立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「目白押し…」

監督の和田です

東京は4月並の気温
ただ、朝と夕に一時的に雨降り
このまま暖かくなるといいな

さて、剣道部HPのトップページは春期合宿の案内になっているが、3月は毎年のことながら行事等が目白押し

主なものだけで以下のとおり…

・2/28(土)
 原嶋先生を講師に、その稽古で一歩前進的な講習会を品川道場で実施
 若干空きがあるので参加したい方は早急にご連絡いただきたい

・3/1(日)、3/7(土)、3/8(日)
 選手選考と合同稽古

・3/14(土)、3/15(日)
 第三回橘錬成会
 今回は18校250名程度が熊谷キャンパスに集まり練習試合をサポート

・3/20(金)~3/22(日)
 昨年に続き、鈴木辰也先輩(S58卒)のご厚意で千葉県鋸南町で春期合宿を実施

・3/28(土)
 男女とも練習試合

主なものだけでもこんな感じ

卒業生の皆さま、関係者の皆さま、学生頑張りますので、声掛けでも、差し入れでも、稽古でも、なんでも大歓迎です

よろしくお願いしまっす!!
[PR]



by risken | 2015-02-23 22:21 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「多士済々…」

監督の和田です

東京は雨降りから曇り
春が確実に近づいている

今日は東京マラソン
自宅周辺はスタート付近に近いため人も警察官も朝から大勢

走るのが好きな人はたくさんいるんだね

さて、昨日は午前中に所用を済ませ、午後から官公庁稽古会のため日本橋へ
日本橋消防署の体育館を使用して稽古

参加者は80名程度
八段は原嶋先生と自衛隊の安部先生の2名、七段・六段はわんさか

地稽古時間は途中休憩を挟み90分程度
私は7名の先生に掛かることができた

いろいろな剣風の方がいて多士済々とはまさにこのこと

特に印象に残ったのは安部先生と東嶋先生との稽古
安部先生には同時に面にいくもことごとく面をかち割られ
力の違いをまざまざと見せられ

東嶋先生はなつかしさで一杯
私が20代後半から30代前半の時に、郵政省の地下道場でお昼休みによく稽古をいただいた
約10年ぶりの稽古でした

その後は近くの中華料理屋で懇親会
昔の話や今日の稽古の評価をいただきました

特に安部先生は山形出身ということもあり、故郷が近いことが幸いにいろいろご指導いただきました
でもね難しすぎて悩んでいたところ

その話を横で聞いていた原嶋先生一言

「先生あんまり教えちゃダメだって~」

だと

いつもこうなんだよね
いいところまで口を滑らせるからおぉシメシメと思っていると

「あっ わだッペには言わない。口にチャック」

とジェスチャー付きで言うからね
困ったもんだぜ…うちのしぇんしぇいは


それで
いつものことながら一次会で飽き足らず、勢いに乗って二次会に突撃!

お米で作った透明な液体をカバガバとお口から投入したところ

ここで撃沈…

酔いと防具の重さにフラフラしながらミツバチ並の帰巣性を発揮し帰宅

来週からはいよいよ前期がスタート
自分の稽古が思いっきりできるのも今回まで

忙しい日々が始まります
[PR]



by risken | 2015-02-22 13:15 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「準備…」

監督の和田です

東京は少しずつ春に近づいている気配を感じる
秋田もだいぶ雪が消えてきたようだ

この2/27(金)までの自主稽古期間
男子は秀和が中村助監督、薮田・浅野両コーチ、浅見指導スタッフ、他には佐々木くん(東京消防庁)、鈴木くん(卯月会)等の指導を受けて毎週土曜日研修的な要素を交えて稽古に励んでいた

女子は畠山指導スタッフが、知り合いのトレーナーに依頼し、アヤカ、マリカ、ミカコの3名に体のどこが強くて弱いのか、筋力や走るホームまで調べてもらい、毎週土曜日に代々木公園や皇居を走ったり、筋トレを行っていた

いい準備が出来たようです

その他の学生も帰省して母校で稽古をしたり、旅行したり、思い思いに準備をしてくるだろう

私たち指導者も自主稽古期間中は数少ない土日休み
2/28から前期がスタートすれば、平日は仕事、土日は指導とほとんど休みはなくなる

学生の成長を感じる時まで頑張るだけ

明日は、午前は次男坊の関係、午後から官公庁稽古会に原嶋先生や郵政の仲間と参加してくるつもり

私たちも前期スタートに向けて準備だね…!!
[PR]



by risken | 2015-02-21 00:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「押忍…」

監督の和田です

東京は乾燥した晴れが続いている
私の鼻はムズムズしてきた…
ただ、明日から二日程度ぐずつくようだ

先日、札幌から長男が戻ってきた
自由な日々を過ごしている

大学生はいいなぁ~
あの頃に戻りたいよね…

でも、戻るなら3年生から
1年、2年は無理

「押忍の五段活用」の世界

三浦先輩と幸田先輩…すぐに浮かぶよね
あの世界

今の子たちは信じられないだろうなぁ~
[PR]



by risken | 2015-02-16 22:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「一歩前進…」

監督の和田です

東京はここ数日3月中旬並みの気温
ただ、憎き花粉の時期が迫っているので戦々恐々としているのは事実

先週金曜日久しぶりに秋田に帰省し、高校教員や教え子等と交流し、部員確保に向けて地道な活動を実施
あとはせっかく秋田まで行ったので”雪かき”に勤しんできた
少しは役に立ったかな?

なお、平成17年度卒の顕吾とお嫁さんの郁実さんと会食もした
顕吾はいい嫁さんをもらったね

今後も郁実さんを大切にね
私は基本、郁実さんの味方するからね(キッパリ!)

さて、現在部員は自主稽古期間として実家に帰省したり、アルバイトや旅行をしたり、思い思いの時を過ごしている(と思う)

この期間は、前期4か月間(3月~7月)のための大事な助走期間
部員はそれぞれいい準備をしてもらいたいと思う

私もこの期間を利用して日々の出勤前の過ごし方を変えている
いろいろ試して、一年間目標に向けて走れるように整えているつもり

ところで、前期がスタートする2/28は、例年行っている原嶋先生を講師にして4回目の「剣道講習会」を品川キャンパス道場にて実施する

講習は、毎週水曜日に取り組んでいる正々会と同様の内容になると思うが、シンプルでありながらかなり高度なことを教えていただける

「その稽古で一歩前進!」てな感じかな…

いずれにしても、講習内容の捉え方は参加者それぞれだと思うが、先生ご自身が実践されている正しい剣道を学び、触れることで、各自にとてもいい影響があると思う

是非、この機会に原嶋先生の指導に触れてみてください
皆さまの参加をお待ちしています

もったいないけどね…
[PR]



by risken | 2015-02-12 19:47 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「おまけ…」

監督の和田です

東京は寒い一日だった

送別会の追加の写真を紹介

◎最後は体育会らしく肩を組んで校歌を歌う…
d0171548_2335994.jpg


◎卒業生と…
d0171548_2341131.jpg


◎野原前主将との稽古…4月からは舞台を警察に移します
d0171548_2342240.jpg

[PR]



by risken | 2015-02-02 23:05 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「巣立っていきました…」

監督の和田です

東京は金曜日のみぞれからいつもの冬晴れに
寒いけど晴れる方がまだいいよね

さて、土曜日は平成26年度卒業生送別稽古会(兼2月期草稽古会)と送別会が行われた

まず稽古は、卒業する4年生を基立ちにして、1時間半程度の地稽古
私は全員とやりました!

すべて掛かり稽古だけどね…

四年間の「お疲れさま!」と、これからの人生を「がんばれ!」という気持ちをこめて受けました

その後は、謝朋殿において送別会
4年生はみんな「やり切った」というような顔をしていたね

この四年間、私たちが考えていたことは
剣道の指導を通し、彼らが社会人として生活を営んでいくための基本的なこと

これからの人生
今まで以上に嬉しいことも、辛いことも、山ほどあるけど
自分らしく
元気に歩んでほしいね

あとは”私のように”(ここ強調)
素晴らしい伴侶と出会い家族を作ってもらいたい

それにしてもいろいろあった代でしたが、終わってみればみんな思い出

心から剣道部卒業おめでとう! そしてありがとう!

またいつか元気に道場に顔を出してもらいたいね

最後に、お志をいただいた卯月会、父兄の佐藤さん、原くん(H8卒)
ありがとうございました

また、参加者は、卯月会から小池夫妻、国島さん、内田くん(郵政)、秋田から渡部(H21卒)、愛知からとうのす(H24卒)、静岡から高安(H24卒)、大滝橘会会長(H48卒)、飯田橘会副会長(H6卒)、佐口橘会専務理事(H3卒)、佐藤(H4卒)、原(H8卒)、中村(H15卒)、牧野(H17卒)、依田(H23卒)、中澤(H23卒)、須田(H23卒)、内池(H25卒)、毎熊(H25卒)、倉方(H25卒)、金丸(H25卒)が参加

指導者は、高橋先生、坂上副部長、中村助監督、薮田コーチ、浅野コーチ、畠山指導スタッフ、浅見指導スタッフ、坂田指導スタッフ、私が参加

遠方からも参加いただき、盛大に送り出すことができました

ありがとうございました

◎稽古後①
d0171548_1614513.jpg


◎稽古後② みんないい笑顔です
d0171548_1615927.jpg


◎送別会後 これもみんないい笑顔です
d0171548_1622116.jpg


◎卒業生からの記念品(ありがとう)
d0171548_1642483.jpg

[PR]



by risken | 2015-02-01 16:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル