立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「お手伝い募集…」

監督の和田です。

東京は寒い寒いというが、秋田の高校時代の恩師から「寒波襲来!たまに都会の人間もこの寒さを味わうべき。今年は雪も少なくいいなーと思っていたらやはりそうはいきませんでした。毎日雪寄せに汗を流しています。」とのこと。
雪が降らないだけましか…。

さて、皆さまに一点お願いがある。

既に剣道部HP上で確認した方もいると思うが、今年も3/16(日)に熊谷キャンパススポーツキューブにおいて立正大学体育会剣道部主催「第二回橘錬成会」を開催する。

当日は、朝から指導者・学生はフル稼働で対応するが残念ながら現状では手が足りない。
200名近く参加するからね…

ついては、当日手伝ってくれる方を募集している。
なお、予算が不足しており弁当程度の御礼しかできないが…。

よろしくお願いしたい。

手伝っていただける方はこのブログに返信いただくか、私あてに連絡をいただければ幸いである。
[PR]



by risken | 2014-01-21 20:58 | 監督 | Trackback | Comments(4)

「フル活動…」

監督の和田です。

東京は冬晴れ。
毎年センター試験の時は「荒れる」というような感覚があるが、今年はまずまずではなかったかと思う。

さて、土曜日はフル活動

朝4時起きで中央線にて国立へ
国立駅に5:33に到着し、そこから牧野スタッフの車で東京女子体育大学へ
6:15から部員はランニング・素振り・切り返し、6:40から7:05まで我々が基立ちになり掛かり稽古、その後は30分間の地稽古
この日は基立ちが10名以上おり、学生はヘトヘト
それでも気迫たっぷりでした
本学の学生は見習わくなくては。。。

稽古後は宿舎にてシャワーをいただき矢川駅近くのファミレスで本学部員と牧野と朝食
早朝からの稽古は辛いが、終わった後のこの時間は毎回の事ながら心地の良い時間

でもそんな心地の良い時間もそこそこに、9:30から郵政研修センター道場で強化稽古
大きな面打ちを中心に、頭と体を目一杯使った稽古をたっぷりと…。

それからいったん自宅に戻り、14:00から渋谷の貸会議室を使って学生幹部と指導スタッフの会議を実施

昨年度の課題として3つをあげて、その課題に関する改善策を学生・指導スタッフが真剣に議論
具体的な改善策は学生幹部が決定し、実践することに
つまり、学生同士で自らの活動に関する約束事を作るために議論し、決定して、実践していくというもの
これがもっとも大事なことだと思う
人に言われたことはなかなか継続するのは難しいからね

16:30から食べ放題・飲み放題の焼肉屋さんで学生幹部の激励会(…放題は必須)
この者たちが26年の活動の中心になっていくということで開催したもの
楽しい時間をすごしました

18:30でここはお開

最後は指導スタッフだけで居酒屋へ
いつものように杯を重ねて夜は更けていきました

稽古も頑張ったし、内容のある打合せもできたし、あとは実践していくだけ

頑張らなくてはね。
[PR]



by risken | 2014-01-19 16:39 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「寒稽古だべ…」

監督の和田です。

東京は寒い!
秋田はもっと寒い!

明日は4時起きで東京女子体育大学の寒稽古に参加。
女子部員は既に本日夜から宿泊している。

寒い日に、早朝から稽古をやるなんて…よくやるよね。

小学生の時、母親に起こしてもらい、真っ暗で雪がしんしんと降る中、キュキュと雪を踏みしめる音を聞きながら、べそをかいて寒稽古に通った思い出がある。

辛かったね…。

家に車はあったけど送迎はなし…さすがうちの親だよ。

まぁそれに比べればいっか!

稽古は6:15~7:30
でもね…実は、朝食後、近くの道場で9:30~11:30まで二部目の強化稽古をする予定…。

がんばるべぇ~
[PR]



by risken | 2014-01-17 22:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「稽古初め…」

監督の和田です。

東京も毎日寒い日が続いている。
寒波が居座っているとの報道もあり、地元の秋田のことが特に心配。

さて、先週水曜日は基本稽古会の稽古初め(通算478回目)があり、日曜日は本学剣道部の稽古初め(兼1月期草稽古会)があった。
その他、土曜日は強化稽古ということで二部稽古も実施

私自身としては、水曜日は原嶋先生から真面を二本きっちりいただき、日曜日は浅野先生に完膚なきまでに叩かれ、ある意味「叩かれ初め」かな…トホホ

まずは水曜日、14名程度の者が集まり、いつものように1hほど丁寧に基本稽古を行った後、1分半程度の地稽古を数回。改心の真面が炸裂…していました私の頭上で…。
今年も地道に積み重ねていきます。

土曜日は、学生は既に1/7(火)から通常の稽古が始まっているため、大崎道場で午前の稽古に出て、午後からは数名の強化対象選手を相手に強化稽古(これは自らの希望制)。
いずれにしても、他大学では寒稽古に取り組んでいるところもあり、我々も出来る範囲で頑張るだけ。

そして、この強化稽古の特色は、稽古内容の決定・指導は指導スタッフの中村、薮田、浅野、浅見が全て行っているところと、昨年経験した4年生が指導側として基立ちをすること。この日も4年の享平、哲が基立ちとして参加してくれた。
しかもこの稽古の内容が盛りだくさん…鬼の中村・薮田・浅野・浅見というところ。
今年の対象者は、井川良介(法3・埼玉栄)、田中秀和(営2・高島)、宮内友成(文2・立正大淞南)の三名。
最後まで頑張ってほしいね。

そして日曜日は、10:00から橘練成会打合せ、13:00から本学稽古初め(兼1月期草稽古会)、16:30から参拝、17:00から新年会と行った。

今年の稽古初めは、とてもにぎやかなものとなり総勢84名。
浅野誠一郎先生(教士八段)、立正高校の百瀬先生・三浦先生・中高校生12名、川越初雁高校の竹内先生・高校生9名、来年度入部予定者2名(小笠原くん、末永さん)、郵政の三宅先生・内田くん、卯月会の小池くん・鈴宮くん・小山くん・鈴木くん・大塚さん、成城大の大村監督・中野主将、父兄の佐藤さん・小笠原さん、大学関係は坂上副部長・大滝会長(S48卒)・佐口(H3卒)・飯田(H6卒)・鈴木寛(H12卒)・中村(H15卒)・山中(H21卒)・高橋(H22卒)・依田(H23卒)・須田(H23卒)、スタッフの薮田・中村・浅野・浅見・牧野・畠山が参加となった。

私は、一番に浅野先生に稽古をお願い、、、
25分間程度の稽古であったと思うが、何もできず、何でもされて終わった。
まだまだだね…未熟な部分を稽古でしっかりご指導をいただいた。
感謝。
今回の稽古の内容を振り返り今後の稽古に活かしていきたいと思う。

参拝は大学近くの居木神社にて厳かに行われ、新年会も大盛況!
稽古会参加者と4年生、3年生部員と40名以上の参加者で実施。
とても楽しい新年会となりました。

それにしても…たくさんの方が参加してくれた。
このように稽古初めと草稽古会を1月の三連休の日曜日に合わせて行うようになって7回目。
年々、稽古初めが盛況になり、いい形になっているのを実感。
今年一年、この勢いを大切にして剣道部の運営に携わっていくつもりである。

今年も引き続きよろしくお願いします。

【今後の予定】

○ 1/18(土)~1/19(日)
 東京女子体育大学寒稽古(6:15~7:30) ※女子部員のみ参加

○ 1/18(土)・1/25(土)・2/1(土)・2/15(土)・2/22(土)
 強化稽古(入試等により開催場所、時間には変更がありますので事前に確認願います)

○ 2/08(土)
 平成25年度卒業生送別会
 (1) 第2回橘練成会準備委員会
  大崎教室・10:00~11:00
 (2) 卒業生送別稽古会( 兼 2月期草稽古会)
  大崎道場・12:30~14:30
 (3) 審判講習会
  大崎道場・15:00~16:00
 (4) 卒業生送別会
  謝 朋 殿・17:30~19:30
[PR]



by risken | 2014-01-14 20:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「私の稽古初め…」

監督の和田です。

東京はここ最近ずっと冬晴れの日が続いている。
でもきっと昨年より寒いよね。

今日から仕事始め…。
ジャージの日々から久しぶりに着るスーツと革靴に戸惑い、通勤時の千代田線は遅延した上にギユウギュウ詰め…トホホ

でも、今回の年末年始は例年の夜更かし・深酒というような怠惰な過ごし方を反省し、早寝早起・節酒・トレーニング・お家のお手伝いとそれなりの日々。
はじめて反省が生かされたかもしれない(エライ!)

ということで、いつもの仕事始めより辛くない。

さて、本年の私自身の稽古初めは1/4(土)
女子部員の強化日として当初から予定していたもの。

女子部員3名(真理、綾花、琴菜)とスタッフの牧野、畠山、男子部員は自らの意思で主将と主務が参加。
大学は閉まっているので国立の郵政研修センター道場をお借りして実施。

稽古初めにも関わらず二部稽古
午前は10:00~11:50
ランニング、ストレッチ、トレーニングで入念に体をほぐし、素振りと足と肩を使った大きな面打ちをタップリと行なった。

午後は13:00~15:30
午前と同じように足と肩を使った大きな面打ちと切り返しをタップリ行い、その後は1hほどの地稽古。

女子部員は、今回改めて俊敏性や柔軟性、筋力が不足していることが明確になった。
もっともっと各自が自宅での取り組み(柔軟体操やランニング、縄跳び、筋トレ等)を強化することが必要。
そうでなければこれからの厳しい稽古を乗り越えていけないだけでなく、怪我ばかりしてしまう。

継続は力なり。

その点、男子の二人は最終学年という意識と覚悟が見え、とても精神的に充実していることがわかる。
そういう意味でも今後に期待のもてる地稽古であった。

私はというと…
体は例年以上に動くものの1週間ぶりの稽古ということで最初はちょっとちぐはぐ、、、
でも、時間が経つにつれてそこそこに

こんな感じで始まった2014年

いい1年にするためにも、日々丁寧に取り組み、地道に稽古を積み重ね、成果を求めていきたいと思う。

さぁがんばるべ!

◇今週末の予定
◎1/11(土)
 ・通常稽古
  大崎 10:30~12:30
  熊谷 午後授業の者 10:00~12:00
     午前授業の者 15:00~17:00
 ・強化稽古
  大崎 15:00~17:30

◎1/12(日)
 ・橘会打合せ(橘錬成会準備委員会)
  大崎教室 10:00~11:30
 ・稽古初め(兼 1月期草稽古会)
  大崎道場 13:00~15:00
 ・参拝
  居木神社 16:30~17:00
 ・新年会
  ゆえん  17:00~19:30

稽古始めには、埼玉県から高校が1校参加予定であり、その他、卯月会・郵政関係からも多数参加の予定です。

皆さんの参加をお待ちしています!
[PR]



by risken | 2014-01-06 22:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「謹賀新年」

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

私たち指導スタッフは、学生が少しでも成長できるよう本年も取り組んで参りたいと存じます。

なお、以下に平成26年稽古初め等の開催についてご案内いたします。
特に参加資格はありませんので、皆さまの参加をお待ちしています。

また、「新年会」は予約の関係がありますので、参加いただける方は1/8(水)までに江藤主務(主務携帯:080-6769-5584)までご連絡願います。

◎日時
平成26 年1月12日(日)
稽古初め 13:00~15:00
参   拝 16:30~17:00
新 年 会 17:00~19:00 ※学生幹部主催

◎場所
稽古初め 大崎キャンパス道場
参   拝 居木神社
新 年 会 ゆえん(JR大崎駅前)

◎費用
稽古初め 500円(道場フィー) ※小・中・高・大学生は無料
参   拝 無料
新 年 会 6,000円

◎連絡先
江藤主務 主務携帯 080-6769-5584

※当日、10:00~11:30の間は第2回橘錬成会の準備委員会を開催しています。
 興味がある方は、是非傍聴でも構いませんので参加いただければ幸いです。

◎初日の出(代々木公園7:14am)
d0171548_820512.jpg

[PR]



by risken | 2014-01-01 00:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル