立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「ありがとうございました…」

監督の和田です

本日で2016年もお開き

今年、目標は達成できなかったが
確かな歩みと積み重ねはできたと思う
この歩みと積み重ねを糧とし、来年は結果にこだわりたいと思う

今年、本学剣道部に関わっていただいた全ての方に感謝申し上げるとももに、来年も引き続き応援のほどよろしくお願いしたい

皆さま
本当にありがとうございました
[PR]



by risken | 2016-12-31 00:00 | 監督 | Trackback | Comments(1)

「慌ただしく…」

監督の和田です

東京は10時過ぎから雨降りとなった
明日から札幌に行くがどんなに寒いことやら…

18に秋田から帰り、その後もなんだか忙しく
正々会の納会も出られず

23の指導者等打合せ&忘年会はなんとか出席
今回はいつもの箱根湯本ではなく
友成(H27卒)の勤める「かんぽの宿 勝浦」へ

今回は、大学から坂上副顧問、橘会から大滝会長、鈴木副会長、佐口専務理事、依田理事、指導者は、私、中村助監督、薮田・浅野両コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフの11名が参加

当日は9:45から品川キャンパス道場で指導者と一暢で稽古
今年最後の道場でいい汗を流しました

その後は中村助監督、薮田コーチの車に乗りあい出発

宿に行く前に
鴨川にある日蓮宗本山である鏡忍寺住職のS46卒の原先輩のところへ挨拶
剣道部の現状や60周年記念事業等について情報交換
立派なお寺にびっくりするとともに、何年たっても剣道部の事を気にかけてくださることに感謝

15:30宿に到着
友成が受付をしてくれました

16:00~18:00の間は打合せ
今年の評価・反省を行い
来年に向けた取り組みを整理
いい打合せができました

そして19:00からは忘年会
友成が我々だけに特別に席を用意してくれて
しかも壺焼きをサービス
ありがとう友成

その後は夜が更けるまでどんちゃん…
二次会には仕事が終わった友成も合流
私は0:00前には撃沈
気が付いたら朝でした
若手は朝までやったとか…若いねぇ

こうやって2016年の全ての行事は全て終了

明日は仕事納めをして
長男の留学準備のため19:00の飛行機で札幌へ
31に帰京する

最後まで慌ただしかった2016年
来年はもう少し落ち着いた年にしたいものだ…

◎鏡忍寺…
d0171548_19485487.jpg


◎友成くん…
d0171548_1949757.jpg


◎2016忘年会…
d0171548_19491757.jpg

[PR]



by risken | 2016-12-27 19:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「銀世界…」

監督の和田です

東京は安定の晴れ
暖かくて気持ちがいい
このまま春になればいいのに…

この土日は所用で秋田に帰省

土曜日
大館能代空港に降り立つとそこは既に銀世界
12月というのにこんな風景は久しぶり

◎大館能代空港の駐車場から…
d0171548_2133129.jpg


実家に到着するやいないやすぐに雪かき
氷点下なのに汗がダラダラ
雪かきは重労働です
その後は用事をこなすのに必死

日曜日
朝から緩んだので屋根から雪が落ちてくる…
まぁ緩んだと言っても5℃
またしても雪かきだぜ…
12月にこんなに雪かきをした記憶はほとんどないかな?

こんな感じで雪にまみれて日曜日の最終便で帰京
今日は朝から筋肉痛…体がバキバキ
少しは役に立ったかな

さて、この土日は北海道で全日本オープン大会が開催された
本学からは、優太、将希、錬、滉将の2年生4名が参戦
結果、将希が2戦2勝で予選突破
その他の者は1勝1敗で予選通過ならず

二日目、将希は決勝トーナメント1回戦日体大の選手に勝ち、2回戦で近畿大の選手に敗退したと報告あり

この大会は私から参加するように言ったわけではない
彼らが自ら志願したもの
立派だね

あとは親御さんもお金がかかることなのに協力してくれたということ
この子たちが成長するために親御さんも頑張ってくれた
親というのはありがたいね

今年も残り10日あまり
稽古の機会も少なくなってきたが
一回の稽古を大事にして2016年を締めくくりたいと思っている
[PR]



by risken | 2016-12-19 21:04 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「考えて…」

監督の和田です

東京は昨夜から12月としては珍しくまとまった雨降り
朝には上がり通勤には影響なく

先週の土曜日
官公庁稽古会での出来事…

佐賀県警の稲富先生、自衛隊の安部先生、横内先生
一日に3名もの八段から稽古をいただくという幸せな日となった

第一道場、第二道場とそれぞれの先生にご指導をいただいたわけだが
一番心に響いたのは横内先生からの一言

「以前より崩れている…」

自分では「打った・打たれたではない、その前を大切に」と意識しているつもりだった
たしかに言われてみれば、以前はもっと姿勢や構えにも気を配っていたように思う
いつの間にか自分の心の中が「打ちたい」に支配されていたのかな…?

先週の正々会では迷いに迷って最低の立合いだったし…

まだまだなんだなぁ~とか
何やってたんだろうなぁ~とか
後ろ向きな気持ちになりました

でもね
なんとなくこの2回の稽古がターニングポイントになるような気もする
そして以前の稽古を覚えていて今回のご指導いただいたことに感謝しなければならない

2016年残り何回稽古できるか分からないが
迷ったってなにも始まらない
考えて、仮設を立てて、目的を持ち、どうすればいいかを決めて実行してみようと思う
[PR]



by risken | 2016-12-14 22:51 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「勉強と我慢…そして咲く…」

監督の和田です

東京は安定の晴れだが寒ぶい…

さて、昨日「関東学生剣道新人戦大会」が終了し、2016年の本学剣道部の全日程が終了した

まずはその報告から
昨日は2回戦からの登場で首都大学東京と対戦
次鋒の一暢が2本勝ちし、勢い乗るかと思ったが、その後は内容の乏しい試合が続き、埼玉大会と同様のミスをする等、イライラする展開だったが、大将の将希がなんとか締めて2-0で辛勝
試合後、久しぶりに怒鳴りました
「打ちたい・勝ちたい」が先走り腹の座った戦いができていない

3回戦は国士舘大学と対戦
前の試合とは別人のように終始押されながらも前への気持ちを持ち続け少しは勝負ができたかな
1-3で負けはしたが今年課題として稽古で取り組んできたものは出せたと思う
特に国士舘の大将矢野くんに優太の決めたメンは秀逸であった
国士舘はその後準決勝まで勝ち上がるが彼が取られたのは優太のメンのみ

ただ
2回戦と3回戦が別人のような試合展開
ここが本学の大きな課題
つまり自分たちのスタイルが確立していないから相手に合わせてしまう
そういう意味では、優勝大会の国際武道大学、今回の国士舘大学と
うちはいいところを引き出してもらったと言える

数々課題はあるものの
これが勝ち切れない原因と考えている
しかしスタイルを確立すると言っても容易ではないのが事実
考えて・稽古して・また考える
繰り返すのみ

それにしても今年は優勝大会も新人戦も各種大会も全て上位入賞したところと戦わせいいただいた
そういう意味では勉強の年だったのかもと思っている

何も結果がなく私自身の力不足は否めず本当に申し訳ない
そういう意味でも学生の稽古だけでなく
自分自身も稽古に励み
何か学生に伝えられないか考えた年でもあった

でもね
私も本学剣道部も支えられていると改めて実感する年でもあった

3月の第4回橘錬成会は卒業生・卯月会・郵政の協力で開催し、過去最高の人数の高校生が参加しくれた
鈴木辰也先輩(S58卒)や鋸南町剣友会のバックアップで鋸南町において4年連続となる春期合宿をさせていただいた
4月には初めての保護者会ができて横の連携、縦の連携ができ意思の疎通がスムーズになったように思う
6月には事前交流で大森先生や伊藤弥先輩(S58卒)他、秋田在住の卒業生に歓待していただき、菅原(H6卒)の紹介により秋田西高校で稽古もでき、後藤先生(教士八段)と交流することもできた
その他、北秋田市教育委員会、北秋田市剣道協会に格別のご協力をいただいた
7月は同窓会があり、8月は5年連続となる秋田での合宿で、秋田県剣道連盟の目黒先生(範士八段)、小松先生(教士八段)や東京から浅野先生(教士八段)、他多数の先生方、中学生、高校生に参加いただき一番多い時で120名もの稽古ができた
その他、秋田の保護者の皆さまには、体育館と宿の往復に車を出していただいたり、毎日のように見学・声掛けをいただき部員はどれだけ心強かったろうか
仏教系大会では、遠く兵庫から松村先輩(S62卒)、新潟から同期の河嶋が駆けつけ、三浦先輩(S63卒)、佐口(H3卒)、郵政の三宅先生、大村先生、正剣会の川添先生含め審判を務めていただいた
9月は男子が0-1で敗退するも本当によく戦ってくれた
とにかく寿彦のお袋さんを大阪に連れて行けなかったことが心残り
女子は何年振りかで7名で出場し、三回戦まで勝ち上がり、国士舘と全日本を争ってくれた
10月は本学としては3年連続となる警視庁親善試合に寿彦が選出された
11月は自身初めて八段審査に臨み撃沈するも原嶋先生はじめ浅野先生等、若手指導者の素晴らしいサポートをいただいた
12月は新人戦で素晴らしい試合を展開してくれた
そして何より保護者の皆さまが横の連携をされ、今年はどんな大会でも毎回10名以上の応援をいただくのが恒例となった

名前をあげたらきりがないほど多くの先生、多くの先輩、多くの保護者の皆さまに支えられた一年であった
あとは、高橋先生・坂上先生にはいつも学校側との調整をしていただき本当にありがたいと感謝しかない
助監督の中村善紀、コーチの浅野太志、薮田貴志、スタッフの浅見龍一、畠山信美、浅野大将、いつも自分の事は後回しにして、学生のことを一番に考えて頑張ってくれた

勉強の年だったこの一年
我慢だったこの一年

それでも得たものは大きかったと思う
今年の経験と積み重ねてきた稽古を糧にして
来年こそ飛躍の年になるべく頑張っていきたい
我慢してきた分喜びは大きいはず

学生は本日から自主稽古期間
といっても今週末に北海道で行われる全日本オープン大会に出場する者もいる

今年一年まずは大きな事故や怪我がなかったことはよしとし
たくさんの方からいただいた支援に感謝し
2016年の全日程を終了する

最後に
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」という大好きな言葉がある
根はある程度伸びたかなと思う
来年こそは咲きたい

今年一年本当にありがとうございました
来年は引き続きよろしくお願いします
[PR]



by risken | 2016-12-12 20:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「残りわずか…」

監督の和田です

東京は季節外れの暖かさ
暖かいのは嬉しいのだけど…また寒くなった時が辛いんだよね

さて、土曜日は関東女子学生剣道新人戦大会が東京武道館で開催された
本学は一回戦で優勝した国学院大学と戦い0-4で敗退
やはり力の差は歴然

ただ、埼玉大会の反省を生かし全員が前へ前への意識は感じた
女子部員よく頑張りました
これからだね

日曜日は品川キャンパスで新人戦前の最後の日曜日の稽古
大将スタッフの指導の下、薮田コーチのサポートで気持ちの入ったいい稽古ができました

男子は次の日曜日が本年最後の公式となる

一回戦は首都大学東京と戦い、その後は国士舘大学と当たることになると思う
まずは一回戦をしっかり戦い、国士舘大学に挑戦したい

それにしても、今回の女子の大会で、千晶のご両親に応援にきていただいたし
1年男子の浩二郎と尚毅のお袋さんも応援に来てくれた

男子の保護者が女子の大会を応援に来てくださる
本当にありがたい
支えていただいていることを実感したうれしい出来事であった

12/11(日)の大会が終われば学生は自主稽古期間となる

残りわずか
2016年部員が少しでも成長できたと言えるように最後まで稽古に励みたいと思う
[PR]



by risken | 2016-12-05 19:48 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「風邪っぴき…」

監督の和田です

東京は紅葉の秋も終盤を迎え冬に移行している気配

今週は全く稽古が出来なかった…研修対応によるもの
仕方がないよね

それに加えてどうも風邪っぴき
特に木曜日頃から喉が痛かったり咳が出て黄色の鼻水など典型的な症状
そういう意味ではおとなしくしていた今週
不覚だ…

そんな本日は大会前日ということもあり大学へ
女子部員は気合の入った稽古をしていました

さて、この土日は相変わらず

まず土曜日は関東女子学生剣道新人戦大会が東京武道館で開催される
うちは数年ぶりに5名で出場する
昨年は3名、一昨年は2名しかおらず不出場
推薦制度がない本学にとっては致し方ないところ

今回は4月に剣道を始めたばかりの芽衣を含め1年の千尋と千晶、2年の千紘、まどかの布陣

相手は、今年度関東優勝大会準優勝、昨年度関東新人戦3位の国学院大学
現時点では力の差は歴然

でもね
5名で出場する喜びを胸に、来年に繋がるような気迫ある試合をしたいと思っている
うちの女子部はこれからだからね

日曜日は翌週開催される関東学生剣道新人戦大会のための稽古を品川で実施
今年の最後の公式戦に向けて稽古に励む

既に師走
いつも以上に忙しい日々
風邪っぴき治さなきゃね
[PR]



by risken | 2016-12-02 22:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル