明してくださっている。

本当にありがたい。

事故なく、ケガなく、実り多い合宿にしたいと思う。

皆さまからの差し入れ等お待ちしている!



<期日>
 平成25年8月10日(土)~8月16日(金)


<稽古スケジュール>
8/10(土)
 13:30~16:00
 17:00~18:30

8/11(日)
 09:30~11:30
 13:30~16:00
 17:00~18:30

8/12(月)
 09:30~11:30
 13:30~16:00
 
8/13(火)
 09:30~11:30
 13:30~16:00
 17:00~18:30

8/14(水)
 09:30~11:30
 13:30~16:00
 17:00~18:30

8/15(木)
09:30~11:30
 13:30~16:00

8/16(金)
 帰京

<稽古会場>
「鷹巣体育館」 〒018-3331 北秋田市鷹巣字東中岱11 ℡0186-62-3800
 アクセス:JR鷹ノ巣駅から車5分、大館能代空港から車10分

<宿泊場所>
「丸留旅館」 〒018-3325 秋田県北秋田市元町11-32 ℡0186-62-2034
 宿泊費:一泊3食付(朝・昼・夕)6,500円
 ※お食事が不要の場合は事前にご相談ください。
 ※昼食はお弁当になります。
 アクセス:JR鷹ノ巣駅から車4分、大館能代空港から車10分
[PR]



by risken | 2013-08-08 23:24 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル