立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「日本郵政Bチーム…」

監督の和田です

東京は梅雨らしい天気でじめじめ
少し動くと汗がダラダラ

先週はわが社の株主総会後の人事異動があり送別会・歓迎会がそれぞれあり参加せざるを得ず
結果、まったく稽古の時間が取れず…(泣)

それと腰とアキレス腱が悲鳴を上げていたので行きつけの整体へ
腰と肩甲骨がかなり疲労しているのがわかるとのこと

それでも土曜日は東京官公庁剣道大会が東京武道館で開催され、私は審判員として参加

日本郵政としてA・Bの2チームが参戦
Aはいつもの本社チーム
B…実は本学の卒業生4名がエントリー

先鋒が井川良介(H27卒)、次鋒が田中秀和(H28卒)、中堅が関東支社から浦本くん、副将が浅野太志(H21卒)、大将が中村善紀(H18卒)

結果は
一回戦は東京都庁Aとやって完勝
二回戦で東京拘置所Aとやって惜敗

とにかくいい試合でした
結局、二回戦の相手は三位だったね

なお、個人戦には宮内友成(H28卒)も参戦

それにしても教え子たちがこんなに郵政に在籍しているのは嬉しいね
しかも剣道を継続していることもうれしい

それと良介は個人戦でもベスト8と頑張ってたね

私は、個人戦が三段以下の部・四段以上の部、女子の部、そして団体戦とあり40試合以上は審判したかな…さすがにぐったり

さらに終わったと思ったところで団体準決勝審判もやることに…さらにぐったり

それにしても
この大会は判定もあるのでかなり難しかった…

その他、所作に課題があったし
なんといってもまだまだ位置取りに課題があったように思う
反省し、次の機会に意識して務めるつもり

そして日曜日は練習試合
来週の日曜日に埼玉新人戦があるのでお願いしたもの

相手はうちより力が上であったがまずまずだったかな?
本番前にいい練習試合をさせていただきました

また、合同稽古では学生以外に、師範(教士八段)や監督(七段)とも稽古できていい勉強になりました
本当は先週どこかで稽古をしてから掛かりたかったのが本音

さて、今週末には埼玉学生剣道新人戦大会が行われる
前期最後の大会
1~2年生チームがどこまでできるか?
埼玉には強豪がひしめいている

私自身は今週研修対応が目白押し
それでも先週よりは稽古時間をとれるように思う

学生は目標を持って稽古に励んでいる
私も忙しいことを言い訳にせず稽古に励みたいと思う


[PR]



by risken | 2017-06-27 22:02 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「事前交流…」

監督の和田です

東京は梅雨の晴れ間でうれしいね
ただ、秋田は例年になく涼しかった
昨夏は猛暑だったがさてどうなることやら?

先週水曜日はいつものように正々会
丁寧に基本稽古をして先生には相変わらず…

稽古後の第二道場では国士舘大学出身の花岡先生と久しぶりにお会いできた
出張で上京していたとのこと
現在は山口県在住なので普段はお会いすることはできないが、こんな感じで正々会にて得た縁が全国に繋がっているのがうれしい

というか
うちは先生の関係で外国からの来訪者が多い
イギリス、韓国…世界だね縁の広がり

さて、金曜日から太志コーチ、小笠原主将、竹松主務、黒古副将、松原副将と秋田市、北秋田市に事前交流のために行ってきました

6/16(金)は10:00過ぎに大館能空港に到着
はっきり言って「寒い」
私の運転で北秋田市教育委員会、鷹巣体育館、丸留旅館、あきた北観光バスへのご挨拶と打合せ

その後は秋田市へ
15:30には市内の高校にお邪魔にして稽古
名門高校だけあって質の高い稽古を行っていました
太志コーチは顧問の先生の指導を漏らさず聞こうと真剣な眼差し

その後は秋田県在住の大森先生と卒業生・保護者で懇親会
伊藤先輩、菅原が段取りをしてくれました

ただ、稽古が18:30までのところ熱が入り19:00過ぎに終了
慌てて会場へ
皆さまを待たせてしまいました…スンマセン

今回は、大森先生、三浦先輩(S48卒)、伊藤弥先輩(S58卒)、小笠原先輩(S58卒)、椎名先輩(S59卒)、菅原(H6卒)、山口(H17卒)、石塚(H28卒)が参加
小笠原先輩は毎年のように新潟から参加
ありがたいね

その他、うれしいことに保護者の岩谷さん、菅原さん、楢岡さんにも参加いただいた

懇親会の冒頭
2月に不慮の事故で無くなった保坂先輩(S59卒)に対して黙とうを行いご冥福を祈った

その後は大森先生から「一年で一番楽しみにしている会だ」とか
次年度迎える創部・戦後60周年に大森先生が久しぶりにお見えになることが確定したり
保護者の皆さまとざっくばらんに話せたり
小笠原主将以下、現役部員と卒業生が親しく語り合ったり
とにかく本当に感激することばかりだった

その後の二次会には、保護者の皆さまも参加し、本当に楽しいひと時を過ごさせていただいた

翌日は、伊藤先輩、小笠原先輩、椎名先輩、我々で保坂先輩のお墓参り
奥様も同行いただきご冥福をお祈りするとともに
私たちを見守っていただくようお願いしてきました

その後は北秋田市に戻り稽古会に参加
小笠原先生、青山先生、菊地先生、福士先生、工藤先生、佐藤先生等、たくさんの先生が参加し、汗を流すことができた

最後は懇親会
剣道談義に花が咲き、「夏待ってるよ」とありがたいお言葉をいただきました

こんな感じで事前交流を無事に終えることができた
とにかく思うのは地道に積み重ねることの大切さと支えていただいている方がいることへの感謝

参加した4名の部員には
8月にひょっこり秋田に行けば合宿ができるのではなく
地元の方たちがこれだけ事前に準備をしてくれていることを理解し、感謝し、参加していない部員に伝えることをお願いした

5年連続7回目となる北秋田市での夏期強化合宿
関わっていただく全ての方に感謝して実施したいと思う

8/4(金)20:00品川キャンパスを出発し
8/5(土)13:30から鷹巣体育館で稽古を開始する

今年も浅野先生、原嶋先生、地元の八段の先生も参加いただく予定となっている
また、地元の先生はもちろんのこと
郵政や卯月会、卒業生も各地から参加してくれる予定となっている

実り多い素晴らしい合宿にしたいと思う
そしてそのまま関東学生優勝大会に繋がるものにするべく全力で稽古に励みたいと思っている

力強く進んでいきたい

d0171548_20355716.jpg

d0171548_20361213.jpg

d0171548_20363026.jpg

d0171548_20364688.jpg

d0171548_20370687.jpg

d0171548_20374406.jpg

d0171548_20380581.jpg

d0171548_20381984.jpg

d0171548_20383908.jpg

d0171548_20385442.jpg

d0171548_20390609.jpg

[PR]



by risken | 2017-06-19 20:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「支えられて…」

監督の和田です

東京は梅雨に入ってから晴天が続いている…

さて、この土日は行事が盛りだくさん

大学では
創部・戦後59周年に向けた橘会打合せと6月期草稽古会
大滝会長以下、助監督、コーチ等で対応していただいた

私は
第64回関東高等学校剣道大会で茨城県ひたちなか市へ

もう一つ監督をする郵政では
郵政関東大会が国立で行われ原嶋先生等に対応いただいた

なにせ体は一つしかないからね

こんな感じでできるのも卒業生が手分けしてくれるから
ありがたいね

今週は金曜日から北秋田市、秋田市へ
夏期強化合宿の事前交流のために向かう
たくさんの方に支えられて活動できるわけ

そして今回は勉強のために太志コーチも同行してもらう

熱い夏にできるよう事前交流がいいものになるよう頑張ってくるつもりだ


[PR]



by risken | 2017-06-12 19:15 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「8年目に突入しました…」

監督の和田です

東京は本日梅雨入りしたとの報道があった
昨年より2日遅いとのこと
清々しい気候はあっという間に終わってしまうね

さて、2017年は早くも6月
そしてこのブログは8年目に突入

ここまでヨタヨタしながらも地道に更新してきたつもり
たまに「遅い」と叱られたりするけどね(笑)

最近言われたこと…

3月に行われた橘錬成会に訪れた先輩から
「楽しく読んでるよぉ~こんな感じの剣道部ならもう一度入りたいな」

ある保護者の方から
「このブログがあの子の入部の決め手になりました」

しょぇ~・・・・汗”””

いずれにしても今後も出来る限り剣道部や部員の様子
私自身の思い等をお伝えしていきたい

8年目
稚拙な文章で申し訳ないが引き続きよろしくお願いしたい


[PR]



by risken | 2017-06-07 23:43 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「思いを大切に…」

監督の和田です

東京は雨降りや晴天が繰り返す天気
しかも今日はゲリラ雷雨で傘買う羽目に…
梅雨入りも近そうだ

さて、保護者会も参加いただいた皆様には以前報告したように笑顔で帰っていただけたし、これからは9月の目標に向けて頑張っていくのみ

最近の私はというとわが社の総合職採用の面接官をやったり
これから行う研修の企画をグループ各社と調整したり
なかなか学校にいる機会が少なかった

それでもなんとか時間を作って先週火曜は大学、水曜は正々会、土日は大学とそれなりに稽古ができた

ただね…
原嶋先生との稽古では打開策を見いだせていない
もう自分の課題を意識して稽古することに精一杯で打突するところの騒ぎではない
もう凹むことすらできない

厳しく育てていただいているのだね…トホホ

でもね…
そういう姿勢を師匠からいただくので学生指導にもいい影響をいただいている

なお、この土日は強化稽古として、土曜は3回、日曜は1回の稽古
土曜には、助監督と陽平の母校である横浜創学館と恩師の大山先生夫妻が来校

いい稽古と暖かい助言をいただきました
実は大山先生とは、東日本中央講習会でも一緒だった
いい縁をいただきました

この他、依田(H23卒)、良介(H26卒)も参加して学生を鍛えてくれました

もう6月
目標としているところまで100日程度

部員には当たり前のことを当たり前にやることと話している

しかしながら多々お叱りを受けることもある
「残念だなぁ~」と思うこともある

指導してすぐに改善するわけではないだろうが
大学生として考えて動いてもらいたい

つまり「考動」

こういうことが出来るようになればおのずと結果は付いてくるように思う

我々の思いと部員の思い
卒業生や我々を応援していただいている方の思い

たくさんの方の思いを大切にしていきたいと常々思っている


[PR]



by risken | 2017-06-05 19:43 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「寒いのはダメ…」
at 2017-09-21 06:24
「女子大会報告…」
at 2017-09-20 00:20
「完敗…」
at 2017-09-13 00:49
「信じて…」
at 2017-09-04 21:38
「大会案内」
at 2017-09-02 21:15

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル