立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「信じて…」

監督の和田です

東京は9月入ったら気温が下がり秋の気配…
このまま秋になってしまうかな?

なんだか先週から週末にかけてバタバタ

愛知から帰ってきた翌日の錬成会は報告した通り
翌日から出張あり、稽古あり、結婚挨拶の宴あり
週末、土曜日は男子が大会前の最後の練習試合あり、日曜日も稽古あり

その他、一時帰国していた長男が土曜日には留学先に戻ったし、ここ数日寒暖差が大きかったせいか妻が体調不良

日頃の罪滅ぼしに夕食担当は僕…
卯月会の稽古行きたかったな

さて、今度の日曜日は「関東学生剣道優勝大会」
最大の目標にしている大会
各大学が総合力で戦う大会

選手はもちろん私自身も気持ちを整えることが大事だと思っている

残り5日
選手を信じて、部員を信じて送り出すつりだ


[PR]



# by risken | 2017-09-04 21:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「大会案内」

「第66回関東学生剣道選優勝大会」、並びに「第43回関東女子学生剣道優勝大会」についてお知らせします。
ご声援の程よろしくお願いします。

「第66回関東学生剣道優勝大会」
 平成29年9月10日(日)
 会場 日本武道館
 開場 8:00
 開会 9:00

 <1回戦>
   3試合場04試合目 電気通信大
 <2回戦>
  3試合場08試合目 大正大
 <3回戦>
  3試合場10試合目 専修大、首都大、桐蔭横浜大の勝者


「第43回関東女子学生剣道優勝大会」
 平成29年9月16日(土)
 会場 東京武道館
 開場 8:00
 開会 9:00

 <1回戦>
  5試合場 3試合目 成蹊大
 <2回戦>
  5試合場 7試合目 国際武道大
 <3回戦>
  5試合場 9試合目 中央大、お茶の水女子大、大妻女子大の勝者

関東学生剣道連盟HP↓
http://kantougakuren.jp/?page_id=572



[PR]



# by risken | 2017-09-02 21:15 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「佳境…」

監督の和田です

東京は梅雨に逆戻りしたと思ったら
最近は晴天が続き「残暑が厳しい」という言葉がぴったり

さて、土日は愛知遠征、月火は監督会錬成会とタイトなスケジュールをこなしている

8/26(土)は選手22名、太志コーチ、浅見スタッフとともに6:33発のこだまで三河安城へ
そこからバスをチャーターし中京大学豊田キャンパスへ

中京大学の道場は4試合場がとれて床も素晴らしい
さすが名門だね
龍谷大学も交えて3校で練習試合

なかなかいい感じの試合を展開してくれました
ただ、やはり課題はまだまだ克服できず

そこから私と竹松主務は翌日に行われる仏教系大学剣道大会会場の愛知学院大学日進キャンパスへ
前日に行わる監督・代表者会議に出席

その後は宿に入り
いつも合宿に家族で参加してくれる後輩の出雲くん、坂上副顧問、太志コーチ、浅見スタッフ、憲亮(H21卒)と合流
名古屋市栄で楽しいひと時

翌日は仏教系大会
男子は団体戦、大谷大学と東洋大学、女子団体は京都女子大学と駒沢大学と対戦

結果は
男子は大谷大学には4-2で勝ち、東洋大学には1-3で敗退
そして東洋大学が優勝
大将が一本先に取りそのまま勝ち切れば引分という展開
またしても「惜しい」を脱却できず

女子は京都女子には4-0で勝ち、駒沢大学には0-2で敗退
そして駒澤大学が優勝
いままでなら大差をつけられるところ1本負けが二つ
力が付いてきたことを実感

個人戦は特に特筆する場面なく

結果は残念なものになったが
先日の練習試合、先日の中京大学との練習試合より試合内容は格段に上がっている
あとは明確になっている課題を修正しなければならない
特に女子のつなぐ意識がとてもいいね

なお、この大会会場の体育館に空調がなく
選手も審判も私たちも終わるころにはぐったり…

それでも、副審判長の東先生にご挨拶できました
東先生は原嶋先生と八段合格同期
「頑張ってね」と握手
感激しました

その後は重くなった足を引きずり名古屋駅へ
19:29発のこだまで東京へ向かい22:16に東京駅に到着

翌日は8:30に墨田区体育館へ
この日は大将スタッフと私が引率

女子はお休み

さすがに選手も疲れている顔をしていたが5校リーグを戦い
3勝0敗1引き分けで終了
勝には勝ったがまだまだ…

本日は女子の錬成会
畠山スタッフが行ってくれた

途中経過では先日同様いい流れで試合を展開してくれたようだ

残りあとわずか
体調管理、気持ちを整えること
こういったことを各自が大事に取り組んでもらいたい

最後に
暑い中、奥さま、ゆうとくん、りこちゃんと家族ぐるみで応援していただき、いなり寿司やフルーツの差入れまでいただいた出雲家族

遠い長崎から応援にきていただいた保護者の田口さん、同じく保護者の黒古さん、松原さん、阿部さん、白石さん、市川さん、吉岡さん、卒業生の渡部(H21卒)、とおのす(H24卒)、本当にありがとうございました

佳境に入ったこの時期
丁寧に頑張って行こうと思う


[PR]



# by risken | 2017-08-29 20:07 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「ここから…」

監督の和田です

東京は20日連続雨降りで40年ぶりとか
どうなってるのかね?

さて、土曜日は本学主催の練習試合
男子は6校、女子は8校で実施

午前9:00から会場設営等様々な準備を行い
12:30に開始し、16:30まで男女とも7試合を行った

国立の体育館はいまどきと思うが空調が無くとんでもなく蒸し暑い
それでも学生たちは頑張ってくれました

結果、男子4勝3敗、女子は3勝4敗という結果

男子は課題が多く見えたね
特に同じ大学に2戦して2敗、しかも大差

う~ん…私が見るに
技術的な問題より、心の持ちようが中途半端に映る
これは普段の生活から受動的な姿勢が影響しているのかな?
男子みんなで今回の評価と反省をしてほしいね
とにかく何事にも能動的にならなければ

それに比べて女子
怪我で出られない者もいる中
バックアップメンバーが徐々に慣れて善戦し、それに加えて1年の真美がチームに勢いをつけている
併せて大将の万梨花が安定しているからチーム全体に安心感がある
いいねぇ~
勝敗以上に手ごたえあり

いずれにしても明日からの稽古の中で
男女ともに自分自身にもっと負荷をかけて
常に目標を意識して稽古に励んでもらいたい

そして、今週土曜日は中京大学と練習試合を行って
日曜日は全日本仏教系大学大会が愛知学院大学で実施される

どこも強豪ばかり
今回の練習試合の評価・反省をどこまで生かせるか?

その後も来週月曜日は監督会が主催する男子錬成会で火曜日は女子錬成会
今週24(木)は抽選会も行われる

いよいよ佳境に入ってきたね

体調に留意し、心の持ち方を整えて来るべき時を待つ
さぁここからだ!


[PR]



# by risken | 2017-08-21 20:46 | 監督 | Trackback | Comments(0)

「クライマックス…」

監督の和田です

東京は変わらず雨降り…

では、合宿のクライマックス
現役最後の合宿となる4年生の掛かり稽古

d0171548_21143734.jpg

d0171548_21153703.jpg

d0171548_21160086.jpg

d0171548_21161598.jpg

d0171548_21171641.jpg

d0171548_21174822.jpg

d0171548_21182135.jpg

d0171548_21184683.jpg


◎打上げ
d0171548_21190638.jpg

d0171548_21195157.jpg

d0171548_21200651.jpg

d0171548_21204950.jpg

d0171548_21210645.jpg


◎おまけ…
d0171548_21214860.jpg

d0171548_21221140.jpg

d0171548_21222457.jpg


◎来年のためお掃除…
d0171548_21224593.jpg


[PR]



# by risken | 2017-08-16 07:00 | 監督 | Trackback | Comments(0)
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「気を抜かず…」
at 2017-11-20 21:47
「壁…」
at 2017-11-17 20:50
「挑む…」
at 2017-11-13 20:10
「濃い…」
at 2017-11-09 00:14
「課題…」
at 2017-10-30 20:09

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16
先日はご多用中のところ、..
by 卯月会主務)鈴宮 at 18:07
明けまして、おめでとう御..
by 卯月会 毛利 at 00:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル