立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「5月期草稽古会&祝賀会など…」

監督の和田です。

東京は土日安定した天気だったが、今日からは下り坂ということで朝から蒸し暑く曇り
そしたら夜には雨降りで強風という状況…

さて、土日は相変わらず…

土曜日は主に5月期草稽古会と匠の全日本出場祝賀会

まずは10:00から橘会理事会を実施し、来年3月に行う第三回橘練成会と本年7/19(土)に行う「56周年同窓会」に関する打合せ
平成20年7月に創部・戦後50周年記念事業を行い、その後は毎年周年事業として行っているが、毎年趣向を凝らし、なかなか楽しいものになっているし、学生と卒業生のいい意味での交流の場にもなっている

皆さん是非参加してくださいね

13:00からは5月期草稽古会
その前に学食で食事をしていたら、なんと山崎学長と一緒になったね。
学長には仏教系大会時の記念品として配付した手ぬぐい等でとてもお世話になったし、大滝会長とご挨拶…
そしたら、たまたまこの日は父兄会の表彰式もあり、剣道部が表彰対象になっていること、匠が全日本を決めたことのお祝いの言葉をいただいた
ありがたいね

ところで学食で「大崎ランチ」を食べたのだが、やけにボリュームがあり満腹に…
体が動かない…うひょ~
だめだねぇ~

それでも中村スタッフの調子がよさそうなのを見て、ちょいと戦いました
今日はこれで満足かな(笑)

最後は16:30から匠の祝賀会
高橋先生はじめたくさんの方に祝福され匠もいい笑顔でした
また、卯月会の毛利館長にも参加していただいた
いつも私たちを気にかけていただいて本当に感謝

なにしろ約490名(約90大学)が出場し、たった56名(23大学)しか全日本にはいけない厳しい戦い
本当に素晴らしい結果
よく頑張ったね匠は

ただし、うれしいことではあるが、これをいいキッカケにして9月に臨まなければいけないと強く思っている

そして、その後は卒業生等といつもの「ゆえん」にて第二道場、プラスおまけで昭一・佐口、飯田、浅野の5名でもう一軒…夜は更けていきました。
学生時代に一緒に剣を交えた仲間と飲む酒はうまいよね
きっちり飲みすぎました…

日曜日は東京都学生剣道選手権大会が明治大学和泉キャンパスで開催

本学からは男子5名、女子3名が出場
この大会も関東大会並みのレベル

今年は残念ながら昨年のように上位入賞はならず
今回の課題は「勝ちきれない」
トーナメントである以上、いい試合をしても負ければ次の試合はない

もっと普段の稽古から、一本に集中し、自らの課題を克服するという強い意識を持って取り組まなければならない
まだまだこれからだ…

◇ 出場選手
井川 良介 (法4・埼玉栄)
江藤 明広 (文4・与野)
鈴木  樹  (仏3・秋田商業)
小杉 優心 (社3・樹徳)
宮内 友成 (文3・立正大淞南)
大竹 綾花 (文2・立正大付属立正)
黒古 琴菜 (社2・東京農大三)
末永 万梨花(法1・高島)

◇ 男子
【一回戦】
小杉  -メ 村上(中大)
江藤 コ-  入江(東外大)
井川コメ-ド 真田(東大)
鈴木  -ド 御子柴(慶大)
宮内 コ-メメ國井(駒澤大)

【二回戦】
江藤  -メ 柴田(上智大)
井川  -メ 多田(慶大)

優 勝 間込(日体大)
準優勝 小山(国士舘)
3 位 國井(駒澤大)、千葉(中大)

◇ 女子
【一回戦】
黒古  -メ 和栗(駒澤大)
大竹  -メ 川島(創価)
末永  -コ 津島(駒澤大)

優 勝 高橋(法大)
準優勝 宍戸(日体大)
3 位 上田(明大)、坂本(国士舘)

◎匠あいさつ
d0171548_2111710.jpg


◎未来の本学剣道部員?
d0171548_212339.jpg

[PR]



by risken | 2014-05-26 21:05 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「少しは…」

監督の和田です。

東京は朝からドシャ降りの雨、そして夕方から晴れ間となった
明日は朝から晴れるようだが突然急変してドシャ降りがあるとのこと

今日は基本稽古会
稽古をする準備は万端だったものの所用がありNG(トホホ…)
一週間に一回のこの稽古ができないことは辛いんだよなぁ…

ところで、実は日曜日から体調を崩していた
この季節になるとどうも扁桃腺が腫れて熱が出てしまう
見た目と違って弱いんだよね…わかったスタッフの皆さん!

ところで、先日ある女子卒業生から「いつもブログ見てます。なかなか顔を出せないので、ブログを見て剣道部の情報を得て繋がってます。」と言われた。

少しは役に立っていることにうれしく思ったね

これからも情報発信がんばりまっす!
[PR]



by risken | 2014-05-21 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子がんばりました…」

監督の和田です。

東京は初夏のような天候が続いている

さて、昨日東京武道館で第46回関東女子学生剣道優勝大会が開催された

本学からは3名の出場
結果は1名が一回戦突破、2名が一回戦で敗退

結果は伴わなかったが、内容、次につながるという点からいえばまずまずの結果

万梨花は第一試合という緊張感の中で1年生らしく積極的な試合を展開してくれた
打たれたところはいつも注意しているところだが内容はこちらが押していたかな

琴菜は昨年2分程度でなすすべなくやられたが、今回は確かな成長を感じさせてくれる内容

綾花は優勝候補との戦いであったが今の持っているものはそこそこ出せたかな

人数が少ないことを理由に練習試合をなかなか組めず、今回はなんとか工夫した結果だし、昨年の状況と比較して雲泥の差

しかし、課題は満載なのも事実
今年はこれでほぼ十分だと思うが、来年のこの大会では今回明確になった課題を克服し、成長した証をださなくてはいけない
それぞれがたくさんのことを感じてくれたろう

ところで、今回も父兄の皆さま、学校関係者、卒業生がたくさん応援に駆け付けてくれた
本当に感謝申し上げる

しかも、大会終了後は、卒業生と楽しいひと時を過ごすこともできた
特に女子の卒業生がいい笑顔でありました

学生は本日から木曜日まで自主稽古期間となる
3月からGWもなく頑張ってきたことからリフレッシュしてほしいと思う

来週は、5/24(土)は5月期草稽古会、5/25(日)は昨年明広がベスト16に入った東京都学生剣道選手権大会が行われる

こちらも是非、稽古への参加、応援をよろしくお願いしたい

◎大会後、女子部員と応援に来てくれた女子卒業生と
d0171548_10374414.jpg

[PR]



by risken | 2014-05-18 10:39 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「土曜日は女子…」

監督の和田です。

東京は昨日夏日となったが、今日は空気がヒンヤリ、朝は雨も降った

さて、男子の大会が終わり、今週末は女子の大会が東京武道館で開催される

本学剣道部女子からは3名が出場
ちょっと少ないかな…

本学剣道部女子は過去から部員数で苦労してきた
昨年は人数が揃わず優勝大会及び新人戦と団体戦は欠場という状況

しかし、今年は少しずつ部員が増え5名となった
しかも、現時点で来年は数名が入学・入部を希望してくれている
うれしいね

あと、学生時代に2年連続全日本女子学生剣道選手権大会でベスト8の成績を持つ畠山が、昨年から指導スタッフとして学生指導に関わってくれている

その他、女子の卒業生も頻繁に顔を出してくれるようになっている

このように少しずつ環境が整う中で、今大会に出場するのは、2年生2名、1年生1名というフレッシュな子たち
経験が浅く、実力もないが、この3名が中心になって、他の2名と力を合わせて今後の女子部を築いていくことになる

大会では、勝負にこだわりつつも、まずはあの場所で今の自分の力を出すことに傾注してもらいたい
そして何より溌剌とした試合をしてほしいと思う
[PR]



by risken | 2014-05-15 23:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大会報告…」

監督の和田です。

東京は初夏を思わせるような天候
昨日の第60回関東学生剣道選手権大会も快晴の中、日本武道館で開催された

結果は、既に主務の江藤がトップページで詳細を報告しているが、一回戦突破2名、一回戦敗退3名
不満が残るね

実力差があり負けたのなら仕方がないが、日本武道館という舞台に自分をコントロールできずに舞い上がった結果が2名
延長で鍔競合いの反則を取られて焦りが生じてしまったのが1名
特に反則を取られる前はいい流れで試合をしていたので不満がある

二回戦は実力差があり敗退したのが1名、しっかりと我慢して勝ったのが1名

そして三回戦、四回戦、五回戦と引き続き我慢をして戦ってくれた

それにしても、9:00から試合を開始し、五回戦が終わったのが17:00
実に8時間にも及ぶ緊張感の中で精神的なタフさが必要だと改めて実感
もっと上に勝ち上がっていく選手たちは平然とやっているように見える

さて、今回の試合を受けて課題は明確になった
①間合いの攻防で崩れず足を使いさばくことをもっとできるように
②仕掛けを早く
③自分の心の弱さを知り、その対処方法を覚える

こんな感じかな…

いずれにしても、まだまだということ

ただ、昨年いろいろ悩み苦労した匠が、一回戦から優勝候補と当たりながらも我慢して戦い破り、三回戦でも優勝候補を我慢して破り、そのまま全日本出場を決めてくれた
個人としては平成14年の横川雄一以来となる
本当に久しぶりの結果
おめでとう匠

本人はもちろん、ご両親、高校時代の恩師である森田先生、学生、卒業生、関係者、指導スタッフ、みんなが待っていた瞬間であった

でもね…
今回の匠の全日本出場をキッカケに、9月の団体に向けて気を引き締めて稽古に励むことが大事と思っている
まだ戦いは半ば

引き続き地道に取り組んでいこうと思っている

最後に
父兄の皆さま、関係者の皆さま、卒業生の皆さま、応援ありがとうございました
皆さまの応援が剣道部の大きな支えになっております
ありがとうございました
引き続きよろしくお願いします

◎匠の五回戦
d0171548_9525832.jpg

[PR]



by risken | 2014-05-12 09:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大会前日…」

監督の和田です。

東京は安定した晴れ

本日は10:00から品川キャンパス道場にて合同稽古と壮行会
男子選手5名の試合稽古と全体で地稽古等の軽めのメニューで調整

選手の状態はまずまず

ただ、全体的に試合前の稽古としては不満が残った
部員の緊張感に欠けた意識レベルに苦言を述べた…
明日は甘さが出ないことを願うばかり

そして壮行会
私からは「もっとも大事なことは自分のために戦うこと」と話した
それが仲間のため、母校のため、両親のため、お世話になった方のためになると思う

その後は薮田と防具屋さんへ
水曜日の基本稽古会が6/18(水)で500回目を迎えるにあたり記念品の相談をした
首尾は上々かな…

そして20:00からはとある道場へ
若手、女性、少年とさばくことも勉強
でも若手にはけっこう打たれたね
出稽古は成長につながると言うけれど改めて力不足を痛感

師匠からはありがたいご指導もいただいた
内容はもったいないから内緒!

さぁ、明日はどんな戦いをしてくれるのやら
期待したい
[PR]



by risken | 2014-05-10 23:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「串刺しってか…」

監督の和田です。

東京はいい天気が続いている
予報では日曜日まではいい天気が続くようだ

さて、昨日の基本稽古会
課題を意識して集中して稽古に励むことができたと思う
ただ、原嶋先生との地稽古では串刺し状態…まだまだということ

これは、今後、基本稽古の最後に先生から少しの時間でも串刺しの時間をいただくことになったもの
もっともっと考えて、意識して、稽古をしなければならない

いよいよ厳しくも、実りの多い本格的な修行の期間がやってきたように感じている
[PR]



by risken | 2014-05-08 21:12 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「GW総括…」

監督の和田です。

東京のGWはまずまずの天候だった
ただ、昨日は日中13度と冷たい風が吹き季節が逆戻りしたような感じ
本日からまた新緑の季節に戻ったけどね

さて、GW後半はそれなりにスケジュールをこなし、まずまずの状況

予定どおり5/3(土)から5/5(月)の間、熊谷キャンパスで強化合宿を実施
今までの練習試合の修正と、大会前の最後の練習試合を行い最終的な調整が主な目的

結果としてはまぁまぁかな…
今回は初めて選手権大会に出場する者が5名中4名とフレッシュな顔ぶれ
そういうところもあるのか、それぞれがなかなか修正できない部分がある
まだ荒削りかなぁ~
あとは、若干日本武道館の怖さを忘れているのかな?と感じてしまうところもあった

技術はもちろんだが、最後に勝負を決めるのはメンタル
普段からどう取り組んでいるか?
これがもっとも大切

試合前だけ真剣に取り組むのは誰でもできるからね

男子は試合まであと3日程度、女子は10日程度、ここからは特に体調と、心の準備をしっかりと行う期間
心静かに決戦のときに備えるのみ

いずれにしても今回のGWは天候に恵まれ、スケジュールも予定通りこなし、やることはそこそこやった

残り数日は、選手はもちろん、選手以外の者も指導者も含めて準備をしていきたい

ところで、今回の合宿もたくさんの方々に関わっていただいた
若手卒業生がたくさん参加してくれた
5/4の地稽古には、八段受審中の先生や他大学の監督も参加し、本学の学生に稽古をつけてくれた
また、高校生も多数参加してくれた
いつもながら支えていただき心から感謝申し上げる

最後にうれしいことが3点
同期の河嶋の娘「かなちゃん」が、高二ながら埼玉県の関東大会予選で個人優勝!
第二回橘練成会に参加した東京都立篠崎高校が東京都の関東大会予選で団体女子準優勝!
同じく埼玉県立坂戸高校の森田先生が今回の京都で行われた八段審査において合格!

みんなすげえなぁ~!!
がんばるべ!
[PR]



by risken | 2014-05-07 23:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「明日から合宿…」

監督の和田です。

東京は天気がよく気温も高くいい季節になりました

今日は原嶋先生と薮田とちょっとした打合せ
私と薮田の今後の取り組みについてご指導いただいた
本当に感謝
良師を持つということは本当に大事なことだと思う

その帰り道、本日の八段審査会二日目で、本学橘錬成会に参加いただいている坂戸高校の森田先生が八段に合格!との連絡あり
薮田と私が錬成会の稽古会で狙い撃ちした先生
先ほどお祝いの℡したら「ありがとう」だってさ
とんでもないよね。
素晴らしい先生にお会いできたことが私たちの財産
また稽古お願いしよっと!

さて、明日からGW後半
熊谷キャンパスで学内合宿となる

5/3(土)は今までの練習試合の修正稽古を行う
ただ、一年生のみ本学剣道部員として四年間取り組むことになる「三種類の面打ち」を薮田・浅見両スタッフの指導で午前・午後とみっちり行う
これは毎年行っているもので、三種類の面打ちに取り組むことにより、自らの悪癖等をそぎ落としていくもの
一年生はまずはこれがある程度できるようにならないとダメ
その他、第二回橘錬成会に参加してくれた秀明栄光高校も参加する

5/4(日)は本学に5校が集まり、午前・午後と練習試合を行う
5/5(月)は最終的な修正稽古となる

がんばるべぇ…
[PR]



by risken | 2014-05-02 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「GW前半…」

監督の和田です。

本日の東京は雨降り
明日以降は天候が回復し、天気のいいGWになりそうな予報

さて、GW前半まずまずの状況でスケジュールをこなしている

4/26(土)は早朝から練習試合
相手校は100名を超える部員を抱える専門校
いいレベルの中で実戦経験ができた

こういうところにくると私たちも合同稽古が楽しい
レギュラークラスは特に力があるからこっちも勉強になる
いいところも打たれました

その後は、相手校の監督と一杯やる予定が急きょキャンセルになり、いつものスタッフ(薮田、中村、浅見)で飲み会
その後は高橋絢子も合流

4/27(日)も早朝から練習試合
本日の相手校は昨日より人数は少ないが力のある学生がいたね
特に主将がいい剣道をしていました

その後、女子が品川キャンパスで稽古をしていたので中村とかけつけ女子3名と地稽古を行い、最後に掛かり稽古を受けて終了

そして本日第三回目の稽古とし、とある道場に単身で出稽古
そこでは助教の方と稽古ができた

う~ん…またもや課題が浮き彫りになりました
改善しなければいけないところがたくさんあるね

そしてその後は、その道場の方々と第四道場に突入し、杯を重ねました
ここまでなかなか激しい2日間

4/28(月)は午前・午後と予定をこなし17:00に秩父市へ
翌日の埼玉県下武道大会に出場するために前日入り

西武秩父駅に経営学部の同期の濱田がお出迎え
そこから宿に荷物を置いて久しぶりの親友との飲み会

楽しかったね…
学部も一緒、ゼミも一緒、試験前になると彼に助けてもらい単位の取得に励んだ
彼は優秀で橘奨学生(授業料免除)だったからね!

長々と昔話に話を咲かせ、勢いあまってその他の同期に酔っ払って電話して暴れた
学生時代の友人というものは一生ものと言うけどほんとうだね

濱田ありがとう!!
また飲ろう!

4/29(火・祝)
宿のバスで8:15には会場の秩父市文化体育センターに到着
9:00からの開会式が30分以上やってちょっとびっくり

開会式後、中学生と高校生の男女の試合がはじまり、我々の出番は12:00過ぎ
初めての大会で勝手か分からずちょっと早く来すぎた感あり
来年、学生は当日10:00頃到着でいいかな?

さて、試合は女子三人制、男子五人制で実施
結果は女子一回戦敗退、男子二回戦敗退

女子は結局優勝したところに0-3でやられたわけだが、試合への入り方に大きな課題を残した
人数が少なく4月は出稽古に行けただけで練習試合をこなしていないことがまともに出た

しかし、そうは言っても力の半分も出せていない現状に不満が残る
GW後半でどれだけ修正できるか…

男子は一回戦多少もたついたものの危なげなく勝利し、二回戦は埼玉県警特練レギュラーとの試合
さすが特練の選手…うちの崩れなんかはまったく見逃さない
崩れたところはキッチリ一本にしていた
それでもほとんどの者が時間一杯戦い、秀和は一本取れた

いい機会をいただき本当に感謝
こんな機会はなかなかあるものではない
特練の方々の「気迫」はすごかった
学生は刺激になったようだね

なお、この大会は、県警特練の他、伊田テクノス、川越少年刑務所、解脱、高校教員等の強豪がたくさん出場しているとてもレベルの高い大会だった

来年以降も出場したい大会

それにしても、外に出ると課題が浮き彫りになる
学生も自分自身も…
いい経験と片付けるのではなく、しっかりと修正して次につなげていきたいと思う

学生は4/30(水)、5/1(木)と休みをいただき、5/2(金)は合同稽古、5/3(土)~5(月)の間、調整合宿に入る

GW後半、きっちりと標準を合わせて効率的に取り組んでいきたい。

最後に、このような大会出場をお膳立てしていただいた三浦達也先輩(S63卒)にはこの場をお借りしてお礼申し上げたい。
ありがとうございました。
[PR]



by risken | 2014-05-01 00:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル