立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「励みましょう…」

監督の和田です

東京は雨・雨・雨…
本日はやっと台風が過ぎ去り晴れ
晴れたのはいつ以来かな?

さて、先週土曜日
9:00から前期の成績が振るわなかった者の面談
坂上副顧問と私で実施

10:00からは
第6回橘錬成会(2018年3月11日(日):熊谷キャンパス体育館)
60周年記念事業(2018年7月21日(土):品川キャンパス)
のキッオフミーティング

13:00からは10月期草稽古会
16:00からは学生幹部との打合せ
17:30からは学生幹部交代式
卯月会の皆さまにも参加していたたき激励をいただきました

d0171548_17131408.jpg


翌日曜日は台風が接近している中
午前中は新人戦の選手選考
午後からは警視庁対関東学生剣道連盟親善試合
雄大が学連代表として選出され頑張ってくれました

d0171548_17132527.jpg

今週も稽古に励みたいね


[PR]



# by risken | 2017-10-23 19:12 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「悩むこと…」

監督の和田です

東京は雨と風がこの時期にしては冷たすぎる
最低が9.9℃と10月中旬に10℃未満となるのは31年ぶりとか…
でも台風は接近しているというし…どうなっているのかな?

とにかく今年は秋が無く、突然冬がやってきた感じ

さて、そんな中でも稽古は淡々と積み重ねています
火曜日は大学にて学生と稽古

公務員講座や授業等で後期は15名程度の稽古となっている
今回は私と太志コーチが参加

少し前の停滞期から少しずつ気合の入った稽古が展開されるようになっていると感じる

ただ、この「停滞期」というものを作ってしまうのがうちの弱さ
真剣に取り組んでいる者となんとなく取り組んでいる者の差か大きい
いわゆる濃淡が見える…

この日も
”おっ!”と思える者もいれば
“んっ?”とがっかりする者もいる

こういうところは学生間でミーティングや声を掛け合う等
改善してほしいね

なお、地稽古では裕士と長いことやりました
「合気になる」、「攻め返す」
この辺りに意識を持ってきてくれるともっと伸びると思う
稽古の中で意識を持って頑張ってほしいね

水曜日は正々会
前回の原嶋先生との立合いで感じた課題を改善するべく強烈に意識して臨んだ

結果はまったく対応できず

意識していたことに取り組むことはいいが
その代わり肝心な相手に圧をかけるための大事な部分が抜けてしまい
先生の打突を受けてしまう始末…

これでは話にならない

でもね
苦しいけどこの繰り返しが大事なんだと思う

先日部員には
迷うな、悩めと話した

迷うことはどうすればいいか分からなくなること
だから悩むことの方がいいと思う

今週は明日金曜日も大学に行くつもり
どんな稽古が展開されているのか

悩みながら頑張ってくれているだろうか?
期待しながら稽古にいきたいと思う

そして
自分自身も悩みながら
課題を改善するよう試しながら稽古を積んでいきたい


[PR]



# by risken | 2017-10-19 20:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「意識の変化は行動を変える…」

監督の和田です

東京は12月頃の寒さ
雨降りに寒さと鍋の季節がやってきた!というところ

ちなみに今年は先週金曜日にインフルエンザの予防注射を早々に実施
注射は嫌いだが、聞くところによるとインフルエンザが出ているようだからね
職業柄早めにというところ

さて、土日
寒さや雨に負けずに稽古三昧

土曜日
午前は大学で男子部員と稽古
私と薮田コーチ、大将スタッフが参加

この日は大将スタッフが懇切丁寧に指導を行った
部員も大将スタッフの熱意に引き込まれるように気合の入った稽古を展開

午後は3名の女子部員と東京女子体育大学へ出稽古
先日の東都女子大会の審判の際にお誘いを受けていたもの

引き続き、私、薮田コーチ、大将スタッフに加えて太志コーチも合流
部員は千紘、千尋、千晶の3名、まどかと真美は授業で欠席

この日は実業団からも何名が参加し、東女体の部員はいい稽古をしていました
本学の部員も負けないくらい頑張っていたね

日曜日
この日は選手選考
中村助監督、太志コーチ、信美スタッフが参加
途中から浅見スタッフも顔を出した

まずは男女混合でトーナメント
優勝は優太、準優勝は錬
錬の安定感が増してきたことが収穫かな

その後はトーナメント結果を受けてリーグ戦
4グループで白熱した戦いを展開

ただ、全体的に課題としている「崩れ」と「単調」という部分がまだまだ改善できていない
あとは「所作」の部分で改善が必要な部分が多々あり

特に所作の部分ではもっと意識してほしいね
意識すれば改善できる部分だからね

崩れや単調という部分についても
自らが強烈に意識しなければならないところ

とにかく、もっともっと各自が意識し、体現=行動することが大切

ところで、来週は雄大が出場する警視庁との親善試合
思い切って試合をしてもらいたいね

なお、寒くなってきたので体調管理には要注意
怪我や体調不良が稽古の積み重ねを阻害する

今週も大学での稽古や正々会等
部員とともにしっかりと積み重ねていきたいと思っている


[PR]



# by risken | 2017-10-16 21:30 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「期待…」

監督の和田です

東京は晴れて夏のような暑さ
つい数日前は晩秋の頃のような寒さだったから体調管理が大変

さて、この土日は強化稽古
土曜日は10:00~、14:00~、17:00~の3部
日曜日は10:00~の1部

土曜日の10:00の回には、いつも春期合宿でお世話になっている鋸南町剣友会の先生方が来場
鈴木辰也先輩(S58卒)つながりの縁

当日は11名ほど稽古に参加いただき、楽しく交流させていただきました
今度は3/16(金)~3/18(日)の間、いつものように鋸南町において合宿を行うことからお世話になります

その後、2部目は基本稽古を中心に、3部目は地稽古と掛かり稽古を中心に実施
全般的にはいい感じで稽古ができているが
取り組みに濃淡があるのが気になるところ
真剣に向き合っている者と、ごまかしている者がいるのがわかる

こういうところを新体制では部員同士で解決してほしいね

翌日は助監督が指導
私と太志コーチは東都女子大会、薮田コーチは港区大会の審判

東都女子は、暑い中上着を着ての審判はなかなか大変
それにしても、いつもながら審判をすると反省ばかり
難しいね…
でも、11/4(土)の全国官公庁大会の審判のためにもいい勉強になりました

ところで、10月中旬となり月日の過ぎるのがとても速いと感じる
私自身が目標としている日もあと少し
部員も新人戦と埼玉大会が控えている

2017年も残りわずか
3年生が中心になりヨチヨチ歩きながら「自分たちの代」というものを意識して取り組んでいるようにも見える
10/21(土)には新体制となる
私たちも期待して3年生以下の成長を見守りたいと考えている


[PR]



# by risken | 2017-10-10 22:10 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「これから…」

監督の和田です

東京は10月に入りグッと気温も下がり急速に秋めいてきたと感じる
寒いのは嫌だね…

さて、学生はこれから控えている新人戦、埼玉大会に向けて稽古に励んでいる

私はというと、これまでの評価と反省のため、随時部員と対話を進めている
これは何人かの部員と個別に対話をして、指導者・学生双方が今後のためになるように行っているもの

改めて思うのは、対話が大切であること
繰り返し伝えてきたので当然分かっていると思っていたことがイマイチ理解不足だったり、こちらの期待を別の意味で誤解していたり
意思の疎通というものは難しいものだ

この土日は強化稽古を予定
土曜日は10:00~、14:00~、17:00~の3回稽古
日曜日は10:00~の一回

土曜日の10:00からの回には春期合宿でいつお世話になっている鈴木辰也先輩(S58卒)が所属する鋸南町剣友会も参加する予定

来週日曜日(15)にはこれから控えている大会の選手選考を行う予定としており、何かのキッカケになるようなものにしたいと思う

ちなみに日曜日は私と太志コーチは東都女子剣道大会の審判
東京女子体育大学の村上監督からの依頼
高校の先輩から依頼されたら断れません

ところで今週火曜日
原嶋先生、ニック、浅見と国立でプチ基本稽古会

ニックはイギリスからやってきた195cmはある28歳の青年剣士
剣道を学ぶために原嶋先生のもとにやってきたわけ
すごいね

稽古は剣道形、基本稽古、地稽古を2時間半たっぷりと

d0171548_00300613.jpg



ちなみにニックは日本語ペラペラ
京都に4年間住んでいたこともある
だから私もお相手ができたわけ

稽古後は、先生の奥様を交えて第二道場
とても楽しい時間を過ごしました

d0171548_00303959.jpg


その帰り
ニックは池袋へ、私は自宅へ
中央線で剣道談義をしながら帰宅
秋田弁も教えておきました
イギリスで流行られるべと…んだんだ

さてさて
来年3/11(日)に開催する「第6回橘錬成会」
来年7/21(土)に開催する「創部・戦後60周年記念事業」

この二つの行事に関するキックオフミーティングを10/21(土)10:00から学内教室を借りて行う

学生の稽古と指導、剣道部の活性化、部員確保、自分の稽古、、、
様々やることが山積の状態ではあるが
多くの方と連携し、ご支援・ご協力をいただきながら対応していきたいと思う

なお、例年、卒業生以上に、卯月会や郵政の方々にご協力いただいている状態
卒業生の更なるご支援・ご協力をお願いしたい


[PR]



# by risken | 2017-10-07 00:31 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル