立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




「普段の取り組み…」

監督の和田です

東京は金曜~土曜午前はぐずぐずしたが、午後以降は晴れ
特に今日はカラッとして気持ち良い

土曜日は大学にて稽古
まずまずの稽古をしていたね

こういう稽古を平日でもできるか?
いつものことながらここが課題
本人たちが意識してほしいところ

さて、7/5(日)尚美学園大学を会場として、平成27年度前期最後の試合「埼玉学生新人剣道大会」が行われる

1~2年生がどんな試合を展開できるか?
楽しみだね

あと、本日は東京女子体育大学に稽古に行ってきた
いい雰囲気でやってました

一昨年は関東女子優勝大会で三位、昨年はベスト8とコンスタントに成績を残している
うちも見習うべきところがたくさん

稽古終了後、元吉主将がつかつかと寄ってきて「終わってから稽古お願いしていいですか?」

おぉ~ダメというわけがない…後輩たちはじぃーと見てました
こういう行動や気持ちは素晴らしいね

明日は大学の稽古に参加する予定
どんな感じでやっているかな?

頑張らねば…
[PR]



by risken | 2015-06-29 21:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「雨降りばかり…」

監督の和田です

東京は午後から雨降り
むしむし、じとじと嫌だね…

今週は人事異動や研修対応で稽古できず…素振りやトレーニングが関の山
それでもできるだけありがたいね

さて、明日は大学にて稽古
先週は事前交流で秋田に行っていたので二週間ぶり

張り切って稽古するべ
[PR]



by risken | 2015-06-26 21:01 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「支えがあって…」

監督の和田です

東京は梅雨真っ盛り
どんより曇っているか雨降りか…
秋田は快晴だったのにね

さて、6/19(金)~21(日)の間、夏期強化合宿in北秋田市の事前交流に行ってきた

19(金)8:00に羽田集合
宮内主将・田中主務・石塚副将・小笠原副将の4名と大館能代空港へ出発

東京は雨降りだったが秋田は快晴
暑いぐらい

空港からはレンタカーにて北秋田市教育委員会を訪問
ここでは教育長、次長、スポーツ課長がお相手をしてくれました
ありがとうございました

そこからいつも宿泊している丸留旅館、稽古場所の鷹ノ巣体育館を訪問し、昼過ぎに秋田市へ

16:00から市内の高校の稽古に参加
全部で高校生20名くらいと地稽古

19:30からは秋田市在住の卒業生等との懇親会
この企画は伊藤先輩(S58卒)が企画してくれたもの

大森先生、三浦先輩(S48卒)、三浦先輩(S49卒)、柏木先輩(S51卒)、伊藤先輩(S58卒)、小笠原先輩(S58卒)、保坂先輩(S59卒)、椎名先輩(S59卒)、山口顕(H17卒)、渡部(H21卒)、郁実さん(山口のお嫁さん)と大勢参加してくれました

小笠原先輩はわざわざ新潟から参加ということで
伊藤先輩の今回の企画に対する気合を感じたね

あとは郁実さんが参加してくれてうれしかった
千葉から嫁いで心細いところもあると思うが皆で応援していますよ

そんなんで、あまりに嬉しくて山口夫妻、渡部を夜中まで連れ回してごめん
山口の同期からラインで秋田の夜は荒れると書いていたなぁ~そういえば…

翌日(20(土))は北秋田市へ移動
15:00から中学校の地区総体を行っている合川中学校において北秋田市剣道協会の先生・高校生・中学生との稽古

ここでは八段受審されている先生1名、これから受審される先生3名、教職員代表の高校教員等を交えて稽古

いや~打たれるよ
ほとんど中学から一緒に稽古をしている先生・先輩だからダメだよね…トホホ

こりゃぁ合宿までにさらに稽古に励まないとダメだな

その後はいつものように懇親会
高校時代恩師の山田先生、青山先生、布田先輩、省治、武石、丈彦、文ちゃん、高校剣道部同期の義孝、徳夫が参加してくれました

この他、入学・入部希望者2名と親御さんと情報交換もできました

21(日)は12:00過ぎに羽田に到着
無事に全ての日程を終えて解散

今回は過去の事前交流の中で最も充実したものになった
とにかく、支えていただいていることを改めて感じたわけ

今回の事前交流、田中主務以外は初めての経験

今回の経験は、合宿ひとつにとっても、先生・先輩・関係者の方々がいろいろな形で支えていただいていることを実感したのではないかな

見知らぬところに稽古に行き剣を交え、その後は杯を交わす
その中で、相手のお話を伺い、自分の考えを述べて人となりを知ってもらう
そこから人間関係ができて、次につながる

こんな風に支えあっていることを少しは理解してくれたと思う

そして、羽田での解散時に話したが
この経験を部員に共有することが大事な使命

私自身が支えられていることを実感した今回の事前交流
お会いしたすべての方に感謝したいと思う

事前交流に関わっていただいた皆さま
本当にありがとうございました

そして、8/7(金)から始まる合宿をよろしくお願いします。

◎大森門下生!
d0171548_20115584.jpg


◎山口夫妻と!
d0171548_20123779.png


◎三次会!
d0171548_2013454.jpg


◎こんな感じ!
d0171548_20173868.jpg


◎秋田の剣豪!
d0171548_2017531.jpg

[PR]



by risken | 2015-06-22 20:25 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「事前交流…」

監督の和田です

東京は毎日どんより&雨降り

さて、明日から学生4名を連れて秋田に事前交流に行ってきます!

合宿は地元の方々の支えがあるからこそできる
そのことを参加する学生は感じることになるだろう

夏期強化合宿を成功するために行くことはもちろんだが
こういうことを学んでもらいたい

ところで、同期の河嶋の娘のかなちゃんがインハイ出場を決めた
新潟から一人で出てきて本当によくがんばっている

最後の夏
思い切り戦ってもらいたい
[PR]



by risken | 2015-06-18 23:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「持ち場で…」

監督の和田です

東京は本格的な梅雨に入り蒸し暑い日が続いている

先週は火・金と大学、木は国分寺、土は草稽古会とめずらしくたくさん稽古ができた
金は大将スタッフも参加し、どうしても学生だけだと甘くなりがちなところをしっかり指導してくれた
木の国分寺は多士済々ということで勉強

土は6月期草稽古会で、助監督・コーチ・スタッフは、審判や試合、講習会等で不在の中、原、栃木の諸伏、横川、父兄の佐藤さんが参加してくれた

ありがたいことです

さて、今週19(金)~21(日)の間、宮内主将・田中主務・石塚副将・小笠原副務の4名を連れて、秋田市・北秋田市へ今夏の夏期強化合宿の事前交流に行ってくる
北秋田市での合宿は3年連続となるが、学生からの希望

予定としては、19(金)には午前出発し、某高校の稽古に参加して、夜には大森先生はじめ、近県在住の卒業生の先輩方が10名程度集まって懇親会
これ伊藤先輩(S58年度卒)が全て段取りをしてくれました
感謝!

20(土)には合宿地の北秋田市の中学生の大会のお手伝いをして、大会後は先生・高校生・中学生との稽古会に参加し、その後は懇親会
21(日)は午後帰京する

その他、昨年の合宿に参加してくれた生徒等で、来年本学に入学・入部を希望してくれている者がおり、その子たちと交流もする

実り多い事前交流会にしたいと考えている

なお、6/21(日)は私と学生幹部は不在となるが、本学に2校集まり練習試合を行う

この土日も指導者・学生ともに持ち場で励むことになる
がんばるべぇ~!
[PR]



by risken | 2015-06-15 23:32 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「入会…」

監督の和田です

東京は梅雨に入りどんよりした天気が続いている

今日から国分寺剣友会に準会員として入会
通勤途中にこんなにすごい道場があるのに稽古をいただきにいかないわけにはいかない…

いろいろなタイプ・考え・意識の方がいてとても勉強になる
はぁ~ポコポコ打たれたよ
いい稽古をいただきました

まだまだだね…
でもね
楽しかったからいいや

がんばるべ!
[PR]



by risken | 2015-06-12 00:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「勢いアリ…」

監督の和田です

東京は安定の晴れから今日はどんよりした曇り
そろそろ梅雨に入るような感じ

金曜日は大学の稽古へ
いい雰囲気で稽古は出来ていたが、甘くなっている部分が多々あり
もう少し細かいところを意識してほしい
それが質の高い稽古につながるからね

土曜日は強化稽古
10:30~12:00、13:30~15:00、16:00~18:30の三部稽古

午前・午後は重点的に取り組んでいる基本稽古と追い込みを繰り返し実施
蒸し暑い中、部員はよく頑張りました

中村助監督、薮田・浅野両コーチから細かな点も含めてじっくり指導
そこに浅見スタッフや享平(H24卒)も加わって熱のこもった稽古になりました

最後の三部目は、地稽古を中心に実施
総じていい稽古ができました。

その他、大滝会長、坂上副部長は別件で学校にきており、途中から激励に来てくれました

最後は、第四道場
学校近くの辰巳屋で坂上副部長、中村助監督、浅野コーチ、浅見スタッフ、享平、私で反省会
たのしい時間を過ごせました

日曜日、私は所用で欠席

中村助監督、薮田・浅野両コーチ、浅見スタッフが対応し、本学品川キャンパスに2校集まり3校で練習試合

結果は全勝とのこと

特に1~2年生の新人チームは勢いがあるという報告があった
いいねぇ~この状況をさらに発展させていきたいところ

さて、今週土曜日は、6月期草稽古会が行われる
皆さまのご参加をお待ちしている

なお、中村助監督と浅見スタッフは世田谷六大学の審判
東京女子体育大学からの派遣審判というわけ

指導者もこういう機会を使って勉強ということ

こんな感じの土日でした

そろそろ梅雨の時期に入り体調管理が難しいところ
皆さまご自愛ください
[PR]



by risken | 2015-06-08 19:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「2回目の移転…」

監督の和田です

東京は昨日の日中久しぶりの雨
今日は一転して快晴
とにかく今は湿度が低いのでとても気持ちがよい

昨日は545回目の正々会の稽古
この会の稽古は、平成16年から霞が関の本省道場で行い、民営化に伴う道場閉場から今の麻布十番にある社屋道場にて稽古をしていた

ところがこの施設が移転することになり同時に道場が閉場することに…
昨日はその最後の稽古日
つまり2回目の移転…

来週以降は防具類の整理をして各自持ち帰ること
今後の正々会は別の道場で行うことになるが7/1(水)から再開

昨日は最後ということもあり20名ほどが参加

そしてやっぱり最後の稽古は原嶋先生と…漏れなく串刺しに(トホホ)

でもね
先生からは「今日のように崩れなければいい」と…
珍しく?
いや初めてほんの少しだけ肯定されたかな

まぁ
まだまだだけど地道にやっていくべかの

ということで2回目の移転ではあるけど、どんな環境におかれても時間をみつけて、場所を見つけて稽古をするだけだよね

こんな気持ちになった昨夜でした

◎みんなで!
d0171548_20261571.jpg

[PR]



by risken | 2015-06-04 20:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「下剋上の予感…」

監督の和田です

東京は初夏の感じ
雨が降らず野菜の値段が高騰しているようだが晴れは気持ちが楽

先週水曜日は久しぶりの正々会
研修対応でなかなか行けなかった…

久しぶりだったからか今一つ集中できなかった…反省

土曜日は品川にて稽古
この日は秋田の久慈先生(花輪高教員)が稽古に参加
5/25から約一か月の予定で研修のために上京している

稽古はこれまでの大会の反省を受けて助監督以下の指導者が頭をひねったもの
部員ははじめはとまどいがあったが何回も繰り返す中でそこそこ理解して行うようになったね

まぁこれからかな

その後は久慈先生を囲んでゆえんで一杯
そこには、世界大会観戦のために上京していた秋田の福士先生も参加
楽しい時間となりました

日曜日も品川にて稽古
この日は埼玉新人のための選考を兼ねた1~2年生のみのトーナメントを実施

近年まれに見るいい試合内容でした
優勝は1年の将希
決勝で2年の悠也に2本勝ち

まずまずのレベルの試合を展開
決勝まで残った2名の他に目立っていたのは一年の優太、滉将、弘樹あたり
勇介もよかったかな

新人戦の選考ながらなんとなく優勝大会にも絡んできそうな感じ
上級生はうかうかできませんな

下剋上の予感!

さて、もうひとつうれしいニュースあり
女子部員(齊藤まどか)がもう一名入部しました

ちひろにまどか
いい子たちが入部してくれました

OGの皆さん
是非激励にやってきてください

女子部員は人数は少ないながらよく頑張っています

ところで、来週土曜日は、品川において①10:00~12:00、②13:30~15:30、③16:30~18:30の3部稽古

是非、稽古に参加して部員を鍛えていただければと思います
よろしくお願いします

ということで、この「真面」6年目スタートしました!
合わせてよろしくお願いします。
[PR]



by risken | 2015-06-02 19:43 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル