立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「楽しみな…」

監督の和田です

この土日、相変わらずフル回転

土曜日
9:00から指導者で今後の稽古内容について打合せ

10:00から橘会理事会
7/18(土)に予定している57周年同窓会について打合せ

13:00からは5月期草稽古会
久しぶりに雄一も参加してくれたので、最後に立合い
いい稽古ができました

17:30からは新入生歓迎会
高橋部長、坂上副部長もここから加わり盛大に行われました
新入生のやる気に満ちた表情がとても印象的だったね
四年間頑張ってほしいね

その他、この日の午前中、高橋先生と坂上副部長が学年ごとに面談を実施
部員は学生生活等についていろいろお話を聞いてもらったようです
ありがたいね

その後は、参加した卒業生等と二次会へ
久しぶりに皆とゆっくり話ができてよかったね

日曜日は東京都クラブ選手権が明治大学で開催
本学からは男子5名、女子3名が出場
指導は助監督に依頼し、申し訳なかったが私は次男坊のバスケの応援
中3で最後の夏なのでわがままをさせていただきました

午後からは原嶋先生からの依頼でイギリス人剣士のアレックスと稽古
アレックスは単身でイギリスから日本へ修行にきているわけ
すごいね

正々会メンバーの山内、柏谷、浅野、秀和、雄大も参加
13:30~15:30までみっちり稽古
普段より人数が少ないのと、アレックスに英語で指導するためいつもよりゆっくり稽古

そして最後はいつものように原嶋先生との地稽古
串刺しで終了…

それにしてもアレックスは単身で修行に来るほど熱心…腕には「剣道」のタトゥーまでしているからね(笑)

日本とは文化が違うもんだね

楽しみな一年生に楽しい土日でした

◎楽しみな平成27年度新入生
d0171548_20135432.jpg


◎イギリス剣士①
d0171548_20144318.jpg


◎イギリス剣士② 彫ってるよ…
d0171548_20151428.jpg


◎イギリス剣士③
d0171548_20162542.jpg

[PR]



by risken | 2015-05-25 20:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「願い…」

監督の和田です

東京は先日の朝方はひどい雷と雨だったが、日中はずっとさわやかな天気

今週は研修対応で勤務先を出る時間が読めない

そこで、勤務先の近くにある東京女子体育大学の稽古に参加
ここはいい雰囲気で学生が稽古に励んでいる

本日も参加したがとても研究熱心
私が帰ろうとしても部員からいろいろ質問してくるからね

この熱心さが強さにつながっているのかな?

さて、明日は5月期草稽古会と新入生歓迎会が開催される
稽古は品川キャンパス道場、新入生歓迎会は謝朋電にて開催

今年は男子10名、女子1名が入部
こんな感じ

阿部 弘樹(法1・千葉県私立中央学院高)
浅見 拓也(法1・東京都立竹台高)
安藤 滉将(社福1・東京都私立東京成徳大高)
黒古 優太(法1・千葉県私立東海大学付属浦安高)
白石 錬(法1・千葉県私立中央学院高)
松原 将希(法1・千葉県私立中央学院高)
中村 勇介(文1・東京都私立立正大学付属立正高)
野本 克浩(法1・千葉県私立西武台千葉高)
近藤 貴裕(文1・茨城県立鉾田第一高)
長谷川 千弘(法1・埼玉県立所沢高)
島村 純(法2・埼玉県立庄和高)

入部して2か月程度経ったが
とても素直でやる気に満ちた一年生だと思う

今年の特徴は地方出身者が少ないこと
それでも親御さんは心配だろうね

わが子も札幌生活2年目を迎えています
どんな生活をしているやら…

親になってわかる親の気持ちというところ

とにかく、一年生には高校時代の成績等を気にするのではなく、一からスタートだと考え、大きな夢を持って学生生活を過ごしてもらいたい

あとは、「自由」というものをはき違えないようにしてもらいたいね
最近の風潮は、一年次はそこそこ頑張るが、慣れの生じた二年次からだらしなくなる傾向が散見される

これではダメだよね

いずれにしても、目的と目標をしっかりと見定めて学生生活を有意義なものとしてもらいたい

監督として、親としての願いである
[PR]



by risken | 2015-05-22 22:35 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ちょいと稽古…」

監督の和田です

東京は朝方まで雨降り…その後はどんよりした曇り

本日は勤務先の道場で教え子の良介と稽古
良介はわが社に入社して研修中

そうしたら同じ研修生の中に日大卒業の平林くんがいるとのことで一緒に稽古

最近、基本稽古ができていなかったので、まずは面打ち
その後は二人と地稽古を少々

楽しい時間でした!
[PR]



by risken | 2015-05-19 21:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「2大会終了…」

監督の和田です

東京は安定した天候が続き心地よい日々となっている
明日はちょっと崩れるようだけどね

土曜日は女子選手権が東京武道館で行われた

本学からは綾花と万梨花の2名が出場
綾花は一回戦、万梨花は三回戦で惜敗

綾花は、昨年より成長を感じさせる内容
こだわってきた面打ちでもいいところがあった

ただ、課題も明確になった
もっと普段から意識して取り組んで来年のこの大会では爆発してほしいね

万梨花の一回戦は相手がケガのためまさかの棄権
二回戦は我慢をして延長で面を決めて快勝
三回戦は時間内に引き胴で一本を取られて惜敗

二回戦の内容からいったらもっと上までいけると思ったけどね…
三回戦の序盤は今一つ気持ちがまとまっていないと感じた
それは手元が上がる場面が目立つという形で出て、鍔競合いからそこを狙われた

彼女には以前からこの部分を指摘し、二回戦終了後もそこは修正するよう話したが…
そんな簡単にはいつもの癖は治らない

打った相手が一枚上だったということかな

でもね、綾花は三年、万梨花は二年
今回は相当悔しかったと思う

今回、彼女たちの頭にすり込まれたことは「普段から指摘されている部分は甘いところで修正するべきところ」ということ

上位にいけばいくほど甘いところは狙われて、打たれる
これは男子も一緒

とにかく上半身のブレ=崩れは失点につながる
つまり相手に一本を献上する可能性が高くなるということ

試合後、東女体大等監督・コーチと話したが、考えていることは一緒

それでも、力のない子たちが、現時点ではまずまず次に可能性を感じさせる内容だったことは明らか

部員の頑張り、一年生の新しい風、本学に関わる皆さま及び卒業生からの支援、助監督以下、コーチ・指導スタッフの積極的な指導等が、いい流れを作ってくれた思う

さて、今週は自主稽古期間

部員は母校に行って後輩と稽古をしたり、道場にいったり、普段とは違う環境の中で一週間を過ごす

今後もこのいい流れを継続し、9月の優勝大会に向けて地道に取り組んでいこうと思う

ところで、今週土曜日は「5月期草稽古会」と「新入生歓迎会」が予定されている
今後の新しい歴史を作ってくれる一年生の激励を是非お願いしたいと思う

皆さまの参加をお待ちしています
[PR]



by risken | 2015-05-18 21:05 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子2名が出場…」

監督の和田です

東京は暑い日が続いていたが今日は午後から曇り
心地よい風が吹いていた

さて、明日は東京武道館で女子の選手権
本学からは綾花と万梨花の2名が出場

女子部員は少ない部員数ながらよく頑張っている
この子たちの感心なところは明るく取り組んでいるところ

さらに、強豪大学の稽古に”ヒョっい”と放り込んでもまったく臆せずできるところ

頼もしい子たちです

ただ、私としてはこの子たちに5人そろって団体戦に出場し、勝ち上がっていくことを経験させたい
なんとしてもね

そのため都内や近県の高校教員等と普段から連携しているのだが
なかなか女子が大学で四年間剣道を続けることは厳しく今年も1名のみの入部

本件については、是非、このブロクを読んでいただいている方も心に留めておいていただければ幸い

綾花は3年、万梨花は2年…まだまだ不足しているところもあるが
今の自分の思いきっきり出してもらいたい

最後にOGの方々
是非応援をお願いします!
[PR]



by risken | 2015-05-15 21:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「あと一歩…」

監督の和田です

東京は心地よい晴れから台風が近づいていることを感じさせる様相
朝から風が強い

今年は既に台風は7号目…箱根の大涌谷もなんだか怪しいし
こうなるとやたら落ち着いた日々がありがたいと感じるね

私は情けないかなGWの後半に風邪気味に…
でもそんなことを言っていられず活動を続けた結果…
なんとなく抜けない微妙な状況が続く…年だなぁ~

さて、日曜日は日本武道館で関東学生剣道選手権大会が開催された
本学からは5名の選手が出場

結果は全日本出場ならず…

総評としては、部員の確実な成長を感じるとともに、足りないところは明確になり、昨年とは比べものにならないくらい秋に向けて繋がるものになった

個別には、以下のとおり

4年の秀和は全日本決定戦まで進出したがあと一歩及ばず…

でもね
一年生の頃の彼からは想像できない活躍だった
入学当初はこの学年で一番弱かったように思う

しかし、そこから彼は日々の努力を怠らず、毎週水曜日は自らの意志で正々会の稽古に通い、普段の稽古でも手を抜いたところを見たことがない
日本武道館で6回も試合ができた幸せを感じ、秋につなげてほしいと思う

終了後、本人は悔しさから涙していたが、本物の努力をしてきたからこそだよね

もう一人の4年の雅貴は1回戦敗退
彼は今まで精神面の弱さが課題であったが、今回の選考は最後まで粘り強く戦い選手の座を勝ち取った
その意味ではもっと頑張ってほしかったし、もっとできたと思う
最後はやっぱり普段の稽古で出る甘さが出てしまった

3年の寿彦は2年連続で初戦敗退ととても悔い残る結果だと思う

部内で勝ち、外でもそこそこ勝っているが、どうしても日本武道館では結果がでない
これは自分自身の何かを変えないと克服はできないと思う

しっかりと自らの取り組みを自問自答してほしいね

試合後、お袋さんと話したが同じようなことを言っていた
次回に向けて真摯に向き合ってもらいたい

2年の雄大は1回戦は順調に勝ったものの2回戦でまさかの敗退
試合前から少し調子を落としていたが、もっとできたかな

とにかく不得意なタイプに対する工夫が必要
もっと自分を見つめなおし、何か必要なのか考えて取り組むことが必要

この子も自らの意志で正々会に通い稽古もしているし、いいものを持っているからこそ考えてほしい

もう一人の2年の悠也も1回戦は順調に勝ったものの2回戦で敗退
ただ、どの試合も自分はしっかり出せていたと思う

あとはもう少し体を絞ることと、2回戦のような本物の相手にも太刀打ちできるよう普段からイメージを持って稽古ができるか…?

甘えん坊なところがあるので、そういう部分も含めて考え、取り組んでほしいね

いずれにしても、今回の大会は、2年生がわずか一勝ではあるが次に進み本物の厳しさを感じたし、3年生は苦い薬を飲んで、4年生は普段の努力を出し切り、部員に勇気を与えたのではないかと思う

とにかく結果は残せなくとも、昨年以上に秋の団体に向けてつながる大会ではなかったかと思う

なお、このことに甘んじてはいけないのが我々
特に私は監督としてチャンスを活かせてやれなかった
まだまだ力量不足ということ…本当に申し訳ない

とにかくこの結果を十分に評価と反省をして、部員をどのように導くのか?
何より同じ場面になった時にどうするのか?
自分のこととして考えたい

今週は女子の大会が東京武道館で行われる
改めて女子の大会後、指導者間で意識合わせを行い、さらにいい形をつくっていきたい

最後に
秀和は今回の選手選考ではかなり苦しみ最下位で選手に滑り込んだ
これは「勝たなくては」と思い込みすぎ、思いが空回りして上位に食い込めなかったもの

4月に私から選手選考結果を告げた時
秀和は嬉しさと悔しさが入り混じって電話口で泣いた…

その時、私と約束したのが、絶対に5人の選手の中で最後まで勝ち残れということ

ちゃんと約束を果たしてくれました
9:00に始まり、秀和の終戦は16:00
選手選考では空回りしたが、本大会では部員全員に勇気を与え、普段からどう取り組めばいいかを明確にしてくれた

このような選手が出てくるのが本学剣道部の喜びである

秋に向けて引き続き励んでいきたい
[PR]



by risken | 2015-05-12 19:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「仕上がりは…」

監督の和田です

東京のGWはとても安定した天候
久しぶりに雨降りがなかったGWではないかな?

さて、本学剣道部は既にトップページで紹介されているように、しっかりと稽古に励んだ

5/2(土)の立切りには、卒業生や卒業生のお友達が多数参加してくれて、いい緊張感の中で行うことができた

男子は90分、女子は60分、連続で試合を続けるわけ
これは私の地元の秋田では結構取り入れている稽古方法

不思議なもので体は疲れているのに、後半はいい打ちがでる
これは無駄な力が抜け目が生きるから

過去に関東学生剣道選手権大会を勝ち上がって全国大会に出場した部員が「これは武道館で戦うために必要な稽古だ」と言っていたっけ

基立ちはよく頑張りました

ただ、次回はもう少し掛かり手側が頑張らないとね
これは掛かり手が容赦なく攻め打つから効果がアップする

5/3(日)は練習試合
品川キャンパス道場は大崎駅から徒歩5分程度と最高の立地

男子は8校が集まりました
10:00から初めて昼休憩を取り、16:00まで延々と…
中学生や高校生だと当たり前のことも大学生になると2~3試合すれば終わりというのが多いことからこんなことを企画するわけ

武道館の戦いは長丁場
この程度で音を上げていたら通用しない

女子は玉川大に7校集まり練習試合
東女体大に出稽古の成果かな
ちゃんと勝ち越したようです

5/4(月)は修正稽古
立切り、練習試合と長丁場で疲労があるが、これが一番大切

様々な評価と反省がある
これをしっかり修正するべく意識をして取り組まないと、ただのやりぱっなしだからね

2点ほど修正をして10:00~11:00の1hで終了

その後は、毎年行っているが、本学剣道部が大切にしている真面の教えを体感し、これからの稽古で生かしてもらおうと1年生を対象に特別稽古

薮田コーチ、浅野コーチの指導で素振り、三種類の面打ちに取り組みました

今日の教えをしっかりと頭に入れて一年生はこれからの稽古に生かしてほしいね

5/5(火)は指導者は唯一のオフ

5/6(水)は私と薮田コーチ、畠山スタッフで東京女子体育大学へ出稽古
いつも本学の女子部員を預かってもらっておりそのお礼の意味を兼ねての稽古

いい雰囲気の中で稽古が出来ていました
正規の稽古後、自主的に面をつけて稽古する子もいてさすがと感心

関東でも上位に食い込んできそうな予感

こんな感じで活動したGW

5/2(土)は同期の河嶋の娘のかなちゃんが、関東大会埼玉県予選で個人戦見事に二連覇!!
親父を大崎まで呼びつけて、立切り参加者でお祝い

5/4(月)は稽古後、経営学部同期で秩父の濱田のところにどうしても昨年食べた焼き鳥が食べたくて遠征

とてもお世話になりました

5/6(水)は稽古後、東京女子体育大学の村上監督とお昼を食べて情報交換

どの大学も悩みは尽きない

こんな感じで過ごしたGW
いつも通りでした…

ちょっとハードすぎて5/7(木)、5/8(金)と珍しく熱ぼっい
のどはがらがら…

ちょっと頑張りすぎたかな

でも本日は原嶋先生から剣道形のご指導をいただいた

またもやたくさんお叱り受けて意気消沈

頑張るぞ!と誓った夜でした…トホホ

明日はいよいよ日本武道館前日の稽古
今回は個人戦ということで、各自どれだけタフな試合を乗り越えられるか?

やることはやったからね
昨年に比べて力はないがいいものは持っていると思う

あとは心と体を調和させられるか…

がんばるべ…

◎かなちゃん勇姿‼
d0171548_21183110.jpg


◎小鹿野町「鳥一」の焼き鳥…これにタレをつけるわけ 絶品!
d0171548_21193772.jpg

[PR]



by risken | 2015-05-08 21:32 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「GWのスケジュール等…」

監督の和田です

東京は4月中旬まで続いた雨降りばかりの状況から一変し、とてもうららかな日和が続いている
気分まで軽くなってくるね

本日は剣道形をみっちり稽古
師匠からダメ出しの連発…トホホ

もっとがんばらなきゃね

さて、剣道部のGW中の主な動きを以下にまとめたので、忙しいとは思うが、時間を作っていただき是非とも部員の応援をお願いしたい

◇5月02日(土)
 立切り稽古:品川・10:00~16:00

◇5月03日(日)
 練習試合(6校来校):品川・10:00~16:00

◇5月04日(月)
 合同稽古:品川・10:00~11:30
 1年生稽古:品川・11:30~13:00

◇5月05日(火)
 部員Off

◇5月06日(水)
 部員off

※いつも本学女子部員を受け入れていただいているお礼を兼ねて、指導者複数名で東京女子体育大学へ出稽古(9:30~11:30)

◇5月07日(木)
 通常稽古:品川・9:00~10:30、10:30~12:00

◇5月08日(金)
 通常稽古:品川・18:30~20:30

◇5月09日(土)
 通常稽古:品川・10:30~13:00

◇5月10日(日) 
 関東学生剣道選手権大会:日本武道館・9:00~18:00

あとは、5/2(土)に同期の河嶋、5/4(月)は経営学部の同期で秩父の濱田と一杯やる予定
同期と一杯やるのはうれしいもの

相変わらず剣道の稽古と肝臓の稽古に励むことになる

その他、卒業生たちもたくさんきてほしいなぁ
教え子たちの元気な顔を見ることは何より

がんばるべー
[PR]



by risken | 2015-05-01 22:51 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル