立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「GWも張り切って…」

監督の和田です。

東京はいい天気が続いている
GWもこの調子でいってもらいたいね

昨夜は基本稽古会
残念ながら原嶋先生は残業でこられなかったが、あることがありいつも以上に集中できたかな

あること…
原嶋先生からの”圧”もあるが自分自身の反省ができたということ
つまり"甘い"ということをはっきりと認識できた
もっと真剣に向き合っていこうと思ったわけです…

さて、今週末からGWに突入するがいつものように剣道三昧

4/26(土)は専門家を養成する強豪大学へ胸を借りに行く、27(日)は少し力が上のところに行って、その後は女子の稽古、29(火)は埼玉県警特練等が参加する埼玉県下大会に出場する。
5/3(土)からは選手権に向けた調整合宿、その中で5/4(日)は5校に来校していただき練習試合を一日中行い、5/5(月)は仕上げの稽古。

新緑の季節は、私には大勝負の前の緊張感のある季節となる。

学生・指導者が力を合わせて大事な期間を意味のあるものにしていきたいと思っている。
[PR]



by risken | 2014-04-24 23:37 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子が良かった…」

監督の和田です。

東京は午前中まで快晴だったのが、午後から曇りそして雨降り
蒸し暑いような肌寒いような、なんとも微妙な感じ

今日は品川の稽古に参加
学生はいい動きをしていたね
特に綾花と万梨花はよかったな

充実してきました。
女子部員、今は少ないけれどピリッと辛いのが増えてきたから、来年は3名程度入ってくれればかなりいい感じなるような気がする

さて、明日は二週連続で参加できなかった基本稽古会
原嶋先生からの ”圧” が最近すごい…

がんばるべ!
[PR]



by risken | 2014-04-22 22:24 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「草稽古&新歓…」

監督の和田です。

東京の週末は寒かった…
特に今日は月曜日というのに朝から雨降りでがっかり

さて、金曜日は恒例の人間ドック
過去、体重以外はほとんど何も問題は無い状態
周りは「へんだ…」と言うけれどね

過去一度だけ胃の検査で再診となり胃カメラを飲んでからは、毎回胃カメラにしている私
今回は「特に無いけど暴飲暴食の後があるなぁ~」と言われてしまいました
反省!
たしかに最近また飲んだ後の○○○ンが復活しつつある
「年を考えろぉ~と」という声がこだまする

ところで、この日は指導スタッフの浅見くんと打合せをすることになっていた
15:00から喫茶店で約2h剣道部のことや橘会のことで打合せ
いい打合せができました

が…
その後、やっぱり喉を潤しに居酒屋へ
“いきない反省”とはこのこと…数時間前に反省したばかりにも関わらずまた泳いでしまいました
いか~ん…

翌日土曜日は10:00から橘会打合せ
第二回橘練成会の評価と反省を実施
手前味噌だが、今回は第一回の反省を受けてよかったと思っている
ただ、もちろん課題も残ったのは事実
第三回に向けて各担当部が再度仕事を洗い出し、誰が・いつまでに・何を行うのか明確にすることとなった。

そして、13:00からは4月期草稽古会と新入生歓迎稽古会
今回も卯月会の皆さんや郵政関係、卒業生が多数参加してくれました
新入生も1名授業の者を除いて7名が参加(もう数名入部しそうな子がいるが今回は間に合わなかった)

個人的には、地稽古は二人目までは前日の泳ぎすぎで今一だったが、高知の杉本が三人目に掛かりにきたあたりからいい感じで汗をかいて好調モードに突入
今年卒業した享平や熊もいい感じでお料理

その後、16:00からは新入生に対して、学生幹部及び指導者から剣道部に入部するにあたり、不生不滅の意味や、高校生と大学生との違い、剣道部の活動や学業に関することについてレクチャーを行った。
是非、子の日に感じた「初心」を忘れてほしくないところ

17:30からはいつもの謝朋殿において「新入生関歓迎会」を開催
高橋先生には大学での会議後に急ぎ駆けつけていただいた。
井川副将の開式の辞に始まり、高橋先生及び大滝会長からご挨拶、乾杯は薮田指導スタッフ、不生不滅の手ぬぐいと大学バッチを野原主将から配付し、万歳三唱は高知の杉本が行った

一年生は緊張した顔つきであったが、先輩がサポートし、各テーブルを回って挨拶をしていたね
さすが先輩たちでした
一年間の成長を感じた瞬間でした

19:30過ぎにはお開きとして、その後、私たちと卒業生は二次会へ突入
久しぶりに杉本やたくさんの卒業生とゆっくり話ができて楽しかったね

それにしても、新入生を迎え素晴らしいスタートがきれたと思う
この一年生が四年後どうのように成長しているのか?
どのような四年生になるのか?
目を見張るような成長をしてくれるのか?

特に地方から送り出し一人暮らしをさせている親御さんの心配は尽きることはないだろう
でもね、心配しても心配しても、子供がいつかは自分の足で歩いていくための訓練の場と腹をくくるしかないのだろうと思う
わが子も今頃札幌でどんな生活をしているのやら…

だからこそ、先輩たちはプライドを持って後輩たちの見本になってもらいたい
我々も気を引き締めて指導に当たっていきたい
と強く感じた一日であった

【新入生紹介(今のところ)】
・小笠原 雄大 経済 東京都立篠崎高校
・佐々木 悠弥 仏教 秋田市立秋田商業高校
・須山 魁斗  経済 山梨県私立富士学苑高校
・高橋  徳   地環 山形県立酒田西高校
・竹松 龍介  経済 神奈川県立横浜高校
・長谷川 陽平 仏教 神奈川県立横浜創学館高校
・村山 龍介  法学 秋田県立新屋高校
・末永 万梨花 法学 東京都立高島高校

◎いい面構え…(雄大は残念ながら授業で写っていない)
d0171548_2101030.jpg


◎みんなで…
d0171548_2104364.jpg

[PR]



by risken | 2014-04-21 21:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「昭一が来ました…」

監督の和田です。

東京は引き続き晴天が続いている。
ただ、やっぱり朝と日中の寒暖の差が大きい

土日は相変わらず稽古三昧

土曜日は品川の稽古に参加
生きのいい一年生が掛かってくるから稽古が楽しいね

日曜日は高知から杉本昭一(旧姓山本)が参加
7月まで研修を受けるために上京したとのこと

昭一は私の二つ下の後輩
何しろあの時代の後輩なので「押忍の五段活用」はお手のもの
それと強かった…とにかく勝負強かった
警察官としても特練だったからね
久しぶりと言いながらいい動きをしていたね

これから7月まで楽しみが増えました

ところで、日曜日の稽古では残念なことが一点
どうも学生の稽古の取り組みに粗が見える
学生幹部は今一度全体を引き締める必要があるかな

学生時代を振り返った時に魅力あるものだったかどうか…自分の本気度次第だからね
[PR]



by risken | 2014-04-14 23:26 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「新入生が楽しみ…」

監督の和田です。

東京は日中暑いぐらいだったが、夕方からは強い風が吹き肌寒い感じ
安定した気候にならないと鼻炎が辛い

さて、昨日の基本稽古会は所用により欠席
その代りというわけではないが、本日は品川キャンパスの稽古にて学生指導

今日は新入生が6名参加しており全体的にイキイキしていたね
いいことです

新入生は地稽古で全員が掛かってきたが、高校時代に自分の置かれてきた立場に沿った稽古を展開していた
徹底的に打たれないようにする者、オーソドックスなスタイルの者、少し特異だが切れのある打ちをする者云々、可能性を感じさせる者がたくさんいたね

ただ、もちろんまだまだこれから

それにしても、この子たちは自分の長男と同年
この子たちの中にも一人暮らしを始めた者がいる
頑張れよぉ~って感じ

今週末、土曜日は品川キャンパスの稽古に参加し、日曜日は品川キャンパスで合同稽古
来週は4月期草稽古会と新入生歓迎会、その次からは続々と練習試合が入ってくる
慌ただしいが丁寧に対応していきたい

ところで、秋田でお坊さんをやっている渡部憲亮(H21卒)が数日前の稽古でアキレス腱を断裂したと久慈から連絡があった。
明日手術とのこと。
私も切ったことがあるが、何しろアキレス腱以外は元気なのでとにかく暇…
皆さん暇つぶしの連絡でもしてあげてください。
[PR]



by risken | 2014-04-10 22:53 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「選手選考など…」

監督の和田です。

東京は冬に逆戻りした日曜日と違い、月曜日から春の陽気が続いている
ただ、朝と日中の気温差が大きく鼻炎もちには辛い…

さて土曜日の最終選考
大会当日警察官の試験が重なり2名が辞退
9名で選考会を実施
学生最後の選手権を辞退するのには本人も葛藤したろう

試合は、品川キャンパス道場で10:30から2試合場を使って行い勝敗の決するまでという過酷なもの
結果、昨年出場した1名のみ連続出場となり、その他はすべてフレッシュな選手となった。

力が拮抗しているんだね
ただ、普段から取組のいい者は順当に選出されている
正式な選手発表は4/19(土)の新入生歓迎会で
こうご期待

そして日曜日は真冬のような寒さの中、熊谷での稽古
現在は四年生が就職活動まっただ中であり、四年生が多数欠席ということもあったのか…寒さがあったのか…今一つパフォーマンスは今いち

これではダメ

うちの弱さはここ
自分たちでモチベーションをあげたり、停滞した空気を振り払い雰囲気をよくすることが出来る者が少ない

指導者に言われて変化するのでは大人の集団とは言い難い
学生として、もっともっと精神的に成長してほしいね

実は今日は長男の入学式
私と次男坊はお留守番
出たかったね
今年の新入生は長男と同い年
新入生が息子・娘と思って大事に育てていきたい

それにしてもH26新生剣道部の始まりである。
[PR]



by risken | 2014-04-09 00:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ここ数日…」

監督の和田です。

東京は雨降りからの晴れ
だけど明日から花冷えとの予報…

3月末からバタバタとした日々で(言い訳でし…)更新が滞っていたので「まだ?」との催促をいただきました
ごめんちゃい

さて、報告は

3/29(土)
女子は9:30から出稽古
出稽古先は昨年久しぶりの関東三位と乗っている大学
私と牧野が引率
稽古に参加するたびに学生の取り組む姿勢がよくなっている
とてもいい雰囲気だ
稽古後、監督とコーチと昼食をご一緒させていただいたが、かなり手ごたえを感じているようだ

男子選抜は10:00から他大学と練習試合
中村が引率したが、2試合やって二つとも勝利とまずまずの状況だったようだ

その他の部員は熊谷で合同稽古
薮田と浅見が見てくれたが”抜け”が目立つということだった
ここのメンバーから選抜メンバーを何人落とすかかが大事なんだけどね…

翌日は久しぶりの日曜日の休み
まぁ私は長男の引越準備に忙殺

4/1(水)は基本稽古会
妻も引越と入学式出席のため次男坊と二人の生活
家事全般に対応するため30分間だけだったが集中して取り組み

でもね…いつもの課題を修正できていないと原嶋先生から指摘あり
凹むぜ、、、

まだ意識も取り組みも足りないんだろうな
気合を入れるためロッキーのテーマソングでも聞いて素振りするかな…?
「ドラゴォー」と叫ぶか(古いな)

明日は品川キャンパス道場にて、5/11(日)日本武道館で開催される関東学生剣道選手権大会の最終選考を行う

どんな結果になるのやら

対象の学生は最後まであきらめずに粘り強く戦ってもらいたい
[PR]



by risken | 2014-04-04 20:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「我慢のとき…」

監督の和田です。

東京は雨降り…桜が散らないように願いたいところ

私事だが、4/1長男が北の大地に巣立っていった
なんとなく寂しいもの…親も成長が必要ということだね

あとは、仕事面でも慌ただしい日々が続いている
ただ、何も変わらないのが一つ…稽古面での課題

昨夜も原嶋先生から厳しい指摘をいただいた
うまくいかないねぇ~

でもね
ここが大事なところ

我慢強く取り組むしかない

この土日も稽古に励もうと思う

がんばるべ!
[PR]



by risken | 2014-04-04 00:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「もがいた一年…」
at 2017-12-11 21:28
「つながる…」
at 2017-12-04 21:07
「備える…」
at 2017-11-25 19:27
「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル