立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「雰囲気良く…」

監督の和田です

東京は気持ちの良い季節を迎えている

さて、土日は男女ともいい稽古ができました
土曜日、男子は東海大学へ、女子は東京女子体育大学へ出稽古を実施

男子は、私、中村助監督、薮田コーチ、浅見スタッフ、女子は、畠山スタッフが同道
その他、太志コーチは卒業生の秀和を連れて野間道場へ、大将スタッフは自らの試合出場のため東京武道館へ
指導陣もそれぞれ頑張っています

男子は内容・結果ともまずまず
昨年から取り組んできたことが少しずつ形になりつつあることを実感
でもね、さすが東海大学の選手は素晴らしい剣道をする

女子は活気ある稽古の雰囲気に刺激をたくさん受けていい稽古ができたとのこと

そして日曜日の午前、学習院大学女子が来校し練習試合
昨日の刺激がいい方向に出たのかまずまずの試合を展開
特に、まどか・千尋が良かったね

午後からは昨日の練習試合の評価・反省を踏まえて男子のみ稽古
課題となった「仕掛け」の部分について助監督・コーチの指導が入りました

なお、東海大学との練習試合は土曜日ということもあり
授業のあった者は参加できなかったが
参加できた一年生はいい刺激になったと思う
特に、一暢は打突力の不足を感じ取ったろう
裕介は九州出身らしく大きな面が相手を捉えて素晴らしい勝ち方だった

私自身も練習試合後の合同稽古で網代先生に稽古をお願いすることができた
ありがたいね

こんな感じの土日…

本日も大学の稽古に参加
まずまずの雰囲気で稽古に取り組めていた

あとはもっともっと自分自身のこだわりを持って基本稽古や掛かり稽古に取り組んでほしい
それが出来るようになれば成果が出る可能性は格段に上がる

今週末からGW
それなりの雰囲気で取り組めております
引き続き一つ一つの稽古しっかり積み重ねていきたいと思う

最後にGWのスケジュールは剣道部HPのトップに掲載中
皆さまの参加をお待ちしています
[PR]



by risken | 2016-04-26 22:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「取り急ぎ…」

監督の和田です

東京は気持ちのいい天気

さて、この土日は男女とも出稽古へ
取り急ぎ日曜日に来校してくれた学習院大学女子とパチリ…

詳細は別に報告しますね

◎日曜日の一枚…
d0171548_20364260.jpg

[PR]



by risken | 2016-04-25 20:37 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「修正:GW予定…」

監督の和田です

東京は夕方から雨降り
昨日は正々会で凹み、本日は国分寺で相変わらず木魚になり帰宅しました…トホホ

さて、GWの予定を掲載したが修正がありましたので改めて


・4/23(土)
 男子:出稽古(8:15)、女子:通常稽古(品川)

・4/24(日)
 男子:合同稽古(品川・13:00)、女子:練習試合(品川・9:30)

・4/29(金・祝)
 練習試合(品川・10:00・男女)

・4/30(土)
 合同稽古(品川・12:30・男女)

・5/01(日)
 立切り(品川・9:00・男女)

・5/02(月)
 off

・5/03(火・祝)
 練習試合(品川・10:00・男女)

・5/04(水・祝)
 合同稽古(品川・10:00・男女)
 ※施設改修により時間変更あり

・5/05(木・祝)
 off

こんな感じでございます
[PR]



by risken | 2016-04-21 23:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「GW予定…」

監督の和田です

東京は新緑の季節となり気持ちがいい
花粉も納まってきたし

さて、GWも近づいてきたので
その付近の主な予定を以下にお知らせ
時間があったら是非、稽古でも、見学でも皆さまいらしてください
よろしくお願いします

・4/23(土)
 男子:出稽古(8:15)、女子:通常稽古(品川)

・4/24(日)
 男子:合同稽古(品川・10:00)、女子:出稽古

・4/29(金・祝)
 練習試合(品川・10:00・男女)

・4/30(土)
 合同稽古(品川・10:00・男女)

・5/01(日)
 立切り(品川・10:00・男女)

・5/02(月)
 off

・5/03(火・祝)
 練習試合(品川・10:00・男女)

・5/04(水・祝)
 合同稽古(品川・10:00・男女)

・5/05(木・祝)
 off

・5/06(金)
 通常稽古(品川・18:30・男女)

・5/07(土)
 通常稽古(品川・10:00・男女)
[PR]



by risken | 2016-04-19 19:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「盛況でした…」

監督の和田です

東京は天気予報どおり周期的に変わるが確実に暖かくなっている
それにしても、2011年3月に東日本大震災が起きたばかりなのに、今回は熊本や大分で大きな地震が起きた

東日本大震災の時は、発生から10日後、社命で現地に入り、主に大船渡で復旧支援を行っていた
その時は、度重なる余震の中で、気丈に立ち上がろうとしている現地の方との触れ合いの中で、自然の恐ろしさと人々のたくましさ等、一言では言えない思いを持った
とにかく、一日も早いライフラインの復旧と被災した方々の日常が戻ることを思いたい

さて、木魚になった木曜日から土曜日には4月期草稽古会を開催
今回から新入生も参加
もちろん授業のある者は授業優先

それにしても、今回もたくさん参加していただきました
卯月会から国島さん、上窪さん、松藤くん、父兄の佐藤、富士高の橋爪先生、太志コーチのお友達で奥島くん、鈴木くん、宗村くん、杉山さん、杉山さん(旧姓金丸)、窪田さん、高校生7名(富士高)、小学生3名、卒業生も横川(H14卒)、依田(H23卒)、懸人(H25卒)、友宏(H26卒)、祐樹(H26卒)、良介(H26卒)、奨大(H26卒)、その他、坂上副顧問、大滝会長、佐口専務理事、中村助監督、太志コーチ、薮田コーチ、畠山スタッフ、大将スタッフ、まいちゃんと学生よりも多いくらい
盛況でした

学生もイキイキと稽古していたね
何よりです

そして、恒例の第二道場にもたくさんの方に参加していただき楽しい時間を過ごしました

翌日は完全休養
2/27(土)に前期集合して初めての完全休養日

本当は卯月会の稽古に行こうと準備していたんだけどね
体力・気力がもちましぇんでした
次回行かせていきます

こんな感じで過ごした土日

また一週間が始まり
凹む水曜日、木魚になる木曜日がある…

土曜日には昨年度全日本ベスト○に入った強豪大学との練習試合
どこまでできるか?

自分の稽古もあるが
ここからGWにかけて練習試合や立切り等が目白押し

がんばるべー
[PR]



by risken | 2016-04-18 20:45 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「やるしかない…」

監督の和田です

東京は晴れ-雨降りを周期的に繰り返している

今週は300名規模の研修が月火とあり超バタバタ
現在、うちには1,500名程度が宿泊し、通いの子も含めると2,000名程度が新入社員研修を受けている
5月中旬まではなかなかの賑わいです

さて、大学の方は、今週から本格的に授業も始まり、新入部員も「学業」と「剣道」、一人暮らしを始めた者は「一人暮らし」というものにチャレンジしている

昨日は人間ドックだったので16:00過ぎからの稽古に参加して雰囲気を見ていた
まだ大丈夫かな…緊張感の中で過ごしているという感じ

まぁこれ例年のことで、今は学食から喫茶スペースまで混み混みの状態だが、なぜかGWを過ぎるとちょうどよくなる?
これつまりサボりが出てくるということ…
剣道部員はそんなことの無いようにしてもらいたい

昨日は、少々ガッツを失っていた悠弥が気持ち的に吹っ切れて稽古に臨んでいたね
当然若いから迷うことはあるけど、そこから立ち上がる力強さも必要
今後の悠弥に期待したいところ

その他の部員にも「おっ!頑張っているな」と感じる者もいれば、その逆もいる
自分で気づかないとね

昨日は合わせて正々会(568回目)
10数名で稽古
学生の稽古と合わせて2回目の稽古

先日の官公庁稽古会で指摘をいただいたところを中心に意識して基本稽古
その後は、七段、六段、四段を受審する者の立合いの稽古も少々

最後は恒例の原嶋先生との立合いの稽古

一本もかすりもせず…

きっちり爆メンを3本いただきました
う~ん…凹む

第二道場では映像を見ながら反省会
誰も言葉を発しないお通夜状態…トホホ
悔しいけれどこれが今の私の力

そして本日は国分寺へ
そして本日も原嶋先生ほか多士済済の皆さま

本日も”木魚”になって帰宅

でもね
こういうのを繰り返して目標に近づいていくのかなと思う

たださ
近づいているのかな…???

でも
信じてやるしかねぇか…

その他、今週末は4月期草稽古会
昨年度、全日本選手権大会に某県から出場した選手も参加してくれる予定

あとは成功裏に終わった第四回橘錬成会の評価・反省も行う
来年は第五回の記念の回になるからね

がんばるべー

◇おまけ
昨年度一年間私のお世話係をしてくれた将希
昨日から一暢に変更になりました

一暢は私と地元が一緒で小中は後輩になる
しかも中学生のころから本学の夏期強化合宿に参加していた

一年間よろしくね!
三國先生や金森先生が秋田で見ているよ(笑)
[PR]



by risken | 2016-04-14 23:21 | Trackback | Comments(0)

「新入部員等…」

監督の和田です

東京は寒暖差が激しく
昨日は初夏、本日は真冬の気温
相変わらず花粉には悩ませられているし…

10(日)は、現時点で入部した新入部員+部員に対してミーティングを実施
9:30から教室をお借りして、本学剣道部の基本的なスタンスや活動方針を説明
特に学業と剣道のかかわり方、アルバイトについては厳しく話をさせてもらった

部員には学業も剣道も生き生きとやってもらいたい
そのためには当たり前のことを当たり前にやること
期待しています

前日の9(土)は午前中に問題行動のあった部員と対話
稽古前に予定していたものが
結果として稽古時間に絡んでしまい結局稽古できず…なんだかなぁ

その後は、浅野コーチと卒業生の友成(日本郵政㈱就職)、秀和(㈱ゆうちょ銀行)と官公庁稽古会で十条へ
そこには、原嶋先生、コーチの薮田、濱田先輩等も参加

ここではいい稽古ができました
安部先生(教士八段)、横内先生(教士八段)と稽古
その他、八段受審予定者2名の先生(47歳・48歳)と立合い稽古をさせていただいた
いろいろ課題は見つかったが気合が入った
おまけに腰の痛いと言っていた原嶋先生がひょいと空いたところを狙って稽古をいただいた
つまり3名の八段と稽古できました

その後は官公庁の先生方と懇親会
1軒目…2軒目
そこから浅野コーチの親父さんの誠一郎先生(教士八段)も参加
3軒目いってしまいました
よってこの日は4名の八段の先生から教えをいただきました

それにしても、新入部員11名
生きがいいね
それにつられて2年生以上の部員も動きがいい
いいねぇ~
10(日)のミーティング後の稽古は良かった

秋田から秋田西・新屋・能代・湯沢、長崎から長崎西陵、東京から篠崎、千葉から習志野・中央学院・千葉明徳、埼玉から越谷南という感じ

みんなが本当にいい子
頑張ってほしいと思う

それとまだまだ募集しているので
やる気のある子は是非見学でもお試し稽古でもきてほしいね

私たち指導者も心を新たに稽古に臨んでいきたい
[PR]



by risken | 2016-04-11 21:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「2016年度スタート…」

監督の和田です。

まずは言い訳
新入社員の対応等でバタバタしてしばらくぶりの更新となってしまった…ごめんさい

東京は春らしいというか周期的に天気がかわる
今日は月曜から雨降り
明日は晴れるとのこと

4月に入りあっという間に2016年度がスタート
街も3月より活発になっているように感じる

本学剣道部は、4/1の入学式後、現時点で入部するとわかっている保護者の皆さまを集めて新入生保護者会を初開催

これは、最近入学後、部員が目標を見失ったり、意志の疎通が十分に行われないまま不信感につながる等あったため、そのあたりを防止するために開催をしたもの。

手探りの状態であったが、剣道部の活動全般をざっくり説明し、その後の懇親会では、保護者の皆さん同士も横のつながりを大切にしつつ、有意義な時間を過ごすことか出来た

参加していただいた保護者の皆さまには本当に感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いしたい
これからどのような形になるか現時点では明確なことは言えないが、いずれにしても我々も保護者の皆さまも、部員もいい形で意思疎通できるようにしていきたいと思う

なお、今年が初開催ということで、我々の至らぬところも多くあったが、次年度には繋げたと思う。

土曜日は関東学生剣道選手権大会の最終選考
8名で5枠を争った

ただ、年間取得単位が7割未満の者は対象外
学生が作ったルールだから猛省してほしいね
そして、せっかくのチャンスを逃したことを自覚してもらいたい

日曜日は合同稽古
ここでも残念なことが…体調不良で休んだ者が5名
残念…

このレベルでは他大学に勝つ云々の前の問題
私が大学生として大事だと思っているところは、「責任」と「自立」、「学ぶ姿勢の変化」だと思っている

しかし、残念ながら自由をはき違えて、授業優先としているにも関わらず、基本的な生活習慣を乱してしまい、稽古には参加しても、授業をサボったり、試験をいい加減に受けたり、結果として成績不良者となってしまう
特に最近は、1年次はそれなりに単位を取得するものの、2年次になって気を抜き、単位を落とす者が散見される

困ったもの…

しっかり猛省して今年度はしっかりやってもらいたい

学生指導はジェットコースター
いいことがあり喜んでいると
次にはこんなことが起こる

いろいろ難しい時代ではあるが
2016年度も皆さんに支えられつつ
地道に一歩一歩歩んでいきたい

◎初開催…
d0171548_1838438.jpg


◎懇親会…
d0171548_18382897.jpg

[PR]



by risken | 2016-04-04 18:47 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「もがいた一年…」
at 2017-12-11 21:28
「つながる…」
at 2017-12-04 21:07
「備える…」
at 2017-11-25 19:27
「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル