立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「巣立ち…」

監督の和田です


東京は季節外れの暖かさが続いた

このまま春になってくれればいいなぁ~と思う
ただ、インフルエンザが相当流行っているのは怖いところ

さて、先週はイヘントが盛りだくさん

正々会は水曜日に599回となり、金曜日に600回となったため祝賀会を実施

H16年からよく続いてこれました

原嶋先生には本当に感謝

出来の悪い弟子たち20名が集まりお祝い

引き続きよろしくお願いしますしぇんしぇい!


土曜日は平成28(2016)年度卒業生送別稽古会+送別会を実施

25日から道場床のメンテンナンスが行われていることから12号館で行った

今回は、寿彦、奏、綾花の3名が巣立っていきました


いろいろあった代でした…

それでもこの3名は途中フラフラしながらも最後まで完走してくれました

立派な3名です

これから別々の道に進むことになるが

帰ってくる場所していつでも開けている

頑張ってほしいな
応援しているよ!

◎みんなで…

d0171548_23195845.jpg

d0171548_23205857.jpg
d0171548_23214497.jpg
d0171548_23221577.jpg
d0171548_23232257.jpg
d0171548_23225167.jpg

[PR]



by risken | 2017-01-30 23:23 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「がんばるべー…」

監督の和田です

東京は安定の晴れ
風が冷たいけどね…
雪国に比べたら楽だけどね

さて、先週水曜は正々会、土日は東京女子体育大学の寒稽古、日の午後は西東京剣道連盟稽古会に参加
金曜からは私が担当教官の研修も始まり
忙しい日々でした

正々会はいつもの通り
土日の寒稽古は6:15開始、8:00に終了という感じ
まずは学生がランニングや基本稽古を行い
7:00過ぎから我々も面を付けて掛かり稽古を受け
7:15頃から地稽古というメニュー

朝から掛かり稽古の基立ち…頭痛いんだよね
たくさん打たれるから

うちの女子部員も全員参加
東女体大の山本コーチから「良くなりましたね」とお褒めの言葉
頑張ってるからねうちの女子部員!

日曜日は5日間行った寒稽古の打ち上げ
東女体大の四年生がお餅を焼いたり、お雑煮や筑前煮を作ってくれたり
美味しくいただきました

そこから東女体大の村上監督の車に乗り
浅野コーチ、浅見スタツフと青梅へ
西東京剣道連盟の稽古会に参加
稽古時間は1時間半程度あったが何しろ参加者が多い
結果、3名の八段の先生
岡野先生、中村先生、三浦先生に稽古をいただくことができました

先週はこんな週でした

今週は水曜日の正々会が599回目となり
金曜日には600回目を迎える
平成16年から行った稽古会も13年目を迎え
原嶋先生からの発案で体制強化をすることになった
600回の祝賀会も行う予定

土曜日には平成28年度卒業生送別稽古会・送別会が行われる
来年の試合スケジュールも関東学連から発表になった
いよいよ新しい代のスタートとなる

学生の指導、自分の稽古
頑張って行こうと思う

[PR]



by risken | 2017-01-23 21:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「寒稽古…」

監督の和田です

東京は寒い日が続いている

各地で最強の寒波の影響が出ている

いつもセンター試験のときは荒れるように思っているのは僕だけかな?

さて、本学剣道部は2017年稽古始めを行い素晴らしいスタートを切ることができた

さらに確かなものにするため土曜日は学生幹部との打合せを行った

学生は14から後期試験のため自主稽古期間

また1415とセンター試験のため学内には入れない

そこで、14の午前は国立の中央郵政研修センター道場を借りて、小笠原主将はじめ、万梨花、龍介、優太、将希、悠弥、陽平、徳、我々は、私、浅野・薮田両コーチが参加して稽古会

午後は浅見・畠山両スタッフも加わり会議室を借りて打合せ
まずは学生幹部から2017年の活動方針の説明があり、その次に我々の2017年の方針を説明
その後はざっくばらんに議論をして、最終的に2/25の集合時、学生幹部から部員全員に説明することとなった

まずまずの打合せが出来ました

最後に国立の幸寿司において大将スタッフも加わり懇親会
皆で意識合わせができました

先週の正々会は丁寧に基本稽古
原嶋先生は残念ながら所用で欠席

一年で一番寒い季節がやってきた
今週金曜日から
私が主任を務める5週間の研修が始まる

ちなみに今週末は、女子学生や本学指導者で東京女子体育大学の寒稽古にお邪魔する
日曜日は西東京剣道連盟の稽古会に参加

稽古も仕事も厳しいスケジュールとなるが

寒稽古だと思ってやりぬきだと思っている

さびぃ~けどなぁ…


[PR]



by risken | 2017-01-17 06:17 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「縁起いいや…」

監督の和田です

東京は日曜日に1月とは思えないような雨降りとなったが

それ以外は寒いながらも安定の晴れ

さて、先週金曜日から三連休にかけて行事が目白押し

金曜日は大学の初稽古

気持ちと体がついていっていない学生が目につく

稽古をしていないのではなく

地稽古が中心の稽古をしていたせいかな?

ちょっと動きが悪いね

その点から言うと私はしっかり動く

昨年はトレーニングをやりすぎて腰を痛めたことから控えめに体を動かしいたからね

よしよし


土曜日

午前中は昨日に引き続き稽古

学生も昨日よりはいいね

若いからなれるのは早い


午後から坂田和也くんの結婚式で品川プリンスへ

17年度卒業で、現在は総合警備保障の特錬選手を務めている

1年生時はひ弱な印象だったが、それ以降は順調に伸びてくれてこの代のエース格

主将の丸山大樹と2枚看板として頑張ってくれた


あとは私も若かったが

とにかく無茶苦茶稽古をさせたね

春合宿で1時間掛かり稽古をさせたこともあったし

区分稽古という恐ろしい稽古も最初は数を数えているのだが

途中から面倒になって

こいつらがヘロヘロになるまでやったり…

その分、よく一緒に飲みに行ったりした代

楽しかったな


そんな彼らも30

最後の大物が結婚してくれて何よりでした

しばらくぶりに芸も見れたし

めでたいね

日曜日

午前中は橘会理事+学生との打合せ

5回橘錬成会や60周年記念事業について打合せ
ここに秋田から伊藤弥先輩(S58卒)がひっょこり現れた
用事があり上京したとのこと
わずかな時間でも顔を出していただき
感謝!


午後からは「稽古始め+1月期草稽古会」

今回は施設メンテが入り12号館で実施


今年も浅野誠一郎先生(教士八段)が参加

秋田から福士省治先生、郵政から三宅先生、白谷先生、東京女子体育大から山本先生、萩生田主将、吉田さんが参加

うちは、大滝会長、佐口専務理事、加藤(H14卒)、中村(H15卒)、倉方(H25卒)、日下(H25卒)、井川(H26卒)、中村助監督、浅野コーチ、薮田コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフ、畠山スタッフ

成人式で参加できない学生もいたが、とてもいい稽古会が出来ました


私も休みなく立ち切り90分基立ち

稽古始めに頑張りました


その後は居木神社に参拝し

新年会は五反田で

私は省治と三次会まで…頑張りました


月曜日

10月から一日も休みなく動いていたので体のメンテのために

知り合いの整体へ

2時間タップリ整体していただき回復につとめた


今年はいい稽古ができたし

1/7には卯月会の主将の克佳くんに第一子が誕生したし

居木神社で飲んだお神酒も例年になく美味しかったし


なんだか縁起がいいやね

今年一年がんばるべー

◎坂田結婚式…芸もすごいよ

d0171548_20340503.jpg
d0171548_20344434.jpg
d0171548_20355222.jpg
d0171548_20353362.jpg
d0171548_20360866.jpg
d0171548_20362917.jpg
◎2017年稽古始め…
d0171548_20364212.jpg


[PR]



by risken | 2017-01-10 20:45 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「稽古始め…」

監督の和田です

年末の札幌は例年にない雪の多いさ
年始の東京はおだやかなものとなった

札幌から戻った翌日

郵政グループ本社剣道部の元旦稽古にて稽古始め

平先生や原嶋先生等、郵政の先生方はもちろん、港区や卯月会、国分寺剣友会等からも参加者があり賑やかなものになった

三宅主将の号令により体操→素振り→基本稽古→地稽古とフルメニュー
年末稽古が出来なかった身としては結構きつかったね
それに原嶋先生からは年始一発目から木魚にされたし…

でも皆さんのおかげでなかなかいい稽古が出来ました
今年一年、怪我に注意して、剣道部としても、個人としても目標に向けて頑張ります

応援よろしくお願いします

ところで、1/8()本学剣道部の稽古始め+1月期草稽古会を品川キャンパス道場において行うことを予定していたが、急きょ施設メンテが入り、12号館へ移動して稽古をすることとなった

皆さま

12号館にてお待ちしていますネ

◎2017年元旦稽古…

d0171548_20034213.jpg


[PR]



by risken | 2017-01-05 20:09 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「今年もよろしくお願いします…」

監督の和田です

あけましておめでとうございます

2017年 初春の穏やかなお正月をお迎えのことと存じます

旧年中はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

1/8(日)
13:00~14:30
品川キャンパス道場において「稽古初め」を行います
また、17:00から五反田駅近辺において新年会を開催します
皆さまの参加をお待ちしております
[PR]



by risken | 2017-01-01 00:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「クライマックス…」
at 2017-08-16 07:00
「たくさんの先生とともに…」
at 2017-08-15 12:15
「一丸となって…」
at 2017-08-14 20:41
「感謝…」
at 2017-08-12 10:18
「行ってきます…」
at 2017-08-04 19:18

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル