立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「オーバーユース…」

監督の和田です

東京は冬晴れが続いている

昨夜は卯月会の稽古に参加
基本稽古を真剣に丁寧に行った
卯月会の面々の本気度が素晴らしい
薮田、秀和も参加

秀和も「大人が本気でやっているところで一緒に稽古ができてうれしい」とほざいていたね
大人になったもんだ

さて…
最近体のいたるところが”痛てっ…”

教え子の絢子の職業は整体等全般のトレーナー
どうにも痛くて肩・腰・足のマッサージを受けたが
「監督、オーバーユースです。筋肉が固くなっています。」との指摘アリ

たしかに今朝起きたら右足を付けない
痛っ・痛っ・痛っ…
その他、腰や肩もバキバキになっているのがわかる

怪我をしたらどうにもならない
8月に肉離れを起こしたらばかり

休む勇気も必要ということか…
意気地なしなのでこれができないのだよ

なんとすべぇのぉ~
[PR]



by risken | 2015-11-30 20:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「おっさんがんばるべー…」

監督の和田です

東京は「秋深し」ではなく既に「冬到来」の寒さ

さて、今回の審査weak
七段審査を受けた久慈はNG、八段審査も宏光くんは一次でNG、知り合い二名の一次合格者も二次でNG
本当に厳しいものになりました
なんと言っても八段の合格率0.5%って…なんと言っていいのやら

私は、一日目、宏光くんの付き添い
二日目はじっくりと見学

はっきりわかったのは
ちょっといいだけでは受からない
また、当てるだけではダメ
もちろんそれ以外にもいろいろ感じることはあったけどね

ところで、本学の金曜日の稽古には、審査後疲れているにも関わらず、宏光くんと、宏光くんの教え子で高知大学大学院の小川くん、スウェーデン人のマーティンの3名が大学の稽古に参加
学生はいい稽古をいただきました

そして稽古の最後に宏光くんと2分間の立合い
初太刀はいただいたものの、後半、ばっくり面2本をいただきました
宏光くんとの力の差を痛感

まだまだだね…

土曜日は第16回関東女子学生剣道新人大会
結果は以下のとおり

○一回戦(対 常盤大学)
先鋒 末永  ×  村田
中堅 齊藤  ―コ 志村
大将 長谷川 ×  菊池
0-1(本数0―1)

優 勝 日本体育大学
準優勝 法政大学
三 位 東海大学、國學院大学

今年は男女ともすべて競り負け
残りの最後ひと試合
12/6に埼玉大会が残っている

残りの大会まで一週間
目の前の稽古に集中し臨みたい

おまけ

女子の新人戦で、一つ下の大木の娘が茨城大学の次鋒として出場していた
わざわざ差し入れまでいただき感謝

審判には2つ下の佐口が参加
第五試合場で立派に審判をしていた
本学からはなかなか審判に出ていないので本当に感謝

夜には、二つ上で兵庫の松村先輩、一つ上で広島の幸田先輩から電話があった
広島市で一杯やっているそうだ

学生時代は既に20年以上前のことになるが
それぞれがそれぞれの持ち場で頑張っているのだと思う

秩父では学部の友達で濱田も頑張っている

六段は30歳頃、七段は36歳頃、そして八段審査は、七段受有後10年後、かつ46歳以上が受審資格

受付をしているみんなの姿を見ていたら本当にいいおっさんになったね
そういう自分もいいおっさん

皆さん体に気をつけてがんばりましょうね!

今日はこれから卯月会の稽古にいってきます
[PR]



by risken | 2015-11-29 13:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「悔しさを抱え…」

監督の和田です

東京の三連休は曇りがち
寒いよ

土曜日は8:45から郵政研修センター道場で新人戦メンバーの調整
少し動きのよくない者がいるのが気がかりだった

13:00からは女子部員2名と中村助監督、薮田・浅野両コーチと東京女子大学に出稽古
相変わらず気合の入った稽古をしていました
うちの女子2名はヘロヘロになっていたね

ちなみに万梨花がこの日の審査会で四段に合格!
おめでとう

翌日は第61回関東学生剣道新人戦大会
監督会議経て10:00から開会式

試合は第二会場4試合目
防衛大学校と対戦
結果は1-3で負け
先制できたものの動きに固さがあり逆転負け
練習試合で克服できなかった競り負けという結果
本当に悔しいね
選手はよくやってくれた

この日は試合を途中まで見て他大学の戦力やオーダーを見て途中で帰宅
とにかく自らの力不足に腹が立つ…

それを解消するには稽古しかなかった
おもむろに準備し、横浜市緑区剣道連盟の合同稽古に卯月会の皆さんにお願いして混ぜてもらった

何も考えず、ひたすら自分と向き合い稽古
悔しさを抱えつつも冷静になり今後に思いをめぐらせた

来週は女子3名での出場
とても厳しいものになるが、今回の男子の反省を受けてまずは自らの持っている力を出してもらいたい

そして、今年最後の大会が12/6に行われる
とにかく終わり良ければすべて良しではないが、有終の美を飾れるように残り二週間稽古に励みたい

本日は次男坊の併願校の説明会
本当に東京の高校入試というものは…???

さて、今週は東京において、24(火)が六段、25(水)が七段、26(木)・27(金)が八段と、今年最後の審査となる

それぞれの段位に受ける知り合いの皆さんには頑張ってもらいたい

なお、いつも合宿でお世話になっている秋田の久慈が七段受審のために明日の大学の稽古に参加する
私は、明日大学校長等との用事があり中村助監督や浅野コーチが対応する

久慈は、翌日は正々会の稽古にも参加する

そして、八段には幼なじみの宏光くんが挑戦
昨年、一次は合格するも二次で残念ながら

今年はなんとかね
私は宏光くんの付き添いで参加

見取り稽古します!

【結果】
対 防衛大学校

先鋒 白石 メコ-  鶴屋
次鋒 阿部   ×  安留
五将 松原   ―コ 岩戸
中堅 黒古   ×  坂本
三将 須山   -メメ佐藤
副将 村山   ×  森
大将 佐々木 メ-メド山口

1-3(本数3-5)


優 勝  中央大学
準優勝  法政大学
三 位  明治大学、流通経済大学
ベスト8 順天堂大学、駒澤大学、平成国際大学、国士館大学

◎解散式
d0171548_17342885.jpg

[PR]



by risken | 2015-11-23 17:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「逃げない…」

監督の和田です

東京は雨降り→曇り→晴れを短期間で繰り返している

昨夜は正々会
名古屋で七段を受審した先輩は残念ながらNG…

あと、今週末に四段・五段審査を各1名控えている
六段の受審を予定していた1名は左ひじ怪我の影響で断念
悔しいだろうなぁ

頑張ってほしい

さて、本日は国分寺に行ってきました
師匠の原嶋先生との稽古の結果は…

①凹→凹→凹→凹→凹→凹 計6本
②串刺し→串刺し→串刺し 計3本
③腹切 計1本

合計10本

稽古後、原嶋先生からは「今のように逃げずに…云々」とのコメント

でもさ…グスッ…わかったよ逃げないよ…
泣きながら家路につきましたとさ…トホホ

(気を取り直し)
ところで、日曜日は関東学生新人戦大会が東京武道館で開催される。

◎第61回関東学生剣道新人戦大会

 日時:平成27年11月22日(日) 10:00開会

 会場:東京武道館

 一回戦 シード
 二回戦 第2会場4試合目
     防衛大学
 三回戦 第2会場7試合
     東京大学、東京都市大学、宇都宮大学の勝者

 出場選手
  小笠原 雄大(経2・東京都立篠崎)
  佐々木 悠也(仏2・秋田市立秋田商業)
  須山 魁斗 (経2・山梨県私立富士学苑)
  村山 龍介 (法2・秋田県立新屋)
  阿部 弘樹 (法1・千葉県私立中央学院)
  黒古 優太 (法1・東海大学付属浦安)
  白石 錬  (法1・千葉県私立中央学院)
  中村 勇介 (文1・東京都私立立正大付属立正)
  松原 雅希 (法1・千葉県私立中央学院)

なお、明後日土曜日は、推薦入試の関係で学内立入禁止のため、国立市の中央郵政研修センター道場を借りて9:00から調整稽古

また、女子は13:00から東京女子体育大学へ出稽古

応援よろしくです

それにしても体のいたるところが痛い
オーバーワーク気味かな…
[PR]



by risken | 2015-11-19 23:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「兆し…」

監督の和田です

東京は雨降りからの秋晴れ

この週末もしっかり稽古

金曜日は学生の通常稽古へ
真面目にやっているんだけどね…もう少しかな
今やっている稽古メニューが試合のどの場面を想定したものかイメージに乏しい
説明はしているんだけどね…
説明不足なのか?…

昨年、今年、いずれもわずかな差で目標を達成できなかった
これをなんとかするためには、何か特別なことをするというよりは、日々の稽古で意識を高め、普段からイメージを膨らませてあらゆる場面で対応できる力が必要だと思う

今回は稽古を止めて説明しました
ただ、言われてからやるのではなく、言われる前に自分たちで気づくことが重要
人に言われたことは覚えていないことが多いからね

土曜日は11月期草稽古会
元副学長で現在は名誉教授の石井先生のお孫さんも参上

これ、たまたまうちのスタッフの畠山が石井先生の娘さんと知り合いになり実現したもの
小1の孫っちは、元気よくがんばってくれました
また来てね

今回は少し学外からの参加が少なかったガ、ただその分、指導者間だったり、学生としっかりと稽古ができました。

日曜日は、練習試合
2校来校していただき10:00から試合開始

結果は0勝4敗…厳しい結果

ただ、内容自体はぼちぼち
例えば、取られて⇒取り返して引き分けだったり、前半3つやられて、後半3つでひっくり返して大将戦にする等ありました

でもね、ここでもわずかの差を克服できていない
やはり日頃の取組みでしかない…

そんな中、ひとつうれしいことがあった
練習試合は男子のみということで、練習試合後、女子部員だけの稽古を行っていた

そうしたら、いそいそと新人戦メンハーの男子1年生から「女子の邪魔にはならないので端で稽古していいですか?」との問いかけあり

「もちろん!」と快諾

そうしたら男子1年生3名が自主的に稽古を始めた
自分たちでいろいろ言い合いながらやっていたね

いい兆だと思う

こういう子がいることは大きな財産
大事にしていきたいところ
こういう気持ちこそ伝染してほしいと思う
[PR]



by risken | 2015-11-16 21:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「吉報…」

監督の和田です

東京は雨が降るたびに寒さが増してくる
この間、テレビでこれを「一雨一度」と紹介していたね
つまり、雨が一回降ると気温が一℃下がるということらしい
それにしても寒いのは苦手

さて、今週末から毎週のように全国各地で審査会が行われる
正々会にも、七段・六段・五段・四段各1名ずつ審査を控えている方がいる

10月末から立合いの稽古も取り入れて、終わりに原嶋先生から講評をいただくことを繰り返している
皆さん、立合いを重ねるたびによくなっていく
立合いの稽古を積み重ねることで経験が増し、気持ちが出来てくるのかな?

それでも、どうしても出張や業務繁忙で稽古ができないときもある
これが社会人の厳しいところ

でもね
だからこそ一回の稽古を真剣に取り組もうと思うわけ

そんな風に頑張っている正々会の皆さん
当日は自分の力を出すことに注力し、合格を勝ち取ってほしいと願っている
吉報を待つ…

さぁ明日は新メニューに取り組んでいる学生と稽古しよう!

☆おまけ…
本日姪っ子が希望していた大学に見事合格との吉報をいただいた
将来は空飛ぶ女の子になりたいらしい…夢への第一歩というわけ

我々も年齢を重ねても夢を持っていくべ❕
[PR]



by risken | 2015-11-12 20:01 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「稽古したよ…」

監督の和田です

東京は曇りから雨降りとなり一層寒くなった
鍋の季節ですなぁ~

さて、この土日も頑張りました

土曜日は熊谷キャンパスにて強化合宿
10:00からは、中村助監督・浅野コーチにより新しい稽古内容の指導
朝ということか影響したのか?
部員の気持ちがしっかりまとまっていない

14:00からは2回目の稽古
ここは午前の稽古の復習
平日の稽古をする際、しっかりとポイントを抑えてできるようにしたわけ

15:00過ぎからは地稽古
普段は長くても40分程度しか地稽古の時間がとれないため
こういう時は長めに実施

ここで佐口(H3年度卒)の娘の結ちゃん登場
中学入学と同時に佐口の影響で剣道を始めた

中学生から始めたとは思えないいい剣道でした
結ちゃんまた稽古しようね!

地稽古は、たっぷりと70分程度を行い終了

この日最後の稽古は17:00から
三浦先輩(S63年度卒)が他の指導者3名と中学生20名程度を連れてここから参加

ここも主に地稽古を中心に60分程度実施

さすが三浦先輩の教え子たち
キビキビとした動きと、真正面からしっかり打ちこんできました

父兄の皆さんも多数見学
この中から未来の立正剣士が生まれる予感…!

その後はユニデンス内にある「アゴラ」で学生幹部と、坂上副顧問、中村助監督、薮田コーチ、浅野コーチも入って懇親会

これからの決意もありつつ和やかなものでした

翌日は3校に来校いただき10:00から練習試合
とりあえずチームとしては、4勝1敗1分という成果

新チームということもあるだろうが、まだチームとしての完成度は低い

また、個々に力は上がっているものの修正すべき点はかりある
地道に積み重ねていくしかない

14:30で終了
ここで熊谷を後に中村助監督車で横浜へ

前日120分以上、地稽古をやって疲れ気味だけど…ここからは自分の稽古

19:00~21:00まで丁寧に素振りと基本稽古
ちかれたぁ~でも爽快

今回も新入会員の方がいました
三週連続で参加したら三週連続で新入会員がいる…人呼ぶ見えない力があるのか???

んなわきゃない
卯月会の姿勢に惚れて入会しています

学生時代までは「当てて勝ちゃいいんたべ」なんて思っていた時もあった
基本よりも地稽古、地稽古よりも試合なんて考えていたこともあった

そういう時代もありながら、基本稽古を繰り返す時代もあってもいい

でもね
このことに”いつ気がつくか”

ここが大事なんだうと思う

小川忠太郎先生は、形稽古をして足りないところを竹刀剣道の稽古で補えと本に書いてある

現代とは全く逆…かな?

でも今は少しわかるようになってきたように思う
日頃の反省を込めて基本稽古、剣道形に取り組んでいこうと思う

それにしても、相変わらず剣道三昧な土日でごさんした

丈夫に生んでくれた両親に感謝!!
[PR]



by risken | 2015-11-09 19:50 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「熊谷へ…」

監督の和田です

東京は引き続き晴天
ただ、明日から崩れる予報

今週は正々会、国分寺とも業務で欠席…全日本を観戦した余韻のままに稽古しようと思ったけどね…うまくいかない

さて、明日から新人戦・埼玉大会を念頭にした土日を利用した強化合宿

久しぶりの熊谷
朝晩は冷え込むだろうなぁ~
しっかり稽古をして実り多いものにしたい

なお、三浦先輩、佐口あたりが地元の先生方を連れて参加を予定している
佐口は中一の娘さんも参加を考えているようだ

ところで、大滝会長の同期生(昭和48年度卒)の皆さん、現在は、岩手・秋田のあたりを漫遊しているようだ

同期の岩手の方は、卒業後に数か月で亡くなったとのこと
その同期の方の墓参りと秋田の大森先生に会いに行くとのこと

私たち、平成元年度卒も同期を一人亡くしている
そういう意味では気持ちは分かる

我々もそろそろ墓参りに行くかなぁ~

さてさて、土曜日は3部稽古、日曜日は3校来校いただき練習試合
その後は自分の稽古をしに卯月会もある

この土日も稽古に励もうと思う

がんばるべー
[PR]



by risken | 2015-11-06 20:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「全日本…」

監督の和田です
最近、まゆ毛に白髪を発見し、とってもがっかり…チェッ

東京は朝晩と日中の寒暖の差が激しいが晴天が続いている

さて、昨日は第63回全日本剣道選手権大会を日本武道館にて観戦
第44回大会(平成8年)から連続で観戦しているが、今年はフレッシュなメンバーが多いなぁ~という印象

いろいろな感想や評価があると思うが、個人的には、勝負に徹した感がとてもあった大会だったように思う

個別の試合では、正代選手と竹下選手の攻防が素晴らしかったし、選手個々には埼玉の奥島選手や佐賀の笹川選手、岩手の菅野選手の剣道が素晴らしかったと思う

また、決勝の西村選手の面はすごかった

なお、過去を振り返ると第51回大会(平成15年)の決勝戦での近本選手の豪快な面がいまでも印象に残っている

今年も本学の指導者数名(中村助監督、コーチの薮田・浅野、スタッフの浅見・畠山・大将)で観戦し、各自が今後の指導に役立てるべくいろいろなことを勉強できと思う
観戦後はいつものように卯月会の毛利さん、国島さん、小池くんも合流し剣道談義
楽しい時間を過ごしました

その他、観戦マナーの面で一点気になったのが、アリーナ席で観戦する際、携帯で動画を撮影するのはいいが、身を乗り出し、携帯を高く持って撮影されると後ろの者はとても見えにくい
まぁ、アリーナ席の段差をもっと大きくすれば解決できることもしれないけどね
私自身も気をつけないと

あとは本学剣道部の部員も数名会場で見かけた
こんな機会を是非大切にしてほしいところ

それにしても、相変わらず厳かで、躍動感のある大会でした
選手・審判・係員・関係者の皆さま大変お疲れさまでした
そしてありがとうございました

今日は我が社が株式上場
おかげで正々会に参加できず…(;´д`)トホホ

明日はなんとか国分寺へ行くべ
[PR]



by risken | 2015-11-04 21:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「満載な土日…」

監督の和田です

東京は急速に秋が深まってきたように思う
特に今日は朝から雨降りで寒い…

それにしてもハロウィンのバカ騒ぎにはちょっと首をかしげたくなる
おっさんには理解できない

さて、この土日もいろんな意味で”満載”

まずは土曜日
普段は授業があり女子全員がそろうことができないが、今回は学園祭ということで授業がないため女子部員全員で東京女子体育大学に出稽古
私と畠山スタッフ、大将スタッフも同行

ここ相変わらずしっかりした稽古を行っている
うちの女子も張り切ってやってました

実はこの出稽古
女子部員からの発案により実施したもの…ヤル気あるでしょ

なお、この日は村上監督が不在であったが、山本コーチがおりうちの子たちは一生懸命かかっていたね
この方、国際武道大学の女子のキャプテンをされた猛者
いい勉強になりました

おまけは、山本コーチからうちの大将スタッフが依頼され、急きょ30分程度の指導稽古を実施
学生たちは目をキラキラさせて聞いてました
いいことだ

その後は畠山スタッフの自宅にみんなでお邪魔して食事会
指導者・部員のいい交流ができました

日曜日は早朝から次男坊の模擬試験の付き添い
その後は都立高校の説明会に妻と行き、その足で私立高校も見て…

夕方からやっと自分の時間となりいそいそと準備して二週連続の卯月会へ

いつもながら基本稽古に汗を流しました
今回は新入会の方が5名もおり活気のある稽古でした

そしていつものように21:00第二道場

中村助監督に車で送ってもらい
日付が変わる前になんとか帰宅

いろんな意味で”満載”な土日でした…

明日は全日本剣道選手権大会を観戦しに日本武道館にいってきやす!

◎大将スタッフ指導…!
d0171548_19203780.jpg

[PR]



by risken | 2015-11-02 19:21 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「クライマックス…」
at 2017-08-16 07:00
「たくさんの先生とともに…」
at 2017-08-15 12:15
「一丸となって…」
at 2017-08-14 20:41
「感謝…」
at 2017-08-12 10:18
「行ってきます…」
at 2017-08-04 19:18

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル