立正大学体育会剣道部 指導関係スタッフブログ「真面」 MAMEN

「平成24年のスタート!」

監督の和田です。

東京というか埼玉はどんより曇り…。
「春まだ遠し」というところ。

ただし、憎き花粉は増量中であり目がかゆい。

さて、いよいよ平成24年の新生剣道部がスタートした。
2月はいろいろあり、ストレスのかかる場面もあったが、総じていいスタートを切ったと言える。

まずは、土曜日。
午前中は、北本市文化センター会議室をお借りして、今後の剣道部の活動について、坂上副部長等を交えて学生とミーティングを行い、意識統一を図った。
特に、今回は坂上副部長に30分ほど講話をいただいた。

午後からは、旧吉見高校道場を三浦先輩に手配いただき、原嶋茂樹先生(教士八段)をお迎えして、学生・吉見中・吉見町剣道連盟の先生方、卒業生では三浦先輩(S63卒)・佐口(H3卒)・横川(H14卒)・横越(H16卒)・渡辺(H22卒)・浅見(H22卒)・依田(H23卒)・池田(H23卒)・坂上副部長・薮田が参加して、剣道講習会を実施。

講習会では、剣道を学ぶ上で大切な心のあり方や、素振り・三種類の面打ち・切り返し・返し胴・返し面・相面という剣道の基本的なものを学びました。

とにかく、先生の話は分かりやすく、とてもシンプルな事をおっしゃっている…が、誰もうまくできない(ガクッ>)
先生が実際に見本を見せていただくが、それを見てやってみるがうまくいかない(ガクッガクッ>>てな感じ)

水曜日の基本稽古会後に「しょんぼり」して帰る私の気持ちが分かったか!と思ったね。
私も薮田も今回指導いただいた内容を8年間毎週水曜日に繰り返している。
でも先生のようにはできない。
地道に、意識して、考えて稽古するしかないのだということ。

ちなみに具体的な指導内容は内緒!
聞きたいと思う方は、是非、金曜日から始まる春期合宿にどうぞ!

最後、夜は原嶋先生を囲んで懇親会。
とても貴重なお話をいただくとともに、吉見町の先生方と懇親を深めました。

そして、日曜日。
熊谷校舎体育館に場所を替え、再度原嶋先生にご指導をいたただき、最後に佐口・渡辺・浅見・依田・私も稽古をいただき、しっかり全員串刺しにされて爽快な顔していました。

なぜか…真っ向勝負で真面を打たれたから。
これこそが原嶋先生の稽古。
稽古後に自分の剣道が良くなったように感じる

あとは、30分程度、渡辺さんが稽古を見学しにきてくれた。
ありがたい話です。

それにしても、この2日間、普段なかなか機会を得ることの出来ない八段の先生の指導を受けて、学生は彼らなりに真面目に吸収しようとする部分が出ておりうれしく思った。
是非、この2日間で終わらせること無く、意識して稽古をしてもらいたい。

こんな感じでスタートした平成24年。
これから多忙な1年が始まるが、怪我なく、事故なく、真面目に活動していきたいと考えている。

皆さまよろしくお願いします。
[PR]



by risken | 2012-03-04 17:48 | 監督 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://risken.exblog.jp/tb/15524421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
指導関係スタッフブログ 「真面」
by risken
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「当たり前のことを…」
at 2018-10-15 20:03
「この土日…」
at 2018-10-05 17:52
「多岐に渡り…」
at 2018-10-01 20:43
「卒業生が躍動…」
at 2018-09-24 14:03
「地道に…」
at 2018-09-19 22:02

検索

最新のコメント

ありがとうございました。..
by risken at 21:54
選手、応援の学生、指導陣..
by 卯月会 毛利 at 11:54
お疲れ様でした。陰ながら..
by ブー at 22:56
いい試合でした。
by 太田 英邦 at 07:38
和田先生、当会も大変お世..
by 卯月会 毛利 at 13:00
和田先生、今年も一年、お..
by 卯月会 at 21:52
コメントありがとうござい..
by risken at 19:22
和田先生、いつもご指導、..
by 卯月会 毛利 at 13:48
こちらこそ大変お世話にな..
by risken at 00:32
和田監督、先日は草稽古に..
by 卯月会 毛利 at 17:16

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル