立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「この週末…」

監督の和田です。

東京は春の陽気が続き、桜もちらほら咲いているのを見かけるようになった。
今日は急きょ午後から出張となりさっき帰ってきたばかり…。

そんな春は出会いと別れの季節というが、我が社も人事異動があり毎週水曜日の基本稽古会の仲間が「杜の都仙台」に異動することとなった。
早速、東北支社の幹事に連絡を取って稽古場所の確保をお願いしておいた。
私は特に異動はなかったが担務が増えた…。

さて、この週末は以下のようなスケジュールになっている。
・男子選抜 :練習試合(都内・10:30~13:00)
・男子選抜外:合同稽古(熊谷・10:00~12:30)
・女   子:出 稽 古(都下・09:30~12:00)

男子選抜は、ここ最近連続で全日本に出場している大学に中村スタッフが引率で出向く。
男子選抜外は、薮田スタッフ・浅見スタッフが稽古の指導にあたる。
女子は、いつもの大学に私と牧野が引率する。

そして日曜日は久しぶりのoff
月に一回は日曜日をoffにしている

でも私は長男の引越の準備と手伝い。
そういえばうちの子と今年新入生として入部する子は同期か…。
おっさんになってくるわけだよね

あとはもう一つ
青木(H20卒)のフィアンセと土曜日の夕方会うことになっている。
とても素敵な方のようだ。
楽しみだね。
[PR]



by risken | 2014-03-29 01:29 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「お世話になりました…」

監督の和田です。

東京は春爛漫
花粉は酷いが、暖かく心地よい日々となっている

さて、3/21(金・祝)~3/23(日)は、千葉県鋸南町で春期強化合宿を行った。

今回もたくさんの地元の先生方に支えていただき、特に初回の稽古から10数名の先生方が基立ちとして参加してくださり、さらに安房高校剣道部の皆さんも参加してくれていい意味で刺激となった。

今回は天候に恵まれ、宿も稽古場所も快適で、事前に様々な段取りをしていただいた鈴木辰也先輩(S58卒)には心からお礼を申し上げる。
さらに、安房地区は本当に剣道が盛んで、少年少女剣士がたくさんおり、親御さんと地域が一緒になって育てている環境には恐れ入った。

恐るべし安房というところ。

それにしても、10月に鋸南町剣友会との合同稽古を行い、それが縁で合宿をすることになり、来年度も交流しようということになった。
つまり縁を大切にすることで人間関係が広がり、それが学生の成長につながる「感謝」という気持ちになっている。

「剣道」というものを続ける意味がそこにはあるように感じた。
改めて今回の合宿でお世話になった先生方、ご父兄の方に感謝申し上げる。

ところで、稽古はというと…私はまだまだ修正するポイントがあるように感じている。
真面目に取り組んでいるし、いい意味で成長もしている。

しかし、3月初めから言っている「甘さ」が散見される。
先日の智弁和歌山VS明徳の春の選抜一回戦のカードでは、選手が独特の緊張感の中で、監督のサインを涼しい顔で成功させていた。
これは、選手個々の能力が高いということはもちろんだが、普段から集中力を持って、試合と同じような気持ちで取り組んでいるからにほかならない。

本学部員も能力が無いわけではない、能力を活かすも殺すも自分次第である。
いい環境の中で出来た合宿…だからこそ、これからはもっと自分自身に厳しく取り組んでもらいたい。

最後に、今回もたくさんの方が参加してくれた。
この場をお借りしてお礼を申し上げたい。

【地元の先生方】
穂積先生、前田先生、小柴先生、鈴木先生、川名先生、山下先生、栗原先生、篠原先生、三瓶先生、阿部先生、小滝先生、青木先生、富永先生、出口先生、富永先生、田村先生、平野先生、長谷川先生、高梨先生、鈴木悠先生、中学生、小学生、保護者の皆さま

【高校】
安房高校の皆さん

【立正大学関係者】
坂上副部長、森川前会長(S44卒)、大滝会長(S48卒)、鈴木副会長(S58卒)、飯田副会長(H6卒)、佐口専務理事(H3卒)、鈴木寛(H12卒)、山中(H21卒)、高橋絢(H22卒)、須田(H23卒)、内池(H25卒)、毎熊(H25卒)、倉方(H25卒)、日下(H25卒)、金丸(H25卒)

【その他】
山中くん(千葉大)、平田さん(明星大)、長谷川くん(横浜創学館)、佐口ご家族(奥さま・ゆいちゃん)、中村スタッフご家族

【指導者】
薮田スタッフ、中村スタッフ、浅見スタッフ

◎ちびっこもみんなで…
d0171548_20501225.jpg


◎地元の先生と…
d0171548_20505362.jpg


◎佐口家の皆さん…(今年の夏期合宿も来てね!ゆいちゃん)
d0171548_20515174.jpg


◎たくさんの差し入れ…
d0171548_20521813.jpg

[PR]



by risken | 2014-03-25 20:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「春期合宿案内…」

監督の和田です。

東京は真冬に戻ったような寒さに雨降り…。
明日から三連休は是非とも晴れて暖かくなってもらいたいね。

さて、明日から春期強化合宿が千葉県鋸南町で開催される。
例年春は遠征や錬成会があるため合宿は短期となる。

鋸南町は鈴木辰也先輩(S58卒)がお住いの町で、今回の合宿では宿泊場所から稽古場所まで様々な手配をいただいた。

また、稽古には地元の全国的にも名の知られた高校の生徒や先生方も来ていただけるようだ。
楽しみだね。

家族連れで参加してくれる卒業生もいる。
是非、ご参加いただければ幸いである。

スケジュールは以下のとおり。

・3/21(金・祝)
 稽古① 13:30~16:00
 稽古② 19:00~21:00

・3/22(土)
 稽古③ 09:30~11:30
 稽古④ 13:30~16:00
 稽古⑤ 17:00~18:00

・3/23(日)
 稽古➅ 09:30~11:30

<稽古会場>
 「B&G鋸南町」
  〒299-2118 千葉県安房郡鋸南町竜島1111-6
  TEL:0470-55-4411 FAX:0470-55-4450
  kaiyou@town.kyonan.chiba.jp

<宿泊場所>
 「おしなや」
  〒299-2117千葉県安房郡鋸南町勝山413-10
  TEL:0470-55-0426(AM7:00-PM9:30)FAX:0470-55-3421
  http://www.awa.or.jp/home/osinaya/
  宿泊費:一泊3食付(朝・昼・夕)6,500円(予定)
[PR]



by risken | 2014-03-21 00:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「橘錬成会他…」

監督の和田です。

東京は少しずつ春めき、それに伴い花粉が増えているのは辛いところ
目も痒く、鼻がムズムズ…マスクは手放せない状況

さて、先週木・金と東北出張からの土日は橘練成会とハードなスケジュールだったが実り多いものとなった。

その前に水曜日の基本稽古会
いつものように基本稽古を丁寧に行い、先生からいろいろご指摘をいただきながら修正。
そして先日の剣道講習会でいただいた串刺し感を思い出しながら地稽古をやったね。

結果は…まったくダメ

前回の稽古で感じたあることを意識して臨んだが、それが全てを停止してしまい「攻めがない!」と叱責をいただく始末…トホホ
凹むよね
でも負けないんだ。

金曜日、同期の河嶋が教員をしている新発田南高校の生徒さんが熊谷キャンパスへ到着
久しぶりにゆっくりと話しました。

土曜日、午前(10:00~14:30)は新発田南高校も混じり稽古を行い、午後(14:30~16:30)は百瀬先生・三浦先生率いる立正高校の生徒も混じって稽古。
練成会前日にこのように稽古することは二回目
学生は高校生に見られ、高校生は未来の自分を感じることができて一石二鳥かな
いい機会です

16:30からは学生、卒業生、稽古に参加した高校生が総出で準備
昨年の経験があったものの、試合会場を6面から8面に増やしたため若干手間取った部分があったが、皆で知恵を出し合って概ね予定どおりに準備完了

そして、その後は高校教員を囲んで食事会。
いい交流ができました。

日曜日、第二回橘練成会本番!
7:30には各配置にスタンパイし、概ねスムーズに対応できたと思う

9:00前には参加校15校、約190名の高校生の皆さんが熊谷キャンパススポーツキューブにてアップ開始
壮観な眺めだね

9:20から簡単な開会式、主務の江藤が開会宣言、坂上副部長から挨拶をいただき、すぐに全八会場で試合開始。
高校生らしい溌剌とした試合を展開してくれました。

学生は審判、そして記録係、参加校のお世話係、昼食準備等、フル回転してくれました。
ただ、学生は審判の中で、見逃し、差し違えが散見されたのは要改善
こういう経験をとおして学んでほしいところ

個人的には、坂戸高校の森田先生との稽古は勉強になった。
その他、同郷の若松先生等、参加校の先生方との交流は今後のためにも実り多いものになったと思う。

なお、前回は手探りの中で行い様々な改善点が運営中に発生したが、今回は手前味噌だが昨年の反省はそれなりに生かされていたと思う。
しかし、参加してくださった高校生・先生方の満足度をもっともっと上げなければならない。
これから今回の評価・反省を皆で行って、第三回に向けて準備を行っていきたいと思う。

ところで、今回もたくさんのご協力をいただいた。

特に、数名の学生が就職活動で不在というピンチを「卯月会」の9名の方々に救っていただき、各会場の記録係など最大限の活躍をいただいた。
しかも全員審判員ができる服装で参加いただき、意識の高さに本当に頭が下がる。
毛利館長はじめ参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。

また、体育館を全面使用するにあたり、学校及び関係団体には心からお礼を申し上げたい。

さらに、父兄の内池さん、野原さん、井川さん、黒古さんがわざわざ会場まで出向き激励をいただいた。

そして、卒業生では、三浦先輩(S63卒)には練成会への参加校紹介や、当日は中学生の引率先から駆けつけて稽古に参加いただく等最大限のご協力をいただき、福島から渡辺学(H22卒)、新潟から河嶋(H元卒)、群馬から田村(H20卒)、千葉から須田(H23卒)、神奈川から高橋絢(H22卒)、静岡から大滝会長(S48卒)と遠いところからも参加いただき、その他、佐口専務(H3卒)、太田(H4卒)、正能(H4卒)、飯田副会長(H6卒)、依田(H23卒)、内池、毎熊、小林、倉方、金丸、日下、八木原(各H25卒)、指導者は、薮田、中村、牧野、浅野、浅見と本当にたくさんの方にご協力をいただいた。

しかも、早朝から18:00過ぎまでフル回転
卒業生の中には明日から研修が始まるという者もいた

しかし、こちらはせいぜい昼食の弁当を出す程度…
学生以外は、翌日が月曜日ということも含めて負担を考えると本当に心苦しい
ただただ母校のために、後輩のためにと対応してくれる皆さんには頭が下がる
本当にありがとうございました。

それにしても、こんな風に考えて行動いただける方々のためにも、今後も精一杯の努力をしていきたいと改めて感じた一日であった。

最後に、今週末(3/21(金・祝)~3/23(日))は短期の春期合宿を千葉県鋸南町で開催する。
これも橘会副会長で地元の鈴木先輩(S58卒)のご協力によるもの

短い期間ではあるが、これも実り多いものにしたいと思う。
皆さまの参加をお待ちしている。

◎錬成会風景
d0171548_2363226.jpg


◎学生及び教員基立ちによる高校生との稽古会風景
d0171548_2372631.jpg

[PR]



by risken | 2014-03-17 23:10 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「この土日…」

監督の和田です。

東京は3月だというのに寒い日が続いている。
暖かくなるのが待ち遠しいところ。

この土日の報告。
でも、もちろん怪我の妻の代わりに家事全般はこなしてから

男子は、先週の選手選考の結果、選抜メンバーと選抜外メンバーに分かれたので、午前に選抜外メンバーの稽古を行い、午後から選抜メンバーの稽古を行った。
午前・午後と薮田、中村、浅野、浅見の各スタッフが指導。
本来は警察に出稽古を予定していたが、急きょ延期となったためこのような形をとった。

女子は他大学に火曜から出稽古を行っており、土曜日は私も同行。
彼女たちの顔つきを見ていると、この5日間いい経験となり、今後につながるものになったと思う。
3月後半にも予定しているので頑張ってほしいね。

午後からは急いで熊谷に乗り込んで男子選抜メンバーの稽古に合流。
11名の選抜メンバーは少数だからこそ集中して取り組んでいた。
地稽古では特に主将の友宏が充実していたね。
いい形で整ってきていると思う。

その後は来週に迫った橘錬成会の簡単な打合せを行い、最後は今回の強化稽古のお疲れさま会を「すみれ食堂」で実施。
友成は残念ながら所用により欠席したが、良介と秀和、基立ちとして頑張ってくれた四年生の享平と哲も参加し盛り上がったね。
よく頑張ってくれました。

そして日曜日は体育館の使用が12:00からとなっているため、10:00から新2年生の面談を実施。
一人10分~15分程度だったが昨年の評価と反省、目標等を聞かせてもらいました。
次回は新三年生の予定。

稽古は12:00から四段審査の受審者を除いたメンバーで実施。
甘い部分もあったが総じていい雰囲気で行うことができた。

なお、四段審査で、友宏、奨大、明広の三名が合格。
普段の稽古がいい形で出たね。

さあ、来週は10月から地道に準備をしてきた「第二回橘錬成会」が開催される。
今回は東京都・埼玉県・新潟県から15校・187名もの高校生が参加する。

たくさんの方に支えられて二回目となる。
残り一週間足らず。
きちんとした準備をしていきたいと思う。
[PR]



by risken | 2014-03-09 22:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子頑張ってます…!」

監督の和田です。

東京は晴天だが3月とは思えない寒さ…。
花粉もついにきた!

先週土曜日に集合した本学剣道部は、土日については既に報告したように目一杯活動し、月曜offを挟み、火曜から通常の稽古に励んでいる。

なお、男子は通常の稽古だが、女子は今週ずっと他校に出稽古に行っている。
これは、女子の部員が極端に少ない状況なので、同性がたくさんいる強豪と呼ばれる大学に行って、どういう意識で取組み、どういうレベルの稽古を行っているか、まさしく身をもって体験するもの。
毎日関東三位校や全日本出場校に乗り込んでいるわけ…。

本学の女子は過去ほとんど一桁台の部員数。
しかも入部に関してはまったくの自然体…増えるわけがない。

しかし、大切な女子部であり、今は立て直そうとしている最中。
特に数年前から多くの方に協力いただき地道に活動をした結果、昨年4月にそれなりに力のある綾花と琴菜が入部してきたので、この子達をきちんと鍛えて、女子部の活動を活発にするところから始めている。
とても伸び代があります。

そして昨年はじめた橘練成会の効果として、今のところ練成会に参加した女の子が2名4月に入部予定。
地道な活動が少しずつ実を結び、この時期に顔が分かっているところがうれしいところ。

効果がでるのは数年先にはなるだろうが、楽しみな女子部となるよう頑張っていきたい。

ということで、今うちの女子部は様々な新しいことにチャレンジしている状態であり、一つひとつの活動が新しい女子部の伝統となる。
規定路線ではなく、新しい道を歩きたい・作りたいという子にはうってつけの状態。

新入生の皆さん待ってますよ!

さて、昨日は基本稽古会。
昨日(486回目)から卯月会の国島さんも参加することになった。

残念ながら原嶋先生は仕事で参加できなかったが、いつものように参加者は丁寧に基本稽古を繰り返しました。

それにしても、課題が克服できないね…。
頑張るしかねぇな…。

【この土日】
 ・3/8(土) 10:00~12:30 男子選抜外メンバー稽古(熊谷)
       13:30~15:30 男子選抜メンバー 稽古(熊谷)
       10:00~12:00 女子出稽古
 ・3/9(日) 12:00~14:30 合同稽古(熊谷)
 
[PR]



by risken | 2014-03-06 21:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「前期集合&剣道講習会報告…」

監督の和田です。

東京は先週木・金の春の陽気はどこにいったのやら…真冬に逆戻りして、しかも土日は冷たい雨降り
今日は午後から晴れたけど寒い

この土日、1月中旬から2月末日までの自主稽古期間を終え、前期集合日となった。
併せて今後の稽古の指針となるべく第三回剣道講習会を実施した。

私は、妻の怪我があるので金曜日の夜のうちに家族の土日の食事を整えた。
でもね、作れる食事の種類の少なさに唖然とし…ただいま妻からご指導を受けているところ。

さて、土曜日10:00から熊谷キャンパス内教室を借りて集合ミーティング。
学生とスタッフは坂上副部長、和田、中村、浅野、浅見、牧野が参加。

最初に学生幹部が作成した資料を使い、学生幹部から部員に対して今年の目標や運営上大切にしていくことを改めて伝達。
今年の学生幹部の真面目さが出た資料で、とても納得できる内容。
あとは自分達で決めたルールだからこそ、しっかり守っていい剣道部にしてもらいたいと思う。

その後は、坂上副部長から剣道部運営上の心構え等について話し、最後に私からは昨年の評価と反省、その上で剣道に取り組む中で大事にしてもらいたいことを話して11:40に終了。
このミーティングをいいキッカケにしてもらいたいね。

そして、13:30からは原嶋茂樹先生(教士八段)の剣道講習会。
今年で3回目となるが、毎年参加者が増え、今年は60名を越える参加者。

今回うれしかったのは、いつも草稽古会に参加している卯月会の皆さんだけでなく、川越初雁高校の皆さんと竹内先生、吉見中の皆さん、郵政の山ちゃんや悠介くんと、この剣道講習会が本学の学生や卒業生だけでなく、中高生や地域の剣道家の皆さんにも参加いただき、「広く門戸を開く」という本学剣道部の思いそのままに開催できたこと。
この他、職員の渡辺さんが来てくれました。

それにしても、皆さん真剣に学んでくれました。
講習会の開会式で、私からは「自分は出来ている」という考えを捨てて、「イチから学び直す」ぐらいの気持ちを持って受講してくださいと話したが、まったくそんな言葉いらなかったね。

ただ、「基本」と一言で言っても、こんなに難しいものだったとは、特に学生は感じたのでないかな?
何せ先生が見本を見せてくれるのだが、そのとおりできるのは皆無

そりゃそうだよね…水曜日の基本稽古会とほぼ同じメニューだけど、私や藪田が10年以上繰り返し稽古してもまだまだ。
未だに免許皆伝とはいかない状態だからね(トホホ…)

だけど、こういう機会が若いうちにあるのと、ないのでは大違い。
特に中高生・学生は、先生の言葉を一言・二言でもいいから覚えておいて、日々の稽古にいかしてほしいところ。
同じ「できない」でも、取り組んでもできないのと、知らないでできないのでは大違いだからね。

このように13:30~16:00の間はじっくり講習を受け、その後は休憩を挟み16:20~17:30は地稽古の時間。
原嶋先生の前にズラーと並んだね(笑)
壮観でした。

先生…一人約1分程度ながらほとんど全員と稽古をやりきりました。
恐るべし…八段になるとこの程度のことは朝飯前かな「ちょっと汗かいたな」だってさ。

その後は、本学近くのすみれ食堂にて先生を囲む会。
先生はじめ、卯月会の皆さん、川越初雁の竹内先生、郵政の皆さん、卒業生、学生幹部、我々と30名ほどの参加で盛会でした。
日本酒の差し入れがたくさんあり、料理も美味しく大満足の懇親会でした。
「すみれ食堂」のマスターとママにはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

日曜日は9:30から稽古開始。
この日も原嶋先生からご指導いただき、主に地稽古をメインに行った。

昨日からの引き続き参加の郵政の悠介くん、卯月会から国島さん、鈴宮さん、上窪さんも参加いただき、指導者含めがっつり稽古をいただきました。

私は最後に全員が見ている前で先生にかかりました…が
見事に”かする”こともなく、全部で4本いただき串刺しにされて終了
まだまだ未熟者だということ

学生にはかっこ悪い姿と映ったかな?
でもね、この姿を目に焼き付けて、上には上がいること、監督も修行の身と理解してもらえたらうれしいな。
それにしてもますます闘志が湧きました!

最後に午後は選手選考会
学生を三つのグループ分けてリーグ戦を実施。
四年生の享平、哲、懸人が審判として参加してくれました。
本当に感謝

かなり激しい試合展開があり、最終選考に進む者は、友宏、明広、良介、奨大、康誌、杏人、秀和、匠、樹、優心、寿彦の11名が決定。
この中から5月の日本武道館で行われる関東学生剣道選手権大会の5名の選手枠を争うことになる。

これからの稽古や遠征、練習試合での結果、4/6(日)の最終選考会が大きなボイントとなり、ふるいにかけられていく。
頑張ってほしいね。

あと選抜から漏れた学生は、自分に何が足りなかったのかをよく考えて、結果に一喜一憂せず、今後の稽古を積み重ねてもらいたい。

私が見た感じでは、実力はあるのに、「何かなんでもレギュラーになってやる」という明らかに気迫が不足している者がいたね。
これは考え方や意識を変えればできること。

こんな感じで始まった前期
4月には新入生が入部してくるし、今後も目標を見据えて、出来ることをきちんとやって、焦らず、地道に取り組んでいきたいと考えている。

最後に熊谷までご足労いただき2日間ご指導いただいた原嶋先生には心から感謝申し上げるとともに、参加していただいた皆さまには心からお礼を申し上げる。

ありがとうございました。

来年も剣道講習会を予定しているので(2/28(土)かな?)、今回参加した方も、参加できなかった方も、是非ご参加ください。

【参考:今後の予定】
 3/04(火) 男子:合同稽古(熊谷)、女子:出稽古
 3/05(水) 男子:合同稽古(大崎)、女子:出稽古
 3/06(木) 男子:合同稽古(熊谷)、女子:出稽古
 3/07(金) 男子:合同稽古(熊谷)、女子:出稽古
 3/08(土) 男子選抜:強化稽古(熊谷)
       男子選抜外:合同稽古(熊谷)
       女子:出稽古
 3/09(日) 男女:合同稽古(熊谷)
 3/10(月) off

◎講習風景
d0171548_21365396.jpg

[PR]



by risken | 2014-03-03 21:37 | 監督 | Trackback | Comments(3)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル