立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「ラスト一本…」

監督の和田です

東京はグッと寒くなり年の瀬らしくなってきた

12/23に病院に行き、全身のコリをほぐしてもらったのはいいが
今回はとても反動が激しく
翌日から26(土)まで絶不調…背中・首・腰と張りが厳しく
気持ちが悪くなるほど
おまけに胃腸にもきた…

これほど反動がきたのは久しぶり
しばらくだましだましやってきたからね…
もう少し定期的にいかないとダメだと反省

さて、26(土)は「指導者等打合せ会&忘年会」を箱根湯本で開催
今回で6回目となる

今回は、大学から坂上副顧問、橘会から大滝会長・佐口専務理事、指導者は中村助監督、浅野コーチ、浅見スタッフ、浅野大将スタッフに私と8名が参加
薮田コーチも参加予定であったが、突然の発熱により急きょ欠席

打合せは、過去5回、各指導者からその年の評価・反省をして、最後に私の評価と反省を受けて翌年の活動方針を決定していた
しかし、今一つ意識の統一がぼんやりしていたことが反省であった

そこで今回から、翌年の活動方針決定のプロセスを変更し、指導者間でより一体感を図れるよう、以下のように「2016年剣道部のビジョン」を明確にして取り組むこととした

①ビジョン
  ⇓
②ミツション
  ⇓
③目標
  ⇓
④改善
  ⇓
⑤価値観(バリュー)

今後は、打合せ内容を反映したものを中村助監督が取りまとめ、それを年明けに指導者等で再度意識合わせを行い、出来上がり次第、学生幹部と具体的な活動に当てはめていくこととなる

今年は、国士舘大学でコーチをしていた大将くんがスタッフの一員として加わってくれた
これが本当に大きかった

女子部員には畠山スタッフが今まで以上に親身になって接してくれたことも良かった

いずれにしても、本学剣道部の2015年はこれでお開き
1/9(土)の「稽古始め」からスタートとなる

私の稽古納めは12/30(土)
14:30から有志で集まり稽古会を行う

泣き・笑い・迷い・怒り・歯をくいしばり・悩み…
いろいろなことのあった一年でした

でも普通にこういうことができるのが幸せなのだと思う

ラスト一本…!

12/30(水)
2015年を悔いなく
2016年につながるような一本にしようと思う
[PR]



by risken | 2015-12-28 20:48 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「年の瀬…」

監督の和田です

東京の冬至の朝は比較的暖かなものだった
今日はどんより曇りその後は雨
冬本番はこれから…イヤだな

相変わらず満身創痍の状態は変わっていない
トレーニングや稽古の強度を高めるとすぐに痛くなる
困ったもの

本日は学生の頃からお世話になっている病院へ
全身のコリをほぐしていただいた
ここに行くと当日と翌日は稽古やトレーニングは厳禁
少しずつ体と相談しながらとなる

さて、おしつまる年の瀬となり
納会やら、忘年会やらもボチボチ落ち着いてきた

私の最終的な稽古納めは12/30(水)
有志で集まり2015年最後の基本稽古を行う

とその前に
昨夜は、毛利さん、国島さん、薮田、柏谷と基本稽古をしてからの五反田において「オヤジーズ癒し会」

年代も近く、剣道を真剣に学んでいる方々との剣道談義は楽しいもの
今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

そして今週土曜日は、大学・橘会・指導者が一堂に会し、今年の評価・反省を行う
その上で、2016年剣道部のビジョンを明確にして、それに向かってどうしていくのかを決めていく
毎回3時間程度喧々諤々と打合せを行う

その後は温泉につかり、あとは大忘年会
箱根の夜は熱いものになりそうだ

それにしても
部員は自主稽古期間どのように過ごしているのかな?
年明けに会えるのを楽しみにしている
[PR]



by risken | 2015-12-23 17:44 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「命がけとは…」

監督の和田です

東京は季節外れの暖かさから一転して真冬の寒さ

さて、昨日は正々会の2015(平成27)年最終の稽古日と納会
全員ではないが21名もの会員が参加
私は仕事上の忘年会があり稽古には参加できなかったが、納会には参加できた

納会の途中、各自から一言
ほとんどの会員が成長を感じた一年だったようだ
正々会の充実がわかる

部員も5名が参加
成長出来た者もいれば、今年の分まで来年にかける思いを話す者もいた

私は原嶋先生から「命がけで取り組め」とのお言葉をいただいた
身に染みる言葉

今年も学生指導においても、自分自身の剣道おいても
辛いことの方が多く感じた一年であった
それでもたくさんの方に支えられ
心に希望という花を咲かせていただいた

まだまだ発展途上の段階

「命がけ」簡単には言えないが…

とにかく
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばしていこうと思う
[PR]



by risken | 2015-12-17 23:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「贅沢…」

監督の和田です

東京はなんとなく天気が安定しない
金曜日は大雨からの風吹き、20℃を超えたと思うと翌日は寒さ戻り…今日も寒い
なんだかなぁ~

さて、土曜日は官公庁稽古会
都庁で行われた
参加者は70名オーバー
すごい人数

うちからは薮田・浅野両コーチと2年の万梨花が参加

最初は基本稽古を少々
その後は廻り稽古で2分程度の地稽古を5~6回

その後は指導稽古
七段以上は基立ちになるが、私はそそくさと掛かり手として参戦(やりぃ~)

人数が多いので狙い撃ちをしないと掛れない

私はうまく立ち回り、横内先生(教士八段)、安部先生(教士八段)、原嶋先生(教士八段)と連続でかかることに成功!
それぞれの先生に剣風があり、攻め方があり、しかしちゃんと打たれて終了

いい勉強になりました
稽古後、横内先生からはご指導をいただいた
ずっと気になっていたところだったが、横内先生から改めてご指摘いただき明確になったね

内容はヒミツ、、、

その後は、第二道場
ここでも横内先生からためになるお話しをいただき
贅沢な第一・第二道場でした

その後は、新潟から同期の河嶋が上京きしていたので、浅野・万梨花も交えて一杯
楽しい時間を過ごしました

河嶋、息子は関西、娘は関東と夫婦だけの生活も板についてきたようだ
いずれはうちもそうなるのかな…

日曜日は卯月会の稽古に参加
真面目に稽古を取り組みました
素振りで汗が噴き出すほど

そんで…今朝は朝から足が痛って…張り切り過ぎたかな???
まいったね…右足引きずってる

でも
とりあえず歩けるからね…まぁいっか

◎卯月会からいただきました…感謝←中村くん泣いてよいよ(笑)
d0171548_20291636.jpg

[PR]



by risken | 2015-12-14 20:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「成長できたのか…?」

監督の和田です

東京は冬晴れが続いている
今日の夜からは崩れるらしいけど…

昨日は562回目の正々会
いつものように地道に基本稽古

足は相変わらずテーピングぐるぐる巻き
最近、テーピングの消費量がハンパないのでamazonで箱買い…トホホ

これ実はトレーニングの副作用というところ
最近、左足の親指の付け根あたりが裂ける
脚力が戻ってきたので、面に踏み切る際に裂けるわけ

でもね
これ体重がベストよりかなり重いので足腰への負担がかかっているということ

“減量”…やるかのぉ~

さて、昨日の原嶋先生との地稽古後
私に向かって先生一言

「今日のわだとの稽古で新しい踏み込み方がわかったぁ~」…

わたくしめ
「先生もういいですから…これ以上異次元に突入するのは…」

困ったもんだぜ!ホント

これ以上違う世界にいかれても
追いつけましぇん!

あぁ~あ

ところで、来週で2015年の正々会の稽古も納めとなる

この一年
「成長できたのか?」

会員は自問自答する日になりそうだ

追伸
秩父の濱田くん
美味しい椎茸ありがとう!
[PR]



by risken | 2015-12-10 20:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「振り返りと払しょく…」

監督の和田です

東京は師走の装い
これからますます寒くなるだろうね

4(金)は平成17年度卒の大樹と美衣との忘年会
本当はもっと参加するはすだったが、奥さまやお子さまの体調不良が重なり3名で忘年会となった
大樹は消防士としてしっかりと家族を養い、美衣は家庭と剣道を両立し、今年から六段審査を受審する等、両名とも頑張っている
教え子が立派になるというのは本当にうれしいものだと改めて思う

5(土)は10:00から来年3/13(日)に行われる第四回橘錬成会の準備のための打合せ
いよいよ12/10以降に案内状を郵送する
昨年は22校274名もの高校生が本学熊谷キャンパスに集まってくれた
準備も本格化

13:00からは12月期草稽古会
授業のある者と法学部の1年生がゼミの関係で不在となり学生数は少なかったものの、実業団剣士が10数名参加してくれた
その中には、学生時代に全日本優勝メンバーや関東優勝メンバーも含まれ、わざわざ福井の高校教員まで参加してくれた
ありがたいね

福井の教員からは、是非とも高校生を連れて夏期強化合宿に参加したいし、2か月に一回程度は草稽古会にも参加したいとありがたい申し込みもあった

学生もイキイキとして稽古していたね
このような縁も大切にしていきたい

6(日)は今年最後の大会
埼玉学生剣道優勝大会が川越にある尚美学園大学にて開催

結果としては、黒古優太(法1・東海大付属浦安)が男子個人戦で三位、齊藤まどか(地1・藤代)が女子個人戦でベスト8に入賞するにとどまった。

男子団体は、初戦7-0で好発進するも、次の尚美学園大に0-1で敗退
女子団体は、1名少ない4名で戦い、初戦の尚美学園大学に0-3で敗退

今年最後の大会ということもあり一人一人集中して試合を展開していたと思う
ただ、いいところを打突しながら一本にしきれず、今年を象徴するような競り負け

「あと一本…」

今年はとことん勝ち運に見放された…
審判の旗が1本は上がるが、もう一本上がらない…
ここが来年の課題として残ったまま

箱根駅伝のシード権争いでも200km以上走ってたった10秒差でシード権を逃すというようなシーンが毎年のようにある

そういう大学は、その後「一人1秒削れ!」というようなスローガンや合言葉を掲げて日々の練習に臨んでいると報道でもある

ここだと思う
専門大学でもなく、セレクションがあるわけでもなく、我々が指導できるのは土日が中心
しかし、稽古もやっている、ショート合宿もある、長期の合宿には八段の先生や高校教員含め様々な先生が出入りし稽古をつけていただけるチャンスもある、草稽古会でも実業団や先輩たちも胸を貸してくれる、出稽古も様々なレベルの学校や警察等とやっている…

そういう中で本学が結果を出すには、部員自身がどれだけ日々の稽古を自分事として臨めるか?
ここにかかっているように思う

もちろん、我々も指導者もスキルアップはもちろん、自分自身を高める努力が大切なのは言うまでもない

でもね
特に女子4名
綾花は、勝てない日々が続いているが、地道に努力した結果が形になりつつあり、個人3位に入った選手と対等に戦い、内容は勝っていたと思う
それと3年間の中で一番内容のある試合だった

万梨花は、どこに行っても「いいね」と言われ、今回も個人優勝、全日本女子学生個人2位の選手と対等に戦い、延長までもつれ、いいところもたくさんあった
未だもう一つの壁を破れていない状況だが、必ずなんとか乗り越えてくれると思う

まどかと千紘は、自分の持ち味を出して、必死に食らいつき4月からは見違えるほどの戦いをしてくれた
本当に成長を感じさせる内容であった

男子も、錬は成長著しく来年に向けて楽しみな存在であり、優太や将希は来年本当の意味で主力として安定してくれるだろう
雄大は長いスランプを脱出しようともがいている、そして何よりも主将の寿彦が本気になってきたように思う
そういう意味ではまだまだと思いつつも、楽しみな感じを持って締めくくってくれた

それにしても、今年のスタートはいろいろあってマイナスからであった
落ち着いて稽古をするような感じではなかったと思う

しかし、残った部員は慌てず、騒がず、目の前の稽古に取り組み、4月には積極的な一年生が入部し、部は一気に活性化した
そして、4年生を中心にまとまり今を迎えられた

手間味噌になるが、剣道部の運営という点では満点ではないかと思う

さて、これで2015年の剣道部としての公式行事はすべて終了
あとは、個々人が今年の評価と反省を行い
自分で考えて取り組むことが必要となる

私たち指導者は、12/26(土)に坂上副顧問、大滝会長、佐口専務理事等にも入っていただき、指導者として評価と反省を行い来年に向けた方針を打ち出すこととしている
ここも学校・橘会・指導者が三位一体で考える場面になる

大過なく過ごせた本学剣道部のこの一年
関わっていただいた全ての方に心から感謝している

そして来年は「あと一本…」を払しょくする一年にしたいと心から思っている

皆さま、本当にありがとうございました

◎個人戦入賞者…頑張ったね!
d0171548_19405884.jpg

[PR]



by risken | 2015-12-07 19:50 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「お庭で散歩…」

監督の和田です

東京は朝雨降りからの午後晴れ
雨降りの朝、中央線が30分遅れでえらい目にあった…

昨夜は正々会
足はテーピングぐるぐる巻きにして稽古
これは踏み込みを替えたことやオーバーユースが原因

それでもソロソロと稽古を始めて
体が温まってきたころからいつもの動き

丁寧に基本稽古をやりました

そして最後はいつもの原嶋先生との立合い稽古
今日の私のコンセプトは「打突するよりも我慢して攻めること」

それはなんとかできたように思う

でもね
3発爆面をいただきました

先生的には「お庭で散歩している程度の面」というところか…???
来週も頑張りまっす!

今日は別件で国分寺はお休み
いい休養になってくれれば

さて、今週土曜日は12月期草稽古会が13:00から品川キャンパス道場で行われる
今回は太志コーチの知り合いの方が大勢参加するようだ

翌日は今年最後の試合
埼玉学生剣道優勝大会が尚美学園大学で開催される

今年の締めくくるいい稽古、いい試合をしたいところだね
[PR]



by risken | 2015-12-03 20:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「どうすべぇ…」

監督の和田です

東京は小春日和という感じ
でも朝晩はチョー寒い、、、

本日は早めに上がれたので大学の稽古へ
足は相変わらず痛ぇ~
歩くのも苦痛

両足テーピングでぐるぐる巻き
稽古はそろりそろりとやる感じ

でもね
3人目くらいから痛みが消えた…
ガンガン面打ち
ホイホイ面打ち

ところが
稽古後、、、痛テテ…
ダメだこりゃ

明日は正々会、明後日は国分寺なんだけどね

どうすベェ~
[PR]



by risken | 2015-12-01 23:31 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル