立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「あと2日…」

監督の和田です

東京は昨日の雨ふりから一転して快晴
冬晴れというもの

明日は大みそか

その割にはやらなければいけないことが満載…
がんばろ
[PR]



by risken | 2014-12-30 09:58 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「雑感…」

監督の和田です

東京はとても寒いが晴天の日が続いている

さて、年の瀬も押し迫り、一年の締めくくりを意識し日々過ごしている

今年

監督としては、総じて我慢の年であったように感じている

自身の剣道は、たくさんの課題が見つかった

生活では、長男が進学のため4月から札幌に行き、親としては、成長してくれているだろうと期待も信用もしつつ、寂しさと心配ばかりが先に立つ親の気持ちも味わった

思い、悩み、泣き、笑い…いろいろあった

それでもたくさんの方に支えられていると改めて感じる年でもあったように思う

今年もあと少し、来年に向けての準備をしつつ過ごしていきたい
[PR]



by risken | 2014-12-25 20:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「評価と反省、そして今後…」

監督の和田です

東京は晴れてはいるが寒い日が続いている
おっさんになってきたら寒さが身に沁みるようになってきたね…

さて、この土日は橘会理事と指導者による今年一年の評価と反省、そして忘年会を行った

まずは10:00から稽古
基本をみっちり
寒くても汗をかくほど集中して取り組みました

12:40のロマンスカーで一路箱根へ
車中では打合せが控えているためアルコールはとらず

15:00から宿泊先の宿の一室で打合せ開始
今年一年の評価、反省、来年の取り組みについて、中村助監督、浅野コーチ、薮田コーチ、私の順にそれぞれ発表し、その後みんなで議論

議論は深まり17:45まで行いました
ひとまず、助監督を中心に1月から2月かけて対応策を決定
実りあるものになるといいね

その後は温泉にゆったりとつかり、18:30過ぎから忘年会
美味しい料理にお酒を飲んで、楽しいひと時を過ごしました

実はこの温泉につかった瞬間
毎年のことだが心からホッとする
なんとか剣道部の一年が終わったと感じる瞬間

たくさんの方に支えられ、いろいろなことがありながらも
なんとかゴールまでたどり着いたという感覚
それにしても今年は向かい風が強かったように思う

でもね、必ず追い風は吹いてくれる
そんな風に思って来年も頑張っていきたい
そう思った土日でした…
[PR]



by risken | 2014-12-23 09:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大胆細心…」

監督の和田です

東京は連日冷蔵庫のような状況
列島も雪・風吹き荒れ大荒れとなっている
さびぃーのは本当に苦手…

でも、そんな寒くても稽古は熱くやっている
昨日の正々会
今回も16名ほどの大人数

試合場1面取れない狭い道場は、後ろや隣を意識して稽古
こういうのも大事

今回は、素振りから指導が入ったね
剣先を走らせろとね

この他、竹刀の握り、打突時の微妙な手の内、どれもこれも普段なんとなくのところ
こういう細かな部分を意識しつつ、大きな剣道をしなくてはならない

つまり、大胆に、細心にというところ…

そういえば中学生のころ、「大胆細心」という部旗がどこかの大会で掲出されていたような気がする…遠い30年前の記憶

さて、今年もあと少し、明後日は、指導者、橘会理事、坂上副部長と、学生指導に関する今年一年を総括する大事な打合せ
その後は一年間のお疲れさまを兼ねて忘年会を行う

もちろん午前中には稽古も行う
剣道部だからね

今年は学生指導に大いに悩み、自らの剣道では取り組みの甘さに気付いた年でした

今年の稽古もあと4回ほど

がんばっぺし!
[PR]



by risken | 2014-12-18 20:08 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「どうするべなぁ…」

監督の和田です

日本海側は、12月にも関わらずひどい雪や風になっているようだ
年老いた両親は秋田在住であり、本当に心配だ
一番大変な2月には帰って雪かき等をしなければと考えている

最初はいつもの正々会
14名もの参加があり、いい稽古ができた
残すところ2回
しっかり課題を意識して取り組みたい

さて、今年最後となる官公庁稽古会
自衛隊のとある施設で14:00から実施

なかなか学生指導等で参加できないが、とてもいい機会

とても寒い日だったが80名以上の参加者
皆さんとても熱心

最初の一時間は、体操・素振りを行い、その後は7段以上と6段以下に分かれて2分の回り稽古

私の最初は横内先生(教士八段)
狙い撃ちだぜ!!

よぉ~しやったるでぇ…と意気込むものの
あらら…ダメだこりゃ

そして次から次に
多士済々の顔ぶれ

いやぁ~いつものようにいきません
気持ちを切らさぬようにするのが大変

これが出稽古の意味と改めて理解

10分ほど休憩
15:00過ぎから7段以上が基立ちになり指導稽古

私は…こんな機会はめったにないので基立ちは偉い先生方に任せて
掛かり手として参戦

最初は本日2回目の横内先生(教士八段)

見事「串刺し」!
(キッパリ)

後は、数名の先生を狙打ちして掛かったが
漏れなく叩かれて終了
たくさんの課題をいただいた稽古会でした

横内先生から…
いつも原嶋先生から指導が入る部分をはっきり課題として言っていただきましたぁ

でもなぁ~
どうしたら改善できるべなぁ~

どうするべなぁ…?
[PR]



by risken | 2014-12-15 20:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「H26全日程ひとまずお開き…」

監督の和田です

東京は連日身に染みる寒さが続いている
長男が住んでいる札幌に比べればましだけどね…

土曜日は今年最後の草稽古会
年末ということもあり若干参加者が少なかったが、いい稽古ができました

特に、先日の審査会において七段に昇段したばかりの諸伏(H11卒)との稽古では、いい稽古をいただきました

さすが若手七段
キレのある打ち、立ち姿、どれをとっても一級品でした

また、H25卒の享平、懸人、誠、史也も参加し、元気な姿を見せてくれてうれしかったね
哲はどうしているかな?

日曜日は埼玉学生剣道優勝大会
3年以下でチームを作り、来年を占う大事な大会

そんな中、寿彦(営2・秋田商業)が見事に個人優勝!
首尾一貫して自分の剣道を貫き、延長に入っても焦ることなく、冷静に試合を運び、きちんと結果を残してくれた
ご両親も満面の笑みでした

あと彼には団体の戦い方を学んでほしいと話している
4分間一本でいいから勝ちきる試合運びがほしい
彼に望んでいるのは引き分けではないからね

それにしても立派な試合でした

その他には、雄大・悠弥も一年生ながら来年につながる試合だったと思う
今後に期待できる一年生がたくさんいるってわけ

女子は個人戦が振わなかったが
団体は3人制というともあったが、2回戦まで進み新人戦のいい流れを引き継ぎ、来年につながる試合をしてくれたと思う

年明けから畠山指導スタッフと共に課題克服に向けて取り組んでいきたいと思う

男子団体は大東文化大との初戦、代表決定戦までもつれたが競り負け
負けるべくしての負けかなと思う
新幹部となった3年生の日頃の取り組みの結果

何をどうするべきか?
どのような心持ちで取り組むべきか?
自由をはき違えるとどんなことになるのか?

よく考えてほしいね
もう一年で社会人となる大人なのだから

さて、部員は4月から駆け足で今まで頑張ってきてくれた
本日から年明け1/5(月)の間、自主稽古期間となる

部員それぞれが、4月から昨日までをゆっくりと振り返り、評価と反省をしてもらいたい

それにしても、ご父兄の皆さま、橘会理事の皆さま、卒業生の皆さま、高橋部長、坂上副部長、助監督、コーチ、指導スタッフ、すべての関係者の皆さま
いろいろ課題を抱えつつも、一年なんとかやって来れました

すべての方に感謝いたします
ありがとうございました
[PR]



by risken | 2014-12-08 20:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「目的…」

監督の和田です

東京は朝晩の冷え込みが厳しい
冬は始まったばかりだがもう暖かいのが恋しい…トホホ

水曜日の正々会
昇段した者も、残念ながらNGだった方も次を見据えてしっかりと稽古に励んでいる

自分が六段受審中
落ちた時は放心状態で決まって次の稽古は休んでいた
弱いね…

でも、現在正々会で学んでいる者たちは
淡々と稽古に励んでいる

昇段や試合に勝つことは目標
だけど剣道の目的は違うところにある

これが体現出来ているわけ
ここにいる人たちは

こんな方々と剣道ができて幸せだと思う

さて、年内の正々会は12/24で最後
残り4回
「終わりよければすべてよし」ではないが
地道に取り組むだけ

それと原嶋先生と審査を一緒に見ていたせいか
とても先生が気合入っている

これ怖いだよね…
でもうれしいんだよねぇ…

今回の稽古でも指摘事項

満載!!
うひょぉー

ところで、明日は草稽古会が平成26年の最後になる
今年もたくさんの方々が参加してくれました

明日はいつも以上に感謝の気持ちを持って竹刀を振ります

がんばるべぇー
[PR]



by risken | 2014-12-05 19:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子頑張ってます…」

監督の和田です

東京は月曜から雨降り
週初めはスカッと晴れてほしいところ

さて、すでにトップページで報告されているが、女子新人戦は3名で出場し、神奈川大学に1-4で敗退という結果に終わった

結果だけ見ると厳しい結果といえるが、3名が3名ともにこの成長を感じさせる内容でとてもよかった

万梨花は、ここにきってやっと思い切って得意のメンを出せるようになり、決めたメンは一刀両断というようなも素晴らしいものだった

綾花は、1年から取り組んできたしっかり構えて、せめて打突をするということができてきた

美花子は、打突に鋭さが出て、メン返しドウはとてもいい機会をとらえていた

このように少ない人数ながら、東女体大に出稽古に行く等、地道に取り組んできたことが少しずつ形になり始めている

ただ、もちろん課題も満載であり、今までのように地道に克服するべく稽古に励んでいくことが大切
頑張っていきましょう!

とても可能性を感じた大会でした

この記事を読んでいるOGの皆さま、女子部員少なくても頑張っていますよ
是非、声掛け、稽古、応援をよろしくお願いします

女子会なんか最高ですね!
もちろん私が付いていったりしませんよ
[PR]



by risken | 2014-12-01 20:16 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル