立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「新生!…」

監督の和田です。

東京は桜が満開と言っていいほど
この季節は、冬の寒さを耐えてきた分、ピンクが明るく華やかに感じる

今週は26年度最後の正々会が水曜日にあり、一緒に稽古に励んできた内田が札幌に転勤となり、私自身も日本郵政㈱本社、いわゆる持株会社に2年間出向の人事異動があった
今後2年間は、勤務先が霞が関から国立市にある郵政大学校となり、ここは研修施設になるので、体育館、剣道場、グランド等素晴らしい環境にある

特に私にとってはね…

そして、土曜日午前は選手選考
今まさに大詰めを迎えている
今回の結果を受け、最終選考に残る者を7~8名に絞り、最終的に4/5(日)の5名を選ぶ

午後は合宿の復習
3月をいい形で締めくくることができました

2/28(土)原嶋先生による剣道講習会
3/01(日)選手選考+合同稽古
3/07(土)    〃
3/08(日)    〃
3/14(土)合同稽古+前日準備
3/15(日)第三回橘錬成会
3/20(金)春期合宿
3/21(土)  〃
3/22(日)  〃

土日、私たちも休みなく頑張りました。

それで今日は、西東京稽古会+東京都剣道連盟稽古会が武蔵野市総合体育館で開催され、原嶋先生、濱田先生、浅野コーチ、浅見指導スタッフとともに参加

参加者多数で数回しか稽古は出来なかったが、船津先生に稽古をいただき、とても充実した気持ちになった

さて、来週から平成27年度が始まる

新入生も入ってくるし、それぞれ学年も上がり新たな気持ちで頑張ってくれるだろうと思う

さあ、新たなスタート
新生「立正大学体育会剣道部」が船出をする

がんばるべー
[PR]



by risken | 2015-03-29 21:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「御礼…」

監督の和田です

千葉県鋸南町の三日間は、快晴⇒曇り時々雨⇒快晴という天気
今日は”春爛漫”というのに相応しい素晴らしい日

春期強化合宿in鋸南

昨年に続き、地元の先生方が毎日多数参加いただき、今日は秋田から福士先生も参加してくれた

その他、卒業生も多数参加し、寛之(H12卒)なんかは仕事の合間に顔を出してくれた

また、4月から入部予定の3名も参加し、初日には近くで合宿をしていた城西大学と合同稽古もできた

そして何よりも学生から「いい雰囲気の中で合宿・稽古ができました。」と発言があったのは実り多い合宿ができた証拠かな

これで3月の大きな行事はとりあえず終わり
これからは地道に稽古を繰り返していくことになる

それにしても、今回の合宿のすべての仕切りをしていただいた鈴木辰也先輩には心から感謝申し上げたい

今回も支えていただいていることを実感した三日間でした

◎辰也先輩の勇姿!
d0171548_1742462.jpg


◎福士先生 今夏もお世話になります!
d0171548_17422190.jpg


◎大滝会長 肉離れから驚異の復活稽古!
d0171548_17423866.jpg

[PR]



by risken | 2015-03-22 17:44 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「繋げていくこと…」

監督の和田です

東京はどんよりした雲がいっぱいの空
夕方からは雨降り

今朝は昨日の疲れが心地いいよく感じられたね

過去最大の参加校・参加人数を、過去最少の部員と関係者の皆さまのご協力で対応できたこと…うれしかったな
少しだけ剣道部として成長を実感

あとは、たまたま熊谷キャンパスで合宿をしていたある部の監督さんが「すげぇな」と話していたね
「自分のところもやらなきゃ!」だって

あとは、馬込に移転した付属高校剣道部は、前日の稽古から参加し、準備も手伝ってくれて、立正みんなで頑張った感あり

肝心の錬成会は、高校生のみなさんは勢いある試合を展開し、可能性のある子がゴロゴロいたね

練習試合後の稽古で、私に掛かってきてくれた某高校の女子5人はすぐにうちに入ってもらいたいぐらい…ホント

特に印象に残ったのは、小潟さん、細谷さん、大田黒くん
いい剣道をしていたね

みんなおいで!
うちに

この他、印象に残ったのは、助監督、コーチ、佐口専務理事の安定感ある運営

そして、何より高校教員の皆さんが親身になってアドバイスや相談をしてくれるところ
本当にありがたいね

これだけの方が支えてくれているんだね

でもね
これに満足せずに、今回の評価と反省をしっかり行って
来年の第四回に向けてつなげていきたいと思う

まだまだ

さて、今週末は春期合宿が、昨年に引き続き鈴木辰也先輩のご厚意で千葉県鋸南町において行われる

今回は近くで合宿をしている城西大と交流したり、秋田から福士先生も参加する
この他、地元の高校生も参加するようなことも聞いている

二泊三日の短い合宿ではあるが、中身の濃い、実りあるものにしたいと思っている

是非、たくさんの方の参加をお待ちしている
[PR]



by risken | 2015-03-16 20:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「第三回橘錬成会…」

監督の和田です

東京は晴れて気持ちのいい「春!」という感じ
ただ花粉はすごいけどね

さて、本日、第三回橘錬成会が熊谷キャンパス スポーツキューブで予定どおり開催され、総勢320名程度が本学熊谷キャンパスで練習試合・稽古に励んだ

内訳は、高校生240名、中学生30名、教員等30名、卒業生等20名程度
これに父兄の方々を入れると350名ぐらいになるのかな…

開催前日まで、細かなトラブルがいろいろ発生したものの、坂上副部長や浅野コーチ、主務、副務、1年生が積極的に対応してくれたおかげで、過去最高の参加者ながらバタバタすることもなく、落ち着いた錬成会となった

卯月会はじめ、郵政、卒業生等、全ての関係者の方に本当に感謝

取り急ぎお礼まで…

いろいろあった数か月だったので、今回の成功は本当にうれしい
ありがとうございました

◎昼食は学食
d0171548_21402166.jpg


◎練習試合後の稽古風景①
d0171548_21403153.jpg


◎練習試合後の稽古風景②
d0171548_21404594.jpg

[PR]



by risken | 2015-03-15 21:41 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「第三回橘錬成会の開催です…」

監督の和田です

東京はいい天気

さて、昨年10月から、部員・卒業生・指導者が一緒になって地道に準備してきた錬成会がいよいよ日曜日に開催される

今回で3回目、1回目は10校100名、2回目は15校180名、今回は18校240名と規模が大きくなっているのはうれしい悲鳴

とにかく高校生剣士に参加後に満足感を持ってもらうのが最大の目標

みんなで力を合わせて…
福島等から卒業生も来てくれる
その他、卯月会や郵政関係の先生も参加してくれる

それでももっと卒業生や学校関係者に見てもらいたい
この錬成会をね

さてスケジュールは以下の通り

3/15(日)

熊谷キャンパス スポーツキューブ

09:20 開会式
09:30 高校生練習試合
15:15 大学生等基立ち等による地稽古
16:20 閉会式

防具もっておいでくださいね!
[PR]



by risken | 2015-03-13 20:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「時の流れ…」

監督の和田です

東京は寒い日が続いていたが、少し気温が高くなり春の訪れを本格的に感じるようになってきた

昨日は3/11(水)
正々会稽古

そして東日本大震災が発生した日
4年が経ったことになる

私は地震発生から10日後、3/21に会社の指示で盛岡市に入り、3日間程度釜石市、陸前高田市、大船渡市を回り郵便局の被害状況をまとめ、その後はまったく電気もガスも水道も止まった大船渡市で、本社や支社とやり取りし、必要なものを手配し、人を集め、激励等、走り回った

筆舌につくし難い光景や人間の強さ、哀れさ、いろいろなものを感じた10日間だった

あれから4年
最近、普通にできることに感謝できていない自分がいることに気が付いた

時が流れれば忘れることはたくさんあるが、忘れてはならないことがあるんだね

この日は3月末で退職する原嶋先生の卒業祝いも行った

いつも以上に、普通にできることと原嶋先生の変わらぬ指導に感謝の気持ちをもって稽古をしました

先生は奉職して38年
4月から第二の人生が始まるようです

でも引き続き正々会の指導を行っていただけます

「わだっぺ やらなきゃな」

強烈な一言をいただきました

しぇんしぇい…

がんばるっす。。。
[PR]



by risken | 2015-03-12 22:33 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「いい雰囲気の中で…」

監督の和田です。

東京はあいにくの雨降り
冬に逆戻りのような天気

さて、土曜日は午前は選手選考、午後は基本稽古と地稽古と二部稽古

そこにこんなにたくさんの卒業生が集まってくれました

◎熊岡(H11年度卒)
d0171548_17103062.jpg



◎本多(H11年度卒・主将)
d0171548_17111245.jpg



◎諸伏(H11年度卒)
d0171548_17115542.jpg



◎青木(H11年度卒)
d0171548_1712241.jpg



◎鈴木(H12年度卒・主将)
d0171548_17131110.jpg



◎横川(H14年度・主将)
d0171548_171404.jpg



◎大久保(旧姓・H12年度卒)・女の子は大久保の娘、男の子は鈴木の息子
d0171548_17155426.jpg



このメンバーは、本学が3年連続で男子団体で全日本に出場した際の主力メンバー
当時コーチの私はたくさん打たれていました

卒業して10年を超えて
いい年になってきたね

まぁ その分私も年を取ったわけだけど…

とてもいい雰囲気の中で稽古ができました

またきてね!

◎浅野コーチの弟さん
d0171548_17315014.jpg

[PR]



by risken | 2015-03-08 17:28 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「厳しくも温かい…」

監督の和田です

東京は朝方雨だったものの、日中は晴れて春盛りのような気温
寒暖差が激しすぎるのも辛いところ

さて、2/25(水)の正々会の稽古で3年間通い続けた明広が大学卒業と就職のため、いったん区切りをつけることとなった

思い返せば3年前
明広から「是非、郵政の稽古に参加したい」との話があった

私からは
社会人が何とか時間をやりくりして学ぶ場所であること
私にとっても修行の場所であり、教え子として特別扱いもないし、指導することもできないこと

つまり中途半端な気持ちでは参加できないことを話した

まったく問題ありませんでした
明広は、貪欲に学び、社会人である先生方と触れ合い、お話を聞いて、どんどん成長していった

特に第二道場で、様々な職種の方から話を聞けたことは相当の財産になったと思う

そんな明広も4月からは社会人
地元の埼玉で社会人生活をスタートする
そのため、正々会の先生方がわざわざ前途を祝して「激励会」を開催してくれました

稽古の最後に原嶋先生との地稽古
まっすぐに面打ち
こんな剣道できなかったのにな…涙が出るぜ

稽古の最後に
本人から「社会人としてスタートするにあたり、ここでの3年間で学んだことを出したい。そして、社会人としての剣道の関わり方に全く不安はない。なぜならここで先生方の取り組みをしっかり見て勉強し、こうあるべきと理解しているから」

だとよ…

本当によく成長してくれました

これは本人の努力はもちろんだけど

正々会の先生方が自分の息子のように、いやいや息子以上に声をかけて、一緒に飲んで語り、稽古をして、毎週面倒をみてくれたからこそ

良かったなぁ明広

もちろん、ここに参加していない教え子たちも、正々会や卯月会等の先生が草稽古会や合宿等をとおして同じようにやってくれている

厳しくも、温かい学ぶ場所があるということかなうちは…

とにかく、明弘お疲れさま

次に続く秀和や雄大もいるし
時間があるときは顔出してください

待ってるよ…

◎集合写真①・②
この後の第二道場にもたくさん方が参集しました
d0171548_0172411.jpg


d0171548_0173928.jpg

[PR]



by risken | 2015-03-05 00:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「めでたい…」

監督の和田です

東京はどんよりした曇りで寒い日
いよいよ花粉がすごいことに…辛い

昨日、長男が札幌に戻りました
寂しいもんですな

さて、先日の講習会で「悩んだら基本に立ち返ること」というお話があった
本当にそう思う
基本なくして応用は無い

ただ、基本に立ち返るとしても、正しいことを学ばないと間違ったものに数をかけてしまうことになる

なお、「正しい」を学ぶには、良き師が必要
そんなわけで私にはいらっしゃるわけだ

その他、素直な気持ちで学び、自ら工夫していくことなんだろうね

ところで、昨年まで本学の女子コーチをしてくれた牧野さんが、本日無事お子さまを出産したと連絡があった

めでたい!

こいつは春から縁起がいいや!

私的には”まごっち”?
ついにおじいちゃん化か…!?
[PR]



by risken | 2015-03-03 21:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「前期スタート…」

監督の和田です

東京は雨降り…
ひと雨ごとに春が近づいてくればいいね

さて、2/28(土)本学剣道部の前期がスタート

実は11月末から剣道部内にいろいろ課題が発生し対応に苦慮してきたが、たくさんの方の力を借りて収束することができた
我々にとって、とても長く苦しい期間であったが信じて待つことは勉強になった

その意味でも2/28(土)10:00からの集合ミーティングを大事にしたいと考えていた

私からは、①受身と積極さの違い、②目的と目標の違い、③目標の種類、④目標を設定した者と設定しなかった者の違い、⑤心がけてほしいことの5点について話した

少しでも響いてくれればいいと願っている

午後から原嶋先生の「剣道講習会」
今回で4回目

日ごろから考えられていることや実践されていることを交え、正しい剣道を指導していただいた

学生、4月入学予定者、一般の先生方は一言一句を逃さないと学ぶ姿勢に気迫があったね

そして、講習の中で説明するよう1月末に以下の言葉を承っていた
「剣道は精神が本。技はその精神を体得せんがための手段。」
これ昭和の剣聖の一人に挙げられ「剣聖十段」といわれた斎村五郎先生の言葉

原嶋先生が森島先生から1月にいただいた言葉とのこと

わるい頭をひねり考え、参加者の皆さんには私が考えていることを披露させていただきました
ちょっとだけ言うと「剣道の理念:剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である。」につながると思うわけです

いずれにしても、本当にいい講習会となりました
先生には本当に感謝
参加いただいた方にも感謝

参加いただいたのは以下のとおり

・学生
 21名
・卯月会
 毛利さん、國島さん、小池夫妻、鈴宮さん、鈴木さん、早川さん、小山さん、中川さん、
・正々会
 飯沼先生、濵井先生、豊田さん
・郵政関係
 濵田先生、三宅先生、柏谷先生、大村さん、内田さん
・警察関係
 花岡先生、神徳先生
・大学関係
 大滝会長、佐口専務理事、佐藤裕、中村助監督、薮田コーチ、浅野コーチ、浅野スタッフ、依田くん、浅野大くん、野原くん、井川くん
・入学予定者
 松原くん、白石くん、阿部くん

本当にたくさんの方が参加してくれた

日曜日は選手選考会
今年卒業した野原前主将や井川前副将が参加してくれた
4月から社会人としてスタートする準備が忙しい中ありがたいね

試合内容は今の時期としてはまずまず
でもこれからもっともっと上げていかないとね

なお、とてもいい雰囲気の中でできていたように感じる
いいスタートが切れました

◎講習会参加者で…
d0171548_1647217.jpg


◎指導風景
d0171548_16472021.jpg


◎稽古風景①
d0171548_1647469.jpg


◎稽古風景②
d0171548_1652522.jpg

[PR]



by risken | 2015-03-01 16:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル