立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「感謝の気持ち」

監督の和田です。

それにしても梅雨というのは、うっとうしい天気が続くのだと改めて認識。

さて、事前交流会は風間先輩はじめ、地元の先生方の温かいご配慮により、とても充実したものになった。
二日間、雨ばかりだったけどね…これはきっと女子主将が雨女からか?

土曜日は8:00に出発して、まずは私が運転をして一路白石へ(帰りは中村くん)。
14:00頃到着し、宿に荷物を置いて、防具を持って白石高校剣道場へ。

そこには、白石刈田剣道連盟等の先生15名程度と、白石高校剣道部女子顧問の鈴木先生、白石高校剣道部員(女子8名)、白石中(10名程度)、佑武館(小学生10名程度)がおり、参加者紹介後に、白石高校女子剣道部主将の号令で、体操・素振り、そして1時間15分地稽古を行った。
なお、白石高校男子監督と男子部員は東北大会(秋田市で開催)出場のため不在、、、残念。

稽古は、涼しかったが、湿度があったため汗だく。
また、様々な剣風の先生方がいっらしゃって"自分らしさ"を出すのに少々苦労した。

稽古後は、懇親会となり、そこには風間先輩の実弟で大学の先輩でもある白石市長まで登場!
市長からは心強いお言葉もいただいた。
ありがたい。
とにもかくにも楽しいひと時でした。

そして日曜日、薬師の湯側と当方の要望事項等について打合せを行って施設を見学。
学生は宿泊施設が立派なことに感激していたね。
過去の宿泊施設の中では一番かも。。。

ところで、この薬師の湯で我々と打合せをした方も実はうちの卒業生。
縁があるというものです。

打合せは、ほぼ当方の要望がとおり終了。
ありがたい限り。
稽古場所の体育館が若干狭いのが気になるが、そこは工夫次第。

いずれにしても、地元の先生方から様々な面でのバックアップをお約束していただけたので、今後とも地元と連絡を密にして、本番では実りある合宿が出来るように準備していきたい。

それにしても、学生は、今回のことで、初めての場所で、初めての方と剣を交えて、そしてその相手と食事をして交流を図るという貴重な経験が出来た。
「剣道」というツールが、自分の人生を豊かに出来るものであるということが、多少なりとも理解できたのではないか。
うれしかったのは、先生方から、学生の剣道も態度も立派だとおほめの言葉をいただいたこと(多少お世辞もあったろうけどね)。

最後に、実際に現地に行き、放射能の数値もまったく問題なく、施設は地震の被害もなく、街も人も平常そのもの。
安心をしていただければと思う。

人との縁を感じるとともに、温かい心に触れた二日間だった。
特に、私達は多くの方に支えられていることを認識し、「感謝」を忘れないで剣道の修行をしていくべきだと思う。
[PR]



by risken | 2011-06-27 15:38 | 監督 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://risken.exblog.jp/tb/13904715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「地道に…」
at 2018-09-19 22:02
「おごることなく…」
at 2018-09-15 09:22
「一丸となること…」
at 2018-09-10 11:43
「笑顔で…」
at 2018-09-04 20:00
「全力で…」
at 2018-08-30 23:04

検索

最新のコメント

ありがとうございました。..
by risken at 21:54
選手、応援の学生、指導陣..
by 卯月会 毛利 at 11:54
お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル