立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「腹を決めて…」

監督の和田です。

東京は晴れて秋らしい天気。

今日で我社はクールビズが終了。
明日から上着・ネクタイが必要になる…(トホホ)

ついでに、、、
楽天は東北だし、巨人は子供の頃からファンだし…悩ましい日本シリーズの応援(悩ましい…)

さて、昨日は基本稽古会。
真面目に丁寧に稽古に励んだ。

ただ、なんとなく構えがしっくりこない。
まだまだな感じ…。

その他にもたくさんあるけどね…。

昨日は先週に引き続き審査会受審者の立合いの稽古も行った。

ここで原嶋先生から強烈なカミナリ、、、

六段審査を受審する方の立合いが特にいまひとつ
腹が決まっていない感じがする。

そんな中、毛利さんの立合いは素晴らしかった。
六段受審者と堂々と渡り合い、大きな面を躊躇なく打ち込んでいた。

「打ちたい」とか「打たれたくない」というような気持ちは微塵も感じなかった。
素晴らしいね。

難しいことだが、私も普段からこうありたいと感じた。

明日は、本学同窓会秋田県支部長との懇親会。
今夏の合宿先にもいらしてくれた。

五反田付近で暴れていますよ。。。
[PR]



by risken | 2013-10-31 23:31 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「体調管理が難しい…」

監督の和田です。

東京は雨降り→ちょい回復→雨降りとクルクルと天候が変わり、あわせて気温もグッと下がり、体調管理が難しい。
部員にも何人か体調不良が出ているようだが、とうとううちの次男坊が月曜日の朝方から高熱を発しお休み。

家族にもいろいろ重なり、仕方がないので次男坊の看病ために私は会社を休むことに…病院に連れて行ったり、買い物、食事、働きました。
親父ポイントアップかな…(「甘い!」と聞こえてきそう)

さて、土日とても充実したものになった。

土曜日は午前中は冷たい雨降りだったが、品川キャンパスで指導。
稽古を指導した感想は、端的言うと"甘い"
もっともっと3年生以下が、いよいよ自分達の時代だと元気に、積極的に取り組んでもらいたい。
今日の稽古は良かったようだが…

稽古後は杏人と今後のことについて昼食を取りながら対話。
杏人はどう感じたかな?
響いてほしいね。

午後から国立に移動し、琴菜の強化稽古。
ここから薮田・牧野も参加し、1対3のなかなか強烈な稽古。
足さばき、肩を大きく使った打突を徹底的に繰り返し、最後は私達との地稽古と掛かり稽古。
琴菜はバデバテ…当然か

その後は、郵政の濱田先生も交えて国立駅前で第二道場
第二道場における何気ない会話にはヒントがいろいろ詰まっている
これを琴菜や牧野はどう汲み取るか…
大事なところです。

日曜日はますまずの晴れ。
品川キャンパスに鋸南町剣友会の先生方13名が来校。
橘会副会長の鈴木辰也先輩(S58卒)の地元剣友会ということで今回の交流が行なわれた。

この日は、選抜メンバーと中村スタッフ・浅野スタッフが都内で練習試合(3校)を行なっているので、それ以外のメンバーで対応
一時間程度と短い時間ではあったが、いい稽古会ができました。
鋸南町剣友会の皆さんから「是非とも鋸南町で春期合宿をしてもらいたい」等のありがたいお話もいただいた。

午後は品川区大会。
高段者(四段以上)の部は杏人が優勝、三段の部は大地が準優勝、三位に真也、一般女子の部は琴菜が優勝、綾花が準優勝、真理が三位とまずまずの成果。
小さな大会でも結果を残すのは大変なことだし、重要なこと。

選抜メンバーの練習試合は、はじめて四年生抜きで行なったが、学生幹部・スタッフからの報告では、それなりに手ごたえを感じる内容だったようだ。

それにしても、ほんの数年前までは今回のように活動するほどの部員数がもおらず、常にどちらかを選択するしかなかった。
それに比べれば、今回のように様々な活動スタイルが出来ることは、本当にありがたいこと。
このように出来るようになったのも、部員はもちろん、橘会理事、卒業生、学校、関係者の方々が一生懸命対応してくれたから。

また、今回の鋸南町剣友会の皆さまとの交流は、さらに剣道部の活動が広がる可能性を感じさせてくれた。

ところで、今後の予定は以下のとおり。

【今後の予定】
◇11/2(土)
・品川キャンパスは学園祭(~3日)
・男子は10:00集合、10:30~12:30
・女子は13:00~15:00は強化稽古、17:00から東京女子体育大学に出稽古

◇11/3(日)
・学園祭参加
・稽古なし

◇11/4(土)
・振替授業日
・全日本学生剣道優勝大会見学

◇11/9(土)
・橘会打合せ(第2回橘錬成会準備委員会・10:00~11:30)
・11月期草稽古会(13:00~15:30)
 本学と高大連携校となっている都立篠崎高校剣道部の皆さんが参加
・女子強化稽古(15:30~17:00)

◇11/10(日)
・off

◇11/16(土)
・推薦入試により品川キャンパス立入禁止
・男子(選 抜):他大学にて練習試合
・男子(その他):熊谷にて合同稽古
・女子:東京女子体育大学出稽古

◇11/17(日)
・熊谷体育館にて合同稽古

◇11/23(土)
・品川キャンパスにて合同稽古

◇11/24(日)
・関東学生新人剣道大会(東京武道館)

11/9(土)の11月期草稽古会には、本学と高大連携校である都立篠崎高校剣道部の皆さんが参加することになった。
篠崎高校は、男女とも都大会でも上位入賞を経験している高校
せっかく来校していただける機会でもあるので、卒業生はもちろん、一般の方も含めてたくさんの方の参加をお待ちしている。

最後に。9月以降「調整中」となってご不便をおかけしている剣道部HPは、11月上旬にリニューアルしてアップされる予定となっている。
リニューアル後は、今まで以上に様々な剣道部の情報を提供させていただきたいと思っている。

ご期待いただきたい。
[PR]



by risken | 2013-10-29 22:17 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「土日の予定…」

監督の和田です。

東京は肌寒く雨降り。
台風も近づいているし…困ったものだ。

昨日は毎週水曜日の基本稽古会。

原嶋先生は所用で欠席。
しかし、素振り・切り返し・基本稽古・最後の面を付けたままの跳躍素振りまで丁寧に行なった。
疲れた…。

そんな中、審査会受審者の立合いの稽古も行った。

緊張感の中、わずか1分程度でどれだけ自分を出せるか?
ここが合否の分かれ目。
みんな頑張ってほしいと思う。

さて、今週末は台風接近に伴い、予定の変更も視野に入れつつ当初の予定は以下のとおり。

◇10/26(土)
・品川キャンパス稽古 10:30~12:30(10:00に4号館前集合)
・熊谷キャンパス稽古 10:00~12:00・15:00~17:00

・女子強化稽古 15:30~17:30(国立) 

◇10/27(日)
・男子選抜メンバー   10:00~13:00 練習試合(3校・都内)
・その他メンバー、女子 10:30~11:30 品川キャンパスにて稽古
                 ※鈴木辰也先輩(S58卒)他11名来校
               13:00~   品川区民大会

こんな感じ。
台風の影響はありませんように…祈るだけ。

がんばるべ!
[PR]



by risken | 2013-10-24 23:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「学生幹部交代式 他…」

監督の和田です。

東京は雨降りの土日。
特に日曜日の雨はひどく少し外に出ただけで足元はビショビショ。
それに寒い…。

さて、土曜日は橘会打合せ、10月期草稽古会、学生幹部交代式と大事な行事が目白押し。

午前中(10:00~11:30)は橘会打合せ。
学生15名程度に、坂上副部長、大滝会長、スタッフの薮田、中村、浅野が参加。
第2回橘錬成会について議論。

まずは大滝会長から橘錬成会の趣旨を改めて説明し、私からは来年の3/16(日)に開催する予定としていることと、今後の段取りを説明したあと、各担当(総括・運営・審判・会場・見学・会計等)に分かれて前回の課題と改善方法について確認した。

次回打合せは11/9(土)10:00~11:30の予定で行なうこととしており、各担当からそれぞれの課題と改善方法について発表。
とにかく1回目は初めての事で「まずはやってみよう」が合言葉だったが、2回目ともなると当然のことながら参加していただいた方の満足度を高める必要がある。
これから2月までかけて準備していく事となるが、たくさんの卒業生の協力が不可欠。
是非よろしくお願いしたい。

そして13:00からは10月期草稽古会。
大滝会長、鈴木先輩(S58卒)、佐口(H3卒)、鈴木(H12卒)、横川(H14卒)、高橋絢(H22卒)、高安(H24卒)、スタッフは薮田、中村、浅野、坂田、和田が参加し、合わせて来年4月に入学・入部する予定の長谷川くんも参加。

久しぶりに坂田と稽古したが、さすが実業団剣士強いね。
あとは、学生では佑樹が稽古にきたが、もっと自信を持って打突してほしいところ。
そのためにはハートを鍛えるしかないが、本人の地道な努力しかない。
彼は来年から4年生…「あと少し」を脱却するのは自分自身が本気で取り組むしかない。
期待してみようかな。

最後は18:00から学生幹部交代式。
父兄の皆さん(内池様(母)、野原様(母)、毎熊様(父)、佐藤様(父))、毛利さん(卯月会)、坂上副部長、大滝会長、鈴木先輩(S58卒)、佐口(H3卒)、鈴木(H12卒)、横川(H14卒)、依田(H23卒)、高安(H24卒)、スタッフ(薮田・中村・浅野・牧野)が参加。

なお、新学生幹部は以下のとおり。

主将:野原 友宏(法3・埼玉栄)
副将:井川 良介(法3・埼玉栄)
副将:鈴木 樹 (仏2・秋田商業)
主務:江藤 明広(文3・与野)
熊長:山瀬 奨大(社3・松山)
学連:栗原 康誌(法3・鳩山)
学連:舎利弗 真理(法3・小川)
財務:高松 賢 (法3・浦和学院)
統制:池田 政紀(法3・高島)
副務:渡辺 岳志(法3・秀明英光)
副務:田中 秀和(営2・高島)
道取:宮内 友成(経2・立正大学淞南)
H管:座間 雅貴(経2・長狭)
学責:石塚 寿彦(営1・秋田商業)

この者達がこれから一年間剣道部を運営していきます。
よろしくお願いする。

その他、学生幹部交代式の前に30分程度の時間を使って、大滝会長から学生に向けて橘会の活動全般についてお話があり、橘会が力を入れて取り組んでいることや、意義や成果について分かりやすく説明を行なった。
特になぜ立食パーティーを行なうのか?
これについては、社会人になっても誰も教えていただけないことをお話いただいた。
まさに学生にとっては金言。
覚えておいてほしいね。

無事にお開きなった後は、新旧幹部と4年生、卒業生等で五反田で二次会。
そこには矢野宏光くん(高知大学準教授)も参加。
幼少の頃からの剣道仲間。
今回はたまたま出張で上京していたため参加。
彼は剣道時代に毎月執筆しているため、明広がサインをもらっていたね。
大いに盛り上がりました。

それにしても、父兄や関係者の皆さんに支えられ、卒業生にはさらに母校に対する思いを持っていただき、学生は心機一転気持ちを入れなおし、指導スタッフはPDCAサイクルにより次を見据え、素晴らしい門出の日となった。

ところで、日曜日は久しぶりに休みだったので、次男坊のバスケットの試合を見学に。
次男坊は中一でしかもこの四月からバスケットを本格的にやったばかり。
よって選手にはなれずベンチで応援をしていたね。

そんなわが子を見て、これからどんな風に取り組むのだろうか?と思った。
学校の練習だけでレギュラーに追いつけるわけはない。
学校の練習は真面目に、積極的に取り組むのは当たり前。
人より秀でようと思うなら、レギュラーを取りたいのなら、まずは日々の練習の意味を考え、練習後はどうだったか振り返り、明日の課題を見つけ、そして明日取り組んでみる。

そして何より大切なのは、学校の練習以外に継続して取り組むものが必要。
自分に必要だと思うものを少しずつ取り組むこと。
それが自信に繋がる。

彼はできるかな?
ついつい言いたくなるのをじっと我慢している。

これはうちの部員にも言えること。
さてさて、わが子はどう取り組むやら…期待しないで待ってみたいと思う。

◎全員で…
d0171548_2111513.jpg

[PR]



by risken | 2013-10-21 21:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「報告その他…」

監督の和田です。

東京は日差しが届いても秋の涼しさ。
秋が深まった感じがする。
10月に真夏日が2日連続あるなど、おかしな天気が続いていたので、やっと季節に相応しいというところ。

最近、剣道部にも、プライベートにも、いろいろな難題が持ち上がり更新が滞っていた。
人生いろいろ(歌の歌詞にあったな…)あるものです。
それでも一つ一つ丁寧に対応していくしかないというところ。

でも、それはそれとして…
まずはこの土日の強化合宿についての報告。

今回は天候に恵まれ、気持ちのよい秋晴れの中で稽古ができた。
日々の行いがいいからね、、、

今回の合宿の目的は「自分の剣道を見つめなおす。」
8~9月は、特に試合を意識し試合稽古を中心にしていた分、若干いい加減になっていた部分がある。
それをそのままに稽古をしていたら、せっかく積み重ねてきた、大事にしていたものが崩れてしまう。

第一に「素振り」
肩を大きく使い、足の運びを意識するという約束事がおざなりに…

次に「構え」、「間合い」など
「打ちたい!」という気持ちが先走り、構えが崩れ、間合いを感じることもおざなりに…

私自身も経験があるが、学生時代はとかく早く打ちたいもの。
大事なことが抜けている。

こんな事を意識して、2日間中村・浅野が精力的に指導した。
基本稽古は自分との対話。
その対話の中でつかんだものは一番の武器になる。

日曜日は午前・午後、埼玉県の秀明英光高校11名・教員2名、鳩山高校2名、吉見中13名・教員等4名が参加し、総勢70名程度で稽古ができた。
体育館が狭かったね。
学生は教員等の皆さんから稽古をいただき、生徒は学生が稽古を付け、お互いに有意義なものになった。

その他、土日ともに午前・午後の稽古の合間に女子の特別稽古を実施。
これは9月から行なっているもの。
足さばきと面打ちを徹底的にやりました。

そんな中、琴菜の父上が忙しいところわざわざビデオ撮影に来てくれました。
私が「自宅でよく見て研究してくださいね」と話したら「擦り切れるまで見せます」だってさ…琴菜がんばれ!

こんな感じで、内容濃く、人数も多く、意味のある強化合宿ができた。

今週は台風により火・水は稽古を中止。
今回の台風により大きな被害を受けたところもあり心が痛む。

ところで、今週土曜日(10/19)は「10月期草稽古会」と「学生幹部交代式」を行なう。

また、稽古の前には、橘会打合せを10:00~11:30の予定で行なう。
今年3月に実施した高校生を集めた練習試合「第1回橘錬成会」に続き、来年3月に第2回を実施する。
第1回も多くの卒業生に協力いただいたが、今回も卒業生の協力が不可欠。
是非ともよろしくお願いしたい。

最後に、学生幹部交代式は、現在の幹部の慰労と新幹部の激励を兼ねたもの。
今年はほんとうによくやってくれた。

なお、父兄の方も数名参加することになっており、是非、こちらの方も卒業生の参加をお待ちしている。

それにしても、部員数が増え、活動が活発になるといろいろあるものだ。

いい事も、がっかりする事も、全て含めて生きるということ。
最後は妙な終わり方になってしまったが、いろいろ考えさせるこの頃である。
[PR]



by risken | 2013-10-17 22:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「お願い2点…」

監督の和田です。

今日の東京は蒸して暑い日となった。
台風の影響らしいが安定してほしいところ。

さて、今日はお願いが2点。

◎1点目は、強化合宿を行っている10/13(日)の午前(10:00~12:00)・午後(13:30~15:00)の稽古に、埼玉県内の高校生十数名が参加することになった。

せっかく来ていただくので、是非、卒業生も参加して稽古をつけていただきたいと思う。

たくさんの参加をお待ちしている。

◎2点目は、本年3月に実施した第1回橘錬成会を、同時期に第2回として実施したいと考えている。
そのため、10/19(土)10:00~11:30の予定で、大崎キャンパス教室を使ってキックオフミーティングを行なうこととしている。

そして、この橘錬成会は卒業生のパックアップがとても大きなものになっている。
しかも昨年はひとまずやってみよう!ということだったが、第2回ともなれば参加校の満足度のアップが不可欠。

さらに、昨年の参加校は10校だったが、今年は15校程度は参加していただきたいと思っている。
何よりも前回の錬成会に参加した生徒が今年のAO入試を受けて、見事合格し、剣道部への入部を予定している事実もある。

是非とも橘錬成会を成功されるためにも、卒業生の皆さんの協力を期待している。

一緒にやりましょう!!
[PR]



by risken | 2013-10-07 22:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「この土日…」

監督の和田です。

東京は寒暖の差が激しい日が続いている。
昨日は最高気温が19℃で半そでは無理だったが、今日は27℃と半そでが必要。
しばらく夏物はそのままにしておいたほうがよさそうだ。

さて、この土日は相変わらず剣道三昧。

土曜日は10:30から大崎道場で稽古し、15:00から琴菜の特別稽古。
本日は10:00から熊谷で合同稽古だった。

土曜日の大崎と本日の合同稽古では、間合いに対する感覚が甘くなっていることと、相変わらず最初の打突で気合いが小さい。
全体的に剣道がよくなってきているだけに、細かなところに自らが気がつき、実践できるか…ここが大切だと思う。

特に間合いの部分については、曖昧にならぬように「懸待一致」も含めて指導を行なった。
是非、この部分は各自が調べて意味が分かるようにしてもらいたい。

土曜日の特別稽古は、女子を強化する意味で行なったもの。
授業の関係で琴菜をしっかり見る機会が少ないので、これから毎週土曜日を強化稽古日として、基本的なことから取り組んでいくこととしている。

初日は、構え、素振り、足さばき、面の打ち方を中心に指導。
琴菜は、右足に体重を乗せ過ぎて右中心の剣道になっているので、まずはここを矯正しなければ次のステップにはいけない。
また、綾花は打突が軽く、二本目、三本目の打ちが甘い。
それと異常に体が硬い…これは絶対に矯正が必要。
真理はとにかく筋力がなく無理に体を使っているので悪い癖がつきすぎ。
正しい打ちをとにかく繰り返すしかない。

いずれにしても、女子3名には、普段取り組むものとして足を大きく出して腰の位置を変えない素振りと、風呂上りの柔軟体操を厳命しました。

それにしても、かなり足さばきをやったので筋肉痛になっているだろう。
しめしめ。
足は重要だからね。

これから基本的なことを中心に取り組み、合わせて他大学や実業団に連れて行ってバランスのとれた強化をしていきたいと考えている。
女子がんばるよ!

ところで、本学に入学し当剣道部に入部を希望している3名(男2女1)が、今回のAO入試で合格した。
来年4月からスタートする剣道部も形になりつつある。

最後に、剣道部HPは現在調整中となっているが、新しいHPの立ち上げを準備している。
しばらくお待ちいただきたい。

◎今後の予定は以下のとおり。

【強化合宿】
 ◇10/12(土)
  稽古①(10:00~12:30)
  女子強化(13:30~14:30)
  稽古②(14:30~17:00)
  学生幹部との打合せ(17:30~19:00)

 ◇10/13(日)
  稽古④(10:00~12:00)
  女子強化(13:00~14:30)
  稽古⑤(13:30~15:00)

【10月期草稽古会(大崎)】
 ◇10/19(土)
  稽古:13:00~15:00
  集合:12:30目処
  ※道場の出入りに鍵が必要になるため出来る限り12:30を目処に4号館前にお集まりください。

【平成25年学生幹部交代式】
 ◇10/19(土)
  時間:18:00~20:00
  場所:謝朋殿(品川区大崎1-6-5 大崎ニューシテイ2F・℡03-3779-9216)
  会費:6,000円

 なお、学生幹部交代式には、数名の父兄の方が参加を表明してくれている。
 素晴らしい、ありがたい話。
 
 卒業生の皆さまも是非とも、現学生幹部に対する慰労と新学生幹部に対する激励をお願いしたい。
[PR]



by risken | 2013-10-06 16:44 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル