立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




「保護者会と笑顔…」

監督の和田です

東京は先週は肌寒く雨降りもあったが週末は初夏の陽気

さて、2017年度保護者会、2017年度新入生歓迎会が5/27(土)に品川キャンパスで行われた
保護者の皆さまには至らぬ点が多々あったかと思うが今後の課題としてご了承いただきたい

なお、手前味噌だが総じて満足していただけたのではないかと考えている
今回は新入生歓迎会にも参加いただき本当に感謝している

それでは保護者会の真剣な模様と新入生歓迎会での笑顔を報告する

秋田等の東北地区の保護者の皆さま
夏期強化合宿の初日
昨年のように行いますのでお待ちくださいね

d0171548_14060004.jpg

d0171548_14054610.jpg

d0171548_14053056.jpg

d0171548_14050887.jpg

d0171548_14044587.jpg

d0171548_14042370.jpg

d0171548_14065570.jpg

d0171548_14073233.jpg

d0171548_14071681.jpg

d0171548_14083670.jpg

d0171548_14081774.jpg

d0171548_14090834.jpg

d0171548_14085269.jpg

d0171548_14095062.jpg

d0171548_14093099.jpg

d0171548_14100965.jpg

d0171548_14102179.jpg

d0171548_14103901.jpg

d0171548_14105737.jpg

d0171548_14113793.jpg

d0171548_14112305.jpg

d0171548_14120976.jpg

d0171548_14115093.jpg

d0171548_14124048.jpg

d0171548_14122320.jpg

d0171548_14125344.jpg

d0171548_14130580.jpg



[PR]



by risken | 2017-05-28 14:18 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「小休止…」

監督の和田です

東京は先週土曜日から季節外れの暑さが続いている
私は暑いのが大好きなのでいいけど…

さて、土曜日は第49回関東女子学生剣道選手権大会が東京武道館にて行われた
本学からは万梨花、まどか、千尋の3名が出場

今回はまどかと千尋の両名が第一試合に登場するという珍しい状況
結果は以下の通り

二回戦敗退
齋藤まどか ド-  重松(日本女子大) 延長
       -メメ佐藤(法政大)

一回戦敗退
須賀千尋   -メ 山田(専修大)

一回戦敗退
末永万梨花  -コ 福原(国際武道大) 延長

優 勝 河村(早稲田大)
準優勝 大西(筑波大)
三 位 板垣(法政大)、小松(明治大)

女子は現時点での力は出せたと思う
それなりの試合はしてくれました
もちろん課題も多いけどね

部員は日曜日から金曜日まで母校等高校周りを行い後輩に稽古を付ける時間となる
ひとまず小休止というところ
2月後半から頑張ってきたからね

私たち指導者にとっては今回の男女選手権を受けて評価と反省をする期間
いろいろ考えなければと思っている

日曜日は久しぶりの休日
二度寝をしたのはいつぶりだろうか…?
気持ちいいもんだね

夕方からは卯月会へ
仁先生、薮田も参加

私は薮田と毛利さん、国島さんと基本稽古
その他は仁先生の指導で木刀による基本稽古法を学んだ
それぞれが課題を持って稽古をしていたね

ところで
今週土曜日10:00から橘会打合せ
7/22に行われる「プレ60周年」について議論する

13:00から5月期草稽古会
併せて保護者会も行う
14:30から3組の保護者の個別面談
16:30からは保護者会の全体会

17:30からは新入生歓迎会+保護者会の懇親会
今年の新入部員は6名と少ないがみんな元気でいい子ばかり
保護者も16名ほどが参加していただける
ありがたいね

私も大学生と高校生を持つ親
部員の親御さんの気持ちはとてもよくわかる

今回も相互に理解を深められるよう大事な時間と認識している
丁寧に対話したいと思っている


[PR]



by risken | 2017-05-22 21:16 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「正々会…」

監督の和田です

東京は久しぶりの快晴

さて、今週水曜日は毎度の正々会

現在は14年目の活動となり、民営化に伴う稽古場所の移転等でできない時期を除き、今回で607回目の稽古となった

600回を迎えた時に、原嶋先生から「これだけ回数を積み重ねてきたのだから組織立てやっていこう」という提案があり、その後準備をしてきた

そして、昨日初めての総会を開き、師範兼会長は原嶋先生、副会長が飯沼先生、指導長が私、副指導長が薮田と柏谷、会計が大村、会計監査が国島という布陣でスタートすることになった

年間スケジュールや会計、規約等も協議し、いよいよ本格的に始動ということ

ところで稽古内容は設立当初となんら変わっていない
愚直に基本稽古に取り組み「真面(相手の心に響く面打ち)」を追求するというもの

これが難しいわけ
14年目にして真面を打てるのは原嶋先生一人だからね
会員はまだまだその域に達していない

さらにこの稽古会には昔から本学剣道部員が参加し、ざっと思い出しただけでも、山口、橋本、坂田、山崎(H17卒)、中村(H18卒)、青木(H20卒)、渡部(H21卒)、伊藤(H22卒)、依田(H23卒)、江藤(H26卒)、田中(H27卒)、小笠原・末永(4年)、白石(3年)、岩谷(2年)の15名もいる

この子たちは、学生時代から社会人の稽古会に参加し、学生同士で行う稽古会とは異質の体験をしている
それが社会に出た時に役立っているようだ

その他、浅野(H21卒)、浅見(H22卒)のように卒業してから参加するようになった者もいる
そういう意味では正々会は本学剣道部にも多大な影響を与えてくれている

とにかく「真面」を目指して
稽古に励みたいと思う

明日は女子の大会
万梨花、まどか、千尋の3名が出場する

特に万梨花が最後の選手権となる
腹を据えて戦ってもらいたいと願っている


[PR]



by risken | 2017-05-19 18:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「次に向けて…」

監督の和田です

東京はここ2日間20℃前後と半袖では若干寒い
でも着ると暑い
難しいお天気

さて、第63回関東学生剣道選手権大会が5/14(日)日本武道館で行われ
本学から5名が出場
予想したものより厳しい結果となった

一回戦敗退
小笠原 -メメ山本(国士舘)

一回戦敗退
黒古  -メ 風間(平成国際大)

二回戦延長敗退
松原 メ-  石丸(防衛大)
松原  -メ 八木(東京学芸大)

二回戦敗退
市川 ド―  園田(神奈川大)
市川 メ-ドメ宮本(国士舘大)

二回戦延長敗退
居樹メコ-  一ノ瀬(明治学院大)
居樹  -メ 平岡(法政大)

優 勝 宮本(国士舘大)
儒優勝 筒井(筑波大)
三 位 山本(国士舘大)、星子(筑波大)
ベスト8 貝塚(日体大)、藤野(國學院大)、初田(筑波大)、津田(明治大)

小笠原は主将として、四年生最後の選手権として臨んだが、内容も結果も課題の残るものとなった
夏に向けて一から出直しというところ

黒古は一瞬のミスに付け込まれた感じ
力的にはもっと上で戦えるのに選手権は壁を破れないでいる
普段の取組みもいいし、能力もある
来年が最後となるのでここから一年かけてリベンジできるように取り組んでもらいたい

松原ももっと上で戦える力があるのに
今回は攻めがなく単調な試合運び
しかも押しているのに勝ち切れない
精神的な成長が必要かな

市川は攻め入る時に崩れるところが課題
しかしながら一回戦から思いっきりのいい試合を展開し
優勝した宮本選手にも果敢に挑み今後に十分期待の持てる内容であった

居樹は現時点の力は出せたと思う
今回の結果は自信にしていい
ただし課題も明確になったところでこれからに期待

全体としては上で戦える力はあるのに取りこぼしてしまう
技術的な課題はもちろんあるが
それ以上に精神的な成長が求められているのだと思う

ただ、負ければ指導者の責任
部員は本当によく頑張ってくれた

いずれにしても男子は次に向かってスタートとしたいと思う



[PR]



by risken | 2017-05-18 19:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「難しい…」

監督の和田です

東京は、昨日雨降りでとても寒かった
本日は初夏のような晴天・暑さ
既にわが社はクールビズを実施

火曜日は大学で稽古
いよいよ選手権が近づき部員は気合十分
いつもこんな感じだといいけどね…

水曜日は正々会
丁寧に基本稽古を行った後、今週七段審査を受審する会員の立合い稽古
いい立合いをしていたね
あの調子なら○かな…頑張ってほしいね

その後は原嶋先生と立合いの稽古
原嶋先生は京都での反省を受けての稽古
私も京都での反省を受けての稽古

う~んいつものように撃沈…反省生きず

ところで、男子選手は昨日から朝9時に稽古をスタート
これは選手からの申し出によるもの

こういう積極的な行動はとてもいいと思うね

そして、本日、本学は自主稽古日のため東京女子体育大学にて稽古
相変わらずいい雰囲気で稽古をしていました

その後は国分寺へ
二日連続で原嶋先生に挑むも…撃沈
初太刀は久しぶりにほめられました

でもね
どうやって打ったか覚えてない…ムムム

これだから剣道は難しいやねぇ~


[PR]



by risken | 2017-05-11 23:29 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「捉われない…」

監督の和田です

東京は初夏を思わせるような天気が続いている
洗濯後の剣道着・袴がよく乾いてとてもいいね

本日から通常勤務
休みボケでなんかボォーとしてしまいました(いかんね…)

さて、今年のGWも剣道・第二道場ともに頑張ったね

5/3(水)は男女で練習試合
男女ともまずまずと言ったところ

5/4(木)は昨日に引き続き男女で練習試合
男子はボロボロ
女子はなんとか粘ったね

ボロボロの原因はいろいろあるが一番は気力の問題かな?
男子には助監督、太志コーチから厳しい叱責がありました

5/5(金)は男子が練習試合、女子が出稽古
昨日の反省をいかし気力を見せてくれた試合もありました
相手の力を考えると予想よりできたかなというところ
特に優太の面は気力あふれる攻めから素晴らしい技でした
相手の監督さんもほめていたよ

5/6(土)は合同稽古
この日は授業日ということもあり授業で不在の者もちらほら
我々の時代、GWはほとんど休講だったように記憶している
今は大変

稽古内容はいつもの通り
部員の気持ちの張りはよかったかな
いつもこんな感じてやってほしいところ

男子は5日後、女子は11日後に本番を迎える
依然として「勝ち切る」という課題は持ち越しているが
普段の稽古、出稽古等、出来ることは積み重ねてきたと思う
あとは、残りの期間で心と体を整えて本番を迎えるのみ

昔、大森宣昌先生が「勝負は勝ちと負けしかないのだ。そこに捉われるな」とおっしゃっていたことを記憶している

勝ちと負けは相手との勝負。そこに捉われてもどうにもできないのだから、自分の弱い心を認めて、自分の力を出すことに注力することが大事ということかな?
ただ、なかなか頭では理解していても難しいところ

でもそれが出来るようになりたい
私もね

このGW期間中
助監督以下の指導者はもちろん、稽古に参加してくれた卒業生も本当によく頑張ってくれました
本当にありがとう

残り少ない本番までの期間を大事に
捉われないことが実践できるようにしたいと思う

おまけ
5/6の稽古後、昨年度学業の成績がイマイチだった部員数名と対話
坂上副顧問と私で実施
ほとんどが日々の授業に対する準備不足や、試験への準備不足が原因
部員には私自身が大学生と高校生を持つ親として丁寧に話しました
分かってくれたかな?

学業をしっかり取り組んでの剣道だよ部員の皆さん


[PR]



by risken | 2017-05-08 20:15 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「気持ち…」

監督の和田です

東京は一年で一番過ごしやすい季節になった
わが社は5/1からクールビズを実施
若干朝夕は冷えるけどね

4/29(土)は保坂先輩の告別式に参列
現職ということもあり300名以上の参列者
弔辞は3名の方が行ったがどれも涙が出てきたね
突然の悲報にご家族の心痛たるやいかほどたろうか
剣道部でできることを引き続きしていきたい

4/30(日)は立切り稽古
男子は90分、女子は60分間ひたすら試合を行うというもの
関東選手権の選手8名の他
最終選考に残った錬、弘樹、智弥、一暢、千紘も立ちました

私は11:00で京都に行くため上がり
ほとんど見れていない
でもね
精神的にキツイ稽古だけに何かつかんでくれたものと思う

5/1(月)は京都で審査
思いを込めて立合うも空回りして撃沈
課題満載
評価と反省をして今後も地味に取り組むのみ

本日は大学で稽古
男子はあと12日、女子は17日後
気持ちの入った稽古を展開していたね

明日からは男女とも学外に出て練習試合が続く
練習試合のひとつの勝ちや負けに一喜一憂せず
どうしたら目標とする場所で力が出せるか…
技術的なものはもちろんだがそういう気持ちの部分

つまり精神的な部分を大切して取り組んでいきたいと思っている


[PR]



by risken | 2017-05-02 23:21 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル