立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「合掌…」

監督の和田です。

東京は安定した晴れ
このまま続くとうれしいね

さて、本学剣道部卒業の井上先輩が先日お亡くなりになったと連絡があった

学生時代から何かと声をかけていただき、卒業後もいろいろな面でご指導いただいたことが思い出される

なお、ご自身は岩立先生の松風館に通われ、八段昇段を目指して精力的に稽古に励んでいたし、本学から数少ない関東大会の審判員としてご協力いただいた

本当に残念である

限りある命
井上先輩に少しでもいい報告ができるよう日々を大切にしていこうと思う

合掌
[PR]



by risken | 2015-04-29 00:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「講演会等…」

監督の和田です。

東京はやっと暖かくなり天候も安定してきたように思う
一年で一番いい季節かもしれないね

さて、先週は火曜~木曜まで連続3日間、朝からずっと研修を受け、合わせて歓送迎会もありちょっぴりお疲れモード

それでも精力的に稽古に励みました

火曜は大学で稽古
ここには浅野コーチ、大将スタッフも参加

水曜は正々会だったものの歓送迎会があり欠席(残念)

土曜は東海大学との練習試合
いゃ~たくさん打たれました

強いところはうちの甘い部分を的確に打ち込んでくる
そして何よりも攻めがキツイ

うちは踊ってたね…
この崩れが課題かな

でもね
特に下級生は楽しみな戦いをしてくれました
今後に期待

そして、日曜午前は三浦達也先輩(S63年度卒)の講演会
「心の作り方」について90分講演いただいたが、参加型の講演会ということもあり、学生も我々指導者も多くの気づきがありました

卒業後の教員としてのがんばりが目に見えるような中身でした
しかも、経験に裏打ちされ、しかもご自身が普段から努力しているからこそ言えるもの

剣道家として、教員として、そして何より人として尊敬する先輩です

さらに、若手の中学校教員4名を連れて参加いただいた

柳先生・中山先生は国士舘大学出身で、特に中山先生は学生時代主将、松田先生は国際武道大学出身、猿橋先生は大東文化大学出身と、素晴らしい経験の持ち主

その先生方が大学時代はどのような気持ちで取り組んでいたが等聞くことができて学生は本当にためになったと思う

午後は先生方に基に立っていただき稽古会
その後は先生方との練習試合

最後は銭湯で汗を流して先生方との懇親会
この場でもいい話が聞けました

昨年いろいろな課題が露呈した剣道部
今は本当にいい雰囲気でできている

だからこそこういう講演会から刺激を受けて、今後の自分自身の取り組みの糧としてもらいたい

本当にいい日となりました

三浦先輩、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました
今回いただいたお話や教訓を自分たちのものにしていきたと思います

心からお礼申し上げます

◎三浦先輩を囲んで!
d0171548_2145240.jpg


◎後輩のために!
d0171548_21471760.jpg


◎メモしてます!
d0171548_21482491.jpg

[PR]



by risken | 2015-04-27 21:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「評価と反省…」

監督の和田です

東京の土日はそれなりの天気だったが、週明けはやっぱり雨降り
選挙に出馬している方も演説やりにくいだろうね

さて、この週末は忙しくも充実感あるものになった

土曜日午前は、第三回橘錬成会の評価と反省を実施
打合せには、中心になって進めた部員、及び坂上副部長、大滝会長、佐口専務理事等の卒業生、あとは我々指導者が参加

第三回となり、過去2回の反省は十分に生かされたと思うが、反省する部分が多々あるのも事実
さらに、次に向けてより良いものにするためにいろいろな可能性を探る必要がある

皆さん本気でよいものにしようとしているため予定を30分もオーバーして12:00過ぎに終了

今回から新しくスタッフになった大将スタッフも教員の立場から発言してくれたので、とても参考になった

その後、13:15から4月期草稽古会か開始
今回は、夕方から設立5周年パーティーを控えているにも関わらず、卯月会から10名ほど、佐口の親戚で明大卒業の丸くん、新美くん等が参加し、これに卒業生、新入生が加わり、大人数で盛り上がった稽古ができました

稽古の冒頭は、大将スタッフの指導の下、30分ほど部員の切り返し・追い込み・打ち込みを実施
中村助監督、薮田コーチ、浅野コーチ、浅見スタッフもしっかり見て勉強していました

単に声を出せ、単に左足を引き付けろではなく、いろいろな言い回しを使えるわけ大将くんは…学生も刺激になっているよう

ある方から「学生がイキイキとやってますね!」とうれしい言葉をいただいた

新入生が入部し、そこに新しいスタッフの指導が加わり、相乗効果というわけ
大事にしたいねこの雰囲気

その後は18:30から新宿の某で卯月会設立5周年記念パーティー

卯月会メンバーの他に、原嶋先生、助教の仁先生、立正大学体育会剣道部関係者、正々会関係者が50名程度集いお祝いをしました

原嶋先生のあいさつの後、不肖私めが乾杯の発声、第二道場師範だからね(キッパリ!)

パーティーは和やかに進みました

いずれにしても、卯月会のこの5年間の歩みを見て、最初は「稽古でもすっか」程度だったのが、原嶋先生の真面の教えに出会い、日曜日19:00からという社会人にはとてつもなくつらい時間から愚直に稽古に励み、それを真面目に繰り返す姿勢がこの5年でこれだけの会を作ったのだと改めて思った

この取り組む姿勢がたくさんの人引きづけるのだろう

小学校1年生から剣道をはじめて、いつの間にか40年くらい剣道をやっているわけだが、続けたことでこんなに素敵な仲間と付き合っていけることに感謝した一日だった

ありがたいね!
[PR]



by risken | 2015-04-20 20:21 | 監督 | Trackback | Comments(3)

「雨降りばかり…」

監督の和田です

東京は毎日、雨・雨・雨…
どうなっとるんだ?

月・火と総合職採用時研修の教官として早朝からお仕事
初めてのことでちょっと疲れたね

明日は正々会
張り切って稽古したいと思う

さて、今週土曜日は品川キャンパス道場にて13:00から4月期草稽古会
新入生も初参加するので、激励方々声かけをお願いしたい

よろしくお願いします
[PR]



by risken | 2015-04-14 20:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「成長を感じました…」

監督の和田です

東京は雨降りばかりで気が滅入る
しかも寒いし…
さらに今日は山手線が乱れに乱れて練習試合にも影響がでた

この土日
しっかり稽古に励みました

土曜日は品川キャンパスにて稽古
助監督は体調不良(こらっ!)、薮田コーチは防衛省で官公庁稽古会、浅野コーチは野間道場で郵政東京支社の稽古会ということで、新任の大将スタッフと私で指導
この他、昨日卒業した良介が参加してくれた

大将スタッフの号令・指導のもといい稽古ができた
我々と同じ事を言ってるのだが、たくさんの素晴らしい指導者の中で育ってきただけあり、本当にわかり易く、しかも学生がやる気になる話術と技術

我々も見習う部分多々あり

その後は、大将スタッフと良介、途中から浅野コーチが合流していつもの「ゆえん」で反省会…楽しい第二道場でした

そして本日は男子の練習試合
本学に3校が集まり10:00から14:00まで計6試合

ワザと昼飯を食わずに連続でやったわけ

つまりこれ選手権対策
昨年は初戦から全日本出場まで5試合戦ったが9:00から17:30までかかった

集中力を保ち、一戦一戦戦うことは本当に難しいことだと改めて思ったわけ

今日は7人制で戦ったが、結果は4勝2敗
どうしても勝てないところがあった

でもね、2/28(土)に前期集合した時と比べると本当に成長したと思う
しかも今日の相手は剣道推薦制度を取っている大学のみ
そういう点から言えばよくやっているかな

ただ、そんなことで満足できるわけでない
試合後40分程度、本日の評価と反省をして修正稽古を助監督・コーチの指導で実施

次はいよいよ東海大学との練習試合
こことどれだけできるか?

楽しみだね

こんな感じの土日
学年が一つずつ上がり、新入生も入部し、部員は俄然やる気になっている

いい雰囲気でやれてます
来週の草稽古会に参加し、是非、部員と触れ合っていただければと思う

なお、最後に5/10(日)に日本武道館で実施する関東学生剣道選手権大会、5/16(土)に東京武道館で実施する関東女子学生剣道選手権大会には、以下の者が出場することを報告する

◇関東学生剣道選手権大会(5/10(日)・日本武道館)
 田中 秀和  (営4・東京都立高島高校出身・四段)
 座間 雅貴  (経4・千葉県立長狭高校出身・三段)
 石塚 寿彦  (営3・秋田市立秋田商業高校出身・四段)
 小笠原 雄大 (経2・東京都立篠崎高校出身・三段)
 佐々木 悠也 (仏2・秋田市立秋田商業高校出身・三段)


◇関東女子学生剣道選手権大会(5/16(日)・東京武道館)
 大竹 綾花  (文3・東京都私立立正大付属立正高校出身・三段)
 末永 万梨花 (法2・東京都立高島高校出身・三段)

◇今後の主な予定
 4/18(土)4月期草稽古会(品川・13:00~15:00)
 4/19(日)off
 4/25(土)他大学にて練習試合
 4/26(日)三浦達也先輩(S63卒)講演会(品川・10:00~11:30)
      埼玉県中学教員との練習試合及び稽古会(品川・13:00~15:00)
 4/29(水)off
 5/02(土)立切り(品川・10:00~16:00)
 5/03(日)練習試合(品川・10:00~16:00)
 5/04(月)合同稽古(品川・10:00~12:30)
 5/05(火)off
 5/06(水)off
[PR]



by risken | 2015-04-12 17:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ワクワク…」

監督の和田です

東京は昨日より▲10℃の気温
しかも雨降り
明日はもっと寒くなるようだ…
たまらないね

さて、新年度となり本日から新入生8名が本格的に稽古に参加
まだ全員ではないようだとのこと
既に5名は入学前に稽古に参加していたがワクワクするね

ところで、指導体制の強化を目的として新たに指導スタッフを任命した

その名は「浅野大将くん」

浅野コーチの実弟であり、中高大と一貫して国士舘で学び、大学卒業後は大学に残り後輩の指導をしていた強者
兄弟で本学剣道部に関わってくれることとなった

現在は、東京都教員を目指して臨時教員という立場だが、人物・剣道申し分なく、稽古や取り組みでは学生に一番近い存在として手本になってくれている

昨年からちょくちょく稽古に参加したり、夏期強化合宿には教士八段のお父さまとともに参加し、心構えや取り組み方等を惜しみなく提供してくれていた

こんな感じで卒業生はもちろん、たくさんの方が本学剣道部に関わり盛り立ててくれている

ありがたいね!

明日は正々会
日曜日は3校が本学に来校し練習試合

楽しみだね…!
[PR]



by risken | 2015-04-07 22:39 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「楽しみになってきた…」

監督の和田です。

東京はちょっと暑すぎるかな…
しかも明日からは冷えるようだし

しばらく更新が滞っていたが、実は3/29(日)西東京稽古会に行っている際に秋田から連絡があり、96歳になる祖母が天に召され、そのため忌引をとって秋田にいって仏事を行っていました

それと自分自身の異動が重なり…いゃ~忙しかった

さて、そうこう言いながら選考はしっかり行い、4/5(日)に9名による最終選考を実施
最終的に5名を選んだ

学生に正式に通知するのが4/12(日)となるのでそれまでは内緒

それにしても2/28(土)に前期がスタートした時と比較すると部員は別人になったかな?
3月の数々の行事、合宿を通して人間的に少しずつではあるが成長していることを感じる

もちろん助監督・コーチの丁寧な稽古指導が功を奏しているのは間違いない

楽しみになってきました
[PR]



by risken | 2015-04-06 22:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル