立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




「2017年前期集合…」

監督の和田です

東京は雨降りの日が増えてきたように思う
少しずつ季節がかわっているようだ

今日は長男の21回目の誕生日
イルクーツクで何をやっているのやら…

さて、今週土曜日から2017年前期がスタート
小笠原主将を中心にまずは5月の選手権、最終的には9月の優勝大会が目標となる

初日の午前は集合に伴うミーティングを行い
午後から6回目のとなる原嶋先生の剣道講習会を行うこととなる
卒業生や正々会、卯月会も参加

先生から基本的なことをしっかり学び
これからの稽古に活かしてもらいたい

翌日は合同稽古
いよいよ始まるなと気も引き締まる

2017年
一丸となって戦い
望む成果をだしたいと考えている


[PR]



by risken | 2017-02-22 17:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「祈る…」

監督の和田です

東京は昨日の夕方強い雨降りとなった
めずらしいね

さて、とても心配なことが起こった
昭和59年度卒の保坂先輩が
秋田県の大平山に登山の途中
遭難したかもということで19(日)から捜索されている
保坂先輩は秋田合宿の際に様々なご協力をいただいている方
人柄的にも大好きな先輩
なんとか無事に帰ってきてほしい…

保坂先輩の無事を皆さんも強く念じていただきたい


[PR]



by risken | 2017-02-21 22:13 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「まだまだ…」

監督の和田です

東京は安定の晴れ
日本海側はひどい雪のようだ
年老いた両親が雪かきをしているかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱい

先週は相変わらずの研修対応だったが
水曜日は浅見と基本稽古
土曜日は浅野兄弟の出身道場に出稽古

水曜日は正々会と同様の稽古を実施
地稽古はしていたが基本稽古は二週間ぶりだったので気持ちが入ったね

土曜日は東十条にある小学校の体育館へ
毎年誘われていたが
なかなか参加することができず
今回は初めての参加

すごかったね…
八段8名、七段30名、六段以下は数え切れず
人数が多すぎて、私は八段2名、六段1名と3名だけしか稽古できず

でもね
浅野誠一郎先生にご指導いただいたが
まさしく木魚
ポクポク チィーン!って感じ

またまだ取り組みが甘いという事だね…
猛省した一日でした

その後はお誘いを受けて第二道場へ
そこは控えめに
そこから浅野家に
中村助監督、薮田コーチ、浅見スタッフとお邪魔しました

美味しいお酒に剣道談義
楽しい時間を過ごさせていただきました

浅野家の皆さま本当にありがとうございました

今週は水曜日に基本稽古
土曜日に強化稽古となる

ちなみに金曜日は同期の河嶋と一杯やる予定

いずれにしても
研修対応中は
なかなか稽古をする時間を生み出すのに苦労するが
もっともっと考えて取り組んでいきたいと思う

まだまだだ…


[PR]



by risken | 2017-02-13 20:34 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「手本…」

監督の和田です

東京は引き続き晴れが続く
雪国に比べれば東京の冬は楽だね

先日の日曜日
神奈川県の審査会で剣友の毛利さんが四段に合格した

毛利さんとの出会いはH23年あたりだったと思う
高校まで稽古は継続していたようだが
その後中断し、50歳を過ぎて再開された
いわゆるリバ剣

いつだったか全日本剣道選手権大会後の懇親会で中村助監督の紹介で知り合い
妙にウマが合い(年上に失礼ながら)
その後は、本学の稽古や正々会の稽古に参加したり
オヤジーズと称して年末には忘年会をやったり

はたまた卯月会という剣道サークルを立ち上げ
今は20数名の規模となり
師範はなんと原嶋先生が務め
横浜市緑区の登録団体となり
サークルではなく、既に立派な剣道教室になっている

稽古内容は正々会とほとんど同様
剣道形、所作は正々会を上回る出来具合
本当にすごい

お仕事は自営業で社長さん
奥様は美人で…
ここまでくるとスーパーマンだね

でもね
それよりすごいところは
「稽古に取り組む姿勢」

毎週の正々会の稽古で感じることは

「一秒・一本たりとも無駄にしたくない!」

というのが稽古から伝わってくる

そして卯月会の会員を誰よりも愛し
特に若手の会員には
剣道を通して人間形成のお手伝いをしているという気持ちが伝わってくる
併せて正々会に参加している本学部員にも卯月会の若手と同じように接してくれている

本当に尊敬できる剣友です

そんな毛利さんがひとまずの目標にしていた四段に合格した
自分の事よりうれしい気持ちで一杯

ただ、あくまでも通過点
毛利さんはこれからも上へ上へと延びてもらいたいと考えている
それが我々の手本になるんだよね

私自身頑張られなければ思った日だった
[PR]



by risken | 2017-02-08 08:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「メリハリ…」


監督の和田です

東京は安定の晴れ
昨年より穏やかな感じがする…
でも憎き花粉が飛び始めている

さて、この土日
平日は長期研修対応のためほとんど稽古ができない分
フル稼働

まず土曜日
官公庁稽古会が防衛省で実施
この日は、午前中、防衛大臣と米国防長官が防衛省において会談を行っていた
こんな日に出来るのかな…と一抹の不安を感じながら会場へ

薮田と市ヶ谷駅で待ち合わせ
警備は厳しかったが事前に登録をしていたこともありすんなり会場へ
八段3名、七段数えきれないほど…参加

私は例のごとく狙い撃ちして稽古をお願いした
結果、安部先生、永松先生、原嶋先生と3名の八段、凄腕の七段2名と計5名の先生に掛ることができた
自分なり手応えがありつつも
やはり課題としていたことがここでも露呈した
まだまだだね

その後は第二道場も参加し、楽しいひと時を過ごしました
ここでは防衛省職員の堀木さん、東谷さんとお友達に
堀木さんは高知県出身、東谷さんは宮城県出身

そしたらなんと堀木さん
高知大剣道部出身ということだと
現在幼馴染の宏光が監督としているんだよね
縁ありて

東谷さんは薮田が住んでいた近くの出身とか…
いろいろ繋がるものです
この方々、いつかうちの稽古にきてくれそうな雰囲気

日曜日は
西東京ブロック講習会へ太志コーチ、浅見スタッフと一緒に参加
剣道形、審判法、指導法の勉強をしました

講師は、塚田範士、佐藤勝信先生、五十嵐先生、武藤先生、冨永先生の豪華指導陣
9:00~16:00まで長丁場でしたが有意義な時間でした

そして、日曜日は長男がロシアに旅立ち
出発直前になって
初海外、初留学という状況に不安を語っていたね
めずらしく
昨夜0時過ぎハバロフスク経由でイルクーツクのホテルに付いたとスカイプで報告あり
画面から緊張感Maxの顔つきが見えました

私からは普通に物事が進んだら丸もうけ、トラブルが発生したら当たり前と思っておくよう話したものの
我が子がこれからどんな生活をしていくのか心配は尽きない
でもこれも親の修行なのかな…

うちの部員も自分たちの親がこのように見守るしかないと思っていることにいつか気が付く日が来ると思う

今は自主稽古期間
部員は自分が何をやらなければならないか考えて
なんとなく怠惰に過ごすのではなく
メリハリをつけた生活をしてもらいたいと思う
[PR]



by risken | 2017-02-06 20:36 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「持ち場で…」



監督の和田です



東京は安定した冬晴れ

1/20から毎日5時起きで研修対応をしているがなかなか寒い


部員は後期試験も終わり自主稽古期間

それぞれの日々を過ごしていることと思う

地元に戻る者、旅行をする者、自動車免許等資格に取り組む者、バイトでしっかり稼ぐ者、学生時代だからできることをしてもらいたい

もちろん自分のペースで構わないので稽古やトレーニングを継続するのは当たり前


部員には、2/25()集合時には「体を仕上げこい!」と言ってある
特に男子、5月の関東学生剣道選手権大会に出場できる選手枠はたった5
3/5()には1回目の選手選考が待ち受けており

熾烈な部内での競争はすぐ目の前


大学生として

自分が目標としているところから逆算して準備を進めていくことを覚えてほしい

言われてからやるのでは社会人になってから苦労するのは目に見えているからね


私はというと

業務でなかなか稽古の時間がとれていないが

ぼちぼちトレーニングは継続している



その他、今週土曜日は防衛省で行われる官公庁稽古会、日曜日は、中村助監督・浅野コーチ・浅見スタッフとともに国立で行われる西東京ブロック稽古会に参加する

学生の稽古がない時こそ、我々も勉強して力を蓄えたいと思っている


ちなみに、長男は日曜日にロシア留学のため成田から旅立つ

どうなることやら…心配は尽きない


学生も、我々も、家族も

自分の持ち場で頑張るのが大切だと思う今日この頃である




[PR]



by risken | 2017-02-01 20:23 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル