立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




「卯月会稽古…」

監督の和田です

東京は昨年より2日早く木枯らし一号が吹いたようだ
寒いのは嫌だな…

日曜日は次男坊の高校説明会に参加
本来なら日本武道館に行かなければならないが
今回だけは勘弁いただいた

田舎っぺの私にはどうも都内の高校入試制度は複雑すぎて理解に苦しむ
長男は中高一貫校だったので今回が初めて

さて、夕方に説明会は終わり
そこから卯月会の稽古に参加

昨日の10月期草稽古会、学生幹部交代式に副代表の国島さんや会員の仲本くん、松藤くんが参加してくれたが、皆さん忙しいのに本当に感謝
そのお礼も兼ねて参加したわけ

19:00~20:30の間、地道に基本稽古を繰り返した

本当に卯月会の方々は真面目に、真剣に取り組む方ばかり
ここは「初心」という言葉がぴったり
稽古後は清々しい気持ちになりました

その後は、某大会で個人優勝した小池くん、三位の国島さん(プラス誕生日)の祝勝会を兼ねて日曜日の21:00過ぎから第二道場…よくやるよネ(笑)

楽しい時間を過ごさせていただきました

卯月会の皆さまありがとうございました
翌月は11/14(土)に行われます
引き続きよろしくお願いします

◎前日の友宏との稽古…
d0171548_2146885.jpg

[PR]



by risken | 2015-10-26 21:46 | 監督 | Trackback | Comments(2)

「橘錬成会+幹部交代…他」

監督の和田です

東京は少し肌寒いがいい天気が続いている

土曜日は、10:00から第四回橘錬成会キックオフミーティング、13:00から10月期草稽古会、17:30から学生幹部交代式が行われた

橘錬成会は、昨年22校、274名もの高校生が参加して行われたが、今回も同規模が予想される

実施体制は以下の通り

1.学生代表者
 石塚 寿彦(3年)

2.実行委員長
 浅野 太志(H21年度卒・コーチ)

3.副実行委員長
 依田 将志(H23年度卒)

4.担当部
 (1) 総括担当部
  学生代表:竹松 龍介(2年)
  アシスト:浅野 太志(H21年度卒・コーチ)
  担  当:末永 万梨花(2年)、野本 克浩(1年)
 (2) 会場担当部
  学生代表:岩崎 真也(3年)
  アシスト:中村 善紀(H18年度卒・助監督)
  担  当:高橋 徳(2年)、白石 錬(1年)
 (3) 運営担当部
  学生代表:須山 魁斗(2年)
  アシスト:佐口 利克(H3年度卒・橘会専務理事)
  担  当:中村 勇介(1年)、松原 将希(1年)
 (4) 審判担当部
  学生代表:石塚 寿彦(3年)
  アシスト:薮田 貴志(コーチ)
  担  当:村山 龍介(2年)
 (5) 会計担当部
  学生代表:大竹 綾花(3年)
  アシスト:浅見 龍一(H22年度卒・スタッフ)
  担  当:長谷川 千紘(1年)

この体制で第四回橘錬成会(3/13(日)・熊谷キャンパススポーツキューブ)を滞りなく実施できるよう進めていくこととなった
かんばります

10月期草稽古会は、法学部の1年生は補講等があり、学生は少なかったが、多くの参加をいただき楽しい稽古会であった
特に友宏は警察官になっていい稽古をしていた
学と将志は返り討ちにしておきました(笑)

その後の学生幹部交代式も多数の参加いただき、すばらしい盛会となった

なお、井川良介の全国郵政武道大会での団体・個人優勝の祝勝会、田中秀和の警視庁との親善試合報告会も合わせて行われた

ところで、今回の幹部は3年生部員が少ないことから、1年生から抜擢された者が数名いるが、実力・人柄申し分ないだけにしっかりとやってくれると思う

新しい幹部ということで、慣れないことも多く、諸先生・諸先輩にはご迷惑をおかけする場面もあろうかと思うが、何とぞご容赦いただき、叱咤激励をいたただければありがたい

[参加者]
茂木先生、佐藤さん(父兄)、卯月会の国島さん・仲本くん・松藤くん、郵政の白谷くん、高橋先生、坂上副顧問、大滝会長、佐口専務理事、原(H8卒)、横川(H14卒)、渡辺(H22卒・福島から参上)、依田(H23卒)、倉方(H25卒)、井川(H26卒)、野原(H26卒)、中村助監督、薮田コーチ、浅野コーチ、浅見スタッフ、畠山スタッフ、大将先生、4月から入学・入部する市川くん、吉岡くん

[学生幹部新体制]
 主  将:石塚 寿彦(営3・秋田市立秋田商業高校)
 女子主将:大竹 綾花(文3・東京都私立立正大学付属立正高校)
 主  務:小笠原 雄大(経2・東京都立篠崎高校)
 副  将:岩崎 真也(法3・新潟県私立新潟第一高校)
      黒古 優太(法1・千葉県私立東海大浦安高校)
      松原 将希(法1・千葉県私立中央学院高校)
 副  務:竹松 龍介(経2・神奈川県私立横浜高校)
 学連幹事:佐藤 奏(仏3・秋田県立大館高校)
      末永 万梨花(法2・東京都立高島高校)
 財  務:須山 魁斗(経2・山梨県私立富士学苑高校)
      長谷川 千紘(法1・埼玉県立所沢高校)

さて、本日は全日本学生優勝大会が日本武道館で行われている
本学の部員は見学にいっている

物見遊山的に見るか、少しでも勉強しようと見るのか大きな違い
後者の方であってほしいと思う

私は次男坊の高校受験の対応で都内の高校の説明会
本当は私も勉強しにいくつもりだったが仕方がないところ…いつも不義理ばかりの父親なので

先ほど終わり帰宅
せっかくなので今日はこれから卯月会の稽古に参加するつもり

がんばるべー
[PR]



by risken | 2015-10-25 16:33 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ニック参上…他」

監督の和田です

東京は引き続き安定の晴れ

昨日は正々会
イギリスからのお客さま「ニックくん」!!

188cmの背の高さ
小手を打ったら私の頭の高さ…ウヒョー

着装もよく、正座もさまになり、何より気配りできる
並みの剣士ではない

恐るべしイギリス人剣士!

ちなみに日本語ペラペラ
英語恐怖症の私はうれしい限り

秋田弁教えました

「んだ…」(「おっしゃる通りです」という意味)

イギリスで流行るように使うことを約束
これでイギリス行っても大丈夫…んだんだ

稽古はニックの参上により、基本稽古と地稽古を長めに実施

最後は原嶋先生とのいつもの地稽古

串刺し1回
ボコ面数知れず

トホホ…

その後はニックを囲み第二道場

なお、今回は555回目でした

さて、本日は久しぶりに国分寺で稽古

原嶋先生、神崎先生…他
たくさんの方に愛情たっぷりの打突をいただいた

いい稽古でした(泣)

明日があるぜ!(グス…)

◎ニック…いい構えだね
d0171548_2311323.jpg


◎参加者で…
d0171548_2312107.jpg

[PR]



by risken | 2015-10-22 23:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「少しほめてました…」

監督の和田です

東京は安定の晴れ
日中は汗ばむくらい

本日は大学で稽古
少しずつ学生も大会後のホッとした状況からイメージを持って取り組んできつつあるように見える

また、何人か元気のない部員がいたが
今日はそのほとんどが掛かってきた

打たれたって
失敗したって
転ばされたって

次だ!と思って掛かってくればいい

今日は横川(H14卒)も参加してくれたので、稽古後の一言は彼に言ってもらった
少しほめてました

やさしくなったのかね…?

さて、明日は正々会
イギリスからお客様もいらっしゃるようだ

がんばるべー
[PR]



by risken | 2015-10-20 22:41 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「積み重ねてきたこと…」

監督の和田です

東京は先週金・土と崩れたが引き続き安定した晴天
東京は例年10月の降水量の3分の1だとか…来月は多くなるのかな

さて、土曜日は秀和の出場した第41回警視庁対関東学生剣道連盟親善試合が警視庁武道館で行われた

昨年の野原友宏(現警視庁)に続き、2年連続の出場
友宏は警視庁を代表する畠中選手と対戦

今年は…これもバリバリの特錬でレギュラーの川崎選手
いいくじ運だよね(笑)

なお、試合前に会ったが顔が引きつってましたね(過緊張状態…)

結果は2本負け

でもね…関東学連に登録する学生からわずか50名程度が選ばれて、警視庁の皆さんと試合ができる幸せ
そして経験

今後の彼の大きな財産になるだろう
監督の武井先生(国士舘大)、助監督の笹木先生(東海大)も同じことを選手に話していたね

本当に素晴らしい経験でした

日曜日は、3年生以下で選手選考
これから行われる新人戦・埼玉大会の参考のため

内容はもう少し
もっともっと駆け引きが必要かな

最後は、今週末、10月期草稽古会、学生幹部交代式が品川キャンパスで行われる
合わせて秀和の報告会、良介の祝賀会も行う

全日本には出場できなかったが、地道に積み重ねてきたことが少しずつ実になってきたように感じる

明日は、大学で稽古、明後日は正々会にイギリスからお客様が見える
木曜日は国分寺にて稽古

今週も忙しいが積み重ねていこうと思う

◎試合…
d0171548_20355433.jpg


◎試合後…
d0171548_20363994.jpg

d0171548_20365380.jpg

[PR]



by risken | 2015-10-19 20:41 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「キッカケ…」

監督の和田です

東京は快晴
暑くもなく寒くもなくずっとこの天気が続いてほしいところ

昨日、午前中は次男坊の塾の説明会、午後はかなちゃんと防具屋、そして卯月会の稽古というスケジュール

午前中は昨夜の痛飲が残りまったり(*´ω`)としたかったが
そのなことをする間もなく塾へ

これいかないと妻の逆鱗に触れるからね…

午後は同期の河嶋の娘でかなちゃんの防具を作りに早稲田の山中武道具店へ
息子二人の私には娘ができようで楽しかった

河嶋も新潟からこんなかわいい娘を一人で離し、何かと心配だっただろうと勝手に親父気分

いい防具作れました
なかなかセンスのよいかなちゃん

4月からは大学という新しいステージで戦うことになります
残り少ない高校生活を楽しんでもらいたい

その後は卯月会へ
早稲田から中山まで1時間ちょっと

この日は、卯月会師範に就任した原嶋先生、薮田、郵政の白谷も参加
稽古内容は正々会の稽古とほとんど一緒

毛利さんと国島さんが正々会にも参加していることで、同じ系統として稽古ができる

私はこの稽古から「初心」という言葉を胸に稽古
試合の反省として使い古された言葉ではあるが「気持ちの整理ができておらず、どこか不遜なところがあった」と思った

具体的には全てのメニューをひたすら集中し、気持ちを込めて行った

いつもより疲労度があり、心地よいものであった
またひとつ自分自身の課題が見つかった

最後は原嶋先生との立合い
今回も漏れなく串刺し4発…

ラスト1本はギリギリまで我慢したが相面で終戦
真面を割られた

何が足りないのかよくわかった
今後は、どうすればいいのかをよく考え、具体的に実践していく必要があると改めて感じた

今回の稽古で大きなものを得ることができた

その後は第二道場
稽古の反省と、昨日の試合をいじられ、毛利さんの美人の奥さまに会い(同い年とは思えず…)、楽しいひと時でした

明日は大学にて稽古をします

いいキッカケとなった日でした

◎防具を選ぶ…
d0171548_12545889.jpg

[PR]



by risken | 2015-10-12 12:57 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「うれしさと感謝…」

監督の和田です

東京は晴れから雨降りに
明日には回復するようだ

さて、昨日の第57回全国郵政武道大会
必勝で臨んだ本社Aチームは、3位という成績だった
また、三宅選手(七段)が個人戦で3位と頑張ってくれた

そして何よりもうれしかったのは
本学剣道部員と卯月会の皆さんが係員として参加し
各方面からたくさんのお褒めをいただいたこと
特に試合を観戦いただいた専務から「立正の学生はいいな。是非、我が社に入ってもらいたいな」とおっしゃっていただいた
ありがたいね

また、関東支社から出場した教え子の井川良介(H26年度卒)が、団体戦・個人戦ともに優勝したこと

団体戦は関東Aチームの先鋒として出場し、個人戦は途中で足をつるアクシデントがありながらも最後まで踏ん張り優勝
今回は1日で団体5試合、個人6試合を戦い抜いたね

その他、団体戦の準々決勝では、同じく教え子で現在はコーチの浅野(H21年度卒・東京Aチーム)と戦う場面があり、後輩たちの前で立派な試合を展開してくれた

今回、私が所属する本社主催で迎えた全国大会
たくさんの方の支えで無事終えることができた

審判をしてくださった警視庁指導室、官公庁剣道連盟の先生方、係員として精一杯の活躍をしてくれた本学剣道部員+浅見・依田・倉方、卯月会の皆さん

75歳で演武をされた平先生、江島先生
2年も前から稽古を積み重ねて、円熟の演武であった

仕事の合間に万全の準備を積み重ねた本社剣道部の面々

本当にお疲れさまでした
そしてありがとうございました

ちみなに私は、団体戦は一回戦大将戦で負け、個人戦も一回戦で負け
何一ついいところなく参加することに意義があるでした…トホホ
頑張りまっス!!

◎良介と…
d0171548_14172972.jpg


◎良介を囲んで部員と…
d0171548_1483744.jpg


◎平先生、江島先生…
d0171548_1493696.jpg


◎本社剣道部一同…お疲れさまでした
d0171548_14104174.jpg

[PR]



by risken | 2015-10-11 14:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「がんばるべー…」

監督の和田です。

東京は安定の晴れ

今週は水曜日から研修対応で大忙し
おかげで正々会も参加できず…トホホ

でもね
今週は火曜に続き本日も大学にて稽古できた
ありがたいね

懸案の部室は…
ごみ屋敷からほぼ脱却かな

ただ、稽古の取り組みは…う~ん
どこか淡々とこなしている感じ

こういう部分を部員自ら気がつければね
世界が変わってくる

つまり
強い思いが良い行動を作り
良い行動が良い習慣を作り
良い習慣が良い人格を作り
良い人格が良い人生を作る

ということ…

さて、明日は「第57回全国郵政武道大会」が東京武道館で開催される
この大会、実は全剣連の後援大会
優勝すると全剣連から盾をいただける

10年前、主力だった頃いただいた…すごい立派な盾

今はすっかり参加することに意義があるというレベル
年は取りたくないね

でもね
うちの部員+卒業生、卯月会の皆さんが会場係員として参戦

とにかく怪我しないように
そして監督弱ぁ~と言われないように
がんばるべー

おっと明日は5:30起き…こんな時間だおやすみなさい

ではでは…
[PR]



by risken | 2015-10-10 00:15 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「残念…」

監督の和田です

東京は安定した晴れが続いている
でも朝晩は寒すぎるよ

さて、本日は大学で稽古
でもね残念なことがあった

部室が”ごみ屋敷”…私から言わせればね

どんなに真面目に稽古に取り組んでも

「部室を片付ける」

こんな当たり前のことができない者が勝つことができるのだろうか???

やればできる子たちだからこそ悔しい
久しぶりに大きな声で叱ってしまった…

二度とこんなことに時間を使いたくないよね

部員諸君!
本物になろう
[PR]



by risken | 2015-10-06 22:56 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「こんな感じ…」

監督の和田です

東京は朝晩がもう寒いと感じられるようになった
まわりにゴホゴホやっている方もけっこう見かけるよね

さて、10/3(土)は日本郵政グループ本社剣道部の定例稽古会に参加
学生も20名ほど参加

全剣連後援の大会である日本郵政グループ剣道大会が10/10(土)東京武道館で行われるにあたり、大会前最後の定例稽古会ということで学生も参加させていだいた

学生も社会人と交流することで剣道はもちろん、それ以外にもたくさん学びがある

しかも、早めに原嶋先生が稽古に来ていただいたことで、特別にご指導いただくことができた
ありがたいね
あとは、ここ最近、日本郵政グループに就職する者が多く、そんなことからも嬉しい限り

基本稽古⇒地稽古⇒試合稽古という流れ

その後は、全国大会前の結団式を国立駅前で行った
秀和・寿彦・雄大・万梨花、倉方も参加し、とても楽しい時間を過ごした

翌日(10/4(日))はミーティングと稽古
ポワーポイントや映像を使用して講義形式で行った

内容は聞くだけでなく、5~6名でグループを作り、グループワークも取り入れながら
大事な剣道を学ぶ際のヒントになるような「気づき」を与えるようなものを行った
もちろん一方的に話すのではなくね

まぁ、私の仕事が教官ということもあり、仕事の延長のような感じ
ひとまずまずまずかなと…いう感じ

とにかく、自分のありたい姿を思い浮かべて、自立することが大事
試合中は誰も助けられないからね
長期・中期・短期・当面に分けてありたい姿を作ってもらいました

これが9:30~11:30まで
休憩をはさみつつも、2hしっかりと行った

そして12:00からは稽古
45分間ほどの地稽古を行った

中村助監督・浅野コーチ・大将スタッフが防具をつけて学生指導

ここで地稽古の初っ端に掛っていったのが、女子部員3名(綾花・万梨花・千弘)
女子の意識が高いね

男子はなんとなく学生同士だけでお茶を濁す子がいるというのに、女子は本当に意識が高いね
見習ってもらいたいところ

こんな感じの土日でした
[PR]



by risken | 2015-10-05 20:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル