立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「ひとつのきっかけに…」

監督の和田です

東京はここ最近梅雨時のようなぐずついた空模様

肉離れした右足ふくらはぎは、まわりからびっくりされる回復を見せている
"若い"と言われて喜んでいるのは年を取った証拠だべな…

さて、明日から京都遠征
5:00起きで京都へ

ところで、9/13(日)及び9/19(土)の相手は決まった
厳しいトーナメントであることは関東であれば当たり前

京都遠征をひとつのきっかけにしたい

行ってまいります!

※ところで秩父の濱田が美味しい葡萄を送ってくれました
 いつもありがとう!
 家族でいただきます
[PR]



by risken | 2015-08-28 23:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「痛っ…」

監督の和田です

東京はなんだかやけに涼しい
というか肌寒い感じもある

今年は台風がおかしなペースで発生しているが、今回も大きな被害が発生しているようだ
温暖化とどう関係しているかわからないが、本気で対策をしていかないとまずいよね

さて、合宿が終わり、8/15(土)は最終選考
8名で6名枠を争った…

どんぐりの背比べ状態
暑い中がんばりました

でもね4名しか決まらず
残り2名決め手がない

残り4名で最後の2名枠を改めて選考

結果、昨年選手として入った者が漏れ、今年は初めて選手に入る者が多くなりました
2年2名、1年3名と下級生が大躍進

“下剋上”かな…?!

そして、8/22(土)は本学に2校が来校し練習試合

細かなところでミスがありいずれも負け

ただ、太志コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフと話したが
力が付いてきたと感じた

あとは、初戦ということもあり、選手の戦い方が整理されていなかった部分があったと感じた
まぁ言い訳だけどね

本番まで、今週末の京都遠征で関西で上位に入る2校と練習試合をして、日曜日は全国仏教系大学剣道大会に出場し、9/1(火)、9/5(土)に練習試合があるため、この期間を使って丁寧に調整していくことになる

その他、8/23(日)は東京女子体育大学の夏期合宿へ
主将の自宅で実施
これ主将の自宅が道場というすさまじい環境…マイッタね

非常にいい雰囲気でやっていました
地元の先生方や東京女子体育大学の指導者とも交流し、とても勉強になりました

そんで今日…お昼休みのトレーニング中に

右足ふくはぎを肉離れ…トホホ
イテーよ
とりあえず

原嶋先生からはお叱りを受け…グスッ
知り合いからは冷やかしを受け…チェッ

しばらく治療に専念します
イテーよ
[PR]



by risken | 2015-08-25 21:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「すんません…」

監督の和田です

東京は急に涼しくなったように思う

さて、ここ最近更新しておらず
いろんな方から「こらっ!」とお叱りを受ける

すんません

最終選考だったり、出稽古だったり、東京女子体育大学の夏期合宿に行ったり…今年の夏は忙しい

今週末も練習試合+全日本仏教系大会で京都へ

もうすぐ更新いたしますです…(トホホ)
[PR]



by risken | 2015-08-24 19:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「感謝…」

監督の和田です

秋田は例年より暑かった…でも東京よりは”まし”

さて、今年度の「夏期強化合宿in北秋田市」は、事故もなく、大きな怪我等もなく、全員が無事に終えることができた

これも学生の頑張りに加えて、地元の先生、各地から駆けつけてくれた卒業生、コーチ等の支援のおかげと感謝している

詳しくは別途報告するが、本当に素晴らしい支援をいただき、これを是非、今後の活動に生かしいていきたい

特に浅野先生には二年連続参加いただき、私自身の剣道観に大きな影響を与えるお言葉をいただく等、ありがたいこともあった

そして何より、合宿終了後、学生全員が「頑張ったぞ!」と晴れやかな顔つきをしていたのがとてもよかった

ただ、これをどう繋げていくかがこれからの大事なところ
合宿がゴールではない

地道に丁寧に対応していくつもりだ

最後に今回の合宿に関わっていただいた方すべての方に感謝し、御礼を申し上げたい
ありがとうございました
[PR]



by risken | 2015-08-15 07:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「行ってきます…!!」

監督の和田です

東京は、本日、観測史上初めての猛暑日連続7日間との報道あり
以前、ここ最近の天気は”荒い”と書いたが、荒いではなく、おかしいね…

さて、ここ数日、盛りだくさんの出来事

7/31(金)
この日は、平成17年度卒業の教え子数名と坂上副顧問と久しぶりの一杯
私も一緒になって泣いたり笑ったり同じ時間を歩いた者たちとの一杯最高でした

それぞれがそれぞれの人生を歩み、それでも集まると学生時代と変わらず過ごす
坂上さんも副顧問2年目の学生で、年齢も近いからね
本当に楽しそうでした

17年度の皆さん
参加出来なかった者も含め、今度は家族同伴で温泉でも行きたいね
企画は美衣・顕吾かな
よろしく‼

◎みんなで…
d0171548_19193131.jpg



8/1(土)~8/2(日)
付属の立正中高の夏合宿に参加
立正高校卒業の飯田くんの車で長野県立科町へ

朝は20℃程度、日中でも25℃程度と最高の環境
いつも橘錬成会に前日から出ていただき、学校も移転したことでお御礼とこれからの引き続きの交流のために参加した次第

それにしても中学から始めた子供達のかわいいこと

中3の息子を持つ親としてお父さん目線でした

◎稽古風景…
d0171548_19201397.jpg


d0171548_19203068.jpg



あとは、ここ数日は会社からの指示で社外研修を受講中…厳しい研修を受けてます
この4月から大学校教官となったので仕方のないところ

ところで、本日、学生・浅野コーチは夏期強化合宿へ出発

私は、明日が研修の最終日となるため、終了後、秋田に向かう

今年も地元の先生方・高校生・中学生、東京含めた各地からたくさんの方に参加いただく予定となっている
昨年に引き続き八段の先生も参加いただく

一年間で最大のイベントであり、最大の目標にしている優勝大会前の大事な合宿

4年生は現役最後の合宿、3年生は次の世代を担う覚悟をする合宿、2年生は昨年の経験を糧にとにかく本物の実力をつける合宿、1年生はとにかく必死に食らいつく合宿になるのかな?

9月の大会後に、今年の暑い・熱い夏は「本当に頑張った‼」と自分自身で言えるぐらい本気で臨んでもらいたい

私も本気で頑張るつもりだ
行ってきます‼
[PR]



by risken | 2015-08-06 21:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル