立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「第59回全国郵政武道大会…」

監督の和田です

東京はどんよりした曇り
今夜から雨降りとなるようだ

さて、この日曜日は秋晴れの中
第59回全国郵政武道大会が奈良市で開催された

この大会は全剣連から後援をいただき歴史ある大会
昨年までは東京武道館を会場に3年間行われていたが
今回は近畿支社が主管となり開催

なお、武道大会としているのは弓道も同時に行うから

今回は土曜日
大学で稽古を行い一路奈良へ
中村助監督、大志コーチと同道しました

さて日曜日
結果は
田中秀和(H27卒)が東京支社Aチームの先鋒として団体3位、個人戦3位
細井良介(旧姓・井川、H26卒)が関東支社Aチームの次鋒として団体優勝
浅野大志(H21卒・コーチ)が東京支社Bチームの中堅
中村善紀(H18卒・助監督)が関東支社Bチームの大将
私が監督を務める本社Aチームは、薮田貴志(コーチ)が次鋒として団体3位

みんなとても目立ってくれました

来年は小笠原雄大が日本郵便㈱東京支社に入社することになっている
活躍してくれるかな?

なお、雄大は10/22(日)に警視庁武道館で行われる警視庁VS関東学生剣道連盟親善試合の選手として選出されました
本学にとっては5年連続の名誉なこと
頑張ってほしいね

秋晴れの中
歴史ある古都奈良の地で
本学卒業生が躍動してくれました

◎本学出場者…
d0171548_18365774.jpg

◎本社
d0171548_18370989.jpg

d0171548_18372618.jpg

d0171548_18373657.jpg

◎おまけ…剣友がせんとくんに?
d0171548_18374883.jpg


[PR]



# by risken | 2017-10-02 18:40 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「幸せを感じた一日…」

監督の和田です

東京は気温が下がり秋の気配を感じる
今週後半からはグッと気温がさがるとか…

さて、この土曜日、浅見スタッフの結婚披露パーティーが軽井沢で行われた
肌寒い中ではあったが
とても幸せを感じた一日であった

またこのような機会に教え子たちと会えることはとてもうれしいこと
成長を感じさせてくれる

併せてこっちは年を取ったと感じるけどね…

それでは
言葉よりも写真の方が伝わるので以下写真で…
末永くお幸せに!!!

d0171548_18233584.jpg

d0171548_18234871.jpg

d0171548_18235971.jpg

d0171548_18240990.jpg

d0171548_18242191.jpg

d0171548_18243055.jpg

d0171548_18244039.jpg

d0171548_18244841.jpg

d0171548_18245543.jpg

d0171548_18251137.jpg


[PR]



# by risken | 2017-09-25 18:26 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「寒いのはダメ…」

監督の和田です

東京は引き続き秋晴れ

さて、女子の大会には同期の河嶋が新潟から観戦に
娘のかなちゃんの応援

昨年から選手登録されていながらなかなか出番なくがっかりしていたが
今回は3試合に出場し所属する大学はベスト8に
素晴らしいね

ところで、女子大会後
私は台風が接近していると報道がある中
1人寂しく河口湖へ

バスタ新宿から河口湖駅へ高速バスを使って移動
19:00過ぎに到着
そこから薮田コーチが迎えに来てくれて宿泊先へ

これ…正々会+卯月会の合同合宿に行ったわけ

本当は中村助監督や太志コーチ、浅見スタッフ、大将スタッフも参加するところ
仕事や結婚式準備等々
いろんな理由で行けなかったわけ

到着後は大雨
気温は12℃
ひぇ~

他の合宿参加者は稽古をして汗を流し
温泉に入って一杯やっていたね

私は…
寒いし、稽古はしていないし…お酒も進まず(残念)

翌朝も冷え冷え
それでも師範の原嶋先生は稽古やる気満々
「台風来ますよ!」と言ってもどこ吹く風

やるかぁ~

栄養剤を飲んでスタンバイ
剣道形→基本稽古→紅白戦→地稽古と10:00から13:00過ぎまでみっちり稽古に励ました

最後に原嶋先生に挑み
やっぱりいつもようになり終了

その後は温泉に入り
ほうとうを食べて
薮田コーチの車で送っていただきました

それにしても
寒かった…

涼しいのはいいけれど
寒いはダメだよね

d0171548_18212807.jpg
そんで三連休の最後は33℃の中次男坊の学園祭に妻とお出かけ
次男坊がお友達と楽しく元気に高校生活を送っていることを確認
うれしかったね

私にとっては1日だけの休日
有意義に過ごせました

少しリフレッシュできて
一から出直しではあるが
改めて頑張ろうと思った日でした

[PR]



# by risken | 2017-09-21 06:24 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「女子大会報告…」

監督の和田です

東京は三連休の前2日間は雨降りで肌寒く、昨日から晴天が続いている

先週土曜日は関東女子学生剣道優勝大会
結果は以下の通り

一回戦(対 成蹊大学)
 佐 藤 メメ-  長島
 須 賀不戦勝-
 齋 藤   -ドメ小泉
 長谷川不戦勝-
 末 永   -メ 村上
 3-2

二回戦(対  国際武道大学)
 佐 藤 メ×コ 境
 須 賀 ド-  板垣
 長谷川 メ-ドド小島
 齋 藤  -メ 陽川
 末 永  ×  副島
 1-2

優 勝 筑波大学
準優勝 中央大学
三 位 明治大学、大東文化大学

初戦は先鋒の真美が幸先良いスタート
その後はいいところなくいつもと別人のような動き
アップであまり動きがよくないと感じていたのである意味予想が当たっていたということ

二回戦は全員が初戦より格段によい動き
今まで取り組んできたことがほぼ出来ていた
力が上の相手にも粘って大将戦までもつれるものになった

気持ち一つで変わるのだね
改めて剣道というのはメンタル面の影響が大きいと実感

さて、女子部は昨年数年ぶりに5人で団体戦を戦い
今年は万梨花を中心にチームを作り
結果は負けだが女子部の未来に繋がるものになった

万梨花は1~2年生の頃、団体戦に3名で出場したり、そもそも出場できなかったり苦しい時代を支えてくれた
そして今回の試合では、彼女の心意気を感じ、彼女を信じてきて良かったと心から思う

大学では目立つ成績を残すことは出来なかったが
これからは一人の女性として、社会人として、豊かな人生を送ってもらいたい
きっとこの4年間がこれから大きな財産になると思う

残った後輩5名
万梨花の頑張りを直接見ていた者たちだからこそ
この思いを繋げていこうと考えたのではないかな

これで目標としていた大会は終了

今回も男子部員の保護者が応援に駆け付けてくれて本当に感謝
女子部員の保護者も熱いがプラスα
あわせてOG、OB含めてたくさんの応援をいただきました
本当にありがとうございました

それにしても、また一から出直し
部員は9/17(日)~9/25(月)まで束の間の夏休み

前期試験が終わった直後に集合し、合宿、練習試合、大会と夏を突き進んできた
ここで小休止し、新人戦、埼玉大会に向けて頑張っていこうと思う


[PR]



# by risken | 2017-09-20 00:20 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「完敗…」

監督の和田です

東京は一雨ごとに季節が変化しているのがわかる
今年は雨降りが多く、夏があったのか、なかったのか?
異常気象で冬に大雪等なければいいがと心配している今日この頃

さて、一年間の最大の目標である関東学生剣道優勝大会が終わった
結果は初戦7-0の好スタートだったが
二回戦でまさかの0-4の敗戦
相手が強かったと素直に認める内容…まさに完敗
この後相手はベスト16へ躍進

1回戦 対 電気通信大学
阿部メコ−  遠藤
居樹メメ−  夏目
白石メコ−  酒井
松原メメ−  本村
菅原メ −  小松
市川メド−  平井
黒古メメ−  喜地

2回戦 対 大正大学
菅原  −ココ喜瀬
阿部メ × メ醍醐
居樹  −メメ山岸
市川  ×  星谷
白石  −コメ高山
黒古メ × メ海老原
松原  −コメ勝間

優 勝 筑波大学
準優勝 明治大学
3 位 国士舘大学、立教大学

しかしながら自分たちの力を出したかと言われれば「?」

何かが足りない
精神的なものか
技術的なものなのか
それをもう一度じっくり考えてみたい

それにしても報われる日が来るまでどのぐらい我慢したらいいのか…
しかし責められるべきは私
部員はよく頑張った

何も咲かなかった今回
これから来年に向けて下へ下へ根を伸ばし
やがて大きな花が咲く日を信じて
跳ね返されても
跳ね返されても
折れそうな自分を鼓舞し、前を向いて挑戦しようと思う

今週末は女子
一つでも多く勝っていい思いをさせてあげたい

最後に
今回も保護者の皆さま、学校職員の皆さま、卒業生の皆さま応援に来ていただきありがとうございました
皆さまの応援から力をいただいています
引き続きよろしくお願いします


[PR]



# by risken | 2017-09-13 00:49 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル