立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「いい季節になってきました…」

監督の和田です。

東京はすっかり秋の気配…剣道をするにはいい季節です。

相変わらず剣道部HPが不具合で掲載できていない。
今しばらくお待ちください。

さて、先週は水曜日か基本稽古会、土曜日は大崎キャンパス、日曜日は熊谷キャンパスで稽古。

今は、、、
4年生は緊張感から解放されのびのびと稽古に励んでいるように見える。
3年生以下は、それぞれが課題をもって取り組んでいるようだ。

私からは、部員それぞれに剣道部内での役割があり、その役割を果たすことと、各自平日の稽古を今まで以上に大事にすることを話している。

指導体制についても若干の変更を行い、

男子はある程度体制が整いつつあるので、中村を中心に、薮田、浅野の3名で見ていくこととしている。
女子は牧野に加え、畠山信美を新しく指導スタッフに迎え見ていくこととしている。

畠山は、他大学になるが学生時代全日本女子学生剣道選手権大会でベスト8の実力の持主。

私は全体を見つつ、女子の立て直しを図るため女子の指導に注力する予定だ。

ところで、昨日から現学生幹部と指導スタッフが、今までの評価・反省と今後に向けた方針について打合せを開始している。
指導者・学生の垣根を越えて、皆がいい剣道部にしようと議論をしている。

まずは、10/19(土)の学生幹部交代式(18:00~謝朋殿)に向けて、新体制をスタートしようと頑張っている。
13:00からは草稽古会もあるので是非、応援をよろしくお願いしたい。

ところで、日曜日の稽古で、すみれ食堂のマスターとママからドリンクの差し入れをいただいた。
いつもお世話になっているのはこちらなのにね。
本当に感謝。
[PR]



by risken | 2013-09-30 21:17 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「やったね…!」

監督の和田です。

東京は日中と朝晩の気温差が大きくなり油断がならない。
この間、新宿の夜の街を半そで・半パンでうろうろしていたら…次の日の朝鼻水が。。。
すぐに治ったけどね。

ところで、剣道部HPの不具合は皆さまにご迷惑をおかけしています。
運営している会社側の問題であり、我々ではどうすることもできない…困ったね。
しばらくお待ちください。

さて、昨日の女子大会。
高校時代の先輩が監督をしている東京女子体育大学が三位入賞!!
自分のことのようにうれしいね。

最近、稽古をしていて「よくなったなぁ~」と思っていたら快進撃。
学生の粘りと、先輩とスタッフが力を合わせて強化してきたことが実を結んだもの。

うちは部員不足でこの大会には出場できなかったが、9月上旬4日間も一緒に稽古をさせていただき、今回は応援に行ったのでかなり刺激になったようだ。
一緒に稽古をした者が勝ちあがっていくんだもんね。

これは私も経験がある。
大学一年次に高校の先輩が関東や全日本でどんどん勝ち上がっていく…最後は決勝戦、自分の出身高校の名前が呼ばれたときには鳥肌がたった。
そして「やるぞ~」と思ったもの。

今年は出場できなかったが、来年は女子数名が入部を希望している。
うちは男子も女子も発展途上!
男子はしっかり積み重ねてきたし、女子はこれから強化していくつもり。

乞うご期待!
というところ。

◎剣道部HPが不具合のため以下にお知らせをする。

特に、幹部交代式は、今年の学生幹部の慰労と、これから新たな気持ちで立ち向かっていく学生幹部の門出を祝うものです。
当剣道部に関わる全ての方々に参加していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【合同稽古(熊谷体育館)】
 ◇9/29(日)
  稽古(10:00~12:30)

 ◇10/6(日)
  稽古(10:00~12:30)

【10月期強化合宿(熊谷体育館)】
 ◇10/12(土)
  稽古①(10:00~12:30)
  稽古②(14:30~17:00)
  学生幹部との打合せ(17:30~19:00)

 ◇10/13(日)
  稽古④(10:00~12:00)
  稽古⑤(13:30~15:00)

【10月期草稽古会(大崎)】
 ◇10/19(土)
  稽古:13:00~15:00
  集合:12:30目処
  ※道場の出入りに鍵が必要になるため出来る限り12:30を目処に4号館前にお集まりください。

【平成25年幹部交代式】
 ◇10/19(土)
  時間:18:00~20:00
  場所:謝方殿(品川区大崎1-6-5 大崎ニューシテイ2F・℡03-3779-9216)
  会費:6,000円

[PR]



by risken | 2013-09-24 21:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「これから…」

監督の和田です。

東京は台風18号が過ぎ去り、突然秋がきたような感じ。

最大の目標としていた大会も終わり、この時期は全日本向けて稽古に励んでいるつもりであったが、残念ながら出場権を獲得できず、しかも、今週末の女子大会には部員不足で出場できないことから、部員は昨日までしばしの夏休みとなっていた。

今日から学生は再始動。
暑い・熱い夏も終わりをつげ金曜日から授業も始まる。

ところで、このしばしの休みを利用して、この土日、私と薮田はいつもお世話になっている卯月会の夏合宿に山梨まで行ってきた。

合宿は河口湖附近で行なったわけだが、大人が自分自身のために、仲間のために、真剣に剣道と向き合い、一本も無駄にすることなく真面目に取り組む姿には感動した。
とにかく大学の合宿では、学生の仕上がりや体調等、様々なことが心配で自分の稽古などほとんど出来ないが、今回は大人の合宿ということもあり、とてもリラックスした状態で稽古ができて幸せだった。

この場をお借りして卯月会の皆さまにはお礼申し上げる。
ありがとうございました。

さて、この期間は、私にとってとても考えさせられる時間であった。
次の体制、運営、稽古について、今は少しずつ私自身の考えをまとめている段階。

これから指導スタッフで議論を重ね、来年の体制を固め、スタートしていく。

今回の敗戦から学ぶものは多い。

今は、次の目標にむけて歩き出そうとしているところだ。。。
[PR]



by risken | 2013-09-17 23:31 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「第62回関東学生剣道優勝大会報告…」

東京は曇り。
なかなか秋晴れとはならない。

◎日本武道館
d0171548_21322758.jpg


◎選手と4年
d0171548_21324871.jpg


◎選手と4年とご家族と
d0171548_21332145.jpg


さて、一年の最大の目標としている「第62回関東学生剣道優勝大会」が終わった。
結果は2回戦敗退ということで、目標は達成できなかった。

1回戦(vs首都大学東京)
鈴木  メ-   島崎
小林  ド-メメ 土田
井川   -   小川
毎熊  メ-   布袋
山瀬   -   後藤
野原   -   金子
内池 メコ-   松元
本学 3(5)-1(2) 首都大学東京

2回戦(vs埼玉大学)
鈴木  メ-メ  岡本
江藤   -メメ 深尾
井川  コ-メ  鈴木
毎熊   -メ  神宮司
山瀬  メ-   池田
野原   -   穂積
内池   -コメ 白石
本学 1(3)-3(7) 埼玉大学

しかし、ここ3年間日本武道館ではまったく自分達の力を出せず初戦敗退していたチームが、がまんをして初戦を勝ち抜き、2回戦もいい試合を展開してくれた。
4年生を中心に、コツコツと積み重ねて来たものは出せたのではないかと思う。

さらに、今回は、父兄・卒業生・学校関係者・草稽古会等でお世話になっている先生等が、あわせて20名以上応援に来ていただいた。
最後の挨拶では、学校関係者、父兄の方も涙しながら、学生全員の頑張りに拍手を送ってくれた。
数年前は、部員もまばら、応援も数名の卒業生のみという状況から、本当に素晴らしい剣道部の成長が感じられた1日であり、今回のことは、選手のみならず部員一人ひとりと財産となるであろう。
これが剣道をやる意味なのだろう。

ただ、負けは負け。
課題も多くあった。
やはり初戦でのもたつき。
さらに、先に一本取っているにも関わらず返されている場面が目立つ。
また、打突後の体の寄せが甘く微妙な間合いを作ったり、一本で終わる単調な組み立て、左足を引いて体勢を崩して受ける等まだまだ。

しかし、それは全て監督である私の責任。
この責任を果たすべく、私自身の剣道も指導も、今まで以上に努力をして来年に向けて進んでいくつもりだ。

ところで、これにて4年生は大学生活最後の試合となり、公式戦に出場することはない。
しかし、主将から、これからも後輩をしっかりサポートして行くとの言葉をもらった。

これからは3年生が中心の新体制に向けての準備が始まる。
来年こそ目標を達成するべく、まずはこれまでの評価と反省を行い、具体的な改善策を用いて、新たな気持ちで学生も指導者もスタートしていきたいと思う。

最後に、内池享平、毎熊祥平、小林哲、倉方懸人、金丸誠、日下史也、八木原健の4年7名は、本当に良く頑張ってくれた。
そして、彼らのご両親にも、剣道部の活動に理解と大いなるご協力をいただき心から感謝申し上げる。

なお、4年生には、12月まで後輩のサポートをするべく、もう少し借りますのでよろしくお願いする。
以上、これまで支えていただいた全ての方に感謝し、報告とさせていただく。
[PR]



by risken | 2013-09-10 23:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「本番!」

監督の和田です。

東京は今日も曇り。

さて、明日はいよいよ本番を迎える。
我々はこの日のためにやってきたと言っても過言ではない。

それにしても、ここまで学生はよくやってくれた。
しかしそれは、父兄の皆さま、卒業生、秋田の先生方、原嶋先生を始めとする郵政、卯月会、出稽古でお世話になった先生など、本当にたくさんの支えがあり協力があったからこそ。

当たり前にこの日がきたのではない。

明日は、学生それぞれが今までの全てをかけて勝ちと負けしかない残酷な本気の勝負をする日。
しかし、それが学生一人ひとりの財産になる。

私自身今でもそのときの事を覚えている。

学生は自分を信じて、仲間を信じて、私は学生を信じて…
感謝の気持ちを持って戦うつもりだ。


【第62回関東学生剣道優勝大会】 

 9/8(日) 日本武道館 8時開場 9時開会

 内池 享平(経営4・修徳)
 毎熊 祥平(文学4・横浜創英)
 小林 哲 (社福4・新発田南)
 野原 友宏(法学3・埼玉栄)
 江藤 明広(文学3・与野)
 井川 良介(法学3・埼玉栄)
 山瀬 奨大(社福3・松山)
 鈴木 樹 (仏教2・秋田商業)
 石塚 寿彦(経営1・秋田商業)

[PR]



by risken | 2013-09-07 20:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「明日は関東前の最後の調整…」

監督の和田です。

東京はどんよりとした曇り空…。

明日は、大崎キャンパスにおいて関東大会前の最後の調整となる。

・10:30~12:00 調整稽古
・12:30~12:45 壮行会
・14:00~16:00 9月期草稽古会

さて、うれしい出来事がひとつ。

横浜に「卯月会」という剣道サークルがある。
当剣道部スタッフの中村も参加している。

卯月会の面々は、自分たちの稽古の他に毎月の草稽古会や夏期強化合宿にも参加してくれている。
館長の毛利さんは郵政の稽古も参加している。

その毛利さんから昨日、亀戸香取神社の「勝守り」を選手9名分いただいた。
わざわざ休みの日に、自宅のある横浜から我々のために…。

このように応援していただける方がいる。
本当にありがたい。

父兄・学校・先生・卒業生等、たくさんの方が私達を応援してくれている。

精一杯の準備をしようと思っている。
[PR]



by risken | 2013-09-06 21:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ご協力願います…」

監督の和田です。

東京は朝はどしゃ降りの雨…その後は相変わらず蒸し暑く。
とにかく不安定な天候が続いている。

さて、大会開催にあたって関東学生剣道連盟から、加盟大学全部員あて、特に東京武道館の使用について指導があったことから、諸先輩におかれても熟読の上、応援の際ご協力をお願いしたい。

なお、当然のことながら部員は厳守しなければならない。

1.禁止事項
 ①横断歩道の信号無視
 ②綾瀬駅から東京武道館までの東綾瀬公園横に並行する車道の通行
 ③専用バス降車時の歩道封鎖による一般通行妨害
 ④東綾瀬公園内での喫煙、座り込み、飲食等
 ⑤喫煙してい場所以外の東京武道館周辺の道路、公園、コンビニ付近での喫煙
 ⑥飲食店での大声など

2.マナーについて
 ①館内のコンセント使用は一切禁止
 ②裸足等で館外に出ないこと
 ③ゴミは必ず分別をして捨てること
 ④開会式、閉会式の際には静粛に
 ⑤応援は拍手とし声援はなし
 ⑥開会式の国歌斉唱の際、国旗に注目し、国家斉唱を行なう
 ⑦試合場内でのフラッシュ撮影は禁止

それにしても、小中高生の見本であるべき大学生が、作らなくてもいいような決まりや注意を受けて本当に情けない。

しかし、確かにだらしないと感じる部分は多々ある。
私達指導者も襟を正して指導していかなければと思う。
[PR]



by risken | 2013-09-05 20:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「遠征と草稽古会の開催…」

監督の和田です。

東京は若干気温は低くなったものの蒸し暑い日が続いている。
竜巻、台風、大雨…どうなっとるんだ?

さて、京都遠征はまずまずだった。

土曜日は3校で練習試合。

2試合行なって男子Aチームは1勝1敗、Bチームは2勝、女子は2勝。
Aチームが若干もたついた。

日曜日は全日本仏教系大学剣道大会。

男子団体は、東洋大に勝ち、主管校の佛教大学に負け。
初戦はとてもいい試合、二戦目は気合い負けかな…。

個人は、史也・懸人の4年コンビは気合い十分だったが一回戦敗退。
その他の政紀(3年)、友成(2年)、寿彦(1年)、智哉(1年)は三回戦以上まで勝ち上がった。

女子は琴菜(1年)がベスト8、綾花はいい試合だったが一回戦敗退。

土日、京都まで行って様々な剣風の者と試合が出来たことは収穫。
しかし、最も大きな収穫は、最大の課題だったことを公式戦で拭い去ってくれたこと。

まずまずかな。
積み重ねてきたことが出来てきた。

男子は今日から稽古再開。
女子は既に昨日から東京女子体育大学に今週金曜日まで出稽古。

明日、明後日は熊谷で稽古し、土曜日は大崎で調整し、いよいよ本番の日曜日を迎える。

緊張感のある日々を過ごしている。

【9月期草稽古会の開催】

例年8月は、合宿や遠征により草稽古会は実施していないため、今月から再開となる。
今回は選手の調整と壮行会を実施するためスケジュールは以下のとおりとなる。

場所は「大崎キャンパス道場」

調整稽古 10:30~12:00
壮 行 会  12:30~12:45
草稽古会 14:00~16:00
 
是非とも壮行会から参加していただき、選手諸君を応援していただきたい。
[PR]



by risken | 2013-09-04 21:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル