立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「目白押し…」

監督の和田です

東京は秋晴れ
でも明日から崩れるようだ

あっという間に10月も終り明後日からは11月
11月は審査や試合等、行事が目白押し
私は複数回、日本武道館や東京武道館に足を運ぶことになる

さて、昨夜は正々会の稽古
参加者の中には、四段・五段受審予定者各1名、六段受審予定者2名がおり立合いの稽古を行った
頑張ってもらいたい

また、11/16には大阪で全日本学生剣道優勝大会が行われる
本学は関東大会で敗退したため、11/15~16は熊谷で強化合宿
15には4校が来校して練習試合

それと、これから関東新人(男子:11/23・女子:11/29)、埼玉大会(12/7)とあるので、これから大事な期間

特に、埼玉大会は近年とてもレベルが上がっており、ここで勝ちあがれるチームは来年飛躍するチャンスが広がる

がんばるべ

ところで、私自身は11/2は原嶋先生にお供し出稽古、それが夕方で終わったら卯月会の稽古にお邪魔するつもり

つまりダブルヘッダー

11/3は全日本選手権を会場で観戦
試合を見て勉強するだけでなく、審判の動きや所作のお勉強も含めて

それにしても、昨夜の原嶋先生のお話に正々会に参加している学生はいろいろ感じたことでしょう
今から本物に学ぶ意味が分かれば将来は明るいからね

先生はやっぱすげぇや!
[PR]



by risken | 2014-10-30 21:07 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「新体制等…」

監督の和田です

東京は晴れ
先週木・金と札幌出張で風邪をひいてしまった…気温差10℃

先週水曜日は正々会
原嶋先生は残業によりお休み
社会人は稽古時間を捻出するのか本当に大変

風邪っぴきにも関わらず土曜日は大事な行事が目白押し

学校へ向かう道、高橋先生とばったり…
いろいろお話することができました

9:30から学連剣友会の幹事を務めてくれている佐藤尊敬(H4卒)と、大滝会長、橘会専務理事の佐口、中村スタッフも含めて打合せ
今後の橘会と学連剣友会をどのようにつなげていくかについて打合せ

10:00からは第三回橘練成会のキックオフミーティング
学生と橘会理事と複数の卒業生で打合せ
実施日は3/15(日)は学校側と調整し決定事項
今後は、各担当部(総括・運営・会場・審判・見学等)に分かれ、前回の課題を洗い出し、その部分を修正した形で準備を進めていく
皆さんがんばりましょう

13:00からは10月期草稽古会
当日は全国官公庁剣道大会が東京武道館で開催されており、本学からは薮田・浅野両スタッフが出場し、係員として綾花、奏、龍介の3名の学生が参加
勉強になったことでしょう

17:30からは学生幹部交代式及び牧野女子コーチの感謝の会
OGは前女子監督の山室(H元卒)、加藤(H14卒)、加藤(旧姓須藤・H17卒)、田村(H20卒)、高橋(H22卒)、牧島(H22卒)、須田(H23卒)、とうの巣(H24卒)が参加
加藤は札幌から、とうの巣は名古屋から参加してくれました
遠くから参加してくれて本当にありがとう

その他、坂上副部長、大滝会長、佐口専務理事、薮田、中村、浅野、浅見、畠山(夫妻)が参加してくれました

牧野(旧姓勝・H17卒)も、今まで頑張ってきた分、たくさん方に笑顔で送り出されてよかった
今後は、何よりも元気な赤ちゃんを産んで育てるという大事業が持っているので、体に気をつけて頑張ってもらいたい
今まで本当にお疲れさまでした

ところで、学生の新体制はというと以下のとおり
自分達の剣道部だということを肝に銘じて覚悟を持って運営してもらいたいと切に願う

[学生新体制]
・主 将 鈴木 樹(仏3・秋田商業)
・主 務 田中 秀和(営3・高島)
・副主将 竹内 匠(法3・岡崎城西)
・副主将 石塚 寿彦(営2・秋田商業)
・統 制 宮内 友成(文3・立正大淞南)
・熊谷支部長 小杉 優心(社3・樹徳)
・財 務 座間 雅貴(経3・長狭)
・副 務 竹松 龍介(経1・横浜)
・副 務 小笠原 雄大(経1・篠崎)
・学連幹事 佐藤 奏(仏2・大館)
・女子責任者 大竹綾花(文2・立正大付)

◎新主将!
d0171548_2143084.jpg


また、合わせて指導者の新体制も発表
これは、H22年度から外部からの人材登用や若手卒業生の参加等を念頭に指導スタッフ制度を取り入れてきたが、5年経ち、ある程度目処がついてきたことと、組織の硬直化を避けるため、高橋部長、坂上副部長、大滝会長、橘会理事、指導スタッフと調整し、決定したもの

[指導新体制]
・剣道部長 高橋 尭英先生(副学長)
・剣道部副部長 坂上 豪洋(学長室政策広報課)
・監督 和田 圭介
・助監督 中村 善紀
・コーチ 薮田 貴志、浅野 太志
・スタッフ 畠山 信美、坂田 和也、浅見 龍一
・アドバイザー 原嶋茂樹先生(教士八段)

なお、指導スタッフの増員等を図るべく人選中
自薦他薦ありましたら私までよろしく

これからも頑張っていきますので、引き続き学生共々よろしくお願いします

◎幹部交代式及び感謝の会
d0171548_2152464.jpg

[PR]



by risken | 2014-10-27 18:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「楽しかった…」

監督の和田です

東京は晴れが続いていたが、昨日からぐずつきはじめた
一雨ごとに寒くなってくるのでしょう

先週は正々会の稽古に出れず、木曜日に品川の稽古に参加
学生は真面目に取り組んでいました

さて、土曜日は全国郵政武道大会
東京武道館で開催
これ歴史ある大会で、既に56回を迎える

審判長は渡邊哲也先生(範士八段)、審判団は警視庁の助教の先生方が大勢
各試合場の主任はすべて八段…

審判のレベルは日本一と言っても過言ではない

私は本社Cチーム大将
なんだかみんな頑張って準々決勝まで進みました
最後は準優勝した東京Aチームに1-2で敗退

なんと、その後の個人戦にも出場し3回も試合できた…
最後はきっちり息切れして敗退

個人としては4勝1敗1分
頑張ったでしょ(パチパチ)

でもね明確な課題あり
①個人戦は淡白(これはちびっ子の頃から先生に叱られてました)
②激しく来られると受けてしまう

こういう課題をこれからの稽古で鍛えていかないとダメ
それにしても久しぶりの試合は楽しかった
試合をしてくれた皆さんありがとうございました

日曜日は鋸南町剣友会の先生方が品川キャンパスに来校
先生方にお会いするのは3月以来

春期合宿でお世話になったわけ
ただ、残念ながら私は山口顕吾(H17卒)の結婚式で途中退出

その結婚式…いい結婚式でした
坂上副部長、平成17年度卒の丸山、坂田、橋本、山崎、大久保、加藤(旧姓・須藤)、牧野(旧姓・勝)、中村(H18卒)が参加

私は乾杯の発声も担当

平成17年度は思い出に残る代
いい仲間に恵まれて、いい結婚式でした

あとは、嫁っこがまた美人
H17の女子2名「同期の男の子はみんなきれいな人と結婚しているし、安定した職業についている…私たち見る目無かったのかなぁ~」と話していました

でもね、あの時点では無理よ…
こいつら面白すぎるぐらいア○だったもんね


筋肉痛になりながら参加した結婚式
いい結婚式でした

◎素敵なお嫁さんです!!
d0171548_1991532.jpg


d0171548_1993942.jpg

[PR]



by risken | 2014-10-21 20:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「勉強になりました…」

監督の和田です

東京は、土曜日は晴れ、日曜日は曇りで肌寒く、本日は曇りから台風が近づいている影響から本格的な雨降り

二週連続の台風上陸で二学期制の次男坊は明日の始業式はお休み
ちょっぴり羨ましい…!?

さて、土曜日は既にトップページで報告があるように「警視庁対関東学生剣道連盟親善試合」が警視庁武道館で開催された

本学からは友宏が出場
相手は警視庁の猛者

それで友宏の相手は…畠中選手
次世代の警視庁いや日本のエースと言われている方

ある意味「持ってる」ね

結果はふた打ち
開始早々思い切って面に行ったところを返し面で一本
その後、少し経ってから小手を追加されて敗退

畠中選手の本物の強さに拍手
友宏が怖がらずに思い切って打った姿勢に拍手

友宏にとって、我々にとって、本学にとって素晴らしい経験でした

そして、最後に森島先生から講評があった
・無駄打ちをしないこと
・技を大きく打つこと(技が小さいから打ちが軽い)
・受けないこと(相打ちをすべき)

これが日本の剣道をよくすることだとのこと

森島先生のお話しを直接お聞きするのは初めての経験
本当に心に響くものでした

◎警視庁武道館
d0171548_1733305.jpg


◎友宏の勇姿
d0171548_17334952.jpg


d0171548_1734475.jpg


日曜日は、私と浅野スタッフは「第46回秋季東都女子大学剣道大会」の審判
薮田スタッフは港区剣道大会の審判

私と浅野は、普段からお世話になっている東京女子体育大学からの派遣審判
いつも出稽古等でお世話になっていることから少しの恩返しのつもり

会場は津田塾大学
参加校は11大学
なかなかの大会でした

結果は、東京女子体育大学Bが優勝、東京家政大学が準優勝、三位が十文字学園女子大学、東京女子体育大学Aとなりました

審判としては反省がたくさん
審判と剣道形は数をかけないと上手にならないと言うけれど
本当だね

それにしても東京女子体育大学の素晴らしい試合を見せていただき、こちらも勉強になりました

本当におめでとうございます

いい勉強ができた土日でした

◎東京女子体育大学Bの皆さんと(学生の皆さんいい笑顔ですね…)
d0171548_17344281.jpg

[PR]



by risken | 2014-10-13 17:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「自らの意思を行動に…」

監督の和田です

東京は50年前に行われたオリンピック時と同じように秋晴れの清々しい天気とのこと
日・月とまた台風の影響があるようだけどね

水曜日は正々会
いつもながら課題を意識しながらの稽古

この日から1年生の雄大も参加
自らの意思で参加したいと言ってきた

これが最も大事なこと
ここは参加者にとって修行の場所
やらされ感ではとてもできない

とにかく、技術的なことはもちろんのこと、社会人の取り組み方等を学んでもらいたい

さて、次男坊の左ひざは一週間経ってもまだ腫れが残っている
くせになったり、後遺症だけは避けたいところ
そのため木曜日に別の病院に連れて行きました

まぁまぁかな…
今後の状態を注視し、焦らずに治療していきたい
皆さんも怪我には十分注意してくださいね

ところで、木曜日はいい気分になる出来事とがっかりした出来事がそれぞれ一つずつ

いい気分だったのは
今月11(土)に警視庁との親善試合に選抜された友宏と30分ほど試合に向けて稽古

9/14最大の目標にしていた大会で思うような成果を残せなかった我々だが、友宏が選手として選抜されたことは本当に報われた感がある

そんな中で最大限できる範囲で気持ちを整えるためにマンツーマンで稽古したわけ

友宏、いい整い方ができたと思う
まぁ、自らの意思でマンツーで稽古を依頼してきた時点で整っていると思う

とにかく、勝敗以上に四年間の全てを出し切ってもらい、立派な試合をしてくれればそれで◎

その姿を目に焼き付けたい

がっかりしたことは…
その稽古の際の道場や部室の様子

雑然とし、言うに耐えない状態
本気で稽古している場所であれば、こんなことにはならないでしょう

稽古が終わって、学生の新幹部3名には、道場や部室等の整理整頓のような当たり前のことが出来ないようであれば、いくら稽古をしても無駄
こんなことなら今後は稽古はしなくてよいと通告

その後、新幹部からは改善する旨の連絡がありました

大事なことは、いっとき叱られたから対応するのではなく、なぜ整理整頓が必要なのか?
ここを理解してほしい

このような甘さ、周りが見えない者がいくら稽古を頑張っても、ここ一番の大事なところでポカをする

かつて自分も経験している

考えてほしいな
自らの意思でそれを具体的に行動に現せてほしい

自分が本気でやっている場所
猛省し、改善し、それを継続してもらいたい

そうであれば、必ずいろいろなものが良くなっていくと思う
[PR]



by risken | 2014-10-10 20:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「感じる力…」

監督の和田です

東京は土曜日の夜半からずっと雨降り
本日午前中は台風の影響もあり、いつもより1h早く出てなんとか出勤
週のはじまりからこれでは辛い

さて、この土曜日
予定どおり午前は大学、午後から郵政

午前の大学には、加藤(H6卒)、本多(H11卒)、大野さん、日下(H25卒)、金丸(H25卒)、倉方(H25卒)も参加してくれた
ありがたいね

午後の郵政では、全国大会に向けて試合稽古を取り入れると聞いていたので、佐口(H3卒)、坂田(H17卒)、田中(営3・高島)も郵政の稽古に参加してくれた

私も久しぶりに試合稽古
結果、、、まったくダメでした
つくづく試合は難しいものだと改めて確認
勉強になりました

地稽古でもいろんな方にボカスカ打たれ
面ひもが切れるというアクジデントもあり

踏んだりけったり…ダメだこりゃ
こんな日もあるのでしょう

日曜日は大学
との予定だったが中村スタッフに任せて
私は次男坊の膝のケア

ちょっと大事にしないとと思ったわけ
腫れはひいてはきているものの、まだまだの状態

さて、稽古の方は、中村からの報告では、今回を見る限りかなり課題があるようだ
我々からあれこれ言うのは簡単だが、学生自らの手で課題を改善していく必要がある
どこが課題なのか?感じる力がほしいところ

結局は、自分に跳ね返っていくことだからね

ところで、正式に「第40回警視庁対関東学生剣道連盟親善試合」の案内が到着した
10/11(土)13:00から警視庁武道館で友宏には躍動してもらいたい
そして、彼の学生時代の集大成といえる試合にしてほしい

皆さまの応援をよろしくお願いします
[PR]



by risken | 2014-10-06 20:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「診断結果等…」

監督の和田です

東京は9月上旬の気温…
暑いと涼しいのがいいし、涼しいと暑いのが懐かしい
わがままだね

さて、先ほど診察を受けて診断あり
「大たい骨骨挫傷」とのこと…

左ひざの内側の骨と骨との間にある軟骨がはげた可能性があるとか…
はっきり確認するには膝の裏側から内視鏡で見るしかない…
本当かよ???

いずれにしても腫れが引くまで絶対に安静とのこと
まいったね

安静というけれど痛いのはそのまま…
これで治療と言えるのかな?
いずれにしても腫れが引いてから再度診察となった

ちょっと病院を替えてみようと思う

ところで、この土日は大学と郵政の剣道部の行事が目白押し

土曜日
午前は大学の稽古で品川へ
午後は郵政の稽古で国立へ

午後の郵政は全国大会が10/18(土)に東京武道館で行われるため練習試合と壮行会も行われる

私、大会は10年ぶりの参戦
郵政の全国大会といっても10年前は東京武道館に8試合場を設置し、全てを使って団体・個人を行うそれなりに大きな大会

この時は本社のAチーム大将として代表決定戦も含めて6試合戦って優勝
結局このときは個人戦にも出たので一日13試合もやった
しかも個人戦は延長の繰り返し(個人は準々決勝で疲れ切って敗退…)

今回は?
無理だね(キッパリ!)
一回戦持つか…
あとは怪我しないことが目標かな

今回は勝ちに行かなければならないAチームではなく
私はCチーム大将
参加することに意義があるって感じ

でもね
この年齢になっても試合に出場できることに感謝し
勉強のつもりでやるつもり

皆さまよろしくお願いします!

そして日曜日は自主稽古期間明け後、初めての合同稽古

早くも学生は新体制になるわけだが、どんな顔つきで、どんなオーラをまとって稽古するのか楽しみに感じている

期待しています
[PR]



by risken | 2014-10-03 23:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「痛い…」

監督の和田です

東京は変化の激しい天気
○心と秋の空というからね…

水曜日の正々会
土日に卯月会の稽古に参加させていただき
さぁ稽古やるべ!と張り切っていたところ…一本の電話あり

妻から
「次男坊が部活動中に左膝を怪我…」と切羽詰った声

こりゃぁ~親父としては稽古しているわけにもいかず
運ばれた病院に直行

本人
それなりに淡々としていましたが左足は痛いし動かない…
結局この日は、膝から関節液を抜き、骨に異常はないことは確認できたもののMRIをしてみないと詳しいことは分からず…との診断

それにしても関節液抜くかね…???
数々のこんな場面を経験した私にとっては一抹の不安

う~ん…
ひとまずこの日は次男坊を背中に背負って帰宅
痩せてはいるけどこんなに重くなっているとは…成長しているんですな

そして次の日
MRIを撮影しに病院へ
この結果は金曜日に改めて診断をうけることに

さてどんな診断になるのやら…?
[PR]



by risken | 2014-10-02 23:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル