立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「自信になりました…」

監督の和田です

東京は雨雨雨、、、そして雨
今日は何日ぶりの青空だろうか…

昨日、第58回全国郵政武道大会が東京武道館で行われた
この大会は全剣連の後援大会で58回を数える古くからの大会
今回は剣道と弓道が同時開催のため「武道大会」となったもの

私の所属する本社チームは
昨年の3位から一つ順位を上げて準優勝
監督としてメダルをいただきました

その他、女子個人戦では郵政大学校の教え子で浅沼さんが三位と頑張った

そして、係員は本学剣道部員と卯月会の皆さんに務めていただいた
多くの関係者から立派だったとお褒めの言葉をいただき嬉しかった

何より、卒業生が活躍してくれた
井川(H26卒)は昨年の引き続き団体戦優勝、個人戦は3位と頑張った
浅野(H21卒)と田中(H27卒)は東京支社チーム
宮内(H27卒)は本社チーム
高島先輩(H55卒)は四国チームの重鎮として活躍されていた

うれしぃねぇ~

あとは初めて日本剣道形を薮田コーチと演武
久しぶりにド緊張…

でもね
この経験は本当に自信になりました

でももういいかな…疲れるし(笑)

◎大会後みんなで…
d0171548_13521367.jpg


◎演武…
d0171548_13534311.jpg

[PR]



by risken | 2016-09-25 13:54 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「明日へ…」

監督の和田です

東京は雨降りばかり…嫌になっちゃうね

さて、先週土曜日は関東女子学生剣道優勝大会が東京武道館で開催された
うちは久しぶりに7名そろって出場

一回戦はシード
二回戦から登場し大妻女子大学と対戦

先鋒の千尋は積極的に試合を進めるも2本負け
次鋒のまどかは相手の勢いを止めるべく慎重に戦い引き分け
中堅の万梨花は積極的に仕掛けてメンの2本勝ち
副将の千紘は危ない場面もあったが一瞬の隙をついてメンの一本勝ち
大将の綾花は恐れず攻め続け引き分け
2-1で勝ち

三回戦は結局優勝した国士舘大学と全日本をかけて対戦
結果は0-4で敗退

その後の敗者復活戦は尚美学園大学と対戦
0-3で敗退

三回戦と敗者復活戦は力の差が歴然
現時点ではちょっと歯が立たなかったね

それにしても何年ぶりの勝利だろうか?
さらに3回も試合ができたことは本学女子の新たな一歩となるもの

ここまでは本当に苦しい道のりだった
剣道による推薦制度を持たない本学にとって
女子部員の確保はいつも悩ましい問題

綾花や万梨花
今までの5人制の大会そろって出場したことがなかった
本人たちはやりがいの部分等で悩んだこともあったろう
もうやめようと思ったこともあったろう

それでもがんばり最後の最後に5人そろって出場し3回も試合ができた
本当によく頑張ったと思う

最後の試合の後
女子部員全員が涙を流していた
四年生の綾花とチームを組めるのが最後という寂しさ
もっと勝とうとしていた貪欲さからの涙だったろうと思う

女子の卒業生も応援に来てくれた
同期の安部(旧姓・山室)、加藤(H14卒)、川口(旧姓・漆真下・H15卒)、牧野(旧姓・勝・H17卒)、舎利弗(H26卒)
試合後に一言ずつ選手にもらいました
この後、女子の卒業生に女子部員はごちそうになったようだ

本当によく頑張った女子部員たち
ここからが新たな女子部のスタートになると確信している

その他、立教大には同期の河嶋の娘がエントリー、茨城大には後輩の大木(H2卒)の娘がエントリーし全日本出場の立役者になっていたのはうれしかった

残念だったのは
いつもお世話になっている東京女子体育大学がまさかの代表決定戦で敗戦
今はどこが勝ってもおかしくない状況
昨年三位やベスト8の大学が初戦で敗れたりしている

それにしても女子の頑張りに心が熱くなり「明日へ」の一歩となった

日曜日は次男坊の高校の学園祭に妻とお出かけ
なんとなく高校時代を思い出すいい時間でした

月曜日は国立で演武の稽古と午後からは郵政稽古会に参加
初めて紋付き袴を着装し演武の稽古
勝手が違い苦労しました

その後は原嶋先生と20分間の地稽古
贅沢な稽古をいただきました

その後は平先生、原嶋先生、江島先生、三宅くん、白谷くんと基本稽古と地稽古
1時間半の短時間の稽古会でしたがとてもいい稽古ができました

9/22(木)も同じように稽古し、9/23(金)は午後から東京武道館で仕上げ
9/24(土)がいよいよ本番

すごい緊張感…
東京武道館という素晴らしい場所で演武ができることに感謝し
精一杯の演武をするつもりだ

◎みんなで…
d0171548_1927223.jpg

[PR]



by risken | 2016-09-20 19:27 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「悔しさと…」

監督の和田です

東京は秋の長雨の感じ
台風も次々発生していてなんだか騒がしい

さて、最大の目標にしてきた大会が終わった
結果は二回戦敗退

一回戦の東京電機大学との試合は、一年生二人が流れを作り、上級生が取るべきところはしっかり取って3-0の快勝

二回戦は国際武道大学との対戦
勝負どころでありオーダー悩みました
助監督、コーチ、スタッフと相談し、結果としてはオーソドックスな布陣でいざ!

先鋒の浩二郎
いい時の浩二郎が出て気合・動きとも抜群
開始早々メンを取り一気に流れはうちへ
しかし、飛ばし過ぎたせいか中盤で疲れコテを取られて引き分け

次鋒の智弥
一回戦より格段に動きが良い
よく抑えて引き分け

五将は将希
腕っぷしが強くゴリゴリくる相手だったが逆に押し込む場面もあり
しかし決め手なく引き分け

中堅は錬
一回戦で2本勝ちをしている余勢を持って臨むものの中盤で引きメンを取られて一本負け
気迫ある次につながる試合を展開

三将は弘樹
攻め続け惜しいメンがあるも引き分け
ここは取りたかった

副将は寿彦
四年間の全ての思いをぶつけるような気迫で戦い
本当に惜しいメンがあったが引き分け

大将は優太
相手はあまり無理をせず
優太は構えて勝負をしようとするが、相手の力が強くなかなか構える時間を与えてくれない
結果引き分け

最終的に0(1)-1(2)という結果

今の力は十分に発揮してくれた部員たち
素晴らしい合宿、厳しい選手選考、苦しかった数々の練習試合を経てこの場に立った部員たち

いい思いをさせてやれなかった…
本当に申し訳ない
私の力不足

昨年は代表決定戦で1本差負け
相手は全日本へ
今年は大将まで繋がるも1本差で負け
相手はベスト8

あと1本、あと1勝がこれほど遠いものとは…

ただね、気持ちをなかなか前に出せなかった子たちが
この試合では十分にやってくれました
部員をほめてあげたい

そして今回の試合がこれからのスタンダードになってくれれば
若いチームだからこそもっともっとやれる

それにしても短い夏だった…

そして
今回も多数の保護者、卒業生、学校職員の皆さんが応援に駆け付けてくれた
本当にありがとうございました

寿彦のお袋さんには「なんとしても大阪に連れて行ってほしい」と言われていた今年
目標を果たすことはできなかった
本当に申し訳ない気持ちで一杯

しかし部員には下を向くな、前を向けと話している
昨年の敗戦から亀のような速度かもしれないが
試合内容、試合に向けた準備、周りの支援、部員のがんばり
どれをとっても成長をしていると思う

寿彦がこれから歩む人生の中で
学生剣道ではいい思いをさせてやることはできなかったが
ここまで経験してきたこと、成長できたことは今後にきっと役に立ってくれると信じている

そして、この後を引き継ぐ後輩たちは
また今日から来年に向けて始動している

悔しさと充実感
両方味わった一日であった

今週土曜日は女子
久々の7名で出場
相手は大妻女子大学
そこに勝てば国士舘大学に挑戦できる

綾花も最後の関東大会
男子のような気持ちを前に出した素晴らしい試合を展開したいと考えている
引き続きよろしくお願いします

◎第二試合場 第一試合前…
d0171548_2091241.jpg


◎終了後…
d0171548_2093347.jpg

[PR]



by risken | 2016-09-13 23:23 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「笑顔で…」

監督の和田です

東京はどんよりした曇り

本日9:30~11:00まで男子選手、及び女子選手の調整

中村助監督、薮田コーチ、太志コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフの5名が基立ちになって選手一同の稽古を受けた

とても気持ちが入っていたね
不安要素がないわけではないが
明日は気持ちを前に出して試合に臨んでもらたい

この夏
部員は本当によく頑張った
今日で準備は完了

明日は笑顔の一日にしたいと思う
[PR]



by risken | 2016-09-10 17:28 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「出来る限り…」

監督の和田です

東京は晴れが続いているが13号が発生したとの報道あり
度重なる台風の上陸
どうなっとるんだ?

最近驚いたことがあった…

朝起きたらいないはずの長男が寝ていた?

8月上旬から富士山で登山のインストラクターのバイトをしていたと思ったら
8月下旬にいつの間にか帰ってきて、いつの間にかまた富士山さんに戻り
9/5(月)朝起きたら寝てた…驚くよホントに

その点、うちの剣道部員は本当にいい子たち
こんなことしないもんね

さて、最大の目標にしてきた大会が目の前に迫ってきた
部員は本気で稽古に取り組み、部員全員が士気を高め、いい準備をしていると思う

ただね…ここまで結果が思うようなものになっていない
例年になく厳しい戦いを強いられている
大会前最後の練習試合も3戦全敗
苦しいところ

課題を明確にして取り組んでいるが
修正しきれていないのが原因

ただ、ここまでくればあとは気持ちの問題
その点から言えば
日曜日の稽古はとてもいい内容だった
皆の気持ちが前に出て課題を克服しようと取り組んでいた
浅野誠一郎先生(教士八段)も参加してくださり「気」を注入いただいたしね

残り数日
出来る限りのことをして迎えたいと思う
[PR]



by risken | 2016-09-06 20:05 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「残りわずか…」

監督の和田です

東京は水曜日から久しぶりに安定した天候が続いた
東北・北海道では台風により甚大な被害が出たが、また新たな台風が九州に接近しているようだし
今年は極端に荒く感じる

今週は、墨田区体育館で監督会による錬成会
8/30が男子で、8/31が女子

8/30は関東に台風が直撃するだろうとの予報からあり
結果として東京はほとんど影響がなかったが
予報によりあらかじめ欠席を決めていた数校が欠席

本学は5校リーグ
結果は2勝2敗
もうひとつ勝ち切れない…
打たれているポイントは二つ
ここを修正しきれていない
あとは若いチームということもあるかな…
私と大将スタッフで対応したが
オーダーが難しい

明日、他大学へ出向いて大会前の最後の練習試合
なんとかここで光を見出したいところ

8/31は女子
7名揃ったことから数年ぶりの参加
そうしたら一人が体調不良でお休み
体調管理も選手の仕事

本学は5校リーグ
結果は1勝3敗
相手は正直に言うと格上ばかり
よくがんばりました
引率した浅見・畠山両スタッフから
仏教系のときより良くなってきた!
との報告
女子はみんなで頑張っています

本日は12号館で18:00から稽古でした
男女とも合宿以後の仏教系大会、練習試合の反省を受けて気合の入った稽古をしていた

明日、男子選手は他大学で練習試合
残る男子と女子は12号館で稽古

日曜日は少しでも広いところで稽古をするため
国立で稽古
平日は、仕事があるので、直接剣を交える大会前最後の日となる

ところで、4年生の寿彦や綾花が苦しんでいる
思うような結果がでていないのかな?

でもね4年生なんてみんなそんなもの
最後にかける思いが強いほど体が動かなくなったりするわけ

最後は自分の今までやってきたことを信じられるか
ここが寿彦と綾香の本当に成長する期間だと思う

がんばれ!
大丈夫だよ

佳境に入ってきたこの一週間であった

あと一週間
学生とともに頑張っていこうと思う
[PR]



by risken | 2016-09-02 22:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「悩むこと…」
at 2017-10-19 20:30
「意識の変化は行動を変える…」
at 2017-10-16 21:30
「期待…」
at 2017-10-10 22:10
「これから…」
at 2017-10-07 00:31
「第59回全国郵政武道大会…」
at 2017-10-02 18:40

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル