立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「創部・戦後58周年同窓会 佐口報告…」

【橘(毘沙門)杯争奪剣道大会(オール立正・個人戦)】

個人戦 王者大滝2年ぶりの奪還

「3分3本勝負、2分の延長後はジャンケンで勝敗を決する」
橘杯は運も実力とみなされる極めて厳しい戦いである。
2年前、その運の強さを武器に優勝を手にした男がいた。
大滝 繁(昭和48年度卒)だ。
平成組の卒業生たちは尊敬と親しみを込めて彼を「ブルドーザー」と呼ぶ。
50周年同窓会実行委員として紹介されるやいなや、大滝の発想力と行動は、それまでの指導陣やOB会が抱く常識を打ち砕いた。
彼の仕事で培った営業戦略のノウハウが、活動の基盤となり現在の剣道部を支えている。
大滝自身、卒業して家庭と仕事を守り続けた長い年月、剣道からは遠ざかっていたが、同窓会立ち上げを機に、自身が名付けた「草稽古」で久しぶりに竹刀を握ることになる。
当初は渋々の体で再開した大滝だったが、よほど若い連中に打たれるのが悔しかったのだろう。負けず嫌いが高じて地元の道場にも通い出し、気がつけば剣道五段を取得。現在に至っては六段取得をも視野に稽古に励んでいる。
そんなブルドーザーが今年は運の勝負を放棄した。
9人によるトーナメント戦にシードで出場。延長戦にもつれ込むこともなく、拳ならぬ剣で勝利をもぎ取った。
途中で酸欠になりタイムをかけるなど、体力の衰えは否めない。しかし、ここぞという時の集中力は尋常ではない。フラフラを装いながら炸裂する抜き胴は、実に絶妙なタイミングで周囲を魅了した。
2年ぶりの優勝胴を着け、賞状を受け取る顔は、少し照れ臭そうだが誇らしげに見えた。

団体紅白戦

個人戦に続き、学生も出場し総勢20名の紅白試合が行われた。
試合場では先輩も後輩も、指導陣も学生も関係ない。
現役生女子がコーチを破るシーンもあり、試合は大将戦までもつれ込んだが、接戦の後、勝者数3対2で赤チームに軍配が上がった。


【7月期稽古会+同窓会稽古会】

草稽古には常連のOB・OG達が参加。
この日は珍しく涼しい日であったが道場の中は熱気に溢れた。
「ここに来ればまた仲間達に会える」
草稽古を伝統と言うにはまだまだ歴史が浅すぎるが、これからも常に門が開かれた会同の場として、同窓生の心のより所になってほしいと願う。


【同窓会】

同窓会は校内の食堂にて宴会が開かれた。
久々に見る顔もあり話しに花が咲く。
卒業生代表数名より、社会における経験談が語られると、卒業生はみな深く相槌を打ち、学生達は真剣な眼差しで聞き入った。
お酒を注いで挨拶することなど、現代の学生のどれほどが経験することだろう。
こんなにも歳の離れた大人達と、一緒に語りあう機会など、どれほどあるのだろう。
体育会ならではの躾の意味を、彼らは社会に出て実感するに違いない。

・・・あっという間の2時間。

また来年の再会を約束して、全員笑顔のうちに今年の同窓会の幕が下りた。


橘会専務理事 佐口記
[PR]



by risken | 2016-07-28 21:05 | Trackback | Comments(0)

「よき交流…」

監督の和田です

東京はなんかカラッとしない
梅雨が明けてないんだよねこれ…

さて、学生は前期試験のため自主稽古期間
私たちはいつものように稽古に励んでいる

土曜日は本学品川キャンパスに、郵政グルー本社剣道部10数名、卯月会8名、立正関係者8名が参加し稽古会等を行った
これ3年前から行っているもの

最初は「卯月胴争奪戦」
これは年3回卯月会の中でかっこいい「卯月胴」を争って試合をするもの
今回の審判は郵政が務めた
中山くん見事優勝!
小池くんと國島くんの試合も一回戦にはもったいない内容でした
皆さん腕を上げてます

その後は全国大会を控えている郵政VS卯月会、又は立正関係の団体戦を4試合
郵政は昨年より仕上がりがいいかなと思った

最後は全員で地稽古
いい汗を流しました

剣道を通して素晴らし交流ができた一日
数名の学生も参加し、大人との触れ合いをして学ぶことも多かったはず

皆さまお連れさまでした
またやりましょう!

◎みんなで…
d0171548_1934159.jpg

[PR]



by risken | 2016-07-25 19:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「同窓会おまけ…」

監督の和田です

東京はムシムシとまとわりつくような暑さ
早くカラッと暑くしてほしい

さて、先日の同窓会でたくさん写真をいただいたので参考までに掲載します。

みんないい笑顔です

d0171548_21295380.jpg


d0171548_2130746.jpg


d0171548_2130204.jpg


d0171548_21303448.jpg


d0171548_21305066.jpg


d0171548_2131886.jpg


d0171548_213121100.jpg


d0171548_21313444.jpg


d0171548_2131456.jpg

[PR]



by risken | 2016-07-20 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「前期終了…」

監督の和田です

東京は突然の雨降りになったり
ムシ暑い日になったり
カンカン照りになったり
荒いなぁと感じる天候

夏本番が待ち遠しいところ

さて、先週水曜日は正々会・土曜日は58周年同窓会・日曜日は卯月会と3回稽古
木曜の国分寺は先生が海外で剣道指導のためお休み

今は「構え」と打突の体勢を意識
上手くいかないね…

同窓会の稽古では90分程度立切り
汗をどっぷりかいたね

日曜日は薮田と国立で剣道形を稽古
クーラーのない道場で汗だくになりながら模擬刀を振ってました
そこから卯月会へ
しっかりと基本稽古をやりました

なかなかうまくいかない剣道
これも修行かな

ところで58周年同窓会
今回は若手を中心に参加していただいた

特に女子の卒業生が多数参加し
懐かしい顔もそろった
女子部員が7名と少しずつ増えているので女子部員もうれしかったろう

また、同窓会の中で
加藤伴子(H14卒)、池田朋美(H23卒)から卒業して学生時代を振り返って話してもらったが部員にとってはとても参考になったろう

支えられていることを実感した58周年同窓会であった

これで2016年前期の活動は終わり
最後にふさわしいものになった

後期は8/5(金)からスタート
夏期強化合宿in北秋田市へ向けて出発するところから始まる

部員は前期試験に真剣に取り組み
そこに向けて準備をしていくだろう

これからだ…
[PR]



by risken | 2016-07-19 20:22 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「埼玉大会…」

監督の和田です

東京はムシ暑い日々が続いている
カンカン照りの方がいいなぁ

満身創痍とは私のこと?と言われるくらいケガだらけ
まぁそれでも関係なく稽古はやっているけどね
この間、原嶋先生にバレタ…石の件
笑い飛ばしてくれたね

さて、埼玉大会が日曜日に行われた
前期最後の大会であり
前期最後の日

女子は予想に反してちょっと振るわなかったが
男子はまずまずの結果
特に取得した一本はほとんどがメン!
「真面」という師匠の教えを部員にも伝えているつもりだが少しうれしい

個人戦は、8名出場し、浩二郎が三位、将希と錬がベスト8、弘樹がベスト16と頑張ってくれた
その中でも特にうれしかったのは、拓也が背の高い相手にブンブン振り回されながら素晴らしいメンを2本決めて勝ち上がったこと
拓也は、入学当初は非力で続けていけるか心配したが、剣道が好きで地道に努力をしていた
その結果が表れたわけ
指導者全員、拓也がメンを決めた時に「おぉ~」と声を出したね
同じ気持ちだったのだと思う

その他、団体ではBチームで出場した竜也が積極的な試合を展開し頑張ってくれたし、Aチームでは浩二郎、智弥、航が期待したとおりの試合を展開してくれた

あとは錬が昨年の体たらくを払しょくする頑張りで
稽古に取り組む姿勢の良い者が力を出すことを証明してくれた

ただし、負けは負け
たかが三位
これで満足してはいけない

負けには理由があり
そこは各自よくわかったと思う

部員は本日から自主稽古期間に入り
しばしの休息と前期試験に向けて今度は集中して学業を頑張ることになるが

頭の片隅に前期試験が終わり数日後には合宿があることを置いて
自主稽古期間を大事に過ごしてもらいたい

最後になって恐縮だが、今回も多数の父兄20名近く、坂上副顧問に職員の渡辺さん、時松さん、秋田から渡部(H21卒)、小川先輩(S44卒)も応援に駆け付けていただいた
本当に感謝申し上げたい

暑い・熱い夏もそこまできている
皆さんの声援をいただきながら
しっかりと準備していきたいと思う

私も怪我もなさなくちゃ…

◎団体…
d0171548_21343356.jpg


◎個人入賞者…
d0171548_21345077.jpg

[PR]



by risken | 2016-07-11 21:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「痛っ!…」

監督の和田です

東京は梅雨の晴れ間が続いている
ただ、気温差が激しすぎる
昨日は37℃で本日は30℃あるかな?
その差7℃
明日は崩れるよう

さて、学生は前期最後の週
日曜日の埼玉大会に向けて熱のこもった稽古を展開している
直接指導したコーチからもそんな報告があった

私は研修対応で稽古の時間に間に合わない日ばかり
それでも水曜日の正々会と木曜日の国分寺で稽古はできた

最近、昨年から取り組んできたことが、おぼろげながら形になりつつあるように感じている
ただ、迷いも多くしっくりこないところもあるけどね

あとは…怪我が多い
昨夜も地稽古中、相面で左手の親指に相手のつばが直撃!!

左親指こんなにはれて腫れてしまった…
d0171548_23423245.jpg


なんだかなぁ~
6月は結石・左手中指即副靭帯断裂があり、昨年来悩まされ続けている右足アキレス腱痛に続いての受傷

過去の経験からいうとこれ結構やばいなぁと思う

まぁいっか
やるしかないしな

明日は9月の演武に向けた模擬刀による剣道形の稽古
その後は学生の稽古

日曜日は前期最後の試合となる埼玉大会となる
秋の団体につながるような試合をしたいと思っている

痛っ…
[PR]



by risken | 2016-07-08 23:44 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「すみれ食堂にて…」

監督の和田です

東京は朝6時には29℃と暑い日が続いている

さて、土日の熊谷合宿
いい雰囲気、いい形で行うことができました

坂上副顧問、三浦先輩(H63卒)、川添先生(拓大卒)、佐口(H3卒)、千葉さん(小川)、中嶋さん(小川)、依田(H23卒)、江藤(H26卒)、田中(H27卒)、小川東中(20名ほど)、坂戸中(2名)、正剣会(10名ほど)、ご父兄の皆さん(10名ほど)が参加してくださった
ありがたいね

あとは飲み物や軽食等たくさんの差し入れもいただいた
ありがとうございました

とってもうれしかったのは
冷やしたきゅうりのお漬物!

小川東中の部員がどっさり持て来て
「うちのおばあちゃんが漬けました一本どうぞ!」と冷え冷えのきゅうり…
おいしかったね

その他、我々は、助監督、薮田コーチ、太志コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフが参加
暑い中 部員指導に頑張ってくれました

初日の稽古後は、恒例の一年生との食事会
すみれ食堂において行った
7年前に新装オープンしたすみれ食堂
学生時代と比べてとても「おしゃれ」
マスターはあのおじいちゃんとおばあちゃんの息子さん
ママさんとびっきりの美人

一年生はウーロン茶飲み放題+懐かしのチンかつ定食
我々は第二道場というわけ

一年生
今の二年生に負けず劣らず仲がいい
とってもいい子達です

とにかく学業、稽古にひたむきに取り組んで
四年間続け卒業してほしい
それが一番大事なこと

一緒に頑張っていきたいと思う

◎一年生…
d0171548_206180.jpg


◎みんなで…
d0171548_2071656.jpg

[PR]



by risken | 2016-07-04 20:07 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「なんとかなった…」

監督の和田です

東京は午後から久しぶりに太陽が顔を出した
本日から7月…早いものだ

水曜日は579回目の正々会

剣友や教え子から「大丈夫ですか?」と心配の声
にやにやして言ってくる不届き者もいたけどね(笑)

私は「強い石(意志)を持っているから大丈夫」と親父ギャグにもならないつまんないことを言って応戦

そんで稽古は
まぁ…なんとかなりました

周りに聞くとこういう場合は入院する例も多いらしい
私はあっという間にホッぽり出されたけど…

稽古の最後は原嶋先生との立合い…串刺し・公開処刑・木魚とも言う
これもいつものように終了

そして第二道場も普段通りやって帰宅
なんとかなりました

さて、明日、明後日と熊谷キャンパス体育館にて強化合宿
みんなで盛り上げて実り多いものにしたいと思っている

皆さま
是非稽古にきて部員を激励してください
部員頑張ってますよ!
[PR]



by risken | 2016-07-01 21:37 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル