立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




「もろもろ報告…」

監督の和田です

東京はまた台風の影響を受けるのか…?
消えてほしいな

さて、先週は、水曜日浅見スタッフと基本稽古、金曜日から土曜日まで東京女子体育大学の山中湖で行っている夏期合宿へ薮田コーチと参加
土曜日の夜は翌日の全日本仏教系大学剣道大会の審判員として兵庫から松村先輩(S62卒)、新潟から同期の河嶋(H元卒)がきたので、佐口(H3卒)も入れて新宿で一杯
日曜日は朝から大会と
やっぱりいつものようにハードスケジュール

東女体大の合宿
みんないい動きをしていたね
特に奥井キャプテンの凛とした姿が印象的だった
あとは女性ながら勢いがあるから掛かり稽古を受けるのが大変
監督から「地稽古45分やって、そのあと掛かり稽古受けて!」と毎回のお願い…長っ!!

高校の先輩だからどちらかと言うとお願いではなく「指示」だけどね(笑)
結局、地稽古は伸びるので全部で70分くらい基立ち…都合3回稽古したからもう大変

腕腫れました…

それで日曜日の大会
男子個人戦は浩二郎が1年生ながら3位入賞
その他は優太がベスト8、将希、拓也も良かった

男子団体戦はあと一歩
着実に力は付けていると思う

女子は少し我慢のときかな?
いい動きをしているけどね
もう少しのところ

ただ、男女とも打たれるべくして打たれていたところがある
これから修正をしていかなければね

あとは、合宿に続きここでも支えられていることを実感することがあった

審判員として、松村先輩が兵庫から、三浦先輩(S63卒)、河嶋が新潟から、佐口、薮田コーチ、郵政から三宅先生、大村先生、正剣会から川添先生が参加してくれた
係員として、依田(H23卒)、亨平(H25卒)、懸人(H25卒)、秀和(H27卒)が参加してくれた

その他、菅原(H6卒)は秋田から、牧野(旧姓:勝(H17卒)はお子ちゃまと応援にきてくれた
保護者の方も15名ほどはいたかな?
その他、坂上副顧問、助監督、コーチ、スタッフも入れたらすごい人数
大応援団だったね

うちにはこんなにも支えてくれる方がいらっしゃるんだよね…
心からありがたいと思う
皆さま本当にありがとうございました

さぁ~て、明日は監督会が主催する錬成会
昨日の評価と反省を生かして臨みたい

◎東女体合宿風景…
d0171548_20331353.jpg


◎浩二郎がんばりました!
d0171548_2035424.jpg

[PR]



by risken | 2016-08-29 20:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「有意義…」

監督の和田です

東京は台風直撃
毎日突然の雨降りやら、どんよりした曇りやら…
荒い天気にうんざり

さて土曜日は午前中演武のための稽古を薮田と実施
途中から原嶋先生に来ていただきご指導いただいた

午後からは7校を集め練習試合
生憎大雨の中での実施

本学出だし男子は2校に負け
その後の試合は全勝
相変わらずのスロースターターぶり
優勝大会はトーナメントだからね…困ったもの

出だしの2校は関東でも上位に入る大学
力は上だけども戦い方を工夫する必要がある
まぁ合宿明け初めての練習試合
いいところと課題が明確になったことをよしとして
これからの稽古で修正していこうと思う

練習試合の後は
東京女子体育大学と合同稽古

東女体は稽古は8/10から稽古を開始し、24(水)から夏期合宿
私と薮田コーチも26(金)~27(土)の間参加してきます

そして日曜日は久しぶりに講習会に参加
中村助監督も

都剣連から派遣された5名の八段の先生が講師となって
9:30から16:30まで「剣道形」、「審判法」、「指導法」を学んだ

その中の審判法と指導法でご指導いただいた佐藤勝信先生の教えが響いた
内容はもったいないから内緒

最近…演武をするよう指名されたり、ある全国大会の審判するよう指名されたり
どうも騒がしい
そういう年齢になってきたということかな

そんなことから、もう一度自分の剣道を見直す機会と思って参加してみた講習会
とても有意義なものでした

こんな土日
相変わらず休む間もない忙しい土日でしたが
とても有意義な土日でした
[PR]



by risken | 2016-08-22 20:23 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「佳境…」

監督の和田です

東京は大気が不安定な状態が続き
突然の大雨になったり蒸し暑かったり
荒い天候が続いている

さて、合宿が終わり通常の稽古となったが、8/5(金)~9/15(木)まで品川キャンパス道場が天井工事で使用できないため、以前使用していた12号館と国立を併用し稽古を行っている
ただ、12号館は狭いのが難点
部員が多くなり思い切った打ちができない…贅沢な悩みだね
まぁ工夫してやるしかない

8/14(日)
まだ合宿の疲れが残る中、選手登録の日程を考えるとここしか最終選考を行う機会がない
女子は7名なので、7名から試合に出る5名を決めることになるが、男子はそうはいかない
力が拮抗し、なかなか厳しい選考になっている

まずは合宿中の選考結果、普段の取組み、今までの大会や練習試合での実績等を考慮し、4名を確定
残り5名の枠を最終選考会で争うことになった

最初は9名で最終選考会
ビリビリとした痺れる雰囲気の中で総当たり
結果、順位と試合内容により3名が決定

次に4名の総当たりによる最後の選考を実施
結果、順位と試合内容により2名が決定

これで今年度の本学を代表して戦う9名が決定した

ところで、全員が納得する選考というのはない
個々には「あいつを入れたかった」、「なんであいつが…」云々あるかもしれないが、全員にチャンスがありそれをモノにできたかどうか

あとは、単に勝っただけではなく、勝ち方やそこに向かう準備の仕方も大切

優勝大会は大学の総合力だと思う
個々の感情ではなく
「どうすれば形にできるか?」
ここだけを考えて行動してもらいたい

ということで
明日(8/20)は11校を集めて練習試合
午後から夕方まで試合漬け

今後の予定としては
8/21、8/22はお休み…私も休みがほしいね(切実)
8/23から12号館において通常稽古
8/26には優勝大会の抽選会があり対戦校が決まる
8/28は優勝大会前の大事な全日本仏教系大会が芝学園で行われる
8/30は男子、8/31は女子の監督会錬成会が行われる

いよいよ来週から佳境に入ってくる

部員には体調管理をしっかりして
丁寧な稽古を行うよう話している
ここからが大事なところだと考えている
[PR]



by risken | 2016-08-19 22:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「合宿記六日目・最終日…」

8/11(木)
相変わらず涼しい
土日月が嘘のような気温
そして今まで全て快晴と言うのも珍しい
最高だね

本日が稽古の最終日

本日も中学2校、高校2校、地元の先生方20名程度が参加
最後まで大人数で稽古ができて盛況

今日も保護者の方が見えている
ありがたいね

部員は最後まで気力を振り絞って稽古をしました
元気な1年生、明るい2年生が3年生、4年生にいい影響を与え
過去最高の合宿ができたかな

稽古の最後
4年生は現役最後となる夏期強化合宿のお祝い掛かり稽古
4年生が1年生時の主将だった内池、大将スタッフ、浅見スタッフ、太志コーチ、薮田コーチが奏、綾花、寿彦の3名を待ち構える

この3名いろいろありました
迷い、悩み、苦しみ、何回くじけそうになったかな?
それを乗り越えてこの場にいる
本当に頑張ったね

下級生全員が円陣を組んで応援

3名ともフラフラになりながら最後まで頑張りました
最後は錬の万歳三唱で締めくくり

こうやって熱い、暑い合宿の稽古は終わりました

今回の合宿について総じて言えること…

部員、地元の小中高生、地元の先生方、部員の保護者、卒業生、小中高生の保護者、東京から駆けつけてくれた正々会や卯月会メンバー、参加していただいた方々全員が生き生きと過ごし、全員が主役であるということ

そして、地元の先生方や小中高生、その保護者の方から「立正大が来るのを楽しみにしていました」と言われる幸せ

目の当たりにした部員の保護者の方の心意気

どれも部員の目に焼き付いただろう

小中高生は部員を見て学び、部員は先生方から学び、小中高生の前で崩れそうになるところを踏ん張り力を付ける

手前みそだが
この合宿が剣道を通して様々なことを学べる「場」になったように思う

そして
部員が合宿の終わりに一番口にしていたこと
「支えられていることを実感しました」

これが分かればまぁまぁかな

あとは…
支えていただいた方々に目に見える形で恩返しをしなくてはならないと思う

合宿は手段
目的ではない

最高の合宿ができたからこそ
これからの稽古を丁寧に取り組んで
目に見える形をつかみたいと思う

最後になりましたが
この合宿を支えていただいた全ての方に感謝し、心からお礼を申し上げたい

来年の夏もこの地でお会いできることを楽しみにしている
[PR]



by risken | 2016-08-19 19:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「合宿記四日目・五日目…」

8/9(火)
台風が過ぎ
突然涼しくなる
一番高くても27℃程度
こりゃ天国だ

合宿も後半に入りこの涼しさは大歓迎
この日から午後は選手選考を入れました

本日も中学2校、高校3校、地元の先生方20名程度が参加

初日から参加の後輩、出雲お子さんで、ゆうと(小6)、りこ(小2)も元気に参加
かわいいんだこれが
現在は愛知に住んでいるが
わざわざうちの合宿に合わせて帰省するという力の入りよう
これもありがたいね
ゆうとは剣友会でキャプテンになり責任感が出ていたね

さて、試合の内容は力が付いてきたなぁ~と感じた
稽古も雰囲気良くできている

そして夜間の稽古で浅野先生に掛った
以前よりは稽古らしくなったかな…
でも先生の気迫や打ちどころはとてもまねはできないが本当に勉強になった
ありがとうございました


8/10(水)
涼しさ満載
ちょうどいい
東京に戻りたくないというのがみんなの本音

この日は午前中から試合稽古
これ主将から試合は朝からあるのでその時間に設定したいとの申し出から
部員自らの発案
大事だよね

本日も中学2校、高校3校、地元の先生方15名程度が参加
ここから正々会メンバー(柏谷先生、豊田先生)、卯月会から毛利さん、卒業生が多数参加
坂上副顧問も参加
こりゃ一番いい日にきたね

ありがたいのは加藤(H14卒)が秋田合宿に初参加してくれたこと
こんな風に女性の卒業生が参加してくれることは女子部員の刺激になる

その他、全日本女子選手権大会や国体、都道府県対抗大会の新潟代表で全国優勝2回の戦績の後輩の紀子も来てくれた
嬉しかったのは、「和田先輩、女子部員が7名になったと大竹さんが報告してくれた。良かったね、私は大竹さんとは4年間付き合っているから私もうれしい」だと
こんな風に気にかけてくれるのが本当にうれしかった

あと笑ったのは190cm近くある柏谷がゆうと(130cmくらい?)と追い込みをしていたこと
いじめているようにしか見えなかったけどね(笑)
[PR]



by risken | 2016-08-18 19:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「合宿記三日目…」

8/8(月)
相変わらずあちぃ…どうなってるのか?
36℃超えは確実の状況

本日からいつもの鷹巣体育館にて稽古
本日は二部稽古
ちょっと気が楽

中学3校、高校4校、地元の先生方が20名程度参加
平日なのに本当にありがたい
やっぱり80名程度で稽古

昨夜東京を出たと連絡のあった浅野誠一郎先生(教士八段)と大将スタッフが午前から合流
恐るべし…
先生は10(水)の午前中まで参加し、ご指導をいただけることになっている

そして保護者の方もたくさんいらっしゃいます
親というものはありがたいね

稽古はいつものように基本と追い込みを中心に稽古を展開

ここで勝田先輩登場
国士舘大学時代に浅野先生に指導を受けていたことから隣の鹿角市から来てくれた

夜は浅野先生を囲んで名物のキリタンポを食していただき
勝田先輩持参のおいしい日本酒も堪能していただきました

あとは、北秋田市剣道協会会長の佐々木先生夫妻が女子部員7名を連れて「パフェ」を食べに昨年に続き連れて行っていただきました
こんな風に支えてもらい本当に感謝だね
[PR]



by risken | 2016-08-17 19:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「合宿記二日目…」

8/7(日)
本日も36℃超えの予報
どうかしてるぜ!
秋田じゃないみたい

さて、土曜日と同じように地元の先生と保護者の方に送迎いただく
寿彦のお袋さんは秋田市からわざわざレンタカーを借りてきてくれた
智弥、竜也のお袋さんも来ていただいた…すげぇや母たち

本日は日曜日ということもあり中学3校、高校6校、地元の先生方26名程度が参加
ついに120名超え…そして気温はグングン上昇

午前は9:30から、午後は14:30から張り切って稽古をしました
立正名物?追い込みを複数回
太志コーチの太鼓の鳴る回数もウナギのぼり
薮田コーチもここから合流

夜間は17:00から
ここで伊藤先輩(S58卒)、椎名先輩(S59卒)が登場
お連れしたのが秋田県剣道連盟会長の目黒大作先生(範士)
ひぇ~

既に私は心と体の準備OK
一番に掛りました
地稽古→掛かり稽古→切り返しと息も絶え絶え
丁寧にご指導をいただき本当に感謝

笑ったのは椎名先輩
一番最後に掛り「30年ぶりだぁ~」と喜んでヘロヘロになっていました
恩師というのはいつになってもありがたいものなのだと実感

その後は汗を流し、目黒先生、伊藤先輩、椎名先輩、太志コーチ、福士先生、私で食事会を少々
その後は、佐口も合流して剣道談義
楽しかったね

二日目にしてビツクイベントがありました
[PR]



by risken | 2016-08-16 19:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「合宿記1日目…」

監督の和田です

東京はどんよりした曇り空
台風も近づいているとのことで何やら嫌な感じ

さて、本日から遅ればせながら合宿記を何回かに分けて掲載したいと思う

まずは8/5(金)20:30
品川キャンパスをバスで一路北秋田市へ出発
秋田県出身の寿彦、奏、翔也、一暢、智弥、竜也と山形出身の徳は現地集合
悠弥は残念ながら当日まで試験のためバスに乗車
私と太志コーチ、昨年度卒業の秀和も乗車

順調に東北道を進み翌日の5:40には丸留旅館に到着
この時点では「涼しいじゃん」と思った…

部員と太志コーチ、秀和は朝食をとり
午前中は休憩に当てた

私は大滝会長と亀田先生をお迎えに大館能代空港へ
本日は秋田県出身部員の保護者会を予定しているためわざわざ出張っていただいた

12:15頃ぞくそくと現地集合の部員も保護者の送りで合流
その他、地元の先生方も車で現れる
埼玉から佐口(H3卒)も家族連れで到着
娘が中学から剣道を始め、親父としては上手くしたいわけ
でもこれ実は娘さんから「行きたい!」ということで実現したもの
小学生の頃から秋田に来て私たちと交流し「変な面白い人たちがいる」と動物園にきた感覚!?
立正の合宿のひとつの形

土日の稽古場所は合川体育館
旅館から車で15分程度のところにある
保護者と地元の先生方が車で送迎してくれわけ…ありがたい

13:30準備が整い整列
ムムム…暑い
この時点で36℃オーバー
台風の影響か…
室内なのに立っているだけで汗ダラダラ

参加者は、地元の先生方26名、中学生3校、高校2校
100名超えました
太志コーチ稽古指導の腕を磨くチャンス

そしてこの時間は大滝会長、亀田先生、私は保護者会を実施
全体会はサッと終わり、7名の部員の保護者の方と個別に面談
いろいろお話しできました
「大学なのに保護者会?」との声もあるだろうが
今時はこういうことの積み重ねが大事なんだと認識している
いずれ今回参加できなかった部員の保護者の方もやらなくちゃね

そして17:00からは夜間稽古
私はここから張り切って稽古

それにしても暑かった
熱中症にならないようにしっかり管理せねばと改めて思った初日

二日目に続く…
[PR]



by risken | 2016-08-15 19:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「取り急ぎ…」

監督の和田です

東京は相変わらず暑いね…

昨夜20:00全員無事に品川キャンバスに戻った
秋田では通常ありえない36℃の猛暑だった土日月、最高に涼しい火水木、何より全日程快晴となった

3名の八段の先生からの指導、たくさんの小中高生・一般との交流、父兄との交流とバックアップ、旅館・市役所のバックアップ、全部員のがんばりが目立った今回の合宿だった
一人一人が主役となってやってくれました

本当に素晴らしい合宿となった
全ての関係者に感謝し御礼を述べたい

ただし、合宿はあくまでも手段であり目的ではない
ここからが本当の意味で大事になる
頑張っていこうと思う

今回は取り急ぎの報告…

◎最終日みんなで…
d0171548_855259.jpg


◎浅野先生を囲んで…
d0171548_862653.jpg


◎広い体育館…
d0171548_87158.jpg


◎浅野ファミリー…
d0171548_872264.jpg

[PR]



by risken | 2016-08-13 08:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「行ってきます…!」

監督の和田です

東京はやっと暑くてカラッとした天候となった
夏はこうでなくちゃね

さて、本日20:30
品川キャンパスを出発する

合宿を実り多いものにし、9月に繋げたいと思う

8/12(金)20:00頃帰京予定
無事に戻ってまいります
[PR]



by risken | 2016-08-05 20:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル