立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「緊張感を持って…」

監督の和田です

東京は寒暖差が激しくインフルや胃腸炎もちらほら周りに出始めている
困ったね…

この土日もフル回転…

土曜日は埼玉大会
男子団体は2回戦で大東大に大将戦で負け
女子団体は1回戦で負け
男子個人は航がベスト8、一暢がベスト16
女子個人はイマイチ

男子は3年生が1名だけの新人チーム
女子は3年生が不注意の怪我で欠場となり4月から始めたばかりの芽衣を出さざるを得ない状況

男子団体は1回戦順調な滑り出し、2回戦で前年度優勝の大東大と対戦
結果は大将戦までいい流れでつないだものの反則2回で相手に1本献上し負け

端的に言って男子はいい試合でした
その後大東大は危なげなく勝ち上がり優勝
それにしても、あと一本、あと一勝が足りない状況がずっと続いている
部員には「日々の稽古の質を高めるしかない」と言っている
部員自らがミーティングを行い、部員自らが工夫し出した時に克服できるのではないかと思う

女子は9月数年ぶりに7名揃い団体戦を5名で戦える喜びを味わった
併せて勝ち上がり全日本決定戦まで行かせてもらった
これはある意味今までの苦労に神様からのご褒美ではないかと思う

今回は残念ながら気迫、執念どれを見ても欠けていたように思う
女子部員には個々が何をすべきか?どんな意識で日々取り組むのか?よく考えるように話した
もう仲良しクラブではいけないということ
頑張ってほしいね

それにしても、男子は裕介・尚毅・一暢・裕士と今までなかなか試合に出られない者が頑張ってくれた
航と一暢は気持ちを感じさせてくれたし、尚毅や裕介、裕士今回の経験が必ず今後に繋がってくれると思う
可能性あるよ

あとは3年生の奮起を促したい
ラスト1年
覚悟を持って臨んでもらいたい

日曜日は卯月会にお邪魔しました
今回は原嶋先生と薮田も一緒
実はこれ金曜日に原嶋先生と一杯やっているときに日曜日行きますよと話したら「じゃ僕も行くか!でも黙ってて…」といたずらも兼ねたもの

見事いたずら成功
卯月会のくにさん、かつよしくん、ゆうきくん、たかのりくん、そして毛利さん
先生現れた瞬間

目がテン…

面白かった
いるはずの無い先生がニコニコしながらいるんだもんね

もちろん稽古は真剣に取り組み
寒い日だったが汗ダラダラ

最後に毎度の公開○刑となり
爆メンを3本いただき終了

先生自宅についたら「今日もごちそうさま」だってさ…チェッ
おちゃめな先生に軽くあしらわれました

でもね
今回の立合いを見てくれた中で先生が感じた課題を余すことなく指導いただいたように感じました
弟子としてありがたいわけだね

毎度の土日の過ごし方
今週はいよいよ12月師走となる
2016年の剣道部としての活動は残り2週間
全ての場面で来年に繋がるような結果となるよう緊張感を持った稽古に励みたいと思っている
[PR]



by risken | 2016-11-28 18:39 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ヤレヤレ…」

監督の和田です

東京は朝は雨降り→雪に変わり…

◎郵政大学校はこんな感じ…
d0171548_20452822.jpg


明日は気温が下がるようだ凍結注意というところ
皆さん気を付けましょうね
[PR]



by risken | 2016-11-24 20:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「激しすぎる…」

監督の和田です

東京はどんより曇り
昨日までは季節外れの暖かさだったが
今夜から雪になり明日は2~5cm積もる予想
電車動くかな…

さて、この土日はこんな感じ

土曜日は学外で練習試合
男子は4戦4勝
女子は2戦2勝
特に男子は自信をもって技を出していた

ただ、慢心は禁物
勝っても課題は満載
特にまだまだ仕掛けが遅い

日曜日は国立で稽古
水戸から宗村先生も参加してくださり
今までの練習試合等の反省を含めいい稽古ができました

今週土曜日は埼玉大会
来年を占う上で大事な大会
しっかり戦ってもらいたい

私は月曜日手応えがあったもののNG
何が足りないのか?
よく考えて稽古に励み出直したいと思っている

それにしても気温差が激しすぎて体調管理が難しい
ヤレヤレ…

◎散歩の途中で…色づいた参宮橋駅付近
d0171548_811441.jpg

[PR]



by risken | 2016-11-23 08:02 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「あと少しで師走…」

監督の和田です

東京は寒暖の差は激しいものの晴れ間が続いている
明日は崩れるようだけどね

今週も稽古に励みました

火曜日は大学へ
日曜日の練習試合において課題が浮き彫りになったことが稽古の取組みに現れていたね
しかし、まだまだ基本稽古での緊張感が足りない
基立ちがもっと意識しなければならない
基本稽古で工夫し練って、それを地稽古で試して、結果を評価・反省をして
この繰り返しが大事だと思う
これが大学生として自分の剣道観を作る上での第一歩だと思う
意識してほしいな

水曜日は正々会
通常より基本稽古を短めにして、今週末から始まる秋の審査に向けて四段・五段・七段・八段受審者の立合い稽古を実施
いつも思うが、段位によって時間は違うものの、ほんの1分~2分の中で力を出す・自分の剣道をする…難しいねぇ
そして、こういう稽古を学生で参加している者が見ている
将来の自分のこととして勉強してほしいなぁと思う

木曜日は研修対応があり国分寺は欠席
その代わりに東京女子体育大学にて稽古
最近何回か連続で稽古に参加しているが回を重ねるごとによくなっている
よく工夫できているね

本日は大学へ
明日学外で練習試合を予定しており、火曜日より意識はしていたかな
ただ、細かいところに気がきかないところがある
もう少しだね…

さて、明日・明後日と推薦入試で大学は使用できない
よって、土曜日は出稽古、日曜日は国立で稽古を行う

土曜日は四・五段審査会が東京武道館で行われるため、そちらにも数名の部員がいくことになっている
日曜日の国立は10:00から時間がある方は是非参加してください。

これから行事が目白押し
来週26(土)は埼玉学生剣道優勝大会
翌月3(土)は関東女子新人戦、11(日)は関東新人戦
いずれも強豪との対戦が予定されている
どんな相手であっても来年に繋がる試合をしなければね

その他、官公庁稽古会、郵政グループ本社剣道部、正々会、卯月会等
さまざまなところで2016年締めの稽古会が予定されている

審査あり、締めの稽古会あり
忘年会あり
個人的には、12/17・18と秋田に帰省する用があるし、年末は長男の関係で札幌にも行かなくてはならない
忙しいねぇ~

師走と言われる12月もあと少し
2016年も最後の月

それにしても加齢とともに月日のたつ速さを感じている
でもね
忙しい中にも自分なりの時間や考えを持ち、家族や周りと協調し
慌てたり、焦ったりしないで淡々と過ごしていきたいと思っている

なぁ~んてね
できるかなぁ…???

◎郵政大学校は紅葉真っ盛り…
d0171548_23282328.jpg

[PR]



by risken | 2016-11-18 23:29 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「課題…」

監督の和田です

東京は本日も午後から雨降り…
気温差が激しく体調管理が難しすぎる
周りも風邪ひきが多く困ったもの

土日はいつものように稽古に励んだ

土曜日は10:00から「第5回橘錬成会」及び「60周年記念事業」の打合せ
錬成会は5回目に入りだいぶ落ち着いてきた感じがする
それぞれが作業のイメージが出来ているというところかな

60周年記念事業については、来年はプレとし、平成30年が本番となる
今のところの企画としては、剣道部の卒業生で亡くなった方の「追善供養」を行うというもの
うちは天正8年(1580)日蓮宗の教育機関が始まり
そういう意味でも剣道部の礎を築いてきた先輩を供養したいと考えている
皆さんこれからいろいろ動きますのでご協力願います

13:00からは11月期草稽古会
雄大と航の母校である都立篠崎高校の高橋先生と竹内先生、生徒21名が参加
その他、東京女子体育大学から奥井さんと萩原さんも参加
うちは、大滝会長(S48卒)、佐口(H3卒)、横川(H14卒)、加藤(H14卒)、牧野(旧姓勝・H17卒)、依田(H23卒)、田中(H27卒)、小野君(小1)、来年度入学予定の竹下君、あとは浅野コーチ、浅見スタッフに私が参加と今月も大勢の参加

それにしても篠崎の生徒はいいね
特に打突後の抜ける意識はうちの部員はかなわないかな

あとは入学予定の竹下君もいい剣道をしていたね
楽しみ

その他東女子体大の二人はうちの女子部員を鍛えてくれていた
良かったね

その後は近くの銭湯「万福湯」に入って汗を流し
第二道場へ…

日曜日は練習試合
2校に来校いただき男女で練習試合
男子は4戦して2勝2敗
女子は6戦して4勝2敗

男女とも、①崩れ、②気迫の2点が気になったね
ただ、女子はこの4月から剣道を始めた芽衣が初試合
竹刀も振れたし、4分間目一杯時間も使えたし上出来
がんばりました

来週も練習試合を予定しているので
この課題を明日からの稽古に活かし稽古で工夫をしてほしい

午後は修正稽古
太志コーチ、薮田コーチの指導の下で基本的なことを繰り返し行った
練習試合よりも良かったかな…
課題が明確になったからかな?

こんな感じの土日
寒暖の差が激しくて体調不良の部員がちらほら

急に寒くなり私も以前故障した箇所がうずくことがある
故障も含めて体調不良などはしていられない
電車の中や人ごみは出来る限りマスクをして過ごしている
手洗い・うがいも徹底しなくてはね

今週も体調に留意して励もうと考えている

◎11月期草稽古会…みんなで
d0171548_20593671.jpg

[PR]



by risken | 2016-11-14 21:03 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「珍しいこと2つ…?」

監督の和田です

東京は昨日まで真冬の寒さと雨降り
周りには風邪ひきが急増
私も寒さでなんだか体調が下降気味…
この土日はポカポカのようだけど

でもね
寒さに負けず今週も元気に稽古に励みました

火曜日は大学にて稽古
霞ヶ関での打合せが早く終わり稽古開始から参加
部員が「ギョっ」としていたね(笑)

雰囲気はまぁまぁ
その中で特に目立ったのは1年の航
いい発声と体のキレがあり気迫が伝わってきました
未完の大器が目覚め始めたかな?

もう一人のでかい子も目覚めてほしいんだけどね…稽古終わりに少し話しました
もう大学生
自分で意識を変えて、行動を変えて、目の前の景色を変えていかないとね
他者からの刺激ではなく、自らの発心が大切
期待しています

この他は、地稽古をした裕士と智弥は動きもよく気持ちを感じたね

水曜日は正々会
原嶋先生との立合い稽古を撮影し勉強したいとビデオを持参した

ところが…先生業務上のトラブルで突然の欠席
残念でしたが参加した15名ほどのメンバーで丁寧に基本稽古を行いました

この日はいつもの第二道場を控えて帰宅

「珍しいでしょ!」

木曜日は国分寺
寒くなり、ある程度試合も落ち着いたからかいつもに比べると参加者が少ない
よって最初は基立ち
女性二人と稽古
強ぇ~んだこれが
手に余る…

そして原嶋先生に掛る

あえなく撃沈…トホホ
あと少しのような気もするが壁は高い

その後は八段審査を受ける先生と稽古をしてこの日は終了
稽古後、原嶋先生がつかつかと寄ってきて
「構えて見ろ」との指示あり
貴重なご指導をいただきました

「珍しいでしょ!」

内容は内緒…秘伝だからね

ただ、これを私がモノにできるかは分からないのが残念なところ
がんばるべぇー

昨日はいつも一緒に稽古している本社剣道部の田代くんと国立で稽古
水曜日から研修でこちらにきていた
剣道形と基本稽古、地稽古を少々
いい汗を流しました

さて、本日、午前中は「第5回橘錬成会」と平成30年に迎える「創部・戦後60周年記念事業」の打合せを行い、午後からは「11月期草稽古会」となる

草稽古会には、主将の雄大と1年の航の出身校の都立篠崎高校の生徒さんも見える予定だし、東女体大の4年生数名も参加し、うちの女子部員を鍛えてくれる予定になっている

草稽古会も今年も残すところ2回
早いものです

今年も残り50日程度
頑張りましょう!

◎今朝の明治神宮…朝もやの中
d0171548_7151860.jpg


d0171548_7153374.jpg

[PR]



by risken | 2016-11-12 07:19 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「秋深し…」

監督の和田です

東京は安定の晴れ
でもね寒暖の差で風邪ひきが多い

昨日は郵政定例稽古会
12:30から休憩を挟みつつ15:30まで剣道形→基本稽古→地稽古とたっぷり汗をかいた
いい稽古をいただきました

さて、ここ最近早起きが習慣になっている
加齢に伴いというところ(笑)

併せて思うところあり
できる時は散歩もしている

本日は自宅近くの明治神宮を散歩
11/6(日)6:30秋が深まってまいりました…
d0171548_7444017.jpg

[PR]



by risken | 2016-11-06 07:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「素晴らしい試合と出会い…」

監督の和田です

東京は秋晴れの日が続いている

今週もフル回転
火曜日は大学で稽古
新人戦の登録が近づいており当落線上にいる者たちのチェックも兼ねている

それにしても決め手がないなぁ~

部員間で情報共有できているのかということもあるが
この日は、私の他にも太志コーチ、大将スタッフも仕事を頑張って片付け
そういう意味を持って参加している
それなのに当落線上にいる者たちがいろんな意味で目立たたない
う~ん

意識の問題なのか?
登録日が近づいていることが情報として入っていないのか?

太志コーチが稽古後当落線上にいる者を集めて指導していたね
次は目立ってほしいところ

水曜日は正々会
今週も原嶋先生は所用により欠席
祝日の前ということがあったのか久しぶりに10名ほどで実施

でもね
このぐらいの方が意外に集中できたりする
寒い日でしたが汗だくになって頑張りました

木曜日は朝から全日本剣道選手権大会をいつものアリーナ席で観戦
神奈川県警の勝見選手が優勝し、福岡県警の国友選手が準優勝
個人的には国友選手の剣道がとても魅力的でした
あんな剣道ができたらいいべなぁ~

他には茨城代表の宮本選手は学生でありながら3位
学生とは思えないほど堂々と試合をしていました
すごいね

我が郷里の代表の草なぎ選手は一回戦でその宮本選手に敗退
試合後「今年ほど悔しい結果だったことはない。これからもっと精進して来年この舞台に帰ってきたい」と言っていたのが印象的でした
頑張れ草なぎくん!

大会終了後は、一緒に観戦していた太志コーチと畠山スタッフ、途中から正々会の国さんも合流して飯田橋で軽く一杯

その後は、「在京秋田県剣友会」の総会に出席するため市ヶ谷へ移動
これには秋田県剣道連盟会長の目黒先生(範士八段)や日本体育大学剣道部総監督の八木澤先生(教士八段)、国学院大学の鎌田先生、東京女子体育大学剣道部監督の村上先生(旧姓今川)、草なぎ選手等、学生も含めてかなりの人数が参加

うちからは安宅先輩(S58卒)と私が参加
目黒先生には今夏の合宿のお礼を述べることが出来て何よりでした
来年はうちの学生も参加させなきゃね
うちには寿彦、悠弥、一暢、竜也、智弥、翔也とたくさんいるからね

さて、それが終わってから、八木澤先生と安宅先輩、村上先生、私は二軒目へ
来年は稽古会もやろうということになってお開きとなりました

素晴らしい試合を観戦し
素晴らしい方々と出会い
充実した一日でした

そして本日は仕事帰りに東京女子体育大学にて稽古
彼女たちの気合の入った稽古に感心しました

ところで部員は土日、学園祭で何やら店を出すようだ
学園祭を満喫してほしいね

私は土曜日、郵政定例稽古会
そろそろ出ないと叱られるってわけ

日曜日は卯月会にて稽古

稽古、稽古、稽古
でも下手くそなのはなぜ?
困ったもんだぜ…
[PR]



by risken | 2016-11-04 21:43 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル