立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「継続…」

監督の和田です

東京は晴れが続くも寒い
木々には緑も増えてきたけどね
まだインフルに罹患する方もいるし…早くビールがうまい季節にならないかな

今週火曜日、秋田の伊藤先輩(S58卒)から電話あり
2月に大平山で遭難した保坂先輩(S59卒)が発見された…
そして自宅に戻ったとのこと

残念ではあるが2か月もの間山の中にいたのがやっと自宅に戻れたということ

本日が通夜で、明日が告別式
そのため明日は急きょ告別式に参列するため秋田へ
保坂先輩は高校教員として部員勧誘はじめ、秋田での合宿実施に際し、本当にお世話になった
心からご冥福をお祈りする

さて、今週火曜・本日は大学、水曜は正々会、昨日は東女体で稽古

まずは火曜日、先日の練習試合を受けてミーティングを実施
男女別に評価と反省をした

部員から出た意見はいつも指導者から指摘されていることばかり
しかも技術的なことより意識的な問題がほとんど

つまり普段出来ていないことは試合の場面でもできないということ
普段から「自分事」として捉えて、強烈に意識して取り組まなければ改善できるわけがない

まだまだ甘い

でもね
最近目の色を変えて頑張っている部員がいる

2年生の竜也
今までは引っ込み思案なところが目についたが
ここ最近、地稽古に毎回掛ってくる
自分の中で何かを変えようとしているのが分かる

とにかく
すぐに結果として現れなくても継続していくことが大事
竜也には是非このまま頑張ってほしいね

翌日水曜の正々会では柏谷・原嶋先生と立合い稽古
両方特にいいところなく

特に原嶋先生との立合いではある意味ボコボコ
試行錯誤をしているのだが、先生との地稽古ではまったく通用せず

まだまだ目標には遠いということ…甘いのだね
とにかく継続していくしかない

ところで、5/13(土)の総会で正式に決定するが
日本郵政グループ本社剣道部の監督に就任することになった

ますます忙しくなるが
推薦していただいた原嶋先生はじめ諸先生・諸先輩の期待に応えられるよう
大学監督と折り合いをつけて頑張って行きたいと思う

大変だこりゃ…


[PR]



by risken | 2017-04-28 21:51 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「学び…」

監督の和田です

東京はひんやりとしているがいい天気
週の半ばに一時的に崩れるようだけど

金曜日は大学にて稽古

特に最近
部員には普段の稽古で100%を出すよう言っている

手を抜いているわけではないだろうが
“そこそこ”では本番では難しい

普段100%を出す気持ちでやっていても
試合は80%くらい出たら御の字

つまり普段から本気でやっていなかったら
本番では本気がでない

理解してくれたかな?

私はというといろいろ試行錯誤しているわけで
この日は全くお話にならない
う~ん…

土曜日、午前は大学へ
昨日の悩み多い状況から脱却すべく
悩みながらも100%を出すつもりで稽古

午後からは郵政の稽古会出席のため国立へ
14:00すぎに到着し即稽古

全体での2分間のまわり稽古のあと
原嶋先生に立合いを挑み…

やはり撃沈…

最初の15分間ぐらいはいつもの感じ
その後の「仕切り直しだぁ」と先生から発言ありさらに5分間程度

なんと!
しぇんしぇいのギアが一段あがったね

間合いに全く入っていけず
いつもより気迫・攻めのキツさが倍増

まだあったかぁ~上のギア…
すげぇや

日曜日は早朝より日体大にて講習会を受講
警視庁の佐藤勝信先生、寺地種寿先生、自衛隊の安部先生が講師

午前は審判法、午後から剣道形、指導法と16:00までみっちり勉強
うちからは浅見スタッフ、優太・千紘・一暢の4名も参加
とても有意義なものになりました

その後は横浜市緑区へ移動
卯月会の稽古へ
丁寧に基本稽古に励みました

それにしても
自分で悩みながらやってみて学ぶこと
師匠から打たれて学ぶこと
講習会等で指導をいただき学ぶこと

学びにもいろいろあるがどれも大事

今回はそんなことを考えた金・土・日だった

学びが上達に結びつくようにしたいね
ふぅ~


[PR]



by risken | 2017-04-24 20:06 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「剣は心なり…」

監督の和田です

東京は朝晩ひんやり、日中は過ごしやすい日々となっている
ただ、風の強い日は辛いね

今週火曜は大学、水曜は正々会、本日は東女体大にて稽古
明日以降も稽古の予定がびっしり

稽古できてありがたいね

さて、大学の稽古だけでなく水曜日の正々会にも出席しているのが「まりか」
四年生として、女子主将として、最後の選手権にかけている気持ちが特に伝わってくる

昨年までは気持ちの浮き沈みが大きく、いい時と悪い時の差が目に見え、力がありながら勝てない試合が続き、さらに不注意による事故で稽古ができなかったり…
本当心配していた部員の一人だった

それがここにきて精神的にとても充実しているのが分かる
剣道の質も向上しているのが分かる

本当に剣道というものは心でやるものなんだと改めて感じたね
我が部のモットー「剣は心なり」ということ

ただ、どんなに充実していても勝負は相手があること
しかも剣道という競技の特性からどんなにその勝負にかけていても一瞬で勝つこともあれば一瞬で負けることもある

厳しいね…

でもね
まりかの将来を思えば
勝ち負けはもちろん大事
しかし精神的に充実した時間を持てていることの方が大事なんだと思う

学生の4年間を打上げ花火ように短期間光り輝くのではなく
その後の歩みの中でじっくりと光り輝くために
学生時代はいろいろあってもいいのだと思う

ただ、それに付き合っている我々は大変だけどね…(笑)

私自身もこれから京都での勝負がある
昨夜の正々会での原嶋先生との立合いは相変わらず全然ダメ…
成長がないね…私は

それでも
精神的に充実した時を過ごすべく取り組んでいきたいと思っている

剣道上手くなる薬ないかな…???


[PR]



by risken | 2017-04-20 21:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「充実…」

監督の和田です

東京は先週金曜日から初夏のような陽気
暑くもなく寒くもなく心地いいね

金曜日は人間ドックでお休み
特に何事もなく

その後はいつも使っている早稲田の山中武道具店へ
竹刀の柄を替え、剣道着・袴・籠手を購入
剣道はお金がかかります

自宅で一息ついたのち大学へ
体操・素振りの段階から見たけど

う~ん もう少しかな…???

今の稽古の取組みで日本武道館や東京武道館の試合中
絶体絶命の時に勝ち切る自信があるか?

もっと意識をしてほしいね

稽古後は一年間お世話係をしてくれた一暢を誘ってお疲れさま会
いろんな話ができました

土曜日は橘会打合せ
この日は坂田(H17卒)が所属するALSOKのメンバーを連れてきてくれました
私と太志コーチ、浅見スタッフは打合せへ
中村助監督と大将スタッフが指導に回ってくれました
勉強になる練習試合だったようだ

午後からは4月期草稽古会
部外から卯月会の松藤くん、中学生の豊田さん、あとは部員と卒業生が参加
少し参加が少なかったもののいい稽古会ができました

稽古後は佐口、中村助監督、浅見・大将両スタッフ、依田と第二道場へ
楽しい剣道談義ができました

日曜日は部員オフ
私は卯月会の稽古へ

剣道形、基本稽古、地稽古と17:00~20:00までみっちり指導させていただきました

基本稽古は切り返しと打ち込みを存分に入れたことで
社会人には少々キツイ内容だったかな
まぁたまにはこういう稽古も必要ということ

さて、4月もあと残り少なく
今週末からGWにかけて練習試合が立て続けに入ってくる
今回も関東大会で上位に入る大学と数多く組めており
今までお手合わせをしたことがないところもある

いずれにしても技術的なことはもちろんだが
精神的な充実が出来るように育てていきたいと思っている

勝負の日が近づいてきたね


[PR]



by risken | 2017-04-17 19:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「春暖…」

監督の和田です

東京は昨日冬のような寒さと雨降り
今日はようやく晴れて春暖という感じ

私が勤める郵政大学校の桜
その雨にも風にも負けず散り始めているもののまだまだ素晴らしい咲き振り

d0171548_22232471.jpg


昨日の大学の稽古は残業でout
太志コーチの指導で行いました

本日は正々会
いつもと変わらず丁寧に基本稽古
土曜日に先生から指摘のあった剣先と面打ちを特に意識
なかなかうまくいかないね…

今週土曜日は13:00から品川で4月期草稽古会が行われる
皆さんも是非、稽古にお越しください


[PR]



by risken | 2017-04-12 22:24 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「選手発表など…」

監督の和田です

東京は冷たい雨降りの土日となった
明日も寒く雨降りのようだ
寒いのと花粉は本当に嫌い

さて、大学はまだお試し授業期間のため昨年度と同様の時間でひとまず稽古を行っている

金曜日は助監督とともに稽古へ
新入生2名が稽古に参加
その他2名が見学

部員は気合の入った稽古を展開していたね
ただ、甘いところが散見される
もっと自分たちで意識してほしいところ

土曜日も大学で稽古
この日は太志コーチ、大将スタッフの浅野兄弟が指導
甘い部分にどんどん指摘が入る

その後は雄大と錬、太志コーチと国立へ
郵政グループ本社剣道部定例稽古会に参加
本日2部練

全体の稽古後
原嶋先生に立合い稽古をお願いした

結果は…いつものとおり

剣先と面打ちについてご指導をいただきました

その後は郵政の先生方と第二道場へ
そこは19:00ころ切り上げて
薮田と一緒に鷺沼へ移動

卯月会メンバーの仁ちゃん、毛利さん、国島さん、柴田さんが夜桜見物しているところへ合流

日曜日は午前・午後と大学で稽古
午前は基本を繰り返し
午後は選手を中心にした応用編

この日は3月から選考を重ねてきた選手を発表
今回は実力が拮抗しており本当に悩んだ
枠がもう2枠増えればと思ってしまう

選手は以下のとおり。

[第63回関東学生剣道選手権大会(5/14(日)・日本武道館)]
 ・小笠原雄大(経4・都立篠崎)
 ・黒古優太 (法3・東海大浦安)
 ・松原将希 (法3・中央学院)
 ・市川浩二郎(法2・中央学院)
 ・居樹裕士 (経2・千葉明徳)

[第49回関東女子学生剣道選手権大会(5/20(土)・東京武道館)]
 ・末永万梨花(法4・都立高島)
 ・齋藤まどか(地3・藤代)
 ・須賀千尋 (文2・越谷南)

選手はまずは自分のために
そして次は仲間のために頑張ってもらいたい

そして本日の締めくくりは卯月会へ
基本稽古、地稽古と1時間ほどのメニューを丁寧に行いました

この日は稽古後、毛利さん・克佳くんと第二道場へ
少々剣道談義をして帰宅

こんな感じの金・土・日
相変わらずフル稼働でした

ちょっと寝不足…

今週も火・金と大学、水は正々会の予定
がんばるべー


[PR]



by risken | 2017-04-10 19:05 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「桜前線…」

監督の和田です

東京は晴れて気温が高いが風が強い
風圧で歩くのも大変なほど

さて、自宅近くの代々木公園を久しぶりに散歩
桜が満開だね

地元秋田は5月の連休あたりが満開の季節
東京より一か月遅れの季節感

ホント桜がホッとさせてくれるね

◎和むねぇ…
d0171548_13262748.jpg

d0171548_13260400.jpg

d0171548_13254665.jpg

d0171548_13253259.jpg


昨夜は正々会
602回目
2/1以来の稽古

正々会も13年目
師範兼会長に原嶋先生
副会長に飯沼先生
指導長に私
副指導長に薮田と柏谷
会計が大村
会計監査に国島

規約も作り
組織だって運営していくこととなった

そうはいってもやることは一緒
昨夜も丁寧に基本稽古を行い
立合い稽古は原嶋先生と

やはりかすりもしない…

凹むぜ…

部員は明日から通常どおりのスケジュール
私も参加する予定
土曜日は午前が大学で稽古をして、午後から郵政定例稽古会のため国立へ
日曜日は大学で午前・午後と強化稽古して、その後は卯月会へ行こうと考えている

さぁ頑張りましょう!
[PR]



by risken | 2017-04-06 18:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「勉強…」

監督の和田です

東京は桜が満開になり気温も上がり過ごしやすくなってきた
あとは花粉さえなければ…

私が勤める郵政大学校も桜が満開
新入社員も沢山いて活気あふれる研修センターになっています

さて、年度の終わりから始まりへ本当に忙しかった

3/31(金)
翌日の講習会参加に伴い東京駅から特急で勝浦へ
駅には教え子の友成が迎えに来てくれました
そこから友成が勤める「かんぽの宿 勝浦」へ

ビジネスホテルが探せず
温泉宿に一人で宿泊
しかも素泊まり
初めての体験でした

4/1(土)
8:00過ぎにホテルを友成の車で出て
日本武道館研修センターへ
この日はあいにく雨降りで凍えるような寒さ
この寒さが本当に響いた…

9:00過ぎから開校式
第52回剣道東日本中央講習会が開会

はっきり言って
いゃぁ~場違いだね
剣道日本や剣道時代によく載っている方がほとんど
全日本チャンプやナショナルチームの講師もいる
69名の半分以上が八段ときたもんだ…ムムム

挨拶は松永全剣連副会長
講師は中田範士、大嶽範士、遠藤範士…すごい!

この日は剣道形、審判法、心肺蘇生について…座学と実技

4/2(日)
この日は木刀による基本稽古法、指導法、ドーピング関連…やはり座学と実技

講習会を終えてとにかく勉強になったという一言
経験も実績もある先生方の中に混ぜていただき
年齢はもちろん、全てにおいて下っ端の私は勉強になることばかり

後はこのような機会だけでなく
日頃から勉強をすべきと思った

ただね
とにかく道場が寒かった
受講者全員、手がかじかむような寒さの中、剣道着・袴だけで真剣に学びました

あとは、たくさんの先生方と交流させていただいた
今後に繋がる出会いがあり感謝

本当に勉強になった2日間
17:00過ぎの特急で勝浦駅から東京へ
少し疲れたね
車中でビール2本飲んで爆睡でした

4/3(月)
この日は日本郵政グループの入社式
昨年に引き続き東京駅隣のJPタワーに出勤
明日のわが社を担う新入社員と出会えて幸せだね

こんな感じで年度末を終え、年度の始まりを過ごした
とにかく忙しいながら充実した期間でした

今週5日から正々会も再開します
部員も7日から授業が始まる

本当の意味で2017年度がスタート
日々の忙しさを言い訳にせず
部員の稽古、自分の稽古
がんばっていかなくちゃね

皆さん2017年度もよろしくお願いします!


[PR]



by risken | 2017-04-04 23:51 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル